• ベストアンサー

Yahooオークションで取引を取り消したい場合

Yahooオークションで商品を落札しました。 が、待てど連絡が一向にありません。 一度も連絡が来ておらず、こちらから連絡したくらいです。 もう、苛立つだけなので、メールで催促しても 連絡が一切取れないならば取り消したいのですが、 取消は『出品者都合』で行いたいです。 しかし、落札者からはそういった取消は行えないようで、 どうしたらいいか分かりません。 商品がメールアドレスだけあればいい取引なので、 勝手に取引を継続される恐れがあります。 『落札者都合』で取り消されるのも嫌です。 放っておけば良いのでしょうか? それで勝手に取引されたら、「前に取消依頼をしてるよバカヤロウ!」とでも 言ってやればいいのでしょうか? 最悪、『落札者都合』で取り消された場合には評価欄に文句を言いまくって やろうかと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.3

こんにちは、出品者の方と、一度も連絡が取れていないと言う事ですか?「連絡掲示板」はご利用なさいましたか? 一度、感情的にならず、「連絡掲示板」から連絡してみましょう。 また、評価の方からの連絡も試みましょう「良いかどちらでもない」で評価は付けておきましょう。その際も、「連絡がなく、困っています、○日までにご連絡いただけなければ、お取引を出品者の都合でキャンセルして下さい」とか入れておきましょう。あなたが、連絡を取ろうとした事を、証拠となるようしておきましょう。 最終的にもし、「落札者の都合」でキャンセルしされた場合、返答に連絡がなかった事、感情的でなく、事実のみを書いておきましょう。相手の評価も同様に、感情的にならない方が、「悪い」評価がついていても、今後のお取引の妨げになりません。 きっかけはどうあれ、感情的な評価での争いは、悪い感じを人に与えますので、不利です。 ご参考までに。

naktak
質問者

お礼

確かに証拠と言う観点からしたら、連絡掲示板も使えますね^^ メールコピー残しておいたくらいです・・・。 連絡掲示板にも書き込んでみます。 その後放置で、連絡が来ないなら、Yahoo側に連絡出来るようですので、 Yahooに取消をお願いしようと思います。 また、言葉の綾で(極端な例でしたが)、評価欄に感情的な言葉は 含めないようにはするつもりです(それでも局所で出るかもしれませんが)。 今後の取引についても、二度と同じ人とは取引しないよう努めます。 またこんなになるのは嫌ですから・・・。 私が出品した場合に他の方にその評価が正当なものかどうか、 それだけを理解してもらえるよう努めます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gunner
回答No.4

No.2です。 連絡掲示板に入れることで双方がyahoo!に登録している メールアドレスに対してメールを送信してくれます。 その相手が見る見ないは別として、相手に連絡をする 直接のメール以外の手段として覚えておくと良いでしょう 実際に貴方のメールが何らかの理由で不着ということも 可能性としては考えられるので、それであれば正式に 登録されている連絡手段を使うべきです また、連絡掲示板の通知さえ受け取れない状態の出品者なら 相手に非がある事は明白でしょう 最後に気になったのですが、yahooからの落札通知を ご覧になりましたか? よくこういう出品者の場合、落札通知のコメント欄に 取引の情報を書いていたりしますよ 私はコメント欄に情報を書かれるのは手を抜かれているようで あまり好感は持てませんが、使っている人は居ますよ

naktak
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 連絡掲示板については、通常のメールでも連絡が取れない場合の手段として、 今後利用しようと思います。 確かにメールが届いていないという可能性も否めませんので(しかもHotMail)。 Yahooから届く落札通知については、もう2,3度読み返しました。 が、やはりそこには何も記されていないので、落札された場合は、 最悪落札通知のコメントからでも良いので、出品者がまず連絡するべき事だと 思っています。そこは出品者の責任の範囲だと思います。 私も落札通知に取引内容を記しているのは、手抜き、かつ 落札者の見落としによる取引の混乱を招くと思いますね。 ありがとうございました。

• gunner
回答No.2

連絡掲示板がありますよね?そちらに連絡しておくのが良いでしょう その後、数日間返信が無ければそのまましばらく放置し 1~2週間連絡が無いようでしたら、Yahooへ連絡し あなたの望む対応を求めるべきでしょう

naktak
質問者

お礼

Yahooへ連絡する事が出来るのですか!! 連絡掲示板、見る人いるんでしょうか? 一応、連絡掲示板にも書き込んでみます。

• Yeti21
回答No.1

何を懸念されているのかわかりません。 放置でよいと思います。 落札者の被害としては、お金を払ったのに届かないとか、違うものが届いたとか、 そういう形になります。 お金を払っていないのであれば心配はありませんね。 評価に関しては相手次第なので何ともいえませんが、何も連絡がないので あれば、放置しかないと思います。 その後、もし、連絡してきても長期間放置のため取引を継続する意思はないと お断りすれば良いと思います。

naktak
質問者

お礼

あ、支払いが、後払いのようなのです。 懸念事項としては、後になって金払えと言われても、払いたくない、という事です。 が、こちらに既に購入意志が無い事を示し(もう示しました)、 後から請求されたとしても、断った旨を伝えれば良いですか。 出品者都合で取り消してもらいたいものです。 出品に責任を持てない人は出品してもらいたくないものですね。 とりあえず、今後は放置します。 ありがとうございました。