結婚できるの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚に踏み切れない理由は?
  • 来年春に話がなかったら不安...
  • 結婚を考えていなかった場合は?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できるのでしょうか

付き合って間もなく三年になる彼がいます。お互い30代半ばです。 私は子どもがほしいですし、彼となら結婚したいと思っています。しかし、なかなか具体的な話になりません。 私から聞けば、ちゃんと考えてるとか、35歳になったら結婚考えたい(来年春)とか、転勤族なので転勤の希望は私の実家近くも候補に入れているなど言います。来年春にまた転勤がありそうだから、それが決まってからにしたいなど言います。私の両親には二度ほど会ってます。結婚の挨拶ではありませんが。 遊び人タイプではないですし、安定した仕事に就いてます。 お付き合いも順調で、月日を追うごとに仲良くなってきてる感じはします。 となると、結婚に踏み切れない理由が私にあるのでしょうか。考えられるのは、私が若干年上、手に職を持ってるわけじゃない一般的な会社員であることなどでしょうか。 寂しいから付き合ってるだけで本気じゃないとか、性格や容姿に気に入らない点があるとか。 このまま来年春を待っててホントにいいものか、とても不安になってきてしまったのです。 意外と結婚考えてなかったりしてーとか。 来年春に彼から話がなかったらと思うと、本気で頭が痛くなってきます…。 ここをどう乗り切ったらいいのか、皆さんのアドバイスお願いします。

noname#172818
noname#172818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontataku
回答No.2

結婚する気持ちが無いなら、来年春頃にとか貴方の実家の近くになど考えないと思いますけど。 彼なりにきちんと考えていてくれてると思います。 貴方も彼と結婚したいならもう少しかれを信じてみても大丈夫だと思いますが。

その他の回答 (10)

• moumou68
回答No.11

普通に考えれば悩むことないし、あなた地震が自分で分かってることだし 自分で書いてるじゃないですか? 彼が転勤があるって言ってるんだから、それだけで何故察することができない? 転勤=場所が色々、一定期間特定の場所 結婚にするにも色々決めることがあるのは彼も言葉からみれば 承知はしてますが、転勤で簡単に決められない だって、転勤であなたが場所によっては行きたくない言い出したら めんどいし、合わせることできないから。彼女ならそのくらい 察することができないと、彼女は彼女でも知ったかをしてる彼女ですよ 何年付きあおうが、形しか見せてなければ、それがその人の本当の姿と 勝手に認識して目に映るものが正しいと勘違いしてることが多いのです よく彼のことを理解してないで、言うことが多いです 不安なら別れたら不安はなくなりますけど?彼を本当の意味で 理解できてないから不安になってるだけだし 人間は知らないことがあるとすぐ不安になるから 自分自身で彼のことを本当に理解してないことにきずいたほうが いいですよ

回答No.10

私の考えは、基本的にはNo.5さんと同じです。 女性のほうから「結婚」を強く迫ると男が身構えてしまって 心理的には「逃げたい」と思ってしまうことが多いです。 しかし、お互い30代半ばとなると、そうも言っていられません。 男性は80歳になっても生殖能力が(強くはないですが)残っています。 しかし女性は、自然に妊娠出来るのが平均して33歳なので、貴女には、もう時間が残っていません。 そこで、何か手を打ったほうが良いと思います。 思い出されるのが友人の夫婦です。 独身時代に友人と友人の彼女と私と3人で良く遊びに行きました。 しかし友人は、優柔不断で何年経っても彼女にプロポーズしませんでした。 ある日のこと、友人の彼女から私に直に電話が有りました。 「私、もうすぐ30。もう時間が無いの。でも○○さん(私の友人)は結婚する気が無いみたいなの。それで、△△さん(私)に乗り換えようと思うの。私、どうしたら良いでしょう」というような内容でした。 はっきり言うと友人の彼女は、性格は良いものの容姿が十人並み以下なので乗り換えられても困るし、友人の彼女を盗った形になるのも嫌だし・・というわけで、一つアドバイスしました。 「女の武器を使わなきゃ駄目だよ。彼の性格を考えると出来ちゃった婚に持ち込むしかないでしょう」と。 (この時点で、彼女は処女、彼は童貞でした) そして、「俺が彼を説得してやる。君から相談が有ったことを言わないと上手く行かないから言っても良いか?」と訊いて、「言ってください。お願いします」との返事をもらいました。 私は友人を呼び出して車に乗せ、人気のない波止場まで行き、そこで彼を説得しました。 うんと要約すると・・「女の賞味期限は短いんだ。君のやっていることは○○ちゃん(彼女)の貴重な時間を奪っているだけなんだよ」でした。 要約すると短いですが、1時間かかりました。 そのとき彼からは、結婚するという言質は取れませんでしたが、彼がガクッと下を向いて「今までそんなことは考えたことも無かったですけど、そうですね。僕のやってることは悪いことだったんですね」と言ったので、それ以上言うと彼を追い詰めてしまうと判断して止めました。 その後、3・4ヶ月経った頃だったか、彼女のお腹が大きくなってきました。 友人からは、「彼女が初めて泊まりに来たときに、ついやってしまいました。そうしたら妊娠してしまったので結婚することにしました」と聞きました。 そして結婚準備のために私の2トンルートバンで、友人の家のタンスの類を5・6個積んで夢の島(東京都のゴミ最終処分場)に運んで全て捨てました。 そして彼女の家財道具一式を友人宅に運び込みました。 そして同棲が始まりました。疲れました。 結婚式には私も招待されましたが「俺はやった」と思い、苦労が実った満足感が有りました。 以上、少しは参考になれば幸いです。 さて貴女の話しに戻りましょう。 彼が遠くに転勤してしまったら、それで全て終わりになってしまうので、その前に貴女は押しかけ女房をするしか無いと思います。 まず少しだけセクシーな服装にしましょう。少しミニスカート、ピンクの網タイツ、胸元が開いているブラウスなど、研究してください。 そして彼の家に(夜)お酒とおつまみを持って行きましょう。おつまみは、食事も兼ねるものが良いと思います(例えばケンタッキーフライドチキン)。 コンビニで売っている「竜田揚げ、春巻き、焼き鳥」などでもバッチリだと思います。 そして彼と酒を飲んで、貴女はシナリオ通りに酔い潰れるのです。彼がどんなに起こしても貴女は半覚醒するだけで生返事をし、梃でも動かない。 そして強引に彼の家に泊まりこんでしまいます。 彼が、ムラムラッとして貴女を犯してしまったら8割方成功です。 何も無くても5割は成功ですから、貴女は翌朝、彼のために朝食を作りましょう。 これを繰り返していると、彼もその気になってきます。押しかけ女房は昔から有る手ですから良く研究してください。 参考:Clannad http://www.animedreaming.tv/anime/clannad/

• taka-aki
回答No.9

10年付き合って結婚した友人がいます。 彼35、彼女40の時でした。 よく結婚したな、と思いますが、 彼曰く、「今から別の人を探すのが面倒だった」 だそうです。 モテる彼じゃないならいい加減諦めるかもしれませんね。 男が結婚しない理由は、 ・他にもっといい女が現れるかも ・ただでさえ仕事が大変なのに生活に追われて時間がなくなる ・結婚式とかやりたくない とか、まあくだらない理由ですよ。 上の彼も「もっと早く結婚しとけばよかった」 と言ってました。 そうは言っても女性の側が手抜きしても結婚は近づきません。 彼の結婚したくない理由を増やさないように、 いい女、かつデキる女房候補であり続ける努力は 必要だと思います。

noname#144155
noname#144155
回答No.8

普通に考えたら、来年の春に具体的に決めるつもりということなのでしょうが、こればっかりはなってみないとわからないもののような気がします。 それでも、今、すぐに何かするということもできないし、、、 待つしかないのかな? ただ、その春が来ても具体的にならなかったら、決然と別れる覚悟はしたほうが良いと思います。 失礼ながら、崖っぷちですよね? もしうまく行かなかったら、結婚紹介所を利用したほうが良いですよ。 会費なんかケチらないで、1年以内に決める覚悟で。 1年でも大切な時期だから、もしかして、フライングで入会しても良いくらいです。 時期がどうのこうの言うけど、しない人は本当グズグズします。する気の人は、あっさり決めます。 これも性格なのかもしれません。

回答No.7

彼には、人生に対する俯瞰力・展望力・予見力が欠けている様にも感じられる のですが・・・ある意味「優柔不断」ではありませんか? 問題は、心優しい貴女です(笑) 30代半ばで「出産時期」も身近、それで良く待ち構えていられるんですから、 3年付き合って・・・これは何と導火線が長いことか(笑)。 今後のことは、貴女がどんなに不安になり頭を痛めようと、「待つ」と選択、 結果、ご和算に願いまして、でチョン。でも已む無し・・・か? 積極的に彼の実家訪問「既成事実」の積み上げ・積み重ね・・・彼のご両親に 「未来の嫁」と認知させる。そして強行手段・・・「婚約」の実現。 指輪とかの交換も良し、両家の食事会を設定・実行・・・そこで正式認知。 もう「外堀」も「内堀」もどんどん埋めて行き、。身動き取れない様に追い込む 方法を取るか? このどちらかの選択を、よ~く考えて判断、実行なさい。 事実の総仕上げ「妊娠」は経済的な問題がクリアされるなら、良い方法です(笑)。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>意外と結婚考えてなかったりしてーとか ↑ 先の回答者様と同様ですが、 『彼、本人にシカ解りません』 ですなあ・・・。 (^^; ただ、質問文を読んで、少し気になったのは、 >『35歳になったら、結婚考えたい(来年春)』 これですね・・・。 「何で、35歳なの?」って、素朴な疑問です。 むしろ、質問者様の方から、鎌をかけてみては如何ですか?。 『実は、親が縁談(お見合い)とか、考えてるの。(嘘) 私も、歳も歳だし、結婚を真剣に考えて行きたいから、貴方に結婚の意志が無いようなら、この縁談、本気で考えようかと思ってるんだけど・・・。 貴方の考え、来年とか言ってたけど、今年中にハッキリ聞かせて欲しいな。 返事無しなら、それは、[結婚はNO]なんだと考えて、お見合いするコトに決める』 ↑ このくらいのコト、言ってみては?。 彼が、大した反応を示さないなら、来年なんて悠長なコト言ってないで、今年中に「さよなら」していいような気がしますけどね。

• ta_kuchan
回答No.5

>ここをどう乗り切ったらいいのか 不安だろうけど・・・・結婚の話は彼にしない方が良い。 私だけかもしれないけど、女性から 「結婚いつするの?」等 言われると 色々考えているのに・・・・って ゲンナリして 正直面倒臭いなって思うようになります^^; (私は両親に結婚の意思も伝えて、家も購入して いつ結婚すんの?と彼女に何回も言われて 嫌になって た頃に 彼女が私の友人と浮気して別れました) 年齢も年齢だし ちゃんと考えていると思いますよ。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

結婚については、お互いの意思だと思いますので、話し合うのが一番良いです。 毎日でも結論が出るまで話し合いましょう。 一生の事なので、しっかりと考えるべきです。 年齢的には焦る必要も無いとは思います。 まだまだ、高齢出産ではありませんので。 でも、少し彼が煮え切らない感じがしますね。 あなたの知らない「何か」を抱えているとしたら嫌ですね。 結婚は縁だと思いますので、自分の気持ちを素直に伝えましょう。 (来年春までに結婚したいなど)

• kyoromatu
回答No.3

>意外と結婚考えてなかったりしてーとか。 真意は彼のみぞ知るでしょうが、どうもあなたの この直感もあたらずとも遠からじかも・・ どうもあなた方の関係は 友達以上恋人未満のような関係じゃないのかしら。 だとすればどうも弱弱しい恋愛ごっこの可能性が ありますよね。 眼力磨きなおしてもう一度根本的にお互いの関係を 見直すことが肝要のような気がします。

noname#143010
noname#143010
回答No.1

あなたにとって彼と結婚することがメリットあるならできちゃった婚に持ち込む。 城を攻めるなら堀を埋めるしかないでしょう。 相手のご両親にも会わせてもらうのもよいかも。