• ベストアンサー

ヤフーのオークションにて。

先日ある商品を落札したのですが、商品が届く前に出品者さんのIDが無効になっている事に気が付きました。 (振り込み後に何となく見てみたら、無効になっていました。) そこで、同じようなカテゴリー内容で商品を検索してみると、ヤフーIDは全然違うけど明らかに私が落札した商品の出品者さんだと分かる商品が出ていました。 (出品してる商品説明とかが全く同じでした・・) 先ほどヤフーの方に問い合わせのメールをしてみましたが、実際調べて頂けるものなのでしょうか? 出品者さんは21日に発送・・・と最初の取引のメールにて書いて下さってましたが、どうも取引中も不安が拭いきれず、1度キャンセルも申し出ましたが、振込み後すぐに発送します・・とメールも頂いたので、取引に応じてしまいました。 取引中に相手のヤフーIDが無効になり、その後1~2日程で全然違うIDなのに、商品内容と説明が全く同じモノが出てる・・・。 これってどうなのでしょう・・。 宜しくお願いします。

  • poppu
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.3

2つのIDが同一人物だとして・・・別のIDにわざわざ変えてまで 出品をしないとまずい商品なんでしょうかね? カテゴリーによっては”うさんくさい”人が多いジャンルもあると思うので 御質問の内容だけでは何とも言えませんが・・・。 取りあえず商品自体の内容を納得して落札したのなら 2~3日待ってみてから心配してみては? お取引もしているので相手の所在も知っておられますよね? どうしても心配なようなら気休めに「トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト」で 指定された口座があるか見てみては如何でしょう? 回答になっていなくて申し訳ありません(^^;

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html
poppu
質問者

お礼

落札した商品はドラマのVCDです。(台湾版?) 今まで何度かオークションでDVDもしくはVCDを落札した事がありましたが、今回の様な事が初めてだった為、動揺してしまいました。 考えてみれば、メールのやり取りもルーズな方だったと思い、何故振り込んでしまったのか自分自身が恨めしいです。 振込先口座リスト、参考になりました。 今回の出品者さんの口座はありませんでした。 数日待って商品が届かない、連絡が無ければヤフーに口座等連絡したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうもわからないのですが その出品者 ID 変えて(削除)他にまた出品するメリットが あるんだろうか? 質問者さんに そのまま 売ればいいのだと 思うが。 思ったより金額が伸びなかったのか・・・ でも それなら 支払いさせる前に ドロンしたほうが まだ 犯罪にならなくていいのに・・ 違法物を 売ってるのなら なおさらそうだと 思うが・・ どうも 意味わかりません 質問者も出品者も・・・ すみません、単純にそう思いました

  • teijii
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

私も少し違いますが、似たような経験を先日しました。 ほぼ確実にその取引相手は複数のIDを持っていると思います。 複数のIDを持って同じような商品を出しているため、自分でも何を出品しているのか、誰が落札したのかゴチャゴチャしてきて発送は確実に遅れます。 しかも対応がすごく悪い! 複数のIDを持っているということは、値段の吊り上げや、低価格での落札のときに別IDに落札させておいて、実質取引はなかったことにする、ということをしていると考えられます。 ご自分が落札した商品に怪しいIDが入札していないでしょうか?私の場合は見事に値段を吊り上げられていました。 いまさらって感じですが、お取引は応じないほうが良かったと思います・・・^^;

poppu
質問者

お礼

今回は入札者は私のみで、そのまま落札出来てしまいました。 複数のIDを持っている・・、そういう方もいらっしゃるんですね、大変勉強になりました。 出品者さんはID自体が無効になっており、きっと同じ方だろうな?って感じる別のIDの出品者さんは評価欄が新規でした。 もしかしたら繰り返し同じ様な事をしてる人なのかも知れないですよね。 あぁ、悔しいです(T_T) 回答ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

その状況でIDが無効というのでは、相当に悪い事をしている出品者ですねぇ。 代金を払ってしまったのなら、あきらめるしか無い… ただし、違法コピーソフトをやニセブランド物を売っている人たちでしたら、品物は送ってくる可能性が高いです。 不思議な事に、そういう人たちは売る物は違法でも、取引自体は相手をだますつもりは無いようです。 普通に品物を出品していたのでしたら、詐欺ですから品物は届かないと思います。

poppu
質問者

お礼

その後、出品者さんへメールを出してみました。 今もまだ返事が来ない状況です。 >普通に品物を出品していたのでしたら、詐欺ですから品物は届かないと思います。 普通・・と言いますか、評価欄は新規だったのですが、他にも出品物が多数あり、最初は皆新規だから・・と言う事で落札してしまいました。 多分同一人物であろう方も、多数の出品物があり評価欄は新規でした。 もしかしたら、振込みがあった時点で使っていたIDを解除?して、新たにIDを取得して・・・みたいな確信犯だったのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション詐欺?出品者が落札後に削除

    新規のIDで400点近く出品していた中の2点を落札し落札後、出品者からメールがきました。 現在、発送のため個人情報を書いて返信したところまでです。郵便振替OKだったのですが、UFJ銀行のみと指定してきたので、郵便振替の口座を教えて下さいとメールを送りました。そこで、そろそろこの新規の出品者にも評価がついているだろうと思い、落札ページを見ました。そしたら評価が「利用制限中」となっていてIDが削除されていました。落札した時点でIDは有効だったので、私が為した取引は一応有効に成立したと思われます。 しかし、取引の途中で終わるのも気持ち悪いし、そもそもこの取引は有効か無効かもわからない(相手方やヤフーからの連絡は無し)。 振込みはしていなかったので、金銭的な被害はありませんが、ネット送金してたらと思いぞっとしました。 私の前に振り込んだ人が被害に遭ったのではないかと想定しています。私も商品に期待してたので被害者です。出品者の名前、指定してきたUFJの口座は、照合したりもできるのでしょうか?出品者が詐欺の目的でIDを削除した、削除されたのかがはっきり分かればいいのですが(=無効と確定)。ヤフーのブラックリストや怪しい口座一覧も検索しましたがありませんでした。ヤフーに問い合わせしていますが利用制限の事由はたぶん非公開でしょうね。有効か無効かはっきりして欲しい、それを調べる方法、詐欺だったのかという判断基準、未解決のまま途中の取引が終わってしまうのか。似たような経験がある方、取引に関して詳しい方など、回答をお待ちしています。

  • ヤフーオークションで発送までに1週間

    この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

  • オークション!繰上げ落札、直接取引しようとYAHOOメール

    今回、オークションにて高額なパソコンを落札しました。しかし、その他の落札できなかった商品から、繰り上げ落札、辞退しました、直接取引きしようとYAHOOメールにて数多く着ます。また、YAHOOメール IDも 出品者が皆、今回落札した出品者のIDになっています。どうして分かるんでしょうか?これって怪しい取引でしょうか?

  • 初心者でよくわからないですがヤフーオークションのメールって

    ヤフーオークションで落札したのですが、落札したらヤフーオークションからの落札通知メールありますよね?その落札通知メールの出品者からのメッセージに振込み口座が書かれており(送料込みなので落札金額=振込み金額)、振込みしたらメール送信してくださいと書かれてました。 メールアドレスとか書かれてませんでしたが、ヤフーオークションでのメールというのは取引ナビのことを言うのですか?それとも ヤフーオークションのID@yahoo.co.jpでメールを送信してくれということですか?

  • ヤフーオークション 悪質な出品者

    評価の悪い出品者から落札してしまい、 取引の対応があまりにいい加減なのでキャンセルを申し出ました。 その後相手が私のIPアドレスから 他に使っているヤフーIDも調べたみたいなのですが、 どうやって調べたのでしょうか? 落札者のIPアドレスは出品者にわかるようになっているのでしょうか? またそのIPで使用している他のヤフーIDを調べることは可能ですか?? ヤフーに頼めば他のIDについてなど教えてもらえるのでしょうか?

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • ヤフーオークションの無効について

    数か月前からヤフーオークションで出品してるものです。 今回、軍艦の額縁のものを2点出品し、違う方々に落札してもらいました。ところが、1点は途中で、もう1点は最初から取引ナビができず「指定したオークションIDは無効です」と表示されます。 それも今日で3日目です。 特に違反しているものでもありませんし、違反報告も一切なしに加え今までの個人の評価は約230のうち1つだけ悪いの評価があるだけで問題がある出品者には当てはまらないと思います。 また、この2点以外の落札された商品は普通に取引ナビで連絡が取れます。 落札者様には連絡板を通して連絡し、ヤフーにも問い合わせしてるのですが、返答がいつになるのかわからないためここで質問させていただきました。 対処法がわかる方、お願い致します。

  • ヤフーオークション

    先日ヤフオクの出品において、「家電製品(完動品との出品)」を落札しました。 出品者からの発送方法の選択をこちらから定形外でお願いしました。ですが届いた物はものすごく簡単な梱包でして届いた商品は潰れていました。 いろいろと迷いましたが、出品者にメールにてその旨お伝えしました。 ですが数日間何の返答もなかったので、その出品者の評価にて「悪い」の評価で不良品の旨報告しました。 すると私の評価にて「定形外での発送は保証できませんと明記していますよ。送料を安くする為に簡易梱包にしています。送料をお安くする為に簡易梱包とさせて頂いています」と評価回答を頂きました(その後、すぐに出品者から「落札者の都合でキャンセル」とされまし(もちろん「非常に悪い」の評価をされました)、更に「あなたをブラックリストに登録しました」や、それに加え私の評価にて「このIDの方はオークション荒らしなので皆さんお気お付け下さい」とまでこちらの評価に書かれました。 最初のお取引の際にはこちらはすぐに料金を支払っていますし、届いた商品は壊ていた(使い物にならない)状態だったにも関らずその出品者に「落札者の都合でキャンセル」とされて、こちらに自動的に「非常に悪い」の評価をされました。 どう考えても矛盾していると思います。 既に記載していますが「出品者への請求料金」は即日に支払っています。 この出品者は「落札者の都合でキャンセル」としてヤフオクの制約手数料を踏み倒すつもりなのでしょうか? 400以上のクリーン評価で、初めて「悪い」の評価を付けられたのがよほど腹に据えかねてるのでしょうか? うーん・・・・やはり納得できません!

  • ヤフーオークション利用停止について

    本日、評価1200を超えるIDが突然、ヤフーにより利用停止にされてしまいました。出品物は全て削除され、取引ナビ、連絡掲示板とも利用する事が出来ない状態です。何故、削除されたのかは今だに全く検討が付かず困惑しております。 先日、発送させて頂いた落札者様からは掲示板(見る事は出来ますが私は投稿は出来ません)と評価に非常に悪いで「商品が届かない詐欺だ」と中傷された評価を付けらました。 評価にコメントを返させて頂こうと致しましたが、停止中の為それも出来ず、その方のIDにヤフーのyahoo.co.jpを使ってメールを送ってみましたがエラーで返ってきて連絡も取れません。その方は定形外希望だったので、まだ届いていないだけだと思いますが・・・ 商品は間違いなく発送させて頂いているのに、中傷的な事を言われとてもショックです。 あと、昨日、ご入金頂いた落札者様で商品の発送をさせて頂きたいのですが取引ナビが開けない状態ですので連絡先がわかならい為、発送が出来ず大変困っています。 一応、自己紹介文だけは編集アップが出来たので、そこにメールアドレスなど事情を説明して記載はさせて頂いたのですが、自己紹介を見て頂けないとご連絡は頂けませんし、その方にも上記の方と同じようにヤフーメールにメールを送らせて頂いたのですが(この落札者様のメールはエラーで戻ってきませんでした)、見て頂けるか心配です。 お金を頂いているのに発送をしないと、これこそ本当に詐欺になりますし、そのような事は決して出来ません。 この他、落札者様と連絡を取る方法はございませんでしょうか? 中傷をしてきた方はともかく、ご入金頂いたのにご住所がわからない方とはなんとしても連絡を取りたいので、どうか、よろしくお願いします。

  • yahooオークション

    こんにちは。 yahooオークションについていくつかお聞きしたい事があります。 どうしても欲しいものがあり、先日初めてオークションに入札しました。 それが無事に落札が出来、入札する前に、プレミアム登録をしたのを解除したいのですが、まだ、出品者とメールのやりとり最終です。 振込みもまだ行っていません。プレミアム登録を今すぐに解除してしまうと、今後出品者とのメール取引が出来なくなってしまうのでしょうか? ちゃんと、振込みをして商品を受け取ってから解除するべきなのでしょうか? また、商品を受け取ったら出品者様に「良い」の評価をしてあげたいのですが、解除してしまうと出来ないですか? 質問攻めで申し訳ないですが、教えていただけると幸いです。