• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!オークション 連絡がありません。どうすればよいか?

ヤフーオークションで落札者から連絡がないのですがどれくらい待ったら良いと思いますか?これからどのように対応したら良いでしょうか? 経過について 一週間ほど前に出品物を落札されました。 その日に落札ナビより、私から自分の連絡先等の一回目の連絡をしました。その後落札者より送付先の連絡がありました。 2日後に振込み口座や振込み金額の連絡をしました。 2日後になってしまったのも原因があるのかなとも思って、3日待ちました。それでも連絡がないので再度取引ナビで3回目の投稿をしお返事、ご入金いただくように連絡しました。 そしてまた3日経っても応答がないのでメールアドレスと連絡掲示板に最近連絡しました。 以上が経過で現在に至ります。 入金も確認しましたがありませんでした。ただ出品はされているようです。(自動再出品かもしれないですが。) このような場合皆さんでしたらどうされますか?私は後一週間くらい待とうかなと思っていますが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

一週間後ぐらいの期日を切って、「落札者の都合でキャンセル」すると連絡をしては・・・ 出品中の物があれば、質問で連絡を呼びかける。 (出品者が回答しないと他の人は質問を見れません) Yahooメール(ID@yahoo.co.jp)でメールを送る 一度返事があったのであれば電話してみる。 いずれも、期日を切って、「落札者の都合でキャンセル」になります・・・として連絡をした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、期日を記載してキャンセルすることを連絡してみます。一週間位待てば十分ですよね?落札日から数えれば二週間になりますし・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

追加です。 パソコンの不調、故障も考えられます。 メールを送る場合、開封確認メールにして送ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 原因については考え出したらきりがないですよね。 とりあえずもう少し待ってみようかなと思います。そして一週間位を限度にキャンセルも考えてみようかと思いました。開封確認メールも良いですよね。参考にさせていただきます。 またお願いします。

質問者からの補足

おかげさまで落札者の方から連絡がありました。いろいろこれからの為に今回のことを参考にさせていただきます。 回答を頂いた皆様どうもありがとうございました。こちらからご報告させていただきましたことご容赦ください。申し訳ございません。

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品もされているようであればその商品について質問を送り返事があるかでネット確認しているか確かめてみては如何でしょうか。 IDから誰かわかるのが嫌でしたら、 今なら別に新たにIDを取得し質問できます。 連絡に付いてもいつもネット(メール)出来る環境に無い、仕事、家事などが忙しく確認が一定期間しか出来ないなど考えられます。 他の方の回答のように事故の可能性もあります。 自分も大雪で通信施設が故障し復旧までに5日間位掛かり通信不通になり確認、連絡が出来なくなった事があります。 やはり1週間位様子を見ては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

YAHOOオクでガンガン出品しています。最初の頃は商品についてを書いているだけでしたが最近は色々な落札者に色々「やられた」ので。。色々な条件をHTMLでガンガン記載しています。「2日以内に何らかの連絡が無かったらキャンセルします。」とか。 一番困るのが1度だけ連絡があり、その後全く連絡も振り込みも無い人が意外と多い事です。 私の場合は1週間待って何もなければ(振込みetc) メール&連絡掲示板、最近は「取引ナビ」から 『何月何日までにご連絡もしくは、お振込みください。無い場合は勝手ながらキャンセルとみなし「落札者都合」にてキャンセルさせていただきます』と3日程毎日送りそれでも何も無ければキャンセルします。 振込みをあわててしてくる人が(忘れてた?)多いですが10%は キャンセルします。 毎日チェックするのも疲れますよね。 お気持ちお察しします。。。(-.-)ボソッ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイス参考になります。一度連絡だけあって後は何も応答のない落札者って多いんですね。私は初めてでした。相手の評価を見てもまったく悪い評価のない人でした。何度もこちらから連絡しているのに全然気づかないこととかあるんでしょうか?不思議です。

  • 回答No.2
  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)

相手の方が交通事故に遭ったとか、そういうことかもしれません。 たとえそうだとしても、質問者さんには関係ないことですから、さらに1週間待たなくても取り消ししちゃっていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 交通事故等の可能性もありますよね。それでも関係ないとの言葉心強いです。もう少し待ってみて返事なければキャンセルするようにします。