• ベストアンサー

ヤフーオークション・落札者ありの取引を取消す?

最近ヤフーオークションで出品をするようになったばかりなのですが、先程終了した商品で、女性用の物を男性が落札してしまい、落札の取り消しをすることになりました。 出品の説明文で「女性用です」という記述をしていなかったので、当方のミスになると思うのですが、出品物3000円弱の物を取り消しして525円取られるのもなんだか嫌ですし、新規早々悪い評価が付いてしまうのもちょっと避けたいと思い相談させていただきました。 落札者様には「当方の記述ミスなのでこちらの都合で取消します。」と連絡したのですが、取り消しをしないでこのまま再出品することは出来ないのでしょうか? 取り消しをするならせめてあと1週間・評価が15以上になるくらいまではそのままにしておくことは出来ないのでしょうか…。 なにか良い対処方法がありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

お互い送金もせず、商品発送もせず取引が終了したことにすればいいです。 (相手も納得した上ですが) 落札手数料は取られますが、\525取られるよりは安いでしょう。

HeartMaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速落札者様に相談してみます!

その他の回答 (2)

• kunimonta
回答No.3

その落札物ですが、明らかに女性用と分かるものでしょうか? たとえば、女性用の下着であったりスカートであったり・・・ そういうものであれば、相手は簡単に引き下がらない可能性があります。 とりあえず丁重な言葉を選んで断るしかないですね。 もし、駄目そうなら取り消しを選択する羽目になるかもしれません。

HeartMaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容は、出品者が私で、女性用の物を出品したのですが、落札者様が男性用と間違えて入札してしまったんです。 写真を良く見ればわかりそうなものでしたが、私が「女性用」と明記しなかったので、相手からも「女性用って書いてなかったですよね」とメールが来たので押し問答をするのも気が引けて、落札者様には「こちらのミスです」とお伝えしました。 落札者様に相談してみます。

• jckl
回答No.1

成約扱いで、落札手数料の負担をすれば悪評価はつきません。

HeartMaze
質問者

お礼

あ。評価しないでそのままでも成立したことになるんですよね。 そのままにしておいていただけるか落札者様に相談してみます。 ありがとうございました!