• 締切済み

ヤフーオークションでの取引連絡

取引終了後の連絡は、落札者が先に連絡しないといけないのでしょうか? 出品者から先に送るのがいいのでしょうか? どうなのでしょうか? (3日以内に連絡・7日以内に必ずご入金ください。●守ってくれない場合は「落札者都合のキャンセル」にて再出品します。)と書いてあったのですが、一様こちらからのメールを送ったのは、終了してから4日ぐらい経過してご連絡しました。でも、出品者からは連絡が来ないので、困っています。

みんなの回答

回答No.5

どちらからでも、OK!です。 私にも経験がありますが、出品者のPCやプロバイダ等の故障で、連絡が遅くなった事があります。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.4

こんにちは。 4日も返事がないのは取引は再考された方が良いかもしれませんネ。出品者の過去の評価をごらんになりましたか? ヤフオク出品者の評価欄に「取引される気が無いのであれば、出品者の都合によるキャンセルで対応してください。」と評価を付けた方が良いと思います。 評価欄であれば証拠も残って後にもめ事も少ないと思います。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.3

終了したときにヤフーからくる落札メールの中に、出品者の情報、口座などがかかれてなかったでしょうか? 書かれていないときは、たいてい出品者の方から先だと思います。 でないと振り込みようもありませんから。 まだキャンセルの手続きがとられてないなら、何度かメールしてみることをお勧めします。 また、過去に同じようなトラブルがあった出品者じゃないか、評価をチェックしてみてください。 とはいえ、4日はmerukuruさんも放置しすぎましたね。 相手が出品の多い人だったりすると、ほっとかれてしまいますよ。

  • yasuha72
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

すいません。下記の回答を書いたものですが、質問を取り違えていましたね。(爆) 落札者宛に届くヤフーの案内メールに、「3日以内にご連絡下さい・・・・」という内容が含まれていたんですね? しかし4日以降に初めて返答をしたというのであれば、あなたに問題があると言えます。 出品者から先にメールを送るのが一般的ですが、出品数が多い方の場合は、事前にヤフーに定型文を登録しておいて、落札者に「それを参照の上返事をもらいたい」としている人も多いです。 それを知ってか知らずか、4日経過するまで連絡しなかったのであれば、出品者からすると取引対象外と扱われても仕方ありません。 細かい状況がわかりませんが、そういう事であれば先ほどの回答は撤回いたします。度々お騒がせしてすいません。

  • yasuha72
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

4日経過しても連絡が来なくて、そちらからメールを送信しても未だに返事なしですか? そんな出品者なら取引は差し控えた方が良いと思いますよ。 出品者の方の過去の評価はいかがですか? 大体そういう方は過去の取引でも同じように時間にルーズな人だと思います。 今後連絡がきて入金しても、今度は発送がいつになるか不安になると思います。 改めてメールすると共に「取引するつもりがないのであれば、出品者の都合によるキャンセルという形で対応してください。」と付け加えた方がいいと思います。 出品者全員が善意のある方ばかりではありませんから。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションにて、

    ヤフーオークションにて、 1、7/29 夜 商品を落札 落札後 確定金額問合わせ、こちらの送り先を取引ナビにて連絡。 2、7/30 昼 相手側より 確定金額、口座、相手側の連絡先が取引ナビにて連絡が来る。 3、7/30 夜 簡単決済にて支払い。 支払い完了を取引ナビにて連絡。 土日を挟んでいる事もあったので、週明け月曜には連絡くるだろうと待っておりましたが、 以後、連絡も無く、商品も届かず。 その間、同時期に同商品を落札された別の方は無事に取引が完了しており、出品者より7/31に 落札者にお礼をしている為、メール等は見ていると思います。 出品者はたぶん業者。連絡先も店の名前らしきものでした。 たぶん、忘れているだけだと思いますが、対応の悪さに嫌気がさしております。 -----------------------出品内のコメントに------------------------------------------- ご入金はこちらから入金金額のご連絡をさせて頂いてから3日以内にお願い致します。尚、大変恐縮ですがご連絡のない方・ご入金のない方は落札者さまの都合によりキャンセルとさせて頂き、評価をさせていただき今後のお取引はお断りさせて頂きますのでご了承下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- とありましたが、まさにこの気持ちです。 自分が出来ないくせに、人に求めるとは。。。 ここで質問なのですが、 ・キャンセルして返金請求しようと思いますが、クレーマーでしょうか? ・ここはもう一度連絡をして穏便に済ますべきでしょうか?  ただ、こちらから催促しなければ連絡が来ないってのは非常に腹立たしいですが。。。  又、催促しなければ、ずーーーと放置の可能性があるのも。。 ・我慢して取引を終えたとして、非常に悪いをつけるべきでしょうか?どちらでもない程度で我慢すべきか。 愚痴っぽくて申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションでの取引

    この度ヤフーオークションにて商品を落札しました。 出品者から取引ナビにて、そこに記載されているURLにアクセスし、必要事項を明記の上、送信するよう書かれていました。 さらに取引ナビでの連絡のやり取りは出来ない旨も記載されていました。 ショップから落札した場合にはそのようなこともありましたので、あまり疑問に思わずにサイトを開いてみたら、どうやら日本のサイトでは無いらしく、必要事項記載の一部が中国語になっていました。 サイトには個人情報と落札した商品と個数を記載してくれと書いてありますが、一部が中国語になってるのでどうすればいいか解りません・・・。 落札してからお取引がこのような形で行われること、取引掲示板を使って連絡のやり取りが出来ないことを知り不安になってしまいました。 出来ることなら落札をキャンセルしたいのですが、この場合やはり落札者都合でのキャンセルになってしまうのでしょうか? また、出品者は海外に発注して、海外から発送を行うため、基本落札後のキャンセルは不可、する場合は手数料を頂くとの記載もあります。 全て此方がお支払いしなければならないのでしょうか?

  • Yahoo!オークション 連絡がありません。どうすればよいか?

    ヤフーオークションで落札者から連絡がないのですがどれくらい待ったら良いと思いますか?これからどのように対応したら良いでしょうか? 経過について 一週間ほど前に出品物を落札されました。 その日に落札ナビより、私から自分の連絡先等の一回目の連絡をしました。その後落札者より送付先の連絡がありました。 2日後に振込み口座や振込み金額の連絡をしました。 2日後になってしまったのも原因があるのかなとも思って、3日待ちました。それでも連絡がないので再度取引ナビで3回目の投稿をしお返事、ご入金いただくように連絡しました。 そしてまた3日経っても応答がないのでメールアドレスと連絡掲示板に最近連絡しました。 以上が経過で現在に至ります。 入金も確認しましたがありませんでした。ただ出品はされているようです。(自動再出品かもしれないですが。) このような場合皆さんでしたらどうされますか?私は後一週間くらい待とうかなと思っていますが・・・。

  • ヤフーオークションで発送までに1週間

    この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

  • Yahooオークションで取引を取り消したい場合

    Yahooオークションで商品を落札しました。 が、待てど連絡が一向にありません。 一度も連絡が来ておらず、こちらから連絡したくらいです。 もう、苛立つだけなので、メールで催促しても 連絡が一切取れないならば取り消したいのですが、 取消は『出品者都合』で行いたいです。 しかし、落札者からはそういった取消は行えないようで、 どうしたらいいか分かりません。 商品がメールアドレスだけあればいい取引なので、 勝手に取引を継続される恐れがあります。 『落札者都合』で取り消されるのも嫌です。 放っておけば良いのでしょうか? それで勝手に取引されたら、「前に取消依頼をしてるよバカヤロウ!」とでも 言ってやればいいのでしょうか? 最悪、『落札者都合』で取り消された場合には評価欄に文句を言いまくって やろうかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • オークションの落札者からの連絡で住所のみの連絡がありましたが入金がありません。

    出品者なのですが落札から1時間以内に連絡をしてその30分後に落札者から振込先と送り先の住所などが送られてきました。 しかしそれから5日間連絡がなかったので取引ナビで呼びかけました。 反応が無かったので更に2日後に取引ナビから再び連絡しましたが連絡がありません。 評価は50近くあり悪い評価が11ですべて落札者都合のキャンセルのようです。 前にも連絡が全く無かった落札者の時は落札者都合のキャンセルをしましたが今回は落札者は住所を教えているので取引の意思があるのか無いのか正直よくわかりません。 相手は送り先を教えている訳ですが取引の意思はないのでしょうか?、それとももう少し待って様子を見た方が良いのでしょうか?、電話番号が書いてあるのですがいきなり電話してしまっても大丈夫なのでしょうか?。

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • オークション落札について

    16日にオークションで商品を落札したのですが出品者からメールが来ません。 『24時間以内に連絡、48時間以内に入金できる方のみ』と ありましたのでオークション終了後の翌日(この時点で24時間は経過し ていません)に私の住所等記載したメールを送りました。 それから2日経っても連絡が来ないので連絡掲示板に同じ内容の文を 記載しておきましたがそれでも連絡はきません。 5日程度待つのが常識なのでしょうが、この出品者は24時間以内に連絡 48時間以内に振込みしてくれといってますから正直連絡が無いのは 不安でなりません。ちなみに今日で3日経ちますがまだ連絡ありません。 この様なケースの場合、3日程度で『こちらから連絡しましたが一向に連絡がありませんので出品者様都合でキャンセルしてください。』 と言うのは非常識でしょうか?教えてください。

  • ヤフーオークションでの取引

     5月の初めに原付を落札し、最初の通知メールはすぐにきて、入金をしたのですが、それ以降はこっちから催促をしないと全く連絡が来ず(まだ発送は無理ですか?等の質問です)、2週間位経過し、突然自賠責等の書類が着払いで送られてきました。そしてさらに2週間が経過したので我慢しきれず、連絡したのですが返事が来ませんでした。  そして昨日、運送会社から原付が届いたことを知らされたのですが、それは指定した支店とは異なり、私1人では取りに行けない所でした。だからすぐに取引先に電話して、違うという旨を伝えたところ、「指定した支店はすでになかったので、勝手に住所から一番近い所にしました。そのとき電話したけど出なかったので…。」っと言われました。こっちが、「でも取りに行けませんし…。」など、少し不満を言うと、強気に「じゃあどうしてほしいんですか?」っと言われました。私はどうしようもないと思い、何とかします、っと答えたものの、もうこの取引先と取引をするのが嫌になってしまいました。本来ヤフーオークションは、メール取引だと思いますし、電話に出なかったからといって、何の連絡も無しに勝手に指定外の支店に送るというのはどうなのでしょうか??  相手に不安がいっぱいなので、もし出来るものなら、その取引をキャンセルし、代金を返してもらいたいのですが、それは可能でしょうか?名古屋までの送料を含め、100%返してもらうことは可能でしょうか?  法律の分野かどうかは分かりませんが、回答をよろしくお願いします。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?