• ベストアンサー
  • 困ってます

オークション発送が延び延びの出品者の対応

オークションで商品を落札してから3週間以上たっています。 なかなか発送して頂けないのでどうすればよいか悩んでいます。 月曜日に落札しました。今、出張中で発送は来週の火曜日くらいなると取引ナビで連絡がきました。 火曜日が過ぎても連絡が無く、金曜日に取引ナビが来て親の具合が悪くなり出張先から自宅に 帰れなくなり発送は来週の末ぐらいになると書かれてありました。 待ちましたが、発送の連絡が全然来なく取引ナビからと連絡掲示板から発送の督促をしたの ですが、親が亡くなったとかでまた発送を延ばされました。 毎週新しい商品を出品しているのを見ていまいち信じられません。 落札したのは少額商品です。わたしと同じ日に落札した人は何人かいますがその人たちからの 評価はまだ付いていません。 取引ナビだけ読んでも変わった感じがする人で、こちらの取引ナビをちゃんと読んでいない感じがします。 入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです。 電話番号が記載されていたので電話を掛けたいのですが、今まで出品者に電話を掛けたことが無いのでどう言ったら良いですか?アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

困った方に当たりましたね。 まず、取引ナビと連絡掲示板をご利用なのでヤフオクだと思いますが、 ヤフオク側に通報しても当事者で解決せよとの返信がくるだけと思います。 三週間は長いと思います。普通ではありません。 相手の評価はどんな風でしょうか。 同じ時期に落札した人がいて、同じような状態でしたらすでに悪い評価が 入っていると思うので、それがないということは届いているか、 忍耐強い落札者さんばかりか。 >出張 親が亡くなった 私も落札者さまが病気で救急搬送されて半月たってビックリしたことがありましたが、 新しく出品されているのでしたら、ほぼ嘘でしょうね。 >入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです 出品数が多い方でしょうか。一度に沢山の処理をしている方に多いですよね、 こういう対応。 多いなら質問者さまへ送るべき商品を紛失したり不具合があってのびのびに してる場合も考えられます。 ここまで来ると商品が送られてくる可能性は低いと思います。 向こうの悪い評価が少なければ、評価をたてに返金を求めてもいいと思います。 まず「どちらでもない」から入金済みなのでいつ送るか至急連絡をと入れてみるとか。 電話をかけるのは自由ですし、出品していたらたまに電話を貰うことがあります。 ただ、あまりいい印象はなく、感情的になる可能性もあります。 発送、もしくは返金を望むのでしたらできるだけネットで、評価を使いながら 交渉ですし、商品よりも話して真相を明らかにしたい、何か一言言ってやりたいのなら 電話だと思います。出ない可能性も大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手の悪い評価は出品者の都合でキャンセル2、送料の問題で揉めてが1最近出品した人で評価自体少ないです。 他の人にどう対応しているのかわたしもすごく気になっています。また今日も新しい商品を出品してました。 出品者に電話で問い合わせたらあまり良くないですか。 評価からのやり取りはあまりしたくはないので、取引ナビからまたやりとりしてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

出品情報になんの記載もなく、3週間遅れなら、 「商品は不要、代金と振込手数料を返却してくれ」と伝えれば? 相手の言うことは聞く必要はないよ。 必要なら先方から電話してくるのが常識。 どうしても欲しい商品で、なんとか交渉したいなら別だけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 代金返品に応じてくれるかどうかわからない相手です。 またそのやり取りをするのかと思うと気が遠くなります。

  • 回答No.3

入金済みなのでしたら、その商品を相手が不当に所持している理由はありません 送るように催促したのですから、相手の都合は関係ありません、その根拠として ル-ルでも1週間程度は許容できますけど、いつまでも待っていろとは定義 されていません、被害届けの準備に入り証拠保全し相手にも警告してくださいね 開催者にトラブル案件を報告してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今月中に発送がなければ、yahooオークションに報告しますと取引ナビで伝えたのですが、28日に30日にクロネコメール便で発送します。とメールがきたきりで発送しましたの連絡はありません。yahooには連絡しました。 正直もう疲れてきました。

  • 回答No.1

その場合オークション詐欺を疑い、 オークションサイト事業者に通報したほうがいいかもしれません。 ただ、出品者に直接料金を支払っていると オークションサイト事業者から返金保証がない場合があります。 オークション詐欺をしているような出品者が記載している 電話番号とメールアドレスはデタラメなケースがほとんどです。 電話したところで使われていませんなどのガイダンスが流れるのが オチだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 評価をよく見てみたら落札日から評価が付くまで2週間近くあるので単なる発送が遅い出品者だと思いたのですが、やっぱり詐欺なのでしょうか? 住所を調べたのですが嘘住所ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 入金後、発送されるまで。

    先日、ヤフーのオークションである商品を落札いたしました。 2日目朝、出品者から振込先等の連絡があり、 その日は祝日だったため 3日目夕、落札から2日目に振込み、 取引ナビにて報告をしました。 入金が確認できしだい発送いたします、との事でしたので 5日目まで待ってみましたが、音沙汰がないので取引ナビより 入金の確認の有無と何か不備があったら知らせてくださいと連絡。 それでも音沙汰がないのでもう一度ナビより7日目に入金の有無と いつ頃発送していただけるか至急お返事くださいと連絡しました。 今日で8日目ですが、相変わらず音沙汰がありません。 他の人の評価を見ていると、 みな一様に「迅速なお取引ありがとうございました」と入っていて、 長くても3日、4日で完了しているようですし、 私より後に入札している人ももうすでに届いてるようです。 しかもその人たちに出品者の方は評価をつけていらっしゃいます。 評価が付けられるということはヤフーにログインしてるので 取引ナビもごらんになっているのだと思いますが、 なんだか無視されているかのような気分になってしまいます。 総評価は300行かないくらいで、悪いが二つほどあります。 どちらも対応されているみたいですが、 モバオクにも出品なさっていて、そちらのほうは悪い評価が 数多く出ています。 連絡掲示板で公開で連絡したほうがいいのでしょうか。 もうすこし取引ナビで連絡したほうがいいのでしょうか。 オークションは出品、落札あわせて五十回程度しておりますが、 連絡が最初しか来なかったことがなかったので、 かなり困惑しております。 住所や電話番号などは最初に来たナビに記載されていましたが、 その住所や電話は会社のもののようです。(落札した商品にはまったく関係のない会社です) 電話をかけてみてもいいものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションの出品者からの連絡がきません。

    9月3日に商品を落札しました。 そのあと取引ナビで連絡をしなければならない、ということだったのですが、出品者からは何も連絡がなかったのでこちらから連絡しました。 その後、出品者から連絡があり、送料を込みにした金額がわかったらまた連絡します、とのこと。 ですがそれからまる2日、なんの連絡もありません。 送料を調べるのって、そんなに時間がかかることなんですか? 発送方法は定形外郵便です。

  • 出品者としてどこまで対応すべきでしょうか?

    先日Yahoo!オークションにて出品をし、無事商品は落札され、 落札者との連絡などもスムーズに行えて商品を発送し、 発送の連絡をして、あとは到着の連絡や評価を待つだけ、何事もなく終わるはずでした。 しかし発送から数日後、「宛所に訪ね当たりません」と判が押されて荷物が戻ってきてしまいました。 驚いて、教えられた住所等を確認しましたが、宛先は間違っていませんでした。 ですので、取引ナビより、返送されてきた旨と、再送についてのご連絡を差し上げたのですが、落札者から一切連絡がありません。 ちなみに最後にご連絡してからもう一ヶ月ほどたっています。 落札者は、数日違いで取引している物に評価はしている(つまりその商品は届いている)のですが、 当方と連絡がつかなくなった頃に落札していた物は、落札者都合によるキャンセルという評価になっていました。 ある時を境に、他の方も含め一気に連絡が取れなくなったとなれば、何かあったのだろうか、とも思うのですが、 返送の理由が長期不在などではなく宛所不明で、更に連絡が取れないというのは一体どういう状況なんだろうと思っています。 一つ気になるのは、宛先が「~様方」宛だったことくらいです。 そのような状況で、当方は出品者として何処までつっこんだ対応をしたらよいものか、悩んでいます。 出品物は自宅の片付けもかねて不要な物を売ったので、自宅でまた保管というのも正直困ったなと思っています。 しかし、既に代金を頂いているので勝手に再出品・処分というのは無理なんですよね? 連絡も、どこへどの程度するのが出品者としての責任なのか測りきれずにいます。 せめて電話程度は最低限すべきなのでしょうか? また、教えていただいた住所へダメ元でもハガキか何か送って確認等した方が良いのでしょうか? そして、万一ずっと連絡が取れない場合は、荷物はどうしたらいいのでしょうか? ずっとずっと保管しなくてはいけなくて、ずっとずっと私が落札者さんを探さなくてはならない・・・ということは流石にないんじゃないかな、と思っていますが・・・・ 落札金額がかなり少額なこともあり、送料着払いでの勝手な再送も憚られるくらいで、 当方としても、正直に申し上げて多くの金銭や時間をさくのは勿体ないと思っております。 仮に電話代だけでも当方にマイナスが出てしまいそうなくらいなのです。 できることならすぐにでも再出品をして商品を片付けてしまいたいのですが・・・・ 私はどうしたらよいでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、是非アドバイスいただければと思います。

  • ヤフーオークションの出品者と音信不通です。

    ヤフーオークションの出品者と音信不通です。 今から2か月前にヤフーオークションにて1万円ほどの商品を落札しました。 順調に入金まで行ったのですが、商品が送られてきません。 最初、取引ナビで連絡すると「送料が間違っていた、出張に出ているから発送を○○日でお許し頂けないでしょうか。」ときました。それから音信不通です。 オークションのヘルプにある、取引ナビで連絡、連絡掲示板で連絡、評価を利用して連絡を行っても状況は変わりません。 相手の評価は非常に良いが9、落札者の都合によりキャンセルがあり非常に悪いが1付いてます。 相手の情報で分かるのは、携帯電話番号、振込口座、名前です。 携帯に連絡もしていますが、最初はずっと呼び出している状態、最近はお客様の都合で通話ができないという音声が流れるようになりました。 住所、固定電話を確認しなかった自分に落ち度があるのは分かっています。 このような場合、もう泣き寝入るしかないでしょうか? 何かまだできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • オークションで先に商品を発送しようと思っています。

    オークションで先に商品を発送しようと思っています。 私(出品者)はある方(落札者)と取引しています。 落札してから最初に連絡をした時はしっかり返信が返ってきました(住所等・電話も知っています)。 それから、(※個人的にです)落札されなかった商品を半額で販売しており、そのリストも欲しいと言われたので渡しました。 それから、一日立って連絡がなく支払い予定日と在庫リストに付いて問い合わせしたところまた連絡なし‥ 最初の時点でキャンセルしていただければ、他の商品を落札しているお客様に伝えて他の落札品と一緒に発送等対応できたのですが‥今更、個別で送るとなると手間が掛かってしまいます。 4点2000円相当の取引ですが、さも購入すると見せかけてシカトとしているという悪質さに腹が立ちます。 (1)先に商品を送って支払いの連絡をし続ける(根気が必要ですし、支払ってくれるか分かりません) (2)落札者都合の削除にして他の人と取引(今更、購入していただけるか心配です‥) 皆様はどちらが良いと思いますか?感想等お願いします。

  • オークションで発送してもらえない

    9月18日にオークションにて商品を落札しました。 21日には出品者の銀行口座に入金を済ませ、連絡をしたのですが それからしばらく連絡がなく、こちらから問い合わせたところ 26日に「一度発送したが、宛先不明で戻ってきた。伝票の控えは無くした。明日また再発送するので住所を教えてください。」 という連絡がありました。 即、正しい住所と発送したなら連絡することをメールしたのですが 送るといっていた次の日には連絡がなく、またこちらから問い合わせたところ(メール&携帯留守電)その翌日(28日)に 「本日中に送ります、発送したら伝票番号をお知らせします。」とレスがきました。 ところが結局その日もまた連絡がなく、29日にこちらから電話で連絡しても繋がらず、深夜に 「身内に発送を頼んだがまだ伝票番号を聞いていないのでまた連絡する。」というレス。 そして、本日(10月1日)の朝9時にやっと伝票番号を連絡してもらったのですが、郵便局の追跡サービスになかなか反映されず、出品者の最寄の郵便局に問い合わせたところ 「その伝票番号のEXPACK封筒は本日からの発売分で売った記録はあるけど、受け付けた記録はない。受け付けたorポストから回収したならすぐに追跡サービスで見れるように登録はしている。」 ということで、結局まだ発送されたかどうか、こちらでは確認できない状況です。 落札した商品は高額で今週末には必要なので急いでいる事も再三出品者に伝えているのですが 相手の発言は二転三転するわ、こちらからの電話にはまったく出ないわでかなり困惑しております。(電話しても留守電、折り返し連絡するように伝言しても、数時間後にメールでしか連絡してきません。) もうこの取引はキャンセルしてしまったほうがよいのでしょうか…。

  • ヤフーオークションで発送までに1週間

    この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • 発送してれない出品者

    某Yオークションで落札し、支払いを済ませたのが4月20日。 23と25日に進捗を尋ねても返事がなく、25日深夜に「非常に悪い出品者」と評価しました。 日付が変わってから出品者から「仕事が忙しかった。そんな評価をするならこちらもそれなりの評価をする。商品は明日発送する。」と返事がきました。 既にヘルプセンターには連絡済みですが、原則当事者間の問題で不介入とのことで、アドバイスサイトを紹介されました。 現在でも「発送した」という連絡はありません。 火曜日に内容証明郵便を出すつもりですが、他に妙案があれば、教えてください。 また商品が届いたとしても、精神的苦痛と時間の浪費を理由に訴える事は可能でしょうか。

  • オークション出品者として、発送した商品が届かなかった場合・・・

     私は出品者で、10月中旬に終了したオークションについてまだ連絡がないとメールが来ました。  調べるとちゃんと取引をしていて、10月22日に私が発送していることもわかり、その旨をメールしました。すると商品が届いていないと落札者からメールが来ました。  こちらとしては、発送してから3週間も連絡がないので無事に届いていると思っていましたし、そもそも、オークションの取引自体なかった思っていた落札者の態度にちょっと困惑しました。  取りあえず郵便局に調査依頼しますが、それで見つからなかった場合、私に責任があるのでしょうか(返金する必要があるのでしょうか)?  商品は写真で、もう手に入らないモノですが、落札額は500円程度でした。  普通郵便で送ることは、入金を知らせるメールに明記しているので、双方合意だったと解釈しています。