• ベストアンサー
  • 困ってます

商品をまとめて発送して欲しかったのに・・・

ヤフオクで植物を落札し、その出品者の他の出品商品を見ると、他にも欲しい植物が2日後に終了で出品されてました。 それで『落札した商品』と『落札予定の商品』を、2日後の終了日まで待ってもらって、落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 その後、またその人の出品物を見ていると、新しく植物が出品されていたので、こちらも落札して一緒に送ってもらおうと思っていたのですが、 2個目の商品が終了するまでに、 「在庫があるので先に発送させて頂きました」とメールが来て、 『1つ目の商品の落札金額』+『2つ目の商品の現在の価格』+『送料』を請求されました。 こちらとしては他にも商品を落札するつもりでしたし、2つ目の商品は値段が上がり、落札出来なければ、1つ目と3つ目の商品だけを購入するつもりでいました。 出品者さんは、2つ目の商品を現在の価格にしてくれたのも、先に発送してくれた事も、親切心でしてくれたのでしょうが、こちらとしては3つ目の商品もまとめて送って欲しかったのです。 送料をムダに2回も払いたくないのですが、 こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? 他にも落札するつもりでしたのに・・・と伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#99662
noname#99662

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

出品者の方が先走って、好意のつもりが、仇となるケースは結構ある見たいですね。 こういう場合、送料が出品者負担であれば好意で終わるのですが、 やはり、料金を落札者に負担させる以上は確認が必要なのでは、と思います。 ただ、相手も素人さんで、業者というわけではなかったりすると そこまで配慮できない場合が多いですね。 本を買ったのですが、 私の場合は、落札してから2~3日連絡が取れず、 連絡が通じてから、書籍小包で・・・といえばいいかと思っていたのですが、 (通常、振り込み後ですし連絡するチャンスがあると思っていました) あわてたようすでかえってきたメールに、 「お返事遅れまして申し訳ありません。本日着払いでクロネコで送りました」 といってきました。 ほーんとびっくりしました。 返事は遅れるわ、勝手に高い方法で送るわ・・・ こういう人は想像力がないだけで、悪気はないのです。 クレームを付けましたら、お金を返すと言ってきましたが、 個人取引でそこまですることはないと思いましたし、 わかってくれればいいと返事をして、返金は断りました。 個人取引ではこういった小さなトラブルは付き物ですね。 その代わり、とても丁寧な人に会うと感動すらしますよね。 そういう人になりたいとも思いますし。 一応クレームを付けて、今後は気をつけてください、 といって、今回は我慢するのが最良だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。悪気はなく好意でしてくれたのでしょうが、こちらに確認だけはして欲しかったです。 仰る通り、伝える事は伝え、今回は我慢する事にします。 個人でのお取引ですと、どうしても行き違いがでてくるのかもしれないですね。 私が出品する時は、連絡と確認を必ずしていたので、腹が立ったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)

>落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 そういう時は最初のメールでは住所を書かないものです。私はそうしてます。 3つ目の商品については出品者は知り様がないので、出品者を責めることはできないでしょう。 「2つ目の商品の現在の価格」なら感謝すべきと私も思います。 ただ、他にも買いたいものがあったと伝えれば、3つ目の品物の送料をオマケしてくれるかもしれません。 伝えるだけ伝えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最初のメールでは住所を書かないものです。 確かにそうすれば今回のトラブルは無かったでしょうが、1つ目を落札したメールで、まずこちらの連絡先を伝えるのがマナーだと私は思っています。 仰る通り、伝えるだけ伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#19110
noname#19110

2個目の商品のメールでの頼み方がどのようだったかによると思います。 ただ単に「落札したいと思っているので待って下さい。」と言ったのであれば それは出品者さんは落札希望が出ていると判断すると思うので 現在価格で売ってくれたことは感謝するべきだと思います。 逆に「購入を検討している段階なので待って下さい」とか言うのであれば 出品者さんが少し先走りしすぎたような気がします。 でも買えたら送料を1つにまとめてもらえて 買えなかったらそのまま1個で郵送してくださいでは失礼な気がすると思います。 マナーとして同時発送を頼むであれば確実に購入するものだけにしたほうがいいと思います。 返却できるかは出品者さんの判断次第ですが送料はあなたの負担になると思います。 最後に基本的に同じ出品者であっても落札日が違うのであれば 送料はその都度支払うべきだと私は思います。 (いくら出してでも後日の商品を絶対に買うとか言うのであれば話しは別ですが) もし、あなたが出品者の立場になったとして 他の商品が欲しいので待ってくれと言われたから待った。でも買えなかった。 また欲しい商品があった。待ってくれと頼んだ。でも買えなかった。 の繰り返しではいつ発送していいのか困るのではないでしょうか? 3個目の商品が希望額以内で欲しいのであれば 待ってもらうのではなくて落札して送料をもう1個払うべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下でも書きましたが『他にも出品中です。まとめて購入されると送料がお得です』と記載されていたので、購入を検討したのです。 >基本的に同じ出品者であっても落札日が違うのであれば 送料はその都度支払うべきだと私は思います。 私はそうは思いません。落札日が近ければ同梱するべきだと思います。 同梱できないのであれば、その旨を商品ページに記載するべきです。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)

3つ目には、いつごろ入札されたのでしょうか?相手が2つだけを発送した時点で3つ目の入札を知っていそうなタイミングだったとしたら、落度というほどのことはないけれど気が利かない出品者だと思います。しかし、発送の時点であなたが3つ目に入札していることを知らなかったのだとしたら、苦情をいうこと自体変だと思います。今入札されている3つ目についても、送料は普通に払って粛々と取り引きをすすめられるのがよいと思います。 私もまとめ送りをたのむことはありますが、それは、最初のものの落札時点で入札していたものだけです。後で他のものも欲しくなったからといって取り引きを引きのばすことはしません。出品者は品物の管理(植物の世話)をしなくてはなりませんし、一刻も早く現金が欲しい場合もあると思います。後者は、1つ目を落札した時点で1つ目の料金を支払っておられるのなら問題になりませんが、前者の管理は、植物の場合、かなり出品者の負担になることもあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

植物と言っても、自分が増やした植物を、発送前に一部分切り取るだけの抜き苗です。商品の管理という事にたいしては、出品者の負担に感じる事は無いと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#41546
noname#41546

 私は出品者の対応が悪いと思いますね。  だいたい、入札しても落札していない商品を発送するなんて誰も予想しないしおかしいですよ。2つ落札予定が3つ落札予定になるのもよくある話です。  落札者の予定と違う行動をとるのであれば、落札者の了解を得るべきです。電話番号とかも、出品者は知っていたんじゃありませんか?  私なら…正直にもう1つ入札予定があったことを知らせ、事前の通知なく取り置きが打ち切られたことに遺憾の意を表し、3つめを落札した場合の支払う送料を「3つ送る場合の送料-2つ送った時の送料」にするするよう求めますかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が入札していて、その時点の価格で早期終了、発送してくれたのなら、私も納得するのですが、入札さえしていない商品を、落札予定とメールしただけで勝手に発送された事に疑問を感じます。 とりあえず出品者さんの為にもなると思うので、仰る通り、伝える事は伝えてみようとは思いますが、3つ目の商品はこちらが送料を負担しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • hrtmo
  • ベストアンサー率28% (11/39)

入札・落札者側としては、確かに少し残念な結果だと思いますね。 ただ、出品者側としては、入札していただいた品物は入札者がその値段なら欲しいと思って入札してくれていると考えるのが普通ですので、在庫があるという理由で入札額で発送してもらえた事を責めることは出来ないと思います。 2個目は多分落札出来ないから3個目を落札して、1個目と同梱 してもらおうというのは、やはり入札者の勝手な都合になってしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2個目の商品は落札予定ではありましたが、入札はまだしていない状態でした。すでに他の方が入札されていて、開始価格の3倍の値になっていたので、落札するかしないか考えている所でした。他の人が入札した現在の価格を請求されました。 >2個目は多分落札出来ないから3個目を落札して、1個目と同梱してもらおうというのは、やはり入札者の勝手な都合になってしまうと思います。 商品ページに『他にも出品中です。まとめて購入されると送料がお得です』と記載されていたから、同梱を希望したのですが、これも入札者の勝手な都合なのでしょうか? ありがとうございました。

  • 回答No.3

>こちらとしては~ 伝えていない限り、これを読み取るのはエスパーですね。まあ、「他にもありますか」と聞いて欲しかったかもしれませんが、それは欲張りすぎかと。 「他の商品を落札つもりがある」のを伝えていなかったので、出品者側に落ち度は無いどころか迅速に取引を終えてくれた親切な方だと思います。 「まだ取引があるかもしれない」と思って発送を遅らせていたら、他の落札者からクレームが出るかと思います。 特に伝える必要は無いかと思いますが、やんわりと伝えておくのも出品者の為になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに3つ目の商品を落札するつもりがあることは、伝えていませんでしたが、2つ目の商品が終了するまでにメールすればいいと思っていました。 オークション終了前に発送するなんて、初めてのことでしたので・・・ ヤフオクでは、こういった事はあたり前なのでしょうか? ありがとうございました。

  • 回答No.2

1個目~3個目が落札される前に1個目と2個目を予定より 早く送付された、ということでレアケースだと思います。 確かに落札者からすると先走った行動ですね。 ただ、植物という観点からすると、時間が経って 送るのも出品者としては配慮しなければならない ところです。 一番配慮すべきは生ものの植物を枯れないうちに 出品することに努めた出品者を責めることは できないと中立的な立場で申し上げます。 私ならその出品者の心意気に感謝し、 送料程度なら負担するのは厭わないでしょう。 ここは矛をおさめて、穏便に対応すると よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この植物はそう簡単には枯れたり傷んだりしない植物です。なので2個目の落札まで待ってくださいとのメールに、了解しましたとお返事を頂いたのですが・・・ 悪気があってしたわけじゃないですし、穏便に対応するつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

貴方の状況のとらえ方が間違っています。 > こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? ではなく 「こういった入札者の先走った判断はどう対応したらいいのでしょうか?」 になります。 要するに貴方の送ったメールの趣旨が早とちりして送ったという事です。反省して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰ってる意味が分かりません。 まだ落札していない商品を先に送るという行為は、先走った行為ではないのでしょうか? このようなお取引が認められるなら、オークションの意味がありませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 商品は発送済みなのですが、落札者様からの入金がありません

    落札されました商品、7日の夕方に定形外郵便で 隣県へ発送済みなのですが、今日現在まだ入金の確認がとれません 落札価格は2000円弱です 落札者様からのメールは6日の深夜に発送先と ヤフーかんたん決済で支払いますと書いてある メール1通届いただけでそれ以降メールはきてません (何日に振り込むかは書いてありませんでした) 先に発送してしまったのは7日に郵便局へ行く用事があった為 何度も郵便局へ行くのが面倒だったのと (落札されました商品はポストには投函出来ない大きさです それに自宅に一番近い郵便局まで徒歩で50分弱かかります) 落札者様の評価に悪評価が無かったからです 出品しておりました商品が落札されたのは4日の夜で ファーストメールを送ったのは翌日(5日の朝) 送料を含めた振り込み金額をメールしたのは7日の朝 発送しましたのメールを送ったのは7日の夜です 今日にでも入金はいつになりますかとメールを送ろうかと 思っているのですが、落札者様に送るメール この様な文章で大丈夫でしょうか? 【○日現在まだ入金の確認がとれないのですが  お振り込みはいつになりますでしょうか?】 あとメールを送ってから何日くらいお返事がこなかったら 評価や掲示板から呼びかけていいのでしょうか? 評価から呼びかける場合、評価の内容は 【非常に良い】にしておいた方がいいでしょうか?

  • オークションで先に商品を発送しようと思っています。

    オークションで先に商品を発送しようと思っています。 私(出品者)はある方(落札者)と取引しています。 落札してから最初に連絡をした時はしっかり返信が返ってきました(住所等・電話も知っています)。 それから、(※個人的にです)落札されなかった商品を半額で販売しており、そのリストも欲しいと言われたので渡しました。 それから、一日立って連絡がなく支払い予定日と在庫リストに付いて問い合わせしたところまた連絡なし‥ 最初の時点でキャンセルしていただければ、他の商品を落札しているお客様に伝えて他の落札品と一緒に発送等対応できたのですが‥今更、個別で送るとなると手間が掛かってしまいます。 4点2000円相当の取引ですが、さも購入すると見せかけてシカトとしているという悪質さに腹が立ちます。 (1)先に商品を送って支払いの連絡をし続ける(根気が必要ですし、支払ってくれるか分かりません) (2)落札者都合の削除にして他の人と取引(今更、購入していただけるか心配です‥) 皆様はどちらが良いと思いますか?感想等お願いします。

  • 決済から商品発送までの期間について

    6月14日(土)にyahooオークションで中古ゲーム機を落札した者です。 6月15日(日)にYahoo!かんたん決済で支払いを済ませ、出品者様が6月16日(月)に入金を確認するまで至りましたが、その際商品の発送について 「大変申し訳ありませんが、当方多忙のため発送完了までお時間頂くかと思いますが、ご理解お願い致します。発送が完了しましたらまたご連絡致します。」 との返信がありました。 他の出品商品から出品者様が専門の業者さんではないことが伺われたので、「仕事があるのだろう、仕方がない」と連絡を待つことにしました。しかし6月22日(日)現在、出品者様から何ら連絡はありません(当然発送もありません)。 そこで質問です。 (1)こういった場合、どのくらいの期間待つのが妥当でしょうか。 (2)催促の連絡(又は発送予定日確認の連絡)をしても失礼ではないでしょうか。 その他周辺事情としては ・落札者である私はネットオークション初心者です(現在評価2) ・出品者様も評価が二桁とオークション初心者の模様 ・両者とも「非常に良い」評価のみ ・出品者様の評価コメントに「発送が遅い」などのコメントはありませんでした ・本件オークションの落札価格は1000円程度(送料・落札手数料込みで2000円を少し超えました) ・入金確認までの連絡のやり取りはスムーズでした 回答の程宜しくお願い致します。

  • 希望と異なる発送方法で商品が届かなかった

    ヤフーオークションでDVDを落札し、商品説明に「発送方法は、メール便もしくは定形外郵便に限り当方負担にて商品を発送致します」と記載がありましたので、取引ナビで「定形外郵便での発送を希望します。郵便局局留めで発送お願いします。」とこちらの希望を伝え、一応何かトラブルがあったときに備えて自宅の住所も連絡しました。 入金確認後に発送のメールをいただきましたが、商品は本日メール便にて発送しましたので到着までしばらくお待ちください。と書かれていました。 こちらは定形外郵送を希望したのにおかしいなと思いましたが既に発送されてしまったので、返事に「ありがとうございました。商品の到着楽しみにしてます。」と書いてしまいました。 商品が到着しないので、ヤマト運輸に確認したら「他社の集配局留めには対応していません。発送されたメール便は差出人に戻っています」との事でした。 出品者に再度定形外の郵便局留めの発送をお願いしたら、  「今回のトラブルの原因は落札者の方にあるので、送料を負担して欲しい。出品者にも基本の発送は配送記録が残るメール便で、メール便で発送できない厚みのある商品に関しては、定形外郵便で発送しており、その送料は出品者が負担しますというつもりでした」と商品発送の説明不足を認めていました。。  連絡いただいた発送先を私が間違って封筒に記入して、発送して届かなかったのなら話は別ですが、今回は、落札者が指定した連絡先に私は発送しましたし、メール便・定形外郵便も含め郵便局局留めには対応していない発送先を指定した落札者に非があるものと考えます。これは、先に上げた「万一の郵便事故」に該当するものと十分考えられます 返金は受け付けませんし、ご入金のご連絡を頂かない限り、私からはご連絡いたしませんので予めご了承下さい。  郵便局留めにする理由が何かおありなのでしょうか? と返事をいただきました。 定形外郵送の郵便局留めにした理由は私は宅配便が配達する時間は家を不在ににすることが多く、以前メール便で送っていただいたとき玄関のドアの下に置いてあったことが幾度かあり、ヤマト運輸の方からメール便は基本的には宅急便と異なり手渡しではなくポストに投函して配達終了であり、ポストに入らない場合は分かるように置いておくこと。そのため特にマンション等のポストに配達されるメール便が、盗難にあうケースにあることを聞いていたので、24時間受け取りにいける郵便局局留めなら安全だろうと思い局留めを希望しました。 私が納得できない点は下記の2点を含め「つもり」という相手に分からない説明不足で届かなかった責任が私にあると言われることです。 1. こちらから最初に取引ナビに「定形外郵便での発送」を希望したのに、勝手にメール便にされたこと 2. 出品者のつもりは商品説明もしくは落札後の連絡で確認できたのに、届かなかった後で説明されたことです。つもりだけでは相手側としては分からないので、説明責任をあやふやにしていること 上記の返事をいただいていろいろ取引ナビでやりとりをしましたが、非公開の取引ナビでは水掛け論になりそうなので、取引ナビで1月6日に「公開される連絡掲示板ではじめからのやりとりをしたい事を1月10日までに返事を下さい」と連絡したら、今まではきちんと読めた相手のメッセージが文字化けしてその日のうちに帰ってきました。文字化けで読めないので再度連絡が欲しい旨を取引ナビと公開している出品者のメールに送りましたが、返事がありません。わざとかどうか不明ですが、文字化け文で一応返事を送っているので、内容が全く分からないのですが、勝手に連絡掲示板で取引をスタートすることは私がルール違反になりかねないので、どうすればいいかお手上げです。 私の第1希望は再度定形外局留めで発送料は出品者負担してもらうことです。 私からみれば出品者は自分に都合がいいことだけ主張することに困っています。今回のように取引を進めれば、出品者は自分の思うとおりになるのだと勘違いしてしまうことです。 第2希望はもう取引はやめて振り込んだ代金を返していただいても構いません。でも出品者は返金しないと言っているのでこれも難しいと思っています。 皆さんのお知恵を拝借してできれば、出品者と私に結果としてプラスとなるなる解決方法を教えて下さい。長い文ですが最後までおつきあいしてくれた方ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで落札した商品が説明期日通り発送されなかったら

    先日、ヤフーオークションでトランシーバーを落札しました。 電波法で日本では使用できない出力が大きい商品です。 海外では使用可能なので旅行で知人と連絡を取り合うのに便利だと思い購入しました。 オークションの説明では 入金確認日、当日か翌日には発送します。 と書かれていたので、他の出品物より価格は高いですが旅行に十分余裕がある出品者に決めました。 落札翌朝に出品者から振込先の連絡があり、即ネットより代金を振り込み、入金完了のメールを送りました。 その後、しばらくたっても返事がなく、連絡掲示板に発送の確認を書き込むと 急な出張で発送まで日数がかかる旨のメールが。 残念ながら旅行に間に合いませんでした。 商品は届きましたが出力が大きいため日本でも使用できません。 届いた商品は未開封です。 出品者は返品を拒んでいますが、送料を含めキャンセルできないのでしょうか?

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札者への発送について

    先日4点出品し、全て落札されました。3点は既に取引は終了しています。しかし、もう1点は振込がすぐではなかったこと、発送方法の変更(宅配の送料着払い→定型外)があり、ダラダラ続いています。今思えば変更は受け付けないとつっぱねればよかったのですが。 といいますのも、最初に落札者の方にお知らせした金額は落札代金のみで、私の方からその後、別で送料を振込みしていただいたら発送しますとメールしていたのですが、今日になり送料分は振込します、ということでメールが来たのはいいですが数日家を開けるとのことでメールは読めないというのです(連絡は取れないということ)。 で、もし自宅に誰もいない状態なのであれば定型外ですし、商品が紛失となっても怖いので、ご自宅にどなたもいらっしゃらないのであれば落札者さんが戻られてから発送しますというメールを送りましたがたぶん、それは今も読まれていないと思います。 なので、安全を考えて送らないほうがいいのか、私がそこまで心配してやることはないのか(補償がなくてもいいと言ってきているし)どうしようかなぁと思っています。助言いただけたら幸いです。