• ベストアンサー

ヤフーオークション

先日ヤフオクの出品において、「家電製品(完動品との出品)」を落札しました。 出品者からの発送方法の選択をこちらから定形外でお願いしました。ですが届いた物はものすごく簡単な梱包でして届いた商品は潰れていました。 いろいろと迷いましたが、出品者にメールにてその旨お伝えしました。 ですが数日間何の返答もなかったので、その出品者の評価にて「悪い」の評価で不良品の旨報告しました。 すると私の評価にて「定形外での発送は保証できませんと明記していますよ。送料を安くする為に簡易梱包にしています。送料をお安くする為に簡易梱包とさせて頂いています」と評価回答を頂きました(その後、すぐに出品者から「落札者の都合でキャンセル」とされまし(もちろん「非常に悪い」の評価をされました)、更に「あなたをブラックリストに登録しました」や、それに加え私の評価にて「このIDの方はオークション荒らしなので皆さんお気お付け下さい」とまでこちらの評価に書かれました。 最初のお取引の際にはこちらはすぐに料金を支払っていますし、届いた商品は壊ていた(使い物にならない)状態だったにも関らずその出品者に「落札者の都合でキャンセル」とされて、こちらに自動的に「非常に悪い」の評価をされました。 どう考えても矛盾していると思います。 既に記載していますが「出品者への請求料金」は即日に支払っています。 この出品者は「落札者の都合でキャンセル」としてヤフオクの制約手数料を踏み倒すつもりなのでしょうか? 400以上のクリーン評価で、初めて「悪い」の評価を付けられたのがよほど腹に据えかねてるのでしょうか? うーん・・・・やはり納得できません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

簡易な梱包とは、壊れない範囲での簡易な梱包のことです。 壊れてしまうような梱包の事は指しません。 ただ、結果として壊れてしまったのか、常識的に発送時に壊れるだろうことが明らかな梱包かは分けて考えなくてはなりません。 これは、郵便局に相談すると良いでしょう。 また、落札者都合のキャンセルは不当ですね、 何もキャンセルしていませんから。 落札システム手数料逃れとしてヤフーに通報するのも良いでしょう。 悪徳企業ヤフーが取り合うかどうかは甚だ疑問ですが、手数料逃れという自分のケツに火がついた場合はどうなのか。 まぁ定形外を選んだのはあなたですから、当然の如く壊れるような梱包でない限り、補償をしろと言っても無理でしょう。 まず、郵便局のようなプロの意見を元に(集配をやっているような局のベテランに相談する方が良いです)、どういう梱包でどうなったのか、事実を評価欄に書き記しましょう。 あなたの評価欄への返答にも、事実を淡々と記載してください。 なお、不良品という表現は間違っていると思います。 元々不良品なのと、正常品が運送時に壊れたのとは違うと思います。

その他の回答 (4)

• sunlight5
回答No.5

さすがに「落札者都合でのキャンセル」は無茶苦茶ですね・・・。 どう交渉しても、「悪い」以上には変更不可能ですからね。 ただ、出品者が怒るのもわかるような気がします。 他の方もおっしゃっていますように、定形外など補償のつかない方法を選択した時点で、相手には発送完了までしか責任がなくなっています。 発送方法が安い分、それなりのリスクを選択した者が持つというのが当然ですので、あなたが選択した以上は責任を完全にもってほしいと思います。 ましてオークションなどにきちんとその旨記載している場合は、あなたがクレームをつけた時点でルール違反です。 定形外は補償もないし、ポスト投函もできて配達もポストまでですから、その間どんな扱いを受けるかはわかりません。 きびしいようですが、届かなかったり壊れてしまったとしても、すべて選んだあなたが責任を持たなければいけない発送方法なのです。 送料の差があれば、安い分当然サービスも下がるものですので、これはいたし方のないことなのです。 また相手の梱包ですが、定形外を選択しているのにどんな梱包をするのか質問で確認されていないようですので、あなたがメールした文面によっては、破損や紛失を覚悟のうえ選択していてとにかく送料を安く上げたいのだと解釈し、できるだけ簡易な梱包にするかもしれません。 ですので、きついようですがこの点でも確認を怠ったあなたのほうにも落ち度はあるように思います。 今後は事前に梱包方法の確認と、補償のある発送方法の選択をおすすめしておきます。

• heyboy
回答No.4

もうすでに発送方法で定形外を 貴方が選択したのである意味 「壊れても仕方ない」と受け取られても どうしようもありません。 責任は向こうにあると思われているかもしれませんが 選択した質問者が責任あるのですけどねー

• mirai-ya
回答No.2

あなたの納得いかない気持ちもわかりますが、 安易に定形外を指定したあなたの考えがあまかったと言われればそれまでです。 出品者も最初から潰れていた不良品を送った訳ではなく、 おそらく輸送途中で潰れてしまったとは考えられませんか。 定形外郵便では、極端な話、商品に直接切手を貼って、 それを郵便局員が受け付ければ梱包しなくても送れてしまいますし、 配達途中で行方不明になったとしても、 出品者の手を離れた瞬間から配達物の責任は郵便局と、 定形外郵便を指定したあなたにあると思います。 最初から梱包の仕方に問題があったとはいえ、 定形外郵便での配達方法と、 ゆうパックや宅配便での配達方法とは、 全く違うということを考えると今回の商品の結果に対しては、 出品者にだけ非があるとは思えません。 その後の評価のやりとりなどは実際にお互いが書き込んだ内容を 見た訳ではないのでなんとも言えませんが、 出品者の立場からすると 定形外郵便を指定された→輸送中に潰れた→不良品のクレーム ではアラシに間違われても仕方がないかも知れませんね。 でも、お金を支払ったのに潰れた商品が届いたという事実に関して、 また、定形外郵便ならば梱包はそれなりに頑丈にして欲しかったという、 あなたにも同情します。

noname#252088
noname#252088
回答No.1

定形外郵便で送れる家電製品とは何でしょう? そんなに大きなものではないと思いますが、家電製品というくらいだからエアーキャップ等で梱包するのが常識かと。 簡単な梱包と書いてありますが箱にはしまってなさそうですね。 相手もある程度気を使ってくれて多少の重さでは潰れないような梱包をしてくれれば問題は無かったはずですね。 私はこれが一番の原因だと思います。 まぁ、貧粗な梱包をしてくる方なので他のゆうパックや宅配で頼んだとしても同じ感じでしか送ってこないかもしれませんね。 ただ、向こうからしてみればお互い同意の上で定形外郵便で送ったとすれば、事故があった場合責任はとれませんというのにも同意していますから。 それなのに相手に「悪い」評価をしたのは向こうからしてみれば”荒らし”と思ったんでしょう。 多少の振動や潰れで問題ない商品ならともかく、家電製品を定形外郵便での発送を頼んだのはちょっと軽率かなと私は思います。 どちらが良い・悪いは別にして、私が思うには家電製品を定形外郵便で送ってもらうのは気が引けます。