オークションで商品を落札後、出品者から振り込み確認後の商品発送連絡が来た場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を落札した後、出品者から振り込み確認後の商品発送連絡が来た場合、振り込んだ覚えがない場合はどうすればいいのか?また、商品が届いた場合の対処方法についてご紹介します。
  • オークションで商品を落札した後、出品者から振り込み確認後の商品発送連絡が来た場合、振り込んだ覚えがない場合の対処方法についてご紹介します。また、商品が届いた場合の対処方法についても解説します。
  • オークションで商品を落札した後、出品者から振り込み確認後の商品発送連絡が来た場合、振り込んだ覚えがない場合はどうすればいいのか?そして、もし商品が届いた場合の対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのことで教えていただきたいです

先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

おそらく同時に複数の取引をなさっている出品者なのだと思います。 タイミング良く他からの入金があったので、勘違いなされたのでは? 「まだ振り込んでないですよ。こちらからは○日に振り込みますね」と教えてあげてください。 また、出品側が「入金確認後に発送」としている場合、早ければ「入金確認しました」の当日や翌日には「発送しました」の連絡になりますよ。 なぜかというと、「入金確認したんですね。では発送してください」とわざわざメッセージをくれる落札者なんて殆どいないからです。 「入金確認しました」の後で落札者からの返事を何日も待とうものなら、「入金確認のメッセージだけで 一向に発送されてこない!!!」と逆にクレームがつきますよ。 むしろ「勘違いをしてきしないで無料で商品を受け取った」あなたに対して、「信頼できない」という判断もつきかねません。 オークションはお互いの信頼で成り立っているものですから、仮に相手が間違っていたとしてもあなたは正直でいてくださいね。 でないとその後トラブルが重なった時に、非常~~~~に面倒なことになりますから。 そして落札者キャンセルはあなたの不利になるので、やらない方が賢明です。

pinkcat0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オークションのシステムについて、あまり詳しくなかったので その辺りのご説明もありがとうございました やはり出品者側の勘違いのようで それなら、わたしとしてもこのまま取引を続行させていただきたいので 相手方に勘違いの旨をメールさせていただこうと思います ご意見ありがとうございました 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

>やはり連絡するのが一番いいですよね いや、これが一番最初にやる事でしょw 何でこんな所で質問してるのよ? もしかして「届いたら貰っとけ」とでも言われると思ったの? 俺はアンタの行動の方が余程怪しいと思うよw

pinkcat0808
質問者

お礼

ただオークションに慣れていなくて、どうゆうことなのかわからなかったので ここなら詳しい方に色々お伺い出来るかなと思って書き込ませて頂きました メッセを送るにしても、どうゆう状況なのか混乱していたので 頭を冷やすためにも皆さんの御意見を参考にさせていたかったのです まさか、「届いたら貰っとけ」なんて非常識なこと 例え言われたとしてもしませんし、出来ませんので(´・ω・`) 怪しいと思われるようなことなのか、わたしには理解出来ませんが この質問が不適切なら、すみませんでした

noname#148744
noname#148744
回答No.5

今回の場合、良く複数出品者が確認間違い、違う送信相手に送信されたダケです。 内部処理と、送信違いで商品は送られて来る事は、少ないですね。 皆さん、色々書いてくれてますので理解可能ですよね! 結局、商品は届かず、逆に落札取り消しにて、悪い評価つけられるのがオチです。 落札者は、メールが来たから、放置すると落とし穴が待ってます。 当方、そんメール経験有りますが、直ぐメールか直接電話にて、処理してます。 正直に、黙って振り込んだ方が、得策だと思いますが・・・

pinkcat0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 皆さんのご意見大変参考になりました! ただの勘違いのようでしたら、こちらも取引を続行させて頂きたいと思っているので その旨を出品者の方に連絡しようと思います 経験からのご意見もありがとうございます 参考にして対処させて頂きます ありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

こう思って取りあえず連絡をしてみましょう。 偶々一度に多数の方が落札されたので、連絡に不手際が出てしまった。 一度自身の落札した商品の事を確認してから対処を考えようかな? オークションを生業にされてるなら、失礼な話ですが 個人で行われてる場合、人の作業なので「間違い」も出るものです。 それにメールは送ったが発送などの実作業は何もしてない。 とも取れるので 連絡が一番良いでしょう。 対処はその後でも遅くは無いと思います。

pinkcat0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々な方のご見解が聞けて、ほっとしております やはり連絡するのが一番いいですよね 皆様のご回答を参考に、出品者の方に連絡をとってみようと思います ご意見大変参考になりました ありがとうございます

noname#182648
noname#182648
回答No.2

いくつも出品している方の場合、他の商品の件と取り違えているのかも しれません。取引ナビか、出品者に連絡のいずれかでその旨を 確認した方がよさそいです。落札を取り消してもいいですが 自分の評価に悪いがつきますし、取り消しをお願いする連絡を しないと相手の方に失礼にもなります。 他の方の評価も参考になるのであまり悪い評価がない出品者でしたら 手違いの可能性が高いと思われます。 安心して取引するためには取引ナビで確認しあうことが肝心です。

pinkcat0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんのご回答を見ていると、出品者側の勘違いのようで 悪意やそういったものの類ではなさそうなので 入金していない旨を伝えて、取引は続行させて頂けるよう改めて確認のメールを送ってみます 素早いご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

恐らくは出品者の勘違い。振り込んでいないことを正直に伝えましょう。 また、落札者側から落札を取り消すことはできません。 落札者都合で取り消してもらうと、悪いの評価が自動的につきます。 (ヤフオクの場合)

pinkcat0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり出品者側の手違いなんでしょうね 振り込んでいないことを連絡させて頂こうと思います ご回答参考になりました、すぐに回答していただきありがとうございます

関連するQ&A

  • ネットオークションについて困っています

    ネットオークションに出品しまして落札されました。 落札者とは落札後にすぐ連絡をとり、落札者側からも連絡が来ました(YAHOOオークションの取引ナビというメッセージで) お互いの氏名、連絡先、住所、支払方法、・・・を確認し、その後相手側が振り込み希望という事だったので振込先をメッセージしました。 この間のやり取りで発送方法を尋ねましたが発送方法に対する返答はなかったので?と思っていました。 連休が間に入ったせいもあるから振込みが遅れているのかな・・・?と思い、10日程待ちましたが入金がなかったので、(特に振り込み予定日等を最初に尋ねていなかったこともあったので私なりに長めに待ってみました)落札者に私から入金予定日確認のメッセージしたら「旅行から戻りました。明後日振り込みます」とのメッセージが来ました。 しかしその日(入金予定日)にも入金確認が出来なかったの、でまたメッセージを送りました。 内容は「せっかくのお取引なのであと2日お待ちします・・・・・。あと発送方法を以前よりお尋ねしていますが定形外でよろしいでしょうか?」といった内容を送りました。 私なりに穏やかな文章で取引が上手く終了するような文面でメッセージしました。 発送方法に関しては2度尋ねていましたが、落札者から返信がない状況でしたので、ここで再度確認しました。 そしたら相手側からメッセージが来て「はい。○○○○円でいいですか?」とだけメッセージが来ました。 落札されてから今日で約3週間ほど経つ状況です。 正直言ってこの人に商品を送ってもあとからトラブルが起きそうで「破れていた!とか、商品が届かない!・・・・・等・・・」なんだか心配になってきました><。 落札者には2日お待ちしますと伝えているので待つべきだとは思いますが、どうしたら穏便に事が済むでしょうか・・・・? アドバイスお願いします

  • オークショントラブル。どうすればいいですか?

    こんにちは。 私は出品者側で先日商品を落札されました。 オークション終了日時は元旦でした。 私はすぐご連絡を差し上げました。 私の出した連絡内容というのは、「発送方法のご希望」をお尋ねするものです。 発送方法のご希望をお伺いして、送料が初めて分かり、落札者様が振り込む、のが筋ですから。 落札者様からは、3日の夜まで連絡がずっとありませんでした。 それでも、お正月休みをきっと取られているのだと思い、催促などしませんでした。 3日の夜に落札者様からご連絡が頂けました。 今は海外にいるので、帰国日(5日)にふりこむと言っただけの取り急ぎ的な内容でした。 発送方法の希望に関する答えは無しでした。 送料が分からずに、どう振り込むのでしょうか。 いくら今日本にいないからといって、 取引内容に関する受け答えは出来ておらず、あまりに適当な取引の返答に、その時は困惑しました。 その後、落札者様が仰った5日が終わってもご連絡は頂けず、 6日の昼をすぎてから、やっとご連絡が頂けました。 「送料が分からないので教えてもらえますか?」と言ったものです。 送料をお知らせするために、初めの連絡で発送方法のご希望をとっくにお伺いしているのです。 旅行中はともかく、帰国後になっても適切でスムーズなお取引ができていないことに 不安を抱いておりましたので、 あくまでも丁寧に、「最低限のご連絡はして頂けないと困ります」と言いました。 すると、「3日に連絡はしているはずですが?」 と話は振り出しに戻り。 私は「3日のご連絡はもちろん頂いております。ただ、一度目のご連絡で発送方法のご希望をお伺いしておりますが、未だご連絡頂いておりません。連絡がスムーズに頂けないことに不安を抱いております」と伝えました。 すると、「非礼を詫びても当方に不満があるのなら、手数料分差し引いて、残りを振込直してください。手数料分はキャンセル料です。」 と、逆切れともとれる連絡が来ました。 その時に初めて、落札者様がやっと振込が完了したということが判明しました。 ヤフーオークションでは落札者がいる場合の取引を取り消しする場合はキャンセル料500円(?)がかかるようですが、それを落札者様は払うと言ってるみたいです。 私はあくまでも、落札者様がスムーズなお取引をして頂いていないことにたいして、丁寧にお願いしたつもりです。 そこで、実際にあちらが非を認めるのなら、最後まで取引をまっとうしようと努力するのが筋なのではないのですか? あまりゴタゴタになってもややこしくて面倒なので 私は、折れて、「こちらも言いすぎたと反省しております。落札者様もお振込完了されているようですし、こちらも商品梱包済みなのでこのまま発送すれば、お互い穏便にお取引終了できると思うのですがいかがいたしましょうか?またキャンセル料を払って頂きたくありません。」という文面を送りました。 しかし、それからご連絡はありません。 私も色々と考えたのですが、 そもそも振込を頂いたと今は分かっていますし、そもそも私が次にすべきことは発送。 あっちが怒っているからといって、「このまま発送していいですか?」という許可を頂く必要は私にはないと今は思います。そもそも両者の合致がなければキャンセルはできませんし、今回はあちらも自身の非を認めています。 それとも、あちらの返事を待つべきなのでしょうか? そして、キャンセル料 落札者様の信用性に不安を感じているので、定型外分の送料はお振込頂いたようですが、 追跡をつけて送付しようと考えています。 何か適切なアドバイス頂けますか? お願いいたします。

  • ヤフーオークションについて

    オークションに出品したものが落札されました。 取引ナビで連絡を取り合っていたのですが、お約束の日から5日経っても振込が確認出来ず、しかも最初連絡頂いた名前と最後の連絡の際に書いてあった名前が別人でした。 (1)どちらのお名前で? (2)お振込はいつになるか? (3)振り込みが確認出来てからの発送になる 事をナビから伝えましたが返信が無く3日経ちました。 連絡が取れない場合、出品者としてどれくらい待てば良いのでしょうか?

  • 私も騙されたのか??ネットオークション初めてまだ1ヶ月です。

    こんばんは。初めて利用します。3月12日夜に5000円で落札し、出品者からメールが届きました。そこには出品者の名前、連絡先、振込先がありました。『何より迅速な対応を』と思い月曜日に早速振り込みに行き、出品者に振り込み完了した旨連絡しました。しかし出品者からの連絡がぱったり途絶えているのです。今までは落札したときには出品者から『振込み確認しました』『○日以内には発送いたします』等すぐに連絡がマメに来るので安心していたのですが。今回はなにか違います。不安に思い、『振込みしました。商品楽しみです』を1回、『振り込み確認いただけましたでしょうか。発送の際は連絡ください』を2回、計3回メールで伝えたのですが一番最初の出品者からのメール一通を最後に音沙汰がありません。その人は過去50回以上出品して評価も良い(迅速な対応ありがとうなど)です。そして私が落札した商品を最後に何も出品がありません。。。不安に思うのはまだ早いんですかね。オークション初心者なものでよくわからなく不安です。今考えると最初のメール通知から振込先を伝えてきて(普通は落札者からの返事がきてからじゃ??)以後の出品が何もないって怪しいですか?忙しいとかでできないならそのこと伝えてほしいし、こっちは迅速に対応しているのにもしマイペースな感覚でやっているのなら評価は悪くつけたいです。

  • オークショントラブルについて

    当方オークションの出品者ですが、下記のトラブルが発生した場合、落札者は何罪にとわれますでしょうか。 あるオークションが終了し、落札者から後日お振込しますと送付先住所とともにご連絡をいただきました。 お取引は信頼関係あってのことですので、後日お振込いただけるという認識のもと先に商品を落札者へ発送しました。 ですが、その後落札者からのお振込も連絡もなくコンタクトが取れない状態となり、商品だけが落札者へ渡ってしまった。 以上のようなケースです。 ご教授いただけますようよろしく御願いいたします。

  • オークションで

    商品を出品して落札されました。振込もしていただき、商品を送るだけとなりましたが発送して一日しか経っていません。そこで落札者様から商品が届かないとご連絡があり、二回ほど悪い評価をつけられました。この方と取引したくないのですが、返金という形をとっても法的処置などの罰則は受けませんか?よろしくお願いします。

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • オークションでの振込先口座の提示について

    先日オークションで落札者からの連絡が無いので、取引キャンセルしたのですが、 落札後に送信する確認メールに口座番号も記入しているので、その後何かの トラブルになるのではないかと心配しています。 私は毎回オークション出品して落札後のメールに取引内容、商品発送までの流れ、 振込先口座も記載しているのですが危険でしょうか? 今までこのようなお取引をしてきて問題はありませんでしたが、落札者との連絡がつかず キャンセルというのは初めてなので、その後口座番号等悪用されるのではないかと悩んでいます。

  • オークションについての考えをお聞かせください

    以前ヤフーオークションを利用して、ある商品を落札したのですが、出品者と軽いトラブルになりました。経緯をお話します。 ・木曜の夜に落札が決定 ・金曜の深夜に出品者から振込口座の連絡あり ・金曜の朝(7時頃)ネットバンキングを利用して振込完了 ・2日経っても連絡がないので、取引ナビでどうなっているのか?ヤフーに通報した方がいいかを連絡 ・もう商品を送ったと連絡あり ・商品が届き、評価を良いとし、コメントに2日連絡が無かったから不安になったことを記入 ・出品者から評価欄にあんなこと書くなというメッセージ&即入金したにも関わらず非常に良いではなく、良いにさげる報復評価 こんなやりとりがありました。 これを見てどう感じられますか? 私は振込を確認、もしくは配送手続きをした時点で連絡があれば不安にならずに済んだのですが、それを出品者に伝えても「私にも都合がある」「それならば何故連絡が欲しいと言わないのか」と攻められ私の考えいくら穏便に伝えても受け入れる所か、 「遅い対応をしていないのにここまで言われたのはあなたが初めてです」 「私は落札者の立場にたって考えている」 と言われどうも納得がいきません。 私が出品者の場合は入金確認をしたらすぐに配送手続きをし、その段階で連絡するようにしているもんで、それが常識であり、落札者への配慮だと考えていますのでこの出品者の言っている「私は落札者の立場にたって考えている」という意味がわかりません。 結果的に終わった取引のことなんでウダウダ言い合いしてても仕方ないので、もう相手をするのは止めましたが、みなさんはどう感じられますか? ご意見お待ちしております。