結婚できるの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚に踏み切れない理由は?
  • 来年春に話がなかったら不安...
  • 結婚を考えていなかった場合は?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できるのでしょうか

付き合って間もなく三年になる彼がいます。お互い30代半ばです。 私は子どもがほしいですし、彼となら結婚したいと思っています。しかし、なかなか具体的な話になりません。 私から聞けば、ちゃんと考えてるとか、35歳になったら結婚考えたい(来年春)とか、転勤族なので転勤の希望は私の実家近くも候補に入れているなど言います。来年春にまた転勤がありそうだから、それが決まってからにしたいなど言います。私の両親には二度ほど会ってます。結婚の挨拶ではありませんが。 遊び人タイプではないですし、安定した仕事に就いてます。 お付き合いも順調で、月日を追うごとに仲良くなってきてる感じはします。 となると、結婚に踏み切れない理由が私にあるのでしょうか。考えられるのは、私が若干年上、手に職を持ってるわけじゃない一般的な会社員であることなどでしょうか。 寂しいから付き合ってるだけで本気じゃないとか、性格や容姿に気に入らない点があるとか。 このまま来年春を待っててホントにいいものか、とても不安になってきてしまったのです。 意外と結婚考えてなかったりしてーとか。 来年春に彼から話がなかったらと思うと、本気で頭が痛くなってきます…。 ここをどう乗り切ったらいいのか、皆さんのアドバイスお願いします。

noname#172818
noname#172818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.2

結婚する気持ちが無いなら、来年春頃にとか貴方の実家の近くになど考えないと思いますけど。 彼なりにきちんと考えていてくれてると思います。 貴方も彼と結婚したいならもう少しかれを信じてみても大丈夫だと思いますが。

その他の回答 (10)

  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.11

普通に考えれば悩むことないし、あなた地震が自分で分かってることだし 自分で書いてるじゃないですか? 彼が転勤があるって言ってるんだから、それだけで何故察することができない? 転勤=場所が色々、一定期間特定の場所 結婚にするにも色々決めることがあるのは彼も言葉からみれば 承知はしてますが、転勤で簡単に決められない だって、転勤であなたが場所によっては行きたくない言い出したら めんどいし、合わせることできないから。彼女ならそのくらい 察することができないと、彼女は彼女でも知ったかをしてる彼女ですよ 何年付きあおうが、形しか見せてなければ、それがその人の本当の姿と 勝手に認識して目に映るものが正しいと勘違いしてることが多いのです よく彼のことを理解してないで、言うことが多いです 不安なら別れたら不安はなくなりますけど?彼を本当の意味で 理解できてないから不安になってるだけだし 人間は知らないことがあるとすぐ不安になるから 自分自身で彼のことを本当に理解してないことにきずいたほうが いいですよ

回答No.10

私の考えは、基本的にはNo.5さんと同じです。 女性のほうから「結婚」を強く迫ると男が身構えてしまって 心理的には「逃げたい」と思ってしまうことが多いです。 しかし、お互い30代半ばとなると、そうも言っていられません。 男性は80歳になっても生殖能力が(強くはないですが)残っています。 しかし女性は、自然に妊娠出来るのが平均して33歳なので、貴女には、もう時間が残っていません。 そこで、何か手を打ったほうが良いと思います。 思い出されるのが友人の夫婦です。 独身時代に友人と友人の彼女と私と3人で良く遊びに行きました。 しかし友人は、優柔不断で何年経っても彼女にプロポーズしませんでした。 ある日のこと、友人の彼女から私に直に電話が有りました。 「私、もうすぐ30。もう時間が無いの。でも○○さん(私の友人)は結婚する気が無いみたいなの。それで、△△さん(私)に乗り換えようと思うの。私、どうしたら良いでしょう」というような内容でした。 はっきり言うと友人の彼女は、性格は良いものの容姿が十人並み以下なので乗り換えられても困るし、友人の彼女を盗った形になるのも嫌だし・・というわけで、一つアドバイスしました。 「女の武器を使わなきゃ駄目だよ。彼の性格を考えると出来ちゃった婚に持ち込むしかないでしょう」と。 (この時点で、彼女は処女、彼は童貞でした) そして、「俺が彼を説得してやる。君から相談が有ったことを言わないと上手く行かないから言っても良いか?」と訊いて、「言ってください。お願いします」との返事をもらいました。 私は友人を呼び出して車に乗せ、人気のない波止場まで行き、そこで彼を説得しました。 うんと要約すると・・「女の賞味期限は短いんだ。君のやっていることは○○ちゃん(彼女)の貴重な時間を奪っているだけなんだよ」でした。 要約すると短いですが、1時間かかりました。 そのとき彼からは、結婚するという言質は取れませんでしたが、彼がガクッと下を向いて「今までそんなことは考えたことも無かったですけど、そうですね。僕のやってることは悪いことだったんですね」と言ったので、それ以上言うと彼を追い詰めてしまうと判断して止めました。 その後、3・4ヶ月経った頃だったか、彼女のお腹が大きくなってきました。 友人からは、「彼女が初めて泊まりに来たときに、ついやってしまいました。そうしたら妊娠してしまったので結婚することにしました」と聞きました。 そして結婚準備のために私の2トンルートバンで、友人の家のタンスの類を5・6個積んで夢の島(東京都のゴミ最終処分場)に運んで全て捨てました。 そして彼女の家財道具一式を友人宅に運び込みました。 そして同棲が始まりました。疲れました。 結婚式には私も招待されましたが「俺はやった」と思い、苦労が実った満足感が有りました。 以上、少しは参考になれば幸いです。 さて貴女の話しに戻りましょう。 彼が遠くに転勤してしまったら、それで全て終わりになってしまうので、その前に貴女は押しかけ女房をするしか無いと思います。 まず少しだけセクシーな服装にしましょう。少しミニスカート、ピンクの網タイツ、胸元が開いているブラウスなど、研究してください。 そして彼の家に(夜)お酒とおつまみを持って行きましょう。おつまみは、食事も兼ねるものが良いと思います(例えばケンタッキーフライドチキン)。 コンビニで売っている「竜田揚げ、春巻き、焼き鳥」などでもバッチリだと思います。 そして彼と酒を飲んで、貴女はシナリオ通りに酔い潰れるのです。彼がどんなに起こしても貴女は半覚醒するだけで生返事をし、梃でも動かない。 そして強引に彼の家に泊まりこんでしまいます。 彼が、ムラムラッとして貴女を犯してしまったら8割方成功です。 何も無くても5割は成功ですから、貴女は翌朝、彼のために朝食を作りましょう。 これを繰り返していると、彼もその気になってきます。押しかけ女房は昔から有る手ですから良く研究してください。 参考:Clannad http://www.animedreaming.tv/anime/clannad/

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

10年付き合って結婚した友人がいます。 彼35、彼女40の時でした。 よく結婚したな、と思いますが、 彼曰く、「今から別の人を探すのが面倒だった」 だそうです。 モテる彼じゃないならいい加減諦めるかもしれませんね。 男が結婚しない理由は、 ・他にもっといい女が現れるかも ・ただでさえ仕事が大変なのに生活に追われて時間がなくなる ・結婚式とかやりたくない とか、まあくだらない理由ですよ。 上の彼も「もっと早く結婚しとけばよかった」 と言ってました。 そうは言っても女性の側が手抜きしても結婚は近づきません。 彼の結婚したくない理由を増やさないように、 いい女、かつデキる女房候補であり続ける努力は 必要だと思います。

noname#144155
noname#144155
回答No.8

普通に考えたら、来年の春に具体的に決めるつもりということなのでしょうが、こればっかりはなってみないとわからないもののような気がします。 それでも、今、すぐに何かするということもできないし、、、 待つしかないのかな? ただ、その春が来ても具体的にならなかったら、決然と別れる覚悟はしたほうが良いと思います。 失礼ながら、崖っぷちですよね? もしうまく行かなかったら、結婚紹介所を利用したほうが良いですよ。 会費なんかケチらないで、1年以内に決める覚悟で。 1年でも大切な時期だから、もしかして、フライングで入会しても良いくらいです。 時期がどうのこうの言うけど、しない人は本当グズグズします。する気の人は、あっさり決めます。 これも性格なのかもしれません。

回答No.7

彼には、人生に対する俯瞰力・展望力・予見力が欠けている様にも感じられる のですが・・・ある意味「優柔不断」ではありませんか? 問題は、心優しい貴女です(笑) 30代半ばで「出産時期」も身近、それで良く待ち構えていられるんですから、 3年付き合って・・・これは何と導火線が長いことか(笑)。 今後のことは、貴女がどんなに不安になり頭を痛めようと、「待つ」と選択、 結果、ご和算に願いまして、でチョン。でも已む無し・・・か? 積極的に彼の実家訪問「既成事実」の積み上げ・積み重ね・・・彼のご両親に 「未来の嫁」と認知させる。そして強行手段・・・「婚約」の実現。 指輪とかの交換も良し、両家の食事会を設定・実行・・・そこで正式認知。 もう「外堀」も「内堀」もどんどん埋めて行き、。身動き取れない様に追い込む 方法を取るか? このどちらかの選択を、よ~く考えて判断、実行なさい。 事実の総仕上げ「妊娠」は経済的な問題がクリアされるなら、良い方法です(笑)。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>意外と結婚考えてなかったりしてーとか ↑ 先の回答者様と同様ですが、 『彼、本人にシカ解りません』 ですなあ・・・。 (^^; ただ、質問文を読んで、少し気になったのは、 >『35歳になったら、結婚考えたい(来年春)』 これですね・・・。 「何で、35歳なの?」って、素朴な疑問です。 むしろ、質問者様の方から、鎌をかけてみては如何ですか?。 『実は、親が縁談(お見合い)とか、考えてるの。(嘘) 私も、歳も歳だし、結婚を真剣に考えて行きたいから、貴方に結婚の意志が無いようなら、この縁談、本気で考えようかと思ってるんだけど・・・。 貴方の考え、来年とか言ってたけど、今年中にハッキリ聞かせて欲しいな。 返事無しなら、それは、[結婚はNO]なんだと考えて、お見合いするコトに決める』 ↑ このくらいのコト、言ってみては?。 彼が、大した反応を示さないなら、来年なんて悠長なコト言ってないで、今年中に「さよなら」していいような気がしますけどね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

>ここをどう乗り切ったらいいのか 不安だろうけど・・・・結婚の話は彼にしない方が良い。 私だけかもしれないけど、女性から 「結婚いつするの?」等 言われると 色々考えているのに・・・・って ゲンナリして 正直面倒臭いなって思うようになります^^; (私は両親に結婚の意思も伝えて、家も購入して いつ結婚すんの?と彼女に何回も言われて 嫌になって た頃に 彼女が私の友人と浮気して別れました) 年齢も年齢だし ちゃんと考えていると思いますよ。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

結婚については、お互いの意思だと思いますので、話し合うのが一番良いです。 毎日でも結論が出るまで話し合いましょう。 一生の事なので、しっかりと考えるべきです。 年齢的には焦る必要も無いとは思います。 まだまだ、高齢出産ではありませんので。 でも、少し彼が煮え切らない感じがしますね。 あなたの知らない「何か」を抱えているとしたら嫌ですね。 結婚は縁だと思いますので、自分の気持ちを素直に伝えましょう。 (来年春までに結婚したいなど)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>意外と結婚考えてなかったりしてーとか。 真意は彼のみぞ知るでしょうが、どうもあなたの この直感もあたらずとも遠からじかも・・ どうもあなた方の関係は 友達以上恋人未満のような関係じゃないのかしら。 だとすればどうも弱弱しい恋愛ごっこの可能性が ありますよね。 眼力磨きなおしてもう一度根本的にお互いの関係を 見直すことが肝要のような気がします。

noname#143010
noname#143010
回答No.1

あなたにとって彼と結婚することがメリットあるならできちゃった婚に持ち込む。 城を攻めるなら堀を埋めるしかないでしょう。 相手のご両親にも会わせてもらうのもよいかも。

関連するQ&A

  • 結婚話が進みません

    先日海外旅行に行った際に、付き合って8ヶ月の彼と来年の春に結婚しようとなりました。彼は来年の秋転勤を控えているのでそれまでに式もあげようとも話していました。 しかし 、全く結婚の話を進めようとしません。ちゃんとしたプロポーズはするからと言ってくれたのですが、私の父は仕事柄数ヶ月に1度しか帰ってきませんし、来年の秋までに式を済ませるとなると早めに準備したいと焦ってしまいます。それで本気で結婚しようと思ってる?と聞いたら、ちゃんとするって!しつこい!と怒らせてしまいました。 結婚しようと話したのに話を進めないのはやっぱり決心がつかないから?プロポーズのタイミングとかあるから?私は大人しく待っていたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 結婚の挨拶・・・父親にとってベストは?

    4年付き合っている彼と今年結婚しようと思っており、親への挨拶に悩んでいます。 今まで親に紹介した事はなく、父親には話した事はありません、気づいているとは思いますが。私は一人っ子で父と同じ専門職に就いており、とても安定している仕事で辞めてしまうと同じような現場には就けません。 彼は転勤族で今年の春異動があります、地元に残れるか、地方へ行くかは分かりません。そこで初対面の彼をいつ紹介するか悩んでいます。 どっちにしろいずれは結婚して仕事を辞め彼についていくのは分かりますが、春に初対面でいきなり転勤するので結婚して連れて行きますというのも親としては… でも今挨拶しても住む所が決まらないので話は進まないし、私の父はかなりはっきり仕事を辞めさせるのか?地方に連れて行く気か?と聞きそうですし。反対される気がして恐いです。 (1)春勤務地が分かってから初対面で結婚して地方に行きますと言う  (地元なら私も彼も仕事が出来て一番いいのですが…) (2)今は軽く挨拶をしてこれから転勤がある事を伝えるか… どちらがいいでしょうか? 悩んでいます。父に話してみればいいんでしょうか…

  • 結婚したいと思うには。

    付き合って半年で5歳年上28歳の彼がいます。 彼が転勤になり、この春から東京と名古屋の遠距離恋愛を始めました。 転勤の際、結婚をして着いていきたいといいましたが、 まだ付き合って日が浅い為まだ早いから待って欲しいと言われ、 遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離は正直寂しいですが、 早く彼に彼と結婚できたらいいなと思いつつ、 一人の時間は自分を磨いたり、友達と会ったりしています。 彼が早く結婚を決意してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 待ってるしかないでしょうか?

  • 警察官との結婚について☆

    今付き合っている彼との結婚を考えています。 見出しの通り、私の彼は警察官で、この春なったばかりです☆付き合いも10年弱なので、お互いの両親、家族共に公認済みです!! そこで質問なのですが、警察官と結婚するに当たっては、彼がもう少し落ち着いてから挨拶や詳しい日取りなどを決めていったほうがいいのでしょうか?来年には結婚したいとお互い本当に思っています。 まだ彼が1年目で結婚って厳しいですか? 後、私も今年就職し、なりたかった職業に就いたのですが、警察官と結婚すると転勤も多いようなので、辞めなければならないですよね? 結婚したい気持ちの方が強いので、躊躇はしませんが、金銭的に、しばらく共働きじゃないと厳しいのかなぁなんて不安もあります。 結婚式は普通にちゃんとやりたいので、必要な資金なども教えて頂きたいです☆★ 他、警察官の旦那様を持つ奥様のお話なども聞かせて頂けたら嬉しいです♪

  • 彼の姉の結婚式

    年内に彼のお姉さんの結婚式があり、服装についてアドバイスをお願いします。 私と彼は今年の春に入籍は済ませたのですが結婚式を来年に予定しており、お姉さんとお相手の方には1度挨拶を交わしています。 結婚式では彼の親族ともお会いしますし、お姉さんが私よりも年下ということもあり、どんな服装がいいものか悩んでいます。 当初、友人の結婚式に出席するようにワンピースにストール、結婚式用のバッグと考えていたのですが、それでは失礼なのでしょうか。 お義母さんから”着付けや髪型などセットするものあれば、式会場へ予約するので言ってね”と話を頂いてるのですが、その時はあまり深く考えていなかったので、”大丈夫です”と断ってしまいました。。。良く考えてみると親族として招待されているので、着物がいいのでしょうか。振袖しか持っていないので、入籍もしてますし、30代半ばでもあるので、それもどうなのかと思っています。 乱文となってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • だれでもいいから結婚したいと言ってるひと

    どなたかに意見を伺いたく、 書き込みしました。 20代女です。 40代男性の知り合いを好きになってしまいました。 彼は独身で、だれでもいいから結婚したい、 と言っており、まわりも、候補はいないか~と 本気か冗談か、飲み会でいったりしています。 立候補したい気持ちはありながら、 ほんとに「だれでもいい」のかとか わたしも容姿に自信がなく、 彼はかっこいいので、 ほんとに手をあげたらひかれそうでこわいです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 結婚に消極的な彼にイライラしてます(長文)

    はじめまして。 彼とは去年の春くらいに結婚の話がでて、今年中には結婚しようということで話が進んでました。 でも、一考にご家族に結婚の挨拶の段取りをしてくれなかったり、 結婚の話もぜんぜんしていなくて、 何度も結婚するならちゃんと挨拶もしなくちゃいけないから家族に話してといっています。 今年に入ってご家族には何度か付き合ってる彼女として実家に伺ってるため、そろそろ結婚か?と家族もうすうす感じているようです。 そして1月にふたりで結婚式をあげたいと思った式場も二人の中で決めました。 式場のことも話したいし、日程も聞きたいから、結婚の話をちゃんとして、結婚の挨拶にいきたいと言ったら、 彼は式場のパンフだけを親に渡して、結婚をそこでしようと思うとだけ言ってきたというのです。 家族はわかったってかんじだったらしいのですが、 挨拶もしてなくて結婚の話もいきなり式場見せながらっておかしくないでしょうか。 他にも、挨拶の日程を決めたいから聞いてってある程度の候補をだしても、聞いてないとか親に言うのが恥ずかしかったから聞いてないとか、 いつもよくわからない理由で先延ばしされてます。 結婚も年内にはって言ってたのに、冬はだめとか親がいうかもしれないから聞いてみてからとか母親が腰痛だから聞けないとか いつもその場その場で取ってつけたような言い訳をいいます。 そういうのの積み重ねでずっとイライラしてました。 そして最近、私が来年くらいから出産の準備もするんでしょ?って言ったら、なんで?●●(共通の最近結婚した友達)と約束したの?同級生にしたいの?といわれました。 来年に出産準備というのは彼と去年くらいから話してたことだったので、彼がそれが冗談だったとしてもなんかすごくショックで、 ここ2日くらいまともに口をきいてません。 彼は怒ってるの?さけてるの?って言ってきたりもしますが、 ずっと私は無視、無言してます。 漠然とした質問になってしまうのですが、 私はどうしたらいいのでしょう。 ずっと避けてるわけにもいかないと思うので、やはり自分の怒ってることをちゃんと言ったほうがいいですよね? 彼が話し合うっていってた日も私の機嫌が悪かったので話を彼はふってこなくて、でも気持ちをしりたいのかわかりませんが、押し倒されました。 仲直りしたいけど、彼の結婚へのそういうあいまいな態度をなくしたいです。 長文で、ほとんど愚痴のような文を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。 補足 彼は実家暮らし。私と同じ会社。 私は両親はなくなってます。

  • 結婚挨拶

    結婚を考えており、彼女の親に挨拶に伺おうと考えています。 ここで質問があります。 まず概要 ■彼女と自分は現在遠距離恋愛中 ■彼女の親には会ったことがない ■彼女が社内応募で僕のいる東京に来ることとなった ■彼女は親元を離れたことがない ■社内応募については親には内緒だった ■東京移動は10月からである ■年齢は共に29歳 もともとは来年4月くらいに結婚と検討しており、親への挨拶もゆっくりできるかなと思っていました。 しかし10月転勤により、彼女はこちらに来ることとなり、私もこちらに来るからには親に挨拶をと考えています。 ただ同居となると、もう結婚の話を進めたほうが良いと思い、結婚のお願いをしようと思っています。 上記の概要から、親はどういう気持ちになるでしょうか? そして私は何とお話すれば良いのでしょうか? ちなみに親は写真を見る限り、結構硬くて怖そうです。