• ベストアンサー

ヤフーオークションの取引で・・・

ヤフーオークションである品を落札し、出品者からの取引の案内のメールに次のように書かれていたのですが、どう言う意味でしょうか? 「お願いなのですが、オークション手数料の削減の為、 お取引終了しましたらオークションを取り消しますので、その内容のメールが届きますが、どうぞご了承ください。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

つまり、Yahoo!への手数料を減らすために、Yahoo!には取引が成立しなかった事にして、あなたとは落札した条件で個人的に取引しようというわけです。 取引条件に変更がなければ、直接の損害は無いようにも思えます。 ただし、相手が品物を送らないなどの違反があっても、その場合にはYahoo!に届けるわけにはいかなくなります。 私だったら、品物先送りで代金後払いか、エスクローサービスでの代金引換以外でしたら、そういう条件は受けませんが… 郵便局の代金引換では送られた品物がニセモノの場合には金を取り戻せません。 エスクローサービスなら、相手に代金が渡るのをストップする事ができます。 後は、あなた自信の価値観と正義感の問題です

layman58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 落札者に実害はないとばかり思っていましたが、確かに品物を送ってもらえなかったり、偽物を売られる可能性もありますよね。 以後このような出品者との取引はしないように心がけようと思います。

その他の回答 (2)

• gongon009
回答No.3

>相手が品物を送らないなどの違反があっても、その場合にはYahoo!に届けるわけにはいかなくなります。 それはあり得ないでしょう。何故ならそれが許されたら詐欺目的でわざと削除をする輩が出てくるのでは?確かに削除に同意してならば可能性はあるが、あなたの場合は拒否もしてないが同意もしていない。 詐欺にあったとして、「気が付いたら勝手に削除されていた」で済む話になってくるでしょう。 また、取引が完全に終わった後に削除するということもできるので、 No1の懸念事項は一切無いと言えるのではないでしょうか??? 私も高額商品のときに頼まれますが、その際は手数料の半分程度の還元を依頼してますね。出品者だけでなく落札者にも恩恵預からせて貰わないとね! まあ、額にもよりますけど^^ どういう意味なのか?という質問に関しての回答はNo2さんが的確に回答してくれてますんで割愛しました。

layman58
質問者

お礼

とても詳しく回答してくださりありがとうございます。 私は見知らぬ相手に不正を依頼するような出品者との取引は極力避けたいと思います。

• mimidayo
回答No.2

多分ですが、 オークションで売れると、出品者に手数料がかかる・・。 キャンセルすると掛からない?もしくは売れたときに請求される手数料よりもキャンセルした方が安い。 つまり、取引はするけれど、書類上は(ヤフーに対して)キャンセルしたことにすると言うことではないでしょうか

layman58
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。