• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションで先に商品を発送しようと思っています。

オークションで先に商品を発送しようと思っています。 私(出品者)はある方(落札者)と取引しています。 落札してから最初に連絡をした時はしっかり返信が返ってきました(住所等・電話も知っています)。 それから、(※個人的にです)落札されなかった商品を半額で販売しており、そのリストも欲しいと言われたので渡しました。 それから、一日立って連絡がなく支払い予定日と在庫リストに付いて問い合わせしたところまた連絡なし‥ 最初の時点でキャンセルしていただければ、他の商品を落札しているお客様に伝えて他の落札品と一緒に発送等対応できたのですが‥今更、個別で送るとなると手間が掛かってしまいます。 4点2000円相当の取引ですが、さも購入すると見せかけてシカトとしているという悪質さに腹が立ちます。 (1)先に商品を送って支払いの連絡をし続ける(根気が必要ですし、支払ってくれるか分かりません) (2)落札者都合の削除にして他の人と取引(今更、購入していただけるか心配です‥) 皆様はどちらが良いと思いますか?感想等お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(2)が妥当です。 次点者が購入するか否かは次点者の意思なので、これはどうしようもありません。 (1)は支払いが終わっていない相手に荷物送ること自体、おかしいです。 この場合だと荷物を取られた上に、入金もされない可能性が大なので無料で譲渡したのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問をした後に連絡が来ました(本人いわく在庫リストのメールが迷惑メールと混ざったそうです‥)。それから、本日入金して頂きました。私の早とちりだったようです。皆さんありがとうございました。

質問者からの補足

ベストアンサーを設定しないと、質問が終了しないシステムという事を知りました‥ 今回は、一番早く回答して頂いたnot_spiritさんに致します。皆様ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

(1)x (2)x どちらも推奨しません。 リストを送った事で選択するのに迷っている、時間が掛かる。 週末は金融機関休み 局も所により休み、早終いも有り。 最短でも明日月曜日までは待つ事例です。 他の方の回答の通り連絡できない事情も可能性があります。 先に発送もいいですがリスト希望もされており2度でまとなる可能性もあります。 当然発送は追跡可能な方法限定です。 ま、暫くまずは1週間は待つ覚悟をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は、皆様の回答が似通っているという事もありベストアンサーはつけません。それから、皆様ご解答頂きありがとうございました。

  • 回答No.5

まずこういう質問をするなら終了からどのくらいの日数が経過しているのかくらいは 書きましょう。 「今更」ということはそこそこ経過してるのでしょうか。 そう判断して回答すると >(1)先に商品を送って支払いの連絡をし続ける 連絡すらしてこない人間がお金を払うと思いますか? そもそも根気云々の問題ではなく、お金も払ってないのに勝手に発送しておいて 「金払え」はありませんよ。 送るべきではありません。 >(2)落札者都合の削除にして他の人と取引(今更、購入していただけるか心配です‥) どう考えてもこっちでしょ。 次点が拒否したなら再出品すりゃいいだけの話。 いちいち一人の取引相手ごときにウジウジ考えるだけ時間の無駄です。 買う気がないならとっとと削除・再出品。 もちろん落札者に「○日までにご連絡いただけない場合は削除する」とし、 きちんと連絡は入れておくこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待つ考えで正解だったようです。私の早とちりでした。皆さんありがとうございました。

  • 回答No.4

どちらにしても最後の連絡から7日くらいは待ったほうがいいでしょう。 評価でコメントされると質問者さんのほうがせっかちで悪い出品者という イメージを与えてしまいます。 相手が取引に慣れしているようだと逆に難癖つけられる恐れもありますから ガイドライン程度の期日を設けて、ナビ、連絡掲示板等で告知してから削除しましょう。 こういうトラブルはオークションには付き物です。 損を抱えたくないお気持はわかりますが、今以上のトラブルになるようなことは 避け、しばらく様子を見てからアクションを起こしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問をした後に連絡が来ました(本人いわく在庫リストのメールが迷惑メールと混ざったそうです‥)。それから、本日入金して頂きました。私の早とちりだったようです。皆さんありがとうございました。

  • 回答No.3
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

連絡がこなくなって何日たっているかは分からないのですが、 1週間は待ったほうがいいです。 相手が急な用事で遠方に出かけているかもしれません。 パソコンが故障して連絡できなくなっているかもしれません。 1週間待ってもそのままとか、1週間も待てないというなら 電話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は、皆様の回答が似通っているという事もありベストアンサーはつけません。それから、皆様ご解答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

落札されてから最初に連絡があり、それから一日連絡なしということでしょうか。 休日をはさんでいるし、用事やお仕事ということもあるのではないでしょうか。 まだ悪質な落札者というのは早いのでは。 私なら、月、火曜くらいまでは待ちます。 次の方に譲るとしても、送料は別にいただくのなら問題ないと思います。 次の方の発送まで考慮に入れるとややこしくなりますから、そこは割り切って一番最初の方の連絡を待ちつつ。 そして二番目の方にはその方が落札した商品だけを発送すると思います。 (1)は絶対にナシです。 (2)は早すぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待つ考えで正解だったようです。私の早とちりでした。皆さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品をまとめて発送して欲しかったのに・・・

    ヤフオクで植物を落札し、その出品者の他の出品商品を見ると、他にも欲しい植物が2日後に終了で出品されてました。 それで『落札した商品』と『落札予定の商品』を、2日後の終了日まで待ってもらって、落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 その後、またその人の出品物を見ていると、新しく植物が出品されていたので、こちらも落札して一緒に送ってもらおうと思っていたのですが、 2個目の商品が終了するまでに、 「在庫があるので先に発送させて頂きました」とメールが来て、 『1つ目の商品の落札金額』+『2つ目の商品の現在の価格』+『送料』を請求されました。 こちらとしては他にも商品を落札するつもりでしたし、2つ目の商品は値段が上がり、落札出来なければ、1つ目と3つ目の商品だけを購入するつもりでいました。 出品者さんは、2つ目の商品を現在の価格にしてくれたのも、先に発送してくれた事も、親切心でしてくれたのでしょうが、こちらとしては3つ目の商品もまとめて送って欲しかったのです。 送料をムダに2回も払いたくないのですが、 こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? 他にも落札するつもりでしたのに・・・と伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークショントラブル(先に発送してしまった)

    私の勘違いで、まだ入金確認の取れていない落札者様へ商品を発送してしまいました とりあえず『先に商品を発送してしまった事と、商品代金のお振り込みをお願いします』という内容のメッセージを送りましたが、一向に入金される気配もなく、その後も何度か催促したのですが何の連絡もありません。 それなら商品が届いてしまう前にと、急いで運送業者に連絡し返送をお願いしたのですが、ちょうど今ポスト投函してしまったとの事…。(ちなみにクロネコメール便です) 仕方ないので、改めて落札者様に『お取引のキャンセルをご希望でしたら商品の返送をお願い致します。商品をご購入する意思がお有りでしたらお振り込みをお願い致します。』と連絡しましたが、やはり音沙汰なし。 私がきちんと確認しないで先に商品を送ってしまった事が原因なのですが、もう諦めた方がいいのでしょうか…。(落札金額は6000円です) 何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • オークション発送が延び延びの出品者の対応

    オークションで商品を落札してから3週間以上たっています。 なかなか発送して頂けないのでどうすればよいか悩んでいます。 月曜日に落札しました。今、出張中で発送は来週の火曜日くらいなると取引ナビで連絡がきました。 火曜日が過ぎても連絡が無く、金曜日に取引ナビが来て親の具合が悪くなり出張先から自宅に 帰れなくなり発送は来週の末ぐらいになると書かれてありました。 待ちましたが、発送の連絡が全然来なく取引ナビからと連絡掲示板から発送の督促をしたの ですが、親が亡くなったとかでまた発送を延ばされました。 毎週新しい商品を出品しているのを見ていまいち信じられません。 落札したのは少額商品です。わたしと同じ日に落札した人は何人かいますがその人たちからの 評価はまだ付いていません。 取引ナビだけ読んでも変わった感じがする人で、こちらの取引ナビをちゃんと読んでいない感じがします。 入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです。 電話番号が記載されていたので電話を掛けたいのですが、今まで出品者に電話を掛けたことが無いのでどう言ったら良いですか?アドバイスをお願いします。

  • 発送先の変更

    ヤフオクで商品を落札しました。 元々他の方から頼まれて落札したものです。(支払いや取引は私がします) この場合、取引(振込名義等)は私で 発送先のみ他の方への住所に変更することは規則上大丈夫なのでしょうか? 探したので見つかりませんでした。 私の住所へ発送するのも可能ですが、相手に渡すのに手間がかかるので・・・。

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークション出品者として、発送した商品が届かなかった場合・・・

     私は出品者で、10月中旬に終了したオークションについてまだ連絡がないとメールが来ました。  調べるとちゃんと取引をしていて、10月22日に私が発送していることもわかり、その旨をメールしました。すると商品が届いていないと落札者からメールが来ました。  こちらとしては、発送してから3週間も連絡がないので無事に届いていると思っていましたし、そもそも、オークションの取引自体なかった思っていた落札者の態度にちょっと困惑しました。  取りあえず郵便局に調査依頼しますが、それで見つからなかった場合、私に責任があるのでしょうか(返金する必要があるのでしょうか)?  商品は写真で、もう手に入らないモノですが、落札額は500円程度でした。  普通郵便で送ることは、入金を知らせるメールに明記しているので、双方合意だったと解釈しています。

  • オークションで商品を発送したのに届かない

    2,800円の商品を定型外で発送したのですが、届いていないと落札者から連絡がありました。 発送方法は落札者に選んでもらっています。 すぐに郵便局に調査を依頼しました。 多分見つかる場合は少ないと聞いていますので少し諦めています。 宛名ははっきり記入し何度も確認していますので誤字なども無いと思います。 質問なのですが調査後、商品が出て来なかった場合は出品者としてどうしたら良いのでしょうか? 落札者の商品が届かない気持ちもよく判ります・・・。 こういう経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 結構悩むタイプなので出品者としてもかなり辛いです・・・。

  • オークション商品の未着

    初めてのトラブルです。アドバイスお願いします。 5/9に商品を落札。 5/13、相手の口座に送金  一週間後に、出品者さんから、『携帯を紛失して、連絡も発送もできませんでした。もう一度ご住所を教えていてだけれれば、すぐに発送します。』 ということなので、すぐにメールしましたがなかなか商品届かず、私からメールを3回ぐらい送ったら、1週間後にやっと返事が来ました。 お子さんが風をこじらせ連絡、発送が遅れました。とのことです。 『明日発送をします。』  それから一週間たちますが、商品の発送は今日までありません。連絡も何もなしです。私からメールを2本ぐらいおくりましたが…     評価には悪いはない方で、3日~1週間ぐらいで他の方とはお取り引きおえてるようです。  携帯を紛失してて連絡が遅れたと言ってる間に、別の方とのお取り引きはおえてるようでした。(5/12落札され、5/19落札者様から評価がついていました。)     メールの文章はとても丁寧なかたですが、こんなにながびくお取り引きは初めてで正直不安です。 どう対応したらよいのでしょうか?

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。