オークションで商品を落札後、出品者から振り込み確認後の商品発送連絡が来た場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を落札した後、出品者から振り込み確認後の商品発送連絡が来た場合、振り込んだ覚えがない場合はどうすればいいのか?また、商品が届いた場合の対処方法についてご紹介します。
  • オークションで商品を落札した後、出品者から振り込み確認後の商品発送連絡が来た場合、振り込んだ覚えがない場合の対処方法についてご紹介します。また、商品が届いた場合の対処方法についても解説します。
  • オークションで商品を落札した後、出品者から振り込み確認後の商品発送連絡が来た場合、振り込んだ覚えがない場合はどうすればいいのか?そして、もし商品が届いた場合の対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのことで教えていただきたいです

先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.4

おそらく同時に複数の取引をなさっている出品者なのだと思います。 タイミング良く他からの入金があったので、勘違いなされたのでは? 「まだ振り込んでないですよ。こちらからは○日に振り込みますね」と教えてあげてください。 また、出品側が「入金確認後に発送」としている場合、早ければ「入金確認しました」の当日や翌日には「発送しました」の連絡になりますよ。 なぜかというと、「入金確認したんですね。では発送してください」とわざわざメッセージをくれる落札者なんて殆どいないからです。 「入金確認しました」の後で落札者からの返事を何日も待とうものなら、「入金確認のメッセージだけで 一向に発送されてこない!!!」と逆にクレームがつきますよ。 むしろ「勘違いをしてきしないで無料で商品を受け取った」あなたに対して、「信頼できない」という判断もつきかねません。 オークションはお互いの信頼で成り立っているものですから、仮に相手が間違っていたとしてもあなたは正直でいてくださいね。 でないとその後トラブルが重なった時に、非常~~~~に面倒なことになりますから。 そして落札者キャンセルはあなたの不利になるので、やらない方が賢明です。

pinkcat0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オークションのシステムについて、あまり詳しくなかったので その辺りのご説明もありがとうございました やはり出品者側の勘違いのようで それなら、わたしとしてもこのまま取引を続行させていただきたいので 相手方に勘違いの旨をメールさせていただこうと思います ご意見ありがとうございました 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

• Devil-Ear
回答No.6

>やはり連絡するのが一番いいですよね いや、これが一番最初にやる事でしょw 何でこんな所で質問してるのよ? もしかして「届いたら貰っとけ」とでも言われると思ったの? 俺はアンタの行動の方が余程怪しいと思うよw

pinkcat0808
質問者

お礼

ただオークションに慣れていなくて、どうゆうことなのかわからなかったので ここなら詳しい方に色々お伺い出来るかなと思って書き込ませて頂きました メッセを送るにしても、どうゆう状況なのか混乱していたので 頭を冷やすためにも皆さんの御意見を参考にさせていたかったのです まさか、「届いたら貰っとけ」なんて非常識なこと 例え言われたとしてもしませんし、出来ませんので(´・ω・`) 怪しいと思われるようなことなのか、わたしには理解出来ませんが この質問が不適切なら、すみませんでした

noname#148744
noname#148744
回答No.5

今回の場合、良く複数出品者が確認間違い、違う送信相手に送信されたダケです。 内部処理と、送信違いで商品は送られて来る事は、少ないですね。 皆さん、色々書いてくれてますので理解可能ですよね! 結局、商品は届かず、逆に落札取り消しにて、悪い評価つけられるのがオチです。 落札者は、メールが来たから、放置すると落とし穴が待ってます。 当方、そんメール経験有りますが、直ぐメールか直接電話にて、処理してます。 正直に、黙って振り込んだ方が、得策だと思いますが・・・

pinkcat0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 皆さんのご意見大変参考になりました! ただの勘違いのようでしたら、こちらも取引を続行させて頂きたいと思っているので その旨を出品者の方に連絡しようと思います 経験からのご意見もありがとうございます 参考にして対処させて頂きます ありがとうございました

• adobe_san
回答No.3

こう思って取りあえず連絡をしてみましょう。 偶々一度に多数の方が落札されたので、連絡に不手際が出てしまった。 一度自身の落札した商品の事を確認してから対処を考えようかな? オークションを生業にされてるなら、失礼な話ですが 個人で行われてる場合、人の作業なので「間違い」も出るものです。 それにメールは送ったが発送などの実作業は何もしてない。 とも取れるので 連絡が一番良いでしょう。 対処はその後でも遅くは無いと思います。

pinkcat0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々な方のご見解が聞けて、ほっとしております やはり連絡するのが一番いいですよね 皆様のご回答を参考に、出品者の方に連絡をとってみようと思います ご意見大変参考になりました ありがとうございます

noname#182648
noname#182648
回答No.2

いくつも出品している方の場合、他の商品の件と取り違えているのかも しれません。取引ナビか、出品者に連絡のいずれかでその旨を 確認した方がよさそいです。落札を取り消してもいいですが 自分の評価に悪いがつきますし、取り消しをお願いする連絡を しないと相手の方に失礼にもなります。 他の方の評価も参考になるのであまり悪い評価がない出品者でしたら 手違いの可能性が高いと思われます。 安心して取引するためには取引ナビで確認しあうことが肝心です。

pinkcat0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんのご回答を見ていると、出品者側の勘違いのようで 悪意やそういったものの類ではなさそうなので 入金していない旨を伝えて、取引は続行させて頂けるよう改めて確認のメールを送ってみます 素早いご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます!

• AVENGER
回答No.1

恐らくは出品者の勘違い。振り込んでいないことを正直に伝えましょう。 また、落札者側から落札を取り消すことはできません。 落札者都合で取り消してもらうと、悪いの評価が自動的につきます。 (ヤフオクの場合)

pinkcat0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり出品者側の手違いなんでしょうね 振り込んでいないことを連絡させて頂こうと思います ご回答参考になりました、すぐに回答していただきありがとうございます