• ベストアンサー

ヤフーオークション・落札者ありの取引を取消す?

最近ヤフーオークションで出品をするようになったばかりなのですが、先程終了した商品で、女性用の物を男性が落札してしまい、落札の取り消しをすることになりました。 出品の説明文で「女性用です」という記述をしていなかったので、当方のミスになると思うのですが、出品物3000円弱の物を取り消しして525円取られるのもなんだか嫌ですし、新規早々悪い評価が付いてしまうのもちょっと避けたいと思い相談させていただきました。 落札者様には「当方の記述ミスなのでこちらの都合で取消します。」と連絡したのですが、取り消しをしないでこのまま再出品することは出来ないのでしょうか? 取り消しをするならせめてあと1週間・評価が15以上になるくらいまではそのままにしておくことは出来ないのでしょうか…。 なにか良い対処方法がありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

お互い送金もせず、商品発送もせず取引が終了したことにすればいいです。 (相手も納得した上ですが) 落札手数料は取られますが、\525取られるよりは安いでしょう。

HeartMaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速落札者様に相談してみます!

その他の回答 (2)

  • kunimonta
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

その落札物ですが、明らかに女性用と分かるものでしょうか? たとえば、女性用の下着であったりスカートであったり・・・ そういうものであれば、相手は簡単に引き下がらない可能性があります。 とりあえず丁重な言葉を選んで断るしかないですね。 もし、駄目そうなら取り消しを選択する羽目になるかもしれません。

HeartMaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容は、出品者が私で、女性用の物を出品したのですが、落札者様が男性用と間違えて入札してしまったんです。 写真を良く見ればわかりそうなものでしたが、私が「女性用」と明記しなかったので、相手からも「女性用って書いてなかったですよね」とメールが来たので押し問答をするのも気が引けて、落札者様には「こちらのミスです」とお伝えしました。 落札者様に相談してみます。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

成約扱いで、落札手数料の負担をすれば悪評価はつきません。

HeartMaze
質問者

お礼

あ。評価しないでそのままでも成立したことになるんですよね。 そのままにしておいていただけるか落札者様に相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの出品後、落札されたのですがキャンセルさせて頂くことになったのですが・・・

    自分が売りたいと思う時計を出品し、無事落札されました。約20万もする高額な時計です。私は50くらいの評価なのですがその点などから信頼くださっての入札を頂いたとのとこでした。 そこまでは良かったのですが、郵送の準備をしていたら母が自分に譲ってほしいとお取引が決まってから言い出してしまい、オークションのルールに違反するのを十分承知で、ご落札者様にその旨を相談したところ、本当に人柄の良い方で 「お母様との関係が悪くなるのも何ですしこちらは良いですよ」 と快く了解を頂けました。あまりにもご好意が申し訳なく、お電話でも改めて謝罪をしました。その時も苦情の一つも言わず了解を頂けました。 今回の様な 出品後、落札されてからキャンセル ということが初めてで「出品者都合」とのことで落札者を削除すると2つも悪い評価がつくことを知り、どうしようか悩んでいます。 約1万円のシステム使用料を支払ってもそのままご落札者様の了解を得て、取り消しを避けさせて頂くか、素直に私のミスとの事で「出品者都合」で落札者を削除させていただくか迷っています。 本当はヤフーに約1万円のシステム使用料を支払うくらいならそのお金でご落札者様に何かお詫びをしたいくらいなのですが・・・ これからヤフーオークションでは落札を中心にしていきたいのですが、これからもたまに出品もしたいと思っています。 ご意見をいただけたらと思います。 非常に自分勝手な質問になりますがお許しください。

  • ヤフーオークションで取引終了後の落札取り消し

    先日、ヤフーオークションで落札をして、取引終了したのですが、 相手は連絡先を一切書いておらず、商品に不具合があったので、 取引ナビから何度も連絡したのですが、全て無視し、 評価だけは悪くされ、その後のこちらからの連絡をさせないように するためか、落札者都合で落札取り消しされました。 もちろん評価も悪いままです。 となると、出品者にシステム手数料(落札時の5%)も課金されなくなりますよね? これは詐欺にはならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションの高値更新→オークション開催中の最高落札者取り消し

    ヤフーオークションで ある商品を2050円で入札して最高入札者になりました ところがその日の夕方に評価4ぐらいのIDに2200円に高値更新されたので この商品は何人か出品していたので 他の出品者の方の方に入札して落札出来ました 所が高値更新されたオークションでオークション開催中に その出品してる奴が最高落札者を取り消したんです 自分が思うに自演で競ってこなく値段が上がらないので消したんだと思っています。でそのまま私が落札者になっていて・・・・ しかしその出品した人間からのメールでキャンセルは落札者様の都合での取り消しになり落札者様の評価に非常に悪いがつきますのでご了承下さいとメールしてきました。 非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば 消してもらえますか? それとも自演という証拠がないから不可能でしょうか?

  • ヤフーオークション取引きについてです。

    ヤフーオークション取引きについてです。 至急お願い致します。 先程、オークションで出品した物が2200円で終了し、落札者の方にナビにて連絡を入れました。 商品は1000円スタートで、終了間際で数名競ってからの終了でした。 それからすぐに最初のナビを送ったのですが、商品代金2200円+送料のところを1500円+送料と間違って請求してしまい、落札者の方は、それを鵜呑みにしたのか、すぐに簡単決済で手続きをされた後、ナビを返されたのですが、お安くまけて頂いてありがとうございます。支払い完了しました。到着楽しみに待ってます。と返事が来て、金額の間違いに気がつきました。 すぐに、金額の記載に誤りがあったことを詫び、差額を振り込んで頂くようお願いを致しました。 まだ、返事がきませんが、この場合はこの対応で良かったでしょうか? 確かにこちらがミスをしてますが、金額が誤っていたことを、確認もせず、まけてもらったと思い込むのも驚きました。 この場合、差額を振り込むことを相手が拒否した場合は、簡単決済は取り消し不可ですし、この金額で譲るしかないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください!!

  • ヤフーオークション・落札後のキャンセルについて

    ヤフーオークションで 商品を落札したのですが、事情が発生し 出品者様にキャンセルを申し込んだところ、 ○当方には「落札システム利用料(落札金額×5.25%)」をYahoo!へ支払う義務が生じております。 この利用料は、実際に代金等のお支払いがなされるか否かに拘らず発生するものです。 しかし出品者は、実際に代金等のお支払いがなされることを前提に、利用料を負担することに同意してオークションに参加しております。 と言われました。 今回の落札額は【1410円】 なので、1410×5.25=               ≪7403円≫をYahoo!へ支払わなければならないのでしょうか? また、支払った際にこちらに<非常に悪い落札者>という評価がされるのでしょうか?(僕以外にも入札者はいました) よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの落札者について

    現在ヤフーオークションで出品しています。 自分のオークションに入札したかたで評価が100以上ありその中でひとつだけ悪い評価がありました。 それは今年の落札でその評価は落札者都合で取り消されましたとありました。 それに対する落札者さんの反論や謝罪の返信はありませんでした。 このようなかたは信用しないほうがよろしいでしょうか。 ちなみに悪いと評価を付けた出品者の方は70以上の評価があり今まで悪い評価はありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    いつもお世話になっております。 今回も何卒宜しくお願いいたします。 出品者の立場からの質問ですが、 ヤフーオークションには出品手数料などの他に、 落札手数料(5%)があると思うのですが、 最近、いたずらでの入札や嫌がらせでの入札等が増えていると思います。 今回、高額商品を出品しようと思っているのですが、 その際、出品価格と希望落札か価格を同額に設定し、 「入札と同時に落札」という形を取りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 落札後、落札者からの連絡が無かったり、いたずらでの入札と分かり、 落札者都合での入札の取り消しを行った場合、 落札手数料(5%)は発生するのでしょうか? それとも落札者都合での入札の取り消しを行った場合は、 当方は落札手数料を支払わずに済むのでしょうか? 何せ、落札された場合1万円以上の落札手数料になってしまうため、 いたずら目的で落札されてしまうと落札手数料は結構な負担になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • Yahooオークションで取引を取り消したい場合

    Yahooオークションで商品を落札しました。 が、待てど連絡が一向にありません。 一度も連絡が来ておらず、こちらから連絡したくらいです。 もう、苛立つだけなので、メールで催促しても 連絡が一切取れないならば取り消したいのですが、 取消は『出品者都合』で行いたいです。 しかし、落札者からはそういった取消は行えないようで、 どうしたらいいか分かりません。 商品がメールアドレスだけあればいい取引なので、 勝手に取引を継続される恐れがあります。 『落札者都合』で取り消されるのも嫌です。 放っておけば良いのでしょうか? それで勝手に取引されたら、「前に取消依頼をしてるよバカヤロウ!」とでも 言ってやればいいのでしょうか? 最悪、『落札者都合』で取り消された場合には評価欄に文句を言いまくって やろうかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション 評価の取り消し

    先日オークションに商品を出品したときに希望価格のところにスタート価格を設定してしまい相場より1万円位安い値ですぐに落札されてしまうというすごく間抜けなミスを侵しました。その為慌てて落札者の取り消しを出品者都合でしまして落札者にはすぐに連絡し謝罪しました。相手の方も寛大な方ですぐ了承してくれたのですが自分の評価に”非常に悪い”の評価がオークションマスターと落札者から自動的に付いてしまいました。今後同じミスは絶対にしないように注意しようと思いました。相手の方も了承してくれたのですが、この評価を取り消すといった事はできないのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで落札したのですが・・・

    オークションでどうしても欲しい物を落札したのですが出品者からの連絡が来ないまま20日ほど経ちます。2,3回ほどメールを送ったのですが状況は変わらないままでした。とうとう私も我慢できなくなったので2日前に「あと三日待ちますが連絡が来ない場合オークションにてそれ相応の評価をさせて頂きます」と催促を促す意味でメールを送ったのですが、あまり相手に「悪い」をつけたくないのです。 この出品者これまでにも連絡が随分遅いという事が 評価で「どちらでもない」がたくさんありました。 しかし「悪い」は0なのです。だから余計に汚したくありません。前にもお世話になったのですがその時も2週間ほど待ちました。この出品者はたくさんいいものを出しているので「悪い」をつけて逆上してBLに入れられるのも困るのですが、どう対処したらいいかわかりません。どうかご教授頂ければと思います。