• ベストアンサー

結婚したいと思うには。

付き合って半年で5歳年上28歳の彼がいます。 彼が転勤になり、この春から東京と名古屋の遠距離恋愛を始めました。 転勤の際、結婚をして着いていきたいといいましたが、 まだ付き合って日が浅い為まだ早いから待って欲しいと言われ、 遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離は正直寂しいですが、 早く彼に彼と結婚できたらいいなと思いつつ、 一人の時間は自分を磨いたり、友達と会ったりしています。 彼が早く結婚を決意してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 待ってるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.3

こんにちは。 過去の質問で、同じような質問があり、こう答えている方がみえました。 女性は「この人と結婚したいな」と思って結婚を意識しますが、 男性は「結婚したいと思った時に、その時付き合っている女性と結婚を考える」ような事が書いてあり、なるほどなと思いました。 今、彼は結婚したい時期ではないようなので 待つしかないと思います。 そこで sekka2727さんができる事はなんだろうと考えます。 先ほどの話では、彼に意識付けさせるのが一番かと思いますが、 女性から、結婚の話を出してせかすようなのは逆効果だと思います。 まずは、彼が、結婚したいなと思った時に、sekka2727さんならバッチリだと思うように花嫁修業をこっそりしておくといいですね。 でも、sekka2727さんは 安心が欲しいのだと思いますので、彼と話し合ってみるのもありだと思います。 (例えば)結婚はしなくても、近くに住みたいとか、遠距離は不安だけど、心配しなくても大丈夫だよね!?とか 心細さを話してみて、安心できれば 待つこともできるのではないでしょうか。 もし、話をするなら、「結婚」をせかす話はしない。重荷にならないように心細さを表現するといいと思います。(ちょっと難しいですね。) 保障ではなく、あくまで 少しの安心ということをね。 少しでも参考になればと思います。

sekka2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです!! わたしは安心がしたいんだと思います。 でも彼に結婚はせまりたくないし・・・。 難しいですけど、このままでも私が続かないと思うので、 何かしら話し合いをしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

せかさないほうがいいね。 それとなく、他の人に誘われていると言ってごらん。 本気ならあせるよ。これもテクニックですね。 あと、自分を磨くのはいいこと。続けましょう。

sekka2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく焦ったのですが、せかさないほうがいいですよね。 そうしてみます!!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

まずは彼の生活の安定が先ですね。 赴任先になれなくてはならない(仕事も生活環境も)。 1年2年かかるのではないでしょうか。 ちょうど彼は28歳ということですから区切りは30歳あたりでは?? 今の時点で「確約」をとるのは難しいと思いますよ。 それより質問者様はお若いし、結婚すれば(しかも遠方)制約が多くなりますから、とにかく今の生活を楽しめるようにして欲しいです。

sekka2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚は安定してからですかね。 2年後って思うとちょっと辛いですが 独身の今の生活を楽しんでみますね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 4月から彼は東京に転勤になり、東京と名古屋の遠距離恋愛になります。 彼は秋頃に結婚するか決めようと言ってくれました。 転勤が決まった時、私が彼と一緒にいたい為に 結婚して東京に着いて行きたいとうるさく言ったせいかもしれませんが・・・。 ですが、私との結婚を真剣に考えてくれてることはすごく嬉しかったです。 彼を信じて、結婚を夢見て、まずは半年頑張ろうと思っています。 ですが、やっぱり不安です。 会えない寂しさから私が彼に対し、ワガママを言ってしまうのではないか。 また結婚を迫ってしまうのではないか。 彼には結婚のことはゆっくり考えて欲しいのですが、 一緒にいたくて転勤が決まった時のようについ言ってしまいそうです。 会えないことによりすれ違いはないのか。 東京にいって、彼が変わってしまわないか。 秋ごろにホントに婚約できるのか。 彼と遠距離をしつつ、私も名古屋での時間を充実させ、 良い関係を築き、秋には婚約する為にはどうすればいいでしょうか? また、私が抱いてる不安はどうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 今日、彼が転勤の為東京に行きました。 これから名古屋と東京の遠距離恋愛になります。 私は仕事の関係上すぐには行けないけど、 結婚して私も東京に行きたいと言いましたが、 まだ付き合って5ヶ月だから早いと言われました。 すごくショックだったし、悲しいけど、 コレをいい機会だと思おうと思ってます。 趣味を見つけて自分の時間を充実さよう。 (今はこれといった趣味はありません) ダイエットやおしゃれを頑張ってきれいになろう。 友達と色々遊びに行こう。 仕事をもっと頑張ろう。 名古屋での一人の時を満喫しようと思っています。 だけど、まだ別れて初日ですが、もう既に落ち込んでしまっています。 どうしたら前向きになれるでしょうか?

  • 遠距離の彼を支えたい。

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 この春、彼は千葉に転勤になり、名古屋と千葉の遠距離恋愛を始めました。 千葉に転勤になり、色々と大変そうなので、 支えたいと思っているのですが、実際何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか? また今週末東京に会いに行くのですが、その時できることはないでしょうか? また、欲を言えば、彼との結婚を考えているので、「この子と結婚したいな」と思われたいです。 ちなみに最近の彼は、 彼は職場は千葉ですが、住んでいるのは東京なので、通勤に1時間かかり、毎日辛そうです。 また、同じ会社とはいえ、支店が違うので、今の職場に慣れるのが大変そうです。 彼は、あまりメールとか電話はあまり好きではないです。 また、プライドが高いですが、一人暮らしだからなのか、意外と寂しがりやです。 よろしくお願いします。

  • 彼から自立するには。

    付き合って半年の彼がいます。 彼は5歳年上の28歳で、1ヶ月前から名古屋と東京の遠距離恋愛をしています。 彼とは真剣に付き合ってますし、私の両親にも紹介しました。 彼は浮気するタイプではありませんし、彼は私のコトを大好きだといってくれます。 名古屋にいるときは、彼はマメに連絡をしてくれるタイプではないので、 メールや電話こそあまりしませんでしたが、 最低でも週に1回は会っており、週末はずっと一緒にいる感じでした。 彼は東京に行ってから仕事が忙しいようで、 連絡があるとき以外は電話やメールをしてくれなくなりました。 会う頻度も遠距離ということで2週間に1度程度が限界です。 彼がいない間は友達と会ったり、趣味に打ち込んだり、 自分を磨いたりしようと思って、1ヶ月頑張ってみましたが、 彼のことばかり考えて寂しいです。 彼に依存している気がして、このままではいけないと思っています。 彼から自立して一人の時間も楽しむ為にはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法

    遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法 カレ28、私29才。付き合って半年。春からカレが転勤になります。 カレ→元彼女に「仕事やめたから結婚して」「もう●才だから結婚して」と言われ、いやになって別れたことがあり、それがトラウマ。 私→元カレと婚約破棄をして、今の彼と付き合っている。 こんな事情をお互いに知りつつ今付き合っています。 激務で忙しい彼ですがカレなりに大事にしてくれていることは伝わってきます。そんなカレは春から大阪→東京に転勤になり、いつ戻ってくるかも何年後かもわかりません。しかも激務の転勤族。 でも私は今の彼と結婚したいとおもっていて、さりげなく、聞いてみました。 私「過去色々あったけど(元彼女のこと)今は結婚願望あるの?」 カレ「…あるよ」 私「5年後はお互いなにしてるかなぁ」 カレ「そばに居ると思うよ」 私「あなたとずっと一生生きて生きたいと思ってるよ」 カレ「…遠距離をそんなに心配しなくても俺たちなら大丈夫」 私「本当はついていきたいとおもう」 カレ「今の仕事辞めれないでしょ?俺のために今の仕事やめてほしくない」 私「たしかにすぐは辞めない。でも仕事はまた見つけられるけど、あなたは一人しかいない」 カレ「…まぁ、、、そのときがきたら…」 と、どれもなんだかはぐらかされている気がしてなりません。確かにようやくつかんだ私の今の仕事はすぐには辞められないですが、遠距離結婚でもいいので、彼といつか家庭を持ちたいとおもっています。 彼自身は私のことを「今までで最高の彼女」だと言っているし「(普段居忙しくて連絡もまめではなく)寂しい思いをさせているのは気づいているし申しわけなくおもってる」ともいいます。 そんな彼に、遠距離になる前にやはりはっきり結婚の意志があるかどうか聞きたいと思います。どう切り出せばいいでしょうか?

  • 結婚を決めない彼

    付き合って1年弱の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳で、今年の春から遠距離をしています。 遠距離ですが、新幹線で2時間弱のところなので、隔週くらいで会っています。 彼は私のコトをとても大好きでいてくれているし、私も彼のコトが大好きです。 私はそろそろ結婚したいと思っています。 ですが、彼はまだ結婚したくないようです。 私のコトをもっとよくみてから決めたいというのです。 9月上旬に1回結婚すると決意してくれたこともあるのですが、 翌日に「あの時は舞い上がって結婚すると言ってしまった」 と、撤回されてしまいました。 すごくショックでした。 確かに彼はじっくり考えてから行動するタイプですが、 待っている私がもう限界です。 もちろん遠距離が辛いから結婚するわけではないですが、 やはりとても落ち込むことがあっても会うことは出来ないですし、 この遠距離がいつまで続くのか先が見えないのも不安です。 結婚を撤回されたショックもまだ引きずっています。 この想いは今週末彼氏に会うので伝えてみようと思うのですが、 どう思いますか? また、年末年始には彼の実家に行き、ご両親に紹介してくれるそうですが、 これは結婚を考えているからでしょうか? 私は彼を信じて待ってればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このまま結婚をしていいのか。

    付き合って1年弱で今年の春から遠距離をしている彼氏がいます。 彼は5歳年上で今年29歳になります。 彼とは遠距離ですが新幹線で2時間くらいなので、隔週くらいで会ってます。 年末年始には彼の両親がいる九州に行き、紹介してくれるそうです。 私は彼が大好きだし、彼もとても愛してくれています。 私はずっと彼と結婚したいと言っていましたが、 彼は付き合って1年弱だし、 もっと私をよく知ってから結婚を決めたい、 もう少し考えたいと言ってました。 なので、遠距離だし、待つのは確かに辛いけど、 彼が結婚する決意が決まるまで信じて待とうと思っていました。 ところが、先週末、彼と会ったときのことです。 私が仕事や私生活で色々あり、 もう遠距離は辛くて限界と彼に言ってしまいました。 もちろん別れるつもりはなく、愚痴として言いました。 彼もそれはわかっていたと思います。 そしたら、彼は辛いなら結婚しようと言ってくれました。 ずっと結婚したいと思ったので嬉しかったです。 ですが、彼の話を良く聞くと、 以前と変わらずやっぱりもう少し考えたいのが本音だけど、 私が辛そうだから結婚すると言うのです。 それを聞いて私は少し複雑な気分になってしまいました。 確かに彼とは結婚はしたいです。 でも、彼も100%納得した形で結婚を決めてほしいです。 彼のコトはすごく大好きだし、大切だから、彼の意思も尊重したいのです。 ですが、一度決めてくれたのを撤回するのも彼の決意を無駄にしちゃうかなとも思うし、 将来的にはたぶんいつかは結婚すると思うので、 今婚約するのも、後々婚約するのも一緒のような気もするし、 ずっと結婚したいと思ってるのに彼は決めてくれなくて苦しかったのに わざわざそれに戻るのも嫌だなとも思うし。 彼とこのまま結婚の準備を進めていいのか、 もう少し、彼に考える時間をあげたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 名古屋の結婚式場のアドバイスお願いします!

    遠距離恋愛なのですが、このたび結婚することになりました。 彼が名古屋に住んでいるので名古屋で結婚式を挙げることにしました。 彼も忙しく、私も退職に向けての引継ぎなどで結婚式場を見学に行ったりする時間があまりとれません。 最初は籍だけ入れて落ち着いてから結婚式を挙げようとも考えたのですが、両方の両親が入籍前に結婚式を挙げて欲しいとの希望もあり、結婚式場探しをすることになりました。 半年後の結婚式でそれまでに2.3回しか打ち合わせにいけないのは無謀ですか? 遠距離恋愛をされて結婚された方アドバイスお願いします。 また、おすすめ結婚式場のサイト等をご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛、浮気って何!?

    私は22歳です。3年付き合っている彼女(30歳)がいる29歳の男友達に告白され、今付き合っている彼女と別れることを前提に付き合い始めました。今思えばきちんと分かれてから行動すべきだったと反省しています。しばらくして彼は名古屋に転勤になり、東京との遠距離になりました。飲みで帰りが夜中になっても毎日欠かさず電話をくれ、月に1~2回は東京に会いに来てくれて本当大事にされていると思っていました。しかし彼の不用意な発言から真実が明るみにでることになり、彼に言われたのが「彼女は切れない。結婚と恋愛は別なんだ。彼女はもう好きとか恋愛じゃない、セックスレスだし。でも切れない。彼女はもう31だし、まだ分からないかもしれないけど、ここまできたら責任問題なんだょ、諦めかな。でもお前とは遊びって感覚じゃない、恋愛なんだ。本当に好きだし一緒にいると本当楽しくてフィーリングも合うし、別れたくない。」とのことでした。彼の中には『今の彼女と結婚』という大前提があるようで、これは絶対崩れることはないけれど、それを承知で彼女として付き合って欲しいということのようです。本当に都合のいい話ですが、嘘をつかれていた以外は本カノとして扱われていました。実際結婚用の彼女は静岡の人らしく、彼女とも遠距離で会う頻度は私の方が多かったと思います。彼はプライベートは自他ともに認めるエロ100%な人なので、そんな人が付き合って3年でセックスレスで結婚してうまくいくのかと思うのですが(嫉妬からではなく)恋愛と結婚ってこんなものですか?浮気って何なのかもよく分からなくなってきてしまいしました…。みなさんの考えを教えてください。

  • 結婚をきりだす?

    春から彼と、遠距離ではないが中距離恋愛になりました。。 それまでは、お互いの自宅が車で10分。彼は、激務な勤務医で休みが月に1日もなく、毎日夜11時12時まで仕事してます。以前は、それでも車で10分だから夜遅くに来てくれて週一は会ってました。 でも、今は車で一時間の距離になり中々会えなくなりそうです。。 どう考えても、彼が仕事終わりに来るのは無理です。 しかも勤務医の特質上、急に呼び出されたり、なんだか一時間の距離がかなり遠くに感じます。。 だから、これを機に結婚をきりだしたいです。何て言えばいいでしょうか? 「会えなくて、辛い。結婚してずっと一緒にいたい!」 こんな感じではだめでしょうか? また彼は春から、職場が変わったから仕事に慣れるので精一杯で、結婚とか考えられないでしょうか? きりだすのは5月の予定です。 付き合って、半年です。でも長いこと友人でした。