• ベストアンサー

このまま結婚をしていいのか。

付き合って1年弱で今年の春から遠距離をしている彼氏がいます。 彼は5歳年上で今年29歳になります。 彼とは遠距離ですが新幹線で2時間くらいなので、隔週くらいで会ってます。 年末年始には彼の両親がいる九州に行き、紹介してくれるそうです。 私は彼が大好きだし、彼もとても愛してくれています。 私はずっと彼と結婚したいと言っていましたが、 彼は付き合って1年弱だし、 もっと私をよく知ってから結婚を決めたい、 もう少し考えたいと言ってました。 なので、遠距離だし、待つのは確かに辛いけど、 彼が結婚する決意が決まるまで信じて待とうと思っていました。 ところが、先週末、彼と会ったときのことです。 私が仕事や私生活で色々あり、 もう遠距離は辛くて限界と彼に言ってしまいました。 もちろん別れるつもりはなく、愚痴として言いました。 彼もそれはわかっていたと思います。 そしたら、彼は辛いなら結婚しようと言ってくれました。 ずっと結婚したいと思ったので嬉しかったです。 ですが、彼の話を良く聞くと、 以前と変わらずやっぱりもう少し考えたいのが本音だけど、 私が辛そうだから結婚すると言うのです。 それを聞いて私は少し複雑な気分になってしまいました。 確かに彼とは結婚はしたいです。 でも、彼も100%納得した形で結婚を決めてほしいです。 彼のコトはすごく大好きだし、大切だから、彼の意思も尊重したいのです。 ですが、一度決めてくれたのを撤回するのも彼の決意を無駄にしちゃうかなとも思うし、 将来的にはたぶんいつかは結婚すると思うので、 今婚約するのも、後々婚約するのも一緒のような気もするし、 ずっと結婚したいと思ってるのに彼は決めてくれなくて苦しかったのに わざわざそれに戻るのも嫌だなとも思うし。 彼とこのまま結婚の準備を進めていいのか、 もう少し、彼に考える時間をあげたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79079
noname#79079
回答No.5

結婚は女性にとって大きな賭けです。 好きとか嫌いじゃなく、経済的にも安定しているかによって、この先の苦労や嫌な事が我慢できるかでしょ? 多くの人が感情に負けて結婚を決めてしまいますが、彼への気持+収入や相手の親との環境に目を向けてみては如何でしょうか? 現在の遠距離恋愛では彼への気持も高まるばかりですが、いざ一緒になって環境も違う相手同士が長く付き合う為には、経済的な事も彼の仕事への理解も必要です。 付き合って1年そこそこで、女性が結婚を急ぐ必要は無いと思います。 ^^強く求められて一緒になるほうが、後々にも強気に出られますからね~ 「お前が結婚したいって言ったんじゃないか」と軽い位置づけをされたら最悪です。

その他の回答 (5)

noname#68215
noname#68215
回答No.6

環境、年齢、10数年前のわたしのようです(^^)V >将来的にはたぶんいつかは結婚すると思うので、 今婚約するのも、後々婚約するのも一緒のような気もするし そんなことありません!タイミングを逃すと結婚って出来ないんですよ。 そういう人をたくさん見てきました・・・ 冷静になって、生活するにあたっての問題点はないか。(経済面は安心? 我慢出来ないクセ、習慣はない?将来思い描く家庭像は共通してる?) よく考えて、それでも質問者様が結婚したいのなら、迷わず進んでみてはどうでしょう。 正直なところ、いくら考えたって答えは出ません。恋愛中と結婚生活はやはりどうしても違いがありますから。 「そんなに言うなら・・・」とぐずぐず決めたわけじゃないんですよね。 彼だって、口にしたとき『男の決断』をしたんです。 これを撤回なんて失礼ですよ。気が変わったら大変!(^^;) 今では「あの頃は勢いで・・・だまされた~」なんて言ってますが、主人には考え過ぎて(?)独身の友人も多いです。 素敵な彼を大切にしてくださいね♪お幸せに。

noname#181252
noname#181252
回答No.4

素敵な彼がいて羨ましいですね。 たしかに・・仕事やプライベートでいろいろあって“結婚したい”と話したみたいですが、 確かに彼が傍にいないので辛い面もあったと思うけど、結婚って流れが大切だとおもいます。 幸い年末に彼の実家に紹介してもらえるとの事なので、それを機に結婚の話を進めては どうでしょうか? 彼もしっかりと質問者様を大切にしていると思いますので、あとは彼の決断に身を任せる 形で、年末を楽しみにされればと思ってます。 質問者様も彼のことを大切にされている感じで、お互いが羨ましいです。

• seyko
回答No.3

はじめまして、30歳男です。 質問者様は内容からすると結構優柔不断な面があると推測出来ます。 結婚って本当にタイミングやいい意味で勢いが大事なんですよ。 僕も今彼女がいるんですがなかなかタイミングがなくて。 でも、おめでとうございます。お相手さんはとてもいい人に思いますよ。 けれど、質問者様の私生活や仕事でってところがひっかかりますね。 お相手の事が好きだから結婚したいのか、仕事や私生活が嫌だから 結婚したいのか、お相手に少し悪い気がしますよね。 でも言ってしまった結果こうなったんですから真摯に受け止めこれからはお相手様に出来るだけ尽くして大事にしていけばいいと思います。 これからする事は言った事をあれこれ考えるより自分磨きじゃないかと思います。 けれどこんな質問をしてくるんだから質問者様もとても律儀で優しい 人なんだと思われます。 ほんと、おめでとうございます。最高のお相手で最高の生活を送ってくださいね。

• yokubarin
回答No.2

「彼のコトはすごく大好きだし、大切だから、彼の意思も尊重したい」と思うあなたと、 「ずっと結婚したいと思ってるのに彼は決めてくれなくて苦しかったのにわざわざそれに戻るのも嫌だなとも思う」あなた。 どっちを優先するかは、相手の立場に立てるか、自分がかわいいかの選択です。 一方、彼は、自分でなくあなたを優先させたのです。 これは、そうできる人とできない人がいます。素敵な彼ですね。 「ごめんね。あの時は色々あって寂しかったの。もう少し、お互いをよく知ってからでも良いよ。いつも私のことを一番に考えてくれてありがとう。」 って言ってみても良いかな。(笑) ちなみに、私も遠距離(彼の所に行くのに4時間かかりました)恋愛を sekka2727様の3倍以上の期間しました。 その後結婚しましたよ~~ 頑張ってくださいね。 応援してます。

• jon2106
回答No.1

ぜひ、このまま結婚の準備を進めてください。 男性がプロポーズする時はなにかの「きっかけ」が必要なのです。 今、彼が貴女と結婚を決められない理由というのが「付き合って一年弱だから」ということですよね。 でも、結婚したいといういう方向性は固まっている・・。 付き合っている期間が少ないという理由で結婚を伸ばしていると、じゃあ何年なら納得できるの?という問題の本質からずれている話し合いにも発展しかねません。 言い方は悪いですが、ある程度「勢い」で行ってしまわないと、なかなか結婚を決断するきっかけ、チャンスって掴みにくいですよ。