• 締切済み

ヤフーオークションでの取引連絡

取引終了後の連絡は、落札者が先に連絡しないといけないのでしょうか? 出品者から先に送るのがいいのでしょうか? どうなのでしょうか? (3日以内に連絡・7日以内に必ずご入金ください。●守ってくれない場合は「落札者都合のキャンセル」にて再出品します。)と書いてあったのですが、一様こちらからのメールを送ったのは、終了してから4日ぐらい経過してご連絡しました。でも、出品者からは連絡が来ないので、困っています。

みんなの回答

回答No.5

どちらからでも、OK!です。 私にも経験がありますが、出品者のPCやプロバイダ等の故障で、連絡が遅くなった事があります。

• boxer1
回答No.4

こんにちは。 4日も返事がないのは取引は再考された方が良いかもしれませんネ。出品者の過去の評価をごらんになりましたか? ヤフオク出品者の評価欄に「取引される気が無いのであれば、出品者の都合によるキャンセルで対応してください。」と評価を付けた方が良いと思います。 評価欄であれば証拠も残って後にもめ事も少ないと思います。

• summery
回答No.3

終了したときにヤフーからくる落札メールの中に、出品者の情報、口座などがかかれてなかったでしょうか? 書かれていないときは、たいてい出品者の方から先だと思います。 でないと振り込みようもありませんから。 まだキャンセルの手続きがとられてないなら、何度かメールしてみることをお勧めします。 また、過去に同じようなトラブルがあった出品者じゃないか、評価をチェックしてみてください。 とはいえ、4日はmerukuruさんも放置しすぎましたね。 相手が出品の多い人だったりすると、ほっとかれてしまいますよ。

• yasuha72
回答No.2

すいません。下記の回答を書いたものですが、質問を取り違えていましたね。(爆) 落札者宛に届くヤフーの案内メールに、「3日以内にご連絡下さい・・・・」という内容が含まれていたんですね? しかし4日以降に初めて返答をしたというのであれば、あなたに問題があると言えます。 出品者から先にメールを送るのが一般的ですが、出品数が多い方の場合は、事前にヤフーに定型文を登録しておいて、落札者に「それを参照の上返事をもらいたい」としている人も多いです。 それを知ってか知らずか、4日経過するまで連絡しなかったのであれば、出品者からすると取引対象外と扱われても仕方ありません。 細かい状況がわかりませんが、そういう事であれば先ほどの回答は撤回いたします。度々お騒がせしてすいません。

• yasuha72
回答No.1

4日経過しても連絡が来なくて、そちらからメールを送信しても未だに返事なしですか? そんな出品者なら取引は差し控えた方が良いと思いますよ。 出品者の方の過去の評価はいかがですか? 大体そういう方は過去の取引でも同じように時間にルーズな人だと思います。 今後連絡がきて入金しても、今度は発送がいつになるか不安になると思います。 改めてメールすると共に「取引するつもりがないのであれば、出品者の都合によるキャンセルという形で対応してください。」と付け加えた方がいいと思います。 出品者全員が善意のある方ばかりではありませんから。