• ベストアンサー

オークションで

商品を出品して落札されました。振込もしていただき、商品を送るだけとなりましたが発送して一日しか経っていません。そこで落札者様から商品が届かないとご連絡があり、二回ほど悪い評価をつけられました。この方と取引したくないのですが、返金という形をとっても法的処置などの罰則は受けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先様は、よほど短気な方みたいですね・・・。 まずは発送方法はなんだったでしょうか?? ゆうパックやクロネコ便なんかですと、発送の際に 荷物の問い合わせ番号が割り当てられますので、 現在の配達進捗状況は容易に把握できます。 これが、普通郵便だった場合ですとそのような 追跡サービスは残念ながらありません。 しかしながら、郵便というものは”通常配達日数” というものがありまして、先様の住所地までの 配達日数というものは、おのずから決まっているものです。 発送してから1日なんて、同じ市内ならまだしも 県外などであれば当然ながら”配達途上”にある というのが常識なんですが。 そのような無理難題を言われますと、金額にもよりますが ”返金”してしまって運がなかったとあきらめるのも ひとつの手ですが、そのことを先様が見越している可能性も なきにしもあらずのような気がします。 仮に返金した場合ですが、なんらの罰則等もありません。 民事不介入の原則です。 まずお勧めしたいのは、差し出して1日しか経過しておらず、 現在配達途上にありますので、今しばらくお待ちくださいと 評価にて伝えることです。 その際は、”良い”か”どちらでもない”(ヤフーの場倍)にて。 しかし、そんなに短気な方がおられるなんて想定外すぎますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

その発送方法は宅配便やゆうパックだったのでしょうか?それとも定形外発送なのでしょうか? たった一日でどんな商品も到着するほど日本の運送会社はハイクラスではありません。 商品を送っているのに返金するなんてバカらしすぎます。明日になって相手に商品さえ届けば相手も評価を変更するのではないでしょうか? もしそれでも悪い評価をつけられたままなら、商品に残っている受付日時(あなたが発送した日時)を調べさせましょう。 こういうあきれた人間はほっとくのが一番です。返金なんかしちゃだめ。あなたに何も非はありません。

• left0508
回答No.2

「発送」してからは1日しかたっていなくても、相手の方が振込みをしてからは結構日数がたっていて、なおかつ質問者様がその間に適切な説明のメールを(振り込み確認や発送予定日などの連絡)送っていないなどの場合、こういったことがありえそうです。 連絡事項などもきちっと行ったにもかかわらず、このような状態ならば、NO.1 のかたがおっしゃっているように評価に書き込んでみてはいかがでしょう。 相手の評価はどのようになっていますでしょうか?過去の評価にも「せっかちさ」をうかがわせるような内容はありませんでしょうか? 質問の内容からは取引全体の時間的な経過がわかりませんので、 的外れな内容になっているかもしれません。