• ベストアンサー

ヤフーオークション

先日ヤフオクの出品において、「家電製品(完動品との出品)」を落札しました。 出品者からの発送方法の選択をこちらから定形外でお願いしました。ですが届いた物はものすごく簡単な梱包でして届いた商品は潰れていました。 いろいろと迷いましたが、出品者にメールにてその旨お伝えしました。 ですが数日間何の返答もなかったので、その出品者の評価にて「悪い」の評価で不良品の旨報告しました。 すると私の評価にて「定形外での発送は保証できませんと明記していますよ。送料を安くする為に簡易梱包にしています。送料をお安くする為に簡易梱包とさせて頂いています」と評価回答を頂きました(その後、すぐに出品者から「落札者の都合でキャンセル」とされまし(もちろん「非常に悪い」の評価をされました)、更に「あなたをブラックリストに登録しました」や、それに加え私の評価にて「このIDの方はオークション荒らしなので皆さんお気お付け下さい」とまでこちらの評価に書かれました。 最初のお取引の際にはこちらはすぐに料金を支払っていますし、届いた商品は壊ていた(使い物にならない)状態だったにも関らずその出品者に「落札者の都合でキャンセル」とされて、こちらに自動的に「非常に悪い」の評価をされました。 どう考えても矛盾していると思います。 既に記載していますが「出品者への請求料金」は即日に支払っています。 この出品者は「落札者の都合でキャンセル」としてヤフオクの制約手数料を踏み倒すつもりなのでしょうか? 400以上のクリーン評価で、初めて「悪い」の評価を付けられたのがよほど腹に据えかねてるのでしょうか? うーん・・・・やはり納得できません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

簡易な梱包とは、壊れない範囲での簡易な梱包のことです。 壊れてしまうような梱包の事は指しません。 ただ、結果として壊れてしまったのか、常識的に発送時に壊れるだろうことが明らかな梱包かは分けて考えなくてはなりません。 これは、郵便局に相談すると良いでしょう。 また、落札者都合のキャンセルは不当ですね、 何もキャンセルしていませんから。 落札システム手数料逃れとしてヤフーに通報するのも良いでしょう。 悪徳企業ヤフーが取り合うかどうかは甚だ疑問ですが、手数料逃れという自分のケツに火がついた場合はどうなのか。 まぁ定形外を選んだのはあなたですから、当然の如く壊れるような梱包でない限り、補償をしろと言っても無理でしょう。 まず、郵便局のようなプロの意見を元に(集配をやっているような局のベテランに相談する方が良いです)、どういう梱包でどうなったのか、事実を評価欄に書き記しましょう。 あなたの評価欄への返答にも、事実を淡々と記載してください。 なお、不良品という表現は間違っていると思います。 元々不良品なのと、正常品が運送時に壊れたのとは違うと思います。

その他の回答 (4)

  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.5

さすがに「落札者都合でのキャンセル」は無茶苦茶ですね・・・。 どう交渉しても、「悪い」以上には変更不可能ですからね。 ただ、出品者が怒るのもわかるような気がします。 他の方もおっしゃっていますように、定形外など補償のつかない方法を選択した時点で、相手には発送完了までしか責任がなくなっています。 発送方法が安い分、それなりのリスクを選択した者が持つというのが当然ですので、あなたが選択した以上は責任を完全にもってほしいと思います。 ましてオークションなどにきちんとその旨記載している場合は、あなたがクレームをつけた時点でルール違反です。 定形外は補償もないし、ポスト投函もできて配達もポストまでですから、その間どんな扱いを受けるかはわかりません。 きびしいようですが、届かなかったり壊れてしまったとしても、すべて選んだあなたが責任を持たなければいけない発送方法なのです。 送料の差があれば、安い分当然サービスも下がるものですので、これはいたし方のないことなのです。 また相手の梱包ですが、定形外を選択しているのにどんな梱包をするのか質問で確認されていないようですので、あなたがメールした文面によっては、破損や紛失を覚悟のうえ選択していてとにかく送料を安く上げたいのだと解釈し、できるだけ簡易な梱包にするかもしれません。 ですので、きついようですがこの点でも確認を怠ったあなたのほうにも落ち度はあるように思います。 今後は事前に梱包方法の確認と、補償のある発送方法の選択をおすすめしておきます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

もうすでに発送方法で定形外を 貴方が選択したのである意味 「壊れても仕方ない」と受け取られても どうしようもありません。 責任は向こうにあると思われているかもしれませんが 選択した質問者が責任あるのですけどねー

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

あなたの納得いかない気持ちもわかりますが、 安易に定形外を指定したあなたの考えがあまかったと言われればそれまでです。 出品者も最初から潰れていた不良品を送った訳ではなく、 おそらく輸送途中で潰れてしまったとは考えられませんか。 定形外郵便では、極端な話、商品に直接切手を貼って、 それを郵便局員が受け付ければ梱包しなくても送れてしまいますし、 配達途中で行方不明になったとしても、 出品者の手を離れた瞬間から配達物の責任は郵便局と、 定形外郵便を指定したあなたにあると思います。 最初から梱包の仕方に問題があったとはいえ、 定形外郵便での配達方法と、 ゆうパックや宅配便での配達方法とは、 全く違うということを考えると今回の商品の結果に対しては、 出品者にだけ非があるとは思えません。 その後の評価のやりとりなどは実際にお互いが書き込んだ内容を 見た訳ではないのでなんとも言えませんが、 出品者の立場からすると 定形外郵便を指定された→輸送中に潰れた→不良品のクレーム ではアラシに間違われても仕方がないかも知れませんね。 でも、お金を支払ったのに潰れた商品が届いたという事実に関して、 また、定形外郵便ならば梱包はそれなりに頑丈にして欲しかったという、 あなたにも同情します。

noname#252088
noname#252088
回答No.1

定形外郵便で送れる家電製品とは何でしょう? そんなに大きなものではないと思いますが、家電製品というくらいだからエアーキャップ等で梱包するのが常識かと。 簡単な梱包と書いてありますが箱にはしまってなさそうですね。 相手もある程度気を使ってくれて多少の重さでは潰れないような梱包をしてくれれば問題は無かったはずですね。 私はこれが一番の原因だと思います。 まぁ、貧粗な梱包をしてくる方なので他のゆうパックや宅配で頼んだとしても同じ感じでしか送ってこないかもしれませんね。 ただ、向こうからしてみればお互い同意の上で定形外郵便で送ったとすれば、事故があった場合責任はとれませんというのにも同意していますから。 それなのに相手に「悪い」評価をしたのは向こうからしてみれば”荒らし”と思ったんでしょう。 多少の振動や潰れで問題ない商品ならともかく、家電製品を定形外郵便での発送を頼んだのはちょっと軽率かなと私は思います。 どちらが良い・悪いは別にして、私が思うには家電製品を定形外郵便で送ってもらうのは気が引けます。

関連するQ&A

  • Yahoo オークションで

    私のことではないのですが、相談させて下さい。 11/12にある商品を私の彼が落札しました。 ちなみに彼は、オークションでは評価が無く新規の状態でした。 私が、以前から利用している為、彼に相手の方に失礼が無いように、 取引方法を教えていました。 出品者の方も、評価が2の方なので、あまり慣れていないのだろうと思います。 入札する前に確認したのですが、質問の欄で、他の方が送料について質問された際の回答が、だいたい1,500~2,000円位、とのことでした。 落札後、商品は、結構大きな物で梱包がダンボール2個になる、と連絡が有り、それも彼は了承しました。 多く見積もっても、送料は3,000×2個で、6,000円ぐらいかな?と。 送料は着払いでしたので、商品分の入金も済まし、後は商品が届くのみでした。 仕事の都合で発送が遅れる、と連絡が来た数日後、送料を調べたら25,000円掛かりますが、どうしたら良いでしょうか?と連絡がありました。 彼はもう、商品はいらないので取引を中止したい、と言っています。 ここで、取引を中止して、出品者へ返金を求めるのは、やっぱり失礼なのでしょうか? 今まで、ヤフオクを利用していますが、想像以上のしかも商品代よりも高い送料を提示されたことがありません。 どうか、アドバイスお願いします。

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • Yahooオークションについて

    ある商品を落札したのですが、その後出品者に ”あなたが落札しましたが、あなたの入札を出品者が削除しました。” とのメッセージ(落札画面)が表示され、その後「落札者都合にて 商品をキャンセルしたために悪い評価が付きました」との通知が 届きました。 自分は商品をキャンセルした覚えはありません。 お伺いしたいのですが、出品者が落札者都合でキャンセルを 行うことは可能ですか。またその場合、一方的にキャンセルをされて この不服をどう訴えたらよいのでしょうか。 正直かなり当惑しています。もし自分のミスでキャンセルをしてしまったのなら 大変申し訳ないと思いますが…… よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • ヤフーオークションでの送料について

    ヤフーオークションでの送料の質問です。 落札者です。本文に記載のなかった、送料着払い発送とのことでしたので、安価なメール便・定形外郵便での発送をお願いしました。 「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、すぐに商品は届きました。 届いたら、長形4号の封筒でのヤマトメール便でした。 調べたところ、メール便だと160円、110グラムでしたので、定形外郵便で200円ではないかと思います。 重量の前後での料金差でしたら、かまわないのですが、少し不快なので、出品者に連絡しようかと思っています。 発送手数料込みということで認識すべきか、もしくは小額なことなので、言わない方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • オークションの送金方法

    2ヶ月くらい前に携帯のオークションで出品をし100円で落札されました。 出品した商品はデニムのロングスカートで定形外で送料が580円と明記しました。 自己紹介で自分が出品者の場合郵便振替のみで行っている旨も記入しています。 落札後、落札者が送料が高いと言い出してキャンセルするといい落札の100円は払うので商品は処分してくれと連絡が来ました。 送金方法について郵便振替をしていしたこと数週間待ってくれと言われました。 1ヵ月後、やはり100円は郵送するので佐川の着払いで商品を発送してくれと言い出しました。 私は佐川の発送はできないことと現金を郵送されるのは嫌だと伝えて定形外でし送れないと説明したのですが、数週間後郵便で600円送られてきました。 発送を催促するメールがきて、送らないとのは詐欺だと向こうはしつこくメールしてきます。 定形外の送料で送ったと相手は主張しますが、足りないのです。 郵送で送ってきたことについて文句をいってもお金は送ったんだから商品を送るかお金を返せと言って来ました。 仕方がないので明日、現金書留で現金を送り返すことにしましたが、手数料が高いし封筒も買わなくてはならないのでかなり損です。 結局、今回は泣き寝入りの形になってしまいましたが良い対処方法があれば今後の参考にしたいので教えてください。 金額は小さいですが、自分が犯罪者扱いされたことに対してかなりの不快感があって納得がいきません。 自分は今まで悪いの評価がない状態で報復評価をされても嫌なので今回は評価はしないつもりでいます。

  • Yahooオークションで、あまりに送料が高いのでキャンセルしたいが

     今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>  Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。  その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。  確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。  商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。