• ベストアンサー

オークションのおまけ

先日オークションに出品し無事金曜日に落札されました。 出品時に“希望の方には○○をおまけでおつけします。 ~おまけの内容説明~ おまけについてのクレームはお受けできません” と記載していました。 オークション終了後、こちらから取引ナビで連絡(1回目)した際、住所・振込予定日を尋ねるのと一緒に おまけの要・不要を連絡してくれるよう書きましたが住所などおまけに関する以外の事は 回答がきましたがおまけについては回答がありませんでした。 (落札通知にも1回目の取引ナビのメッセージと同内容のものが通知されるようにしてありました) その後こちらの口座を知らせる為の取引ナビ連絡(2回目)に再度おまけについて訊きましたが そのメッセージそのものに対する回答がありませんでした。 ですが1回目の取引ナビ連絡に対する返事のとおり振込予定日である本日入金はされていました。 (相手の方から振込完了の連絡はきていません。) そこで取引ナビ連絡(3回目)で入金を確認したことと、おまけはどうしますか?と送信しました。 振込確認後商品を発送する事になっていたのですがおまけについて回答がないままなので とりあえず本日の発送は控え、その旨相手に取引ナビ(4回目)で連絡しました。 さらに明日までに要・不要のお返事が頂けなければおまけは不要とみなして商品のみ送付させていただきます、とも書いておきました。 逆におまけをつけて発送すべきかとも思うのですが以前確認せずにおまけを送付したら「不要でした」との申し出がありましたので・・・ 相手の方の評価を見ると以前、商品情報が誤解を招く内容だったという事で落札を キャンセルした事があるようなのでやはりおまけをつけて送ったほうが無難でしょうか? それとも少なくとも入金前に取引ナビで2回は確認しているのに回答が無いというのは不要とみなしても問題はありませんか? ちなみにおまけをつけたことによる送料増になる分はこちらの負担です。 今のところ相手の方からは1回しか連絡がありませんが振込予定日も守られてますし 悪い落札者ではないと思うのですがお知恵をお貸しいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>回答が無いというのは不要とみなしても問題はありませんか? その解釈で良いと思います。 ターゲットの商品以外は・・・正直、ゴミだと思います。 余計な気遣いは不用でしょう。出品した商品だけ送れば十分です。

ari-ori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結局お返事をいただいておまけをおつけすることになりました。 一応出品したものを欲しいと思う方だったらそれなりに 嬉しいと思われるであろうおまけでした。 (アーティストグッズです) ただ落札者の性別から判断するとそうでもないかな? という物だったので確認した次第です。

その他の回答 (2)

• ki-tty
回答No.3

おまけ=ari-oriさまのキモチ ですよね? お気遣い(=言い換えればこちらの勝手で)「おまけをお付けいたします」としているのに、落札者におまけの要・不要を問うのはいかがなものか?と思います。 出品の際に「おまけをお付けいたします」としてしゅっぴんしているのですから、そのまま同梱して送ればよいことだと思います。 過去に「不要だった」という方のお取引もあったようですが、不要なら予め「おまけは不要です」と言っていただければよいだけのことです。 せっかくのキモチなのに、何度も要・不要を聞くのは逆に押し付けられているようであまり良い気持ちがしません。 もらって喜んでくれる方もいれば、もらっても困るという方もいると思いますので、その点はもっと考慮してみてはいかがでしょうか

ari-ori
質問者

お礼

結局お返事をいただいておまけをおつけすることになりました。 一応出品時に「希望される方には」と記載しておりましたので >不要なら予め「おまけは不要です」と言っていただければよいだけのことです を確認したのですが何の回答もなかったのです。 今後はおまけをつけること自体差し控えることにします。 ご回答有難うございました。

noname#65465
noname#65465
回答No.2

難しい問題ですね。 >出品時に“希望の方には○○をおまけでおつけします。 ~おまけの内容説明~ おまけについてのクレームはお受けできません” 「おまけでつける」と明記してあると落札者は「つけるのが当然」と解釈する方のほうが多いと思います。取引ナビにて回答が無いのは「おまけでつけると言って出品してあるからつけるのは当然だろ?何を今更聞くんだよ!」とか立腹している可能性もありますね。 また商品情報が誤解を招く内容だったという事で落札をキャンセルした事がある方ですと、それを理由に送った後にクレームをつけてくる可能性も考えられます。「おまけでつける」として出品されているのに落札後、おまけが付いてきたら「不要だった」と言うほうが変わってますね。不要なら落札後の初めの連絡で「不要です」と申し出ればいいことですからね。 送料は貴殿が負担されるのでしたら送ったほうが無難に思えます。 私ならはじめから確認せずに送ります。 最終的には自己責任ですので、よく考えて(あらゆる場合を想定して)ご自信で決めるべきではないかと思います。

ari-ori
質問者

お礼

結局お返事をいただいておまけをおつけすることになりました。 一応出品時に「希望される方には」と記載しておりましたので 確認をしたのですが今となっては例え後で不要と言われても さっさと送ってしまった方が気が楽だったなと思いました。 ご回答有難うございました。