• ベストアンサー

このまま結婚をしていいのか。

付き合って1年弱で今年の春から遠距離をしている彼氏がいます。 彼は5歳年上で今年29歳になります。 彼とは遠距離ですが新幹線で2時間くらいなので、隔週くらいで会ってます。 年末年始には彼の両親がいる九州に行き、紹介してくれるそうです。 私は彼が大好きだし、彼もとても愛してくれています。 私はずっと彼と結婚したいと言っていましたが、 彼は付き合って1年弱だし、 もっと私をよく知ってから結婚を決めたい、 もう少し考えたいと言ってました。 なので、遠距離だし、待つのは確かに辛いけど、 彼が結婚する決意が決まるまで信じて待とうと思っていました。 ところが、先週末、彼と会ったときのことです。 私が仕事や私生活で色々あり、 もう遠距離は辛くて限界と彼に言ってしまいました。 もちろん別れるつもりはなく、愚痴として言いました。 彼もそれはわかっていたと思います。 そしたら、彼は辛いなら結婚しようと言ってくれました。 ずっと結婚したいと思ったので嬉しかったです。 ですが、彼の話を良く聞くと、 以前と変わらずやっぱりもう少し考えたいのが本音だけど、 私が辛そうだから結婚すると言うのです。 それを聞いて私は少し複雑な気分になってしまいました。 確かに彼とは結婚はしたいです。 でも、彼も100%納得した形で結婚を決めてほしいです。 彼のコトはすごく大好きだし、大切だから、彼の意思も尊重したいのです。 ですが、一度決めてくれたのを撤回するのも彼の決意を無駄にしちゃうかなとも思うし、 将来的にはたぶんいつかは結婚すると思うので、 今婚約するのも、後々婚約するのも一緒のような気もするし、 ずっと結婚したいと思ってるのに彼は決めてくれなくて苦しかったのに わざわざそれに戻るのも嫌だなとも思うし。 彼とこのまま結婚の準備を進めていいのか、 もう少し、彼に考える時間をあげたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79079
noname#79079
回答No.5

結婚は女性にとって大きな賭けです。 好きとか嫌いじゃなく、経済的にも安定しているかによって、この先の苦労や嫌な事が我慢できるかでしょ? 多くの人が感情に負けて結婚を決めてしまいますが、彼への気持+収入や相手の親との環境に目を向けてみては如何でしょうか? 現在の遠距離恋愛では彼への気持も高まるばかりですが、いざ一緒になって環境も違う相手同士が長く付き合う為には、経済的な事も彼の仕事への理解も必要です。 付き合って1年そこそこで、女性が結婚を急ぐ必要は無いと思います。 ^^強く求められて一緒になるほうが、後々にも強気に出られますからね~ 「お前が結婚したいって言ったんじゃないか」と軽い位置づけをされたら最悪です。

その他の回答 (5)

noname#68215
noname#68215
回答No.6

環境、年齢、10数年前のわたしのようです(^^)V >将来的にはたぶんいつかは結婚すると思うので、 今婚約するのも、後々婚約するのも一緒のような気もするし そんなことありません!タイミングを逃すと結婚って出来ないんですよ。 そういう人をたくさん見てきました・・・ 冷静になって、生活するにあたっての問題点はないか。(経済面は安心? 我慢出来ないクセ、習慣はない?将来思い描く家庭像は共通してる?) よく考えて、それでも質問者様が結婚したいのなら、迷わず進んでみてはどうでしょう。 正直なところ、いくら考えたって答えは出ません。恋愛中と結婚生活はやはりどうしても違いがありますから。 「そんなに言うなら・・・」とぐずぐず決めたわけじゃないんですよね。 彼だって、口にしたとき『男の決断』をしたんです。 これを撤回なんて失礼ですよ。気が変わったら大変!(^^;) 今では「あの頃は勢いで・・・だまされた~」なんて言ってますが、主人には考え過ぎて(?)独身の友人も多いです。 素敵な彼を大切にしてくださいね♪お幸せに。

noname#181252
noname#181252
回答No.4

素敵な彼がいて羨ましいですね。 たしかに・・仕事やプライベートでいろいろあって“結婚したい”と話したみたいですが、 確かに彼が傍にいないので辛い面もあったと思うけど、結婚って流れが大切だとおもいます。 幸い年末に彼の実家に紹介してもらえるとの事なので、それを機に結婚の話を進めては どうでしょうか? 彼もしっかりと質問者様を大切にしていると思いますので、あとは彼の決断に身を任せる 形で、年末を楽しみにされればと思ってます。 質問者様も彼のことを大切にされている感じで、お互いが羨ましいです。

  • seyko
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.3

はじめまして、30歳男です。 質問者様は内容からすると結構優柔不断な面があると推測出来ます。 結婚って本当にタイミングやいい意味で勢いが大事なんですよ。 僕も今彼女がいるんですがなかなかタイミングがなくて。 でも、おめでとうございます。お相手さんはとてもいい人に思いますよ。 けれど、質問者様の私生活や仕事でってところがひっかかりますね。 お相手の事が好きだから結婚したいのか、仕事や私生活が嫌だから 結婚したいのか、お相手に少し悪い気がしますよね。 でも言ってしまった結果こうなったんですから真摯に受け止めこれからはお相手様に出来るだけ尽くして大事にしていけばいいと思います。 これからする事は言った事をあれこれ考えるより自分磨きじゃないかと思います。 けれどこんな質問をしてくるんだから質問者様もとても律儀で優しい 人なんだと思われます。 ほんと、おめでとうございます。最高のお相手で最高の生活を送ってくださいね。

  • yokubarin
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

「彼のコトはすごく大好きだし、大切だから、彼の意思も尊重したい」と思うあなたと、 「ずっと結婚したいと思ってるのに彼は決めてくれなくて苦しかったのにわざわざそれに戻るのも嫌だなとも思う」あなた。 どっちを優先するかは、相手の立場に立てるか、自分がかわいいかの選択です。 一方、彼は、自分でなくあなたを優先させたのです。 これは、そうできる人とできない人がいます。素敵な彼ですね。 「ごめんね。あの時は色々あって寂しかったの。もう少し、お互いをよく知ってからでも良いよ。いつも私のことを一番に考えてくれてありがとう。」 って言ってみても良いかな。(笑) ちなみに、私も遠距離(彼の所に行くのに4時間かかりました)恋愛を sekka2727様の3倍以上の期間しました。 その後結婚しましたよ~~ 頑張ってくださいね。 応援してます。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.1

ぜひ、このまま結婚の準備を進めてください。 男性がプロポーズする時はなにかの「きっかけ」が必要なのです。 今、彼が貴女と結婚を決められない理由というのが「付き合って一年弱だから」ということですよね。 でも、結婚したいといういう方向性は固まっている・・。 付き合っている期間が少ないという理由で結婚を伸ばしていると、じゃあ何年なら納得できるの?という問題の本質からずれている話し合いにも発展しかねません。 言い方は悪いですが、ある程度「勢い」で行ってしまわないと、なかなか結婚を決断するきっかけ、チャンスって掴みにくいですよ。

関連するQ&A

  • 結婚を決めない彼

    付き合って1年弱の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳で、今年の春から遠距離をしています。 遠距離ですが、新幹線で2時間弱のところなので、隔週くらいで会っています。 彼は私のコトをとても大好きでいてくれているし、私も彼のコトが大好きです。 私はそろそろ結婚したいと思っています。 ですが、彼はまだ結婚したくないようです。 私のコトをもっとよくみてから決めたいというのです。 9月上旬に1回結婚すると決意してくれたこともあるのですが、 翌日に「あの時は舞い上がって結婚すると言ってしまった」 と、撤回されてしまいました。 すごくショックでした。 確かに彼はじっくり考えてから行動するタイプですが、 待っている私がもう限界です。 もちろん遠距離が辛いから結婚するわけではないですが、 やはりとても落ち込むことがあっても会うことは出来ないですし、 この遠距離がいつまで続くのか先が見えないのも不安です。 結婚を撤回されたショックもまだ引きずっています。 この想いは今週末彼氏に会うので伝えてみようと思うのですが、 どう思いますか? また、年末年始には彼の実家に行き、ご両親に紹介してくれるそうですが、 これは結婚を考えているからでしょうか? 私は彼を信じて待ってればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 「結婚しないなら別れる」と宣言しようと思うのですが

    30代女性です。 長年付き合ってる彼がなかなか結婚を踏み切れないようです。 私もリミットが近いので彼に 「結婚しないなら別れる」と宣言しようと思うのですが 今この1月に「今年中に結婚しないのなら別れる」と言って 今年考えさせるのと 自分の中で「今年中に結婚しないのなら別れる」と決めておいて 12月に「私は今年中に結婚しないのなら別れると決めてたから別れる」 と言って別れるのとどっちがいいのでしょうか? 既に再三私が結婚したい旨は伝えて来ました。 しかし「結婚しないのなら別れる」までは言っていない為 彼は余裕なんだと思います。 年始に脅すようなこと言っても意味がないのでしょうか? 自分の中だけの決意にしておいた方が良いですか?

  • 年上の女性とのお付き合い・結婚

    私は29、彼は27。 付き合いもまだ浅いです。 彼は高校卒業してからずっと働いており、24,5歳の時に婚約まで行った彼女がいました。 別れてから2年経ち、久々にできた彼女が私といった感じです。 初対面の時に会話の中で次に付き合ったらそりゃ結婚も考えるといった発言はしていましたが、その時はまだ元カノとの婚約話も知らず、付き合ってもいなかったのでそうなんだぁ~くらいにしか考えてませんでした。 結婚ってワードは付き合う前だと何も気にせず聞けたけど、付き合った今はなんだか重くて聞けません(^^;) 年上だから彼にプレッシャーを与えたくもないんです。 ただ、彼とは今年の4月に彼の転勤で遠距離になるので不安がないといえば嘘になります。 着いてきてって言われたら、仕事を投げ出してでも着いていきたい気持ちでいっぱいなのですが、付き合いも浅いし、何となくすぐには言われなさそうな気がして。 彼も、車で5時間くらいなら大丈夫でしょとか言ってるので遠距離は免れないかなって思ってます。 ただ、最初に転勤の話をされたときに○○さんに着いていかないって言われたらどうしようと思って…みたいなことは言われたような記憶があります。 なので、いつかはこっちに来てって言ってくれる日が来るのかなぁとは思ってるんですが、行ってからのタイミングってどんな感じなんですかね? しかも、私は今年30だし、やっぱり結婚とか子供とか色々考える部分もあって、待てないわけではないから待つけど、やっぱり早めに~ってのが本音というか、正直なとこ思う部分です。 彼はまだ26で来月27になる感じなので、俺の歳でも結婚は早い方だよ的なことを言ってたし、特別結婚に焦りもないだろうから、そんな彼が30間近の女と付き合う心境はどんなものなんだろうと気になります。 もちろん、あまり考えてないって意見もあるかと思うのですが、彼の場合、過去に婚約までいってることもあり、少しは結婚に対しての考えがあれこれあるんじゃないかなぁと。 皆さんなら、どう思いますか? すぐ結婚できないなら別れるとかそういう気持ちではないので、別れることは考えてないのですが男性の気持ちは自分にはわからないので少しでも考えが聞きたいです。 私は結婚に焦る気持ちが全くないわけではないのですが、彼をこの先支えられる女になりたいし、彼とずっと一緒にいたいんです。 そういった意味でも彼と結婚できたらって気持ちはあります。

  • 結婚をしぶる男性のキモチ

    こんにちわ。 私の友人の話なのですが、私では彼女にうまい助言ができないので、 相談させてください。 私の友人は♀(24才)で、同じ年の彼がいます。 ふたりとも働いていますが、彼女は九州に、彼は東京にいて遠距離恋愛中です。 (遠距離をはじめて1年とちょっとです) 付き合って3~4年は経過しているようです。 彼女はとにかく、早く彼と結婚したくて彼に結婚したいと話をしているのですが、 彼は「仕事にまだ自信がないから、結婚することは難しい」と、彼女に言います。 仕事に自信がない→彼女を九州から遠くまでつれてきて生活していける自信がない というような考え方はとても理解できますが、彼女からすれば、 「仕事に自信を持っている人なんて世の中にそんなにたくさんいないのだから、  それが結婚したくない理由にならないんじゃないの?」 と、思っているみたいです。 働き初めてまだ年月が浅いので、たくさんのお給料は貰ってないから 生活にゆとりがないことは彼女も承知しています。 彼は、彼女に対していずれは結婚する意思があることを伝えているのですが、 しかし、まだ遊びたいようなニュアンスもあるようです。 彼の言い分も分かるし、彼女の言い分も理解できます。 こう言う場合、彼女にどのように助言してあげたらいいのでしょう? また、このような場合、彼の本音はどうなんでしょう?

  • 早く結婚したい

    今年4月から社会人になる女です。 彼は既に社会人です。 1年前の今ごろ、彼と婚約&同居の話があったのですが、私が就職浪人だったこともあり、就職が決まってからにするべきだと親(私の)に言われ、1年先延ばしになりました。 幸い無事に就職も決まったので、今年こそ結婚&同居できると思ったのですが、また親が「就職してすぐは駄目だ、もう1年くらい経って仕事に慣れてからにするべきだ」と言い出したのです。 私としては、こんな宙ぶらりん状態では落ち着きません。いつになったらちゃんと結婚できるのか、考えるとすごく不安な気持ちになります。早く結婚して安定してしまったほうが、仕事にも集中して臨めるような気がするのですが・・・。 それにこの調子で親の言うことを聞いていたら、1年後も、「やっぱりもう1年」って永久に言われ続けるような気もします。 彼は、「君の親御さんの意見を尊重したい」と言っていて、あと1年待つ気でいるみたいなんですけど、私はもういい加減待ちくたびれました。こういう場合、無理矢理でも押し切って結婚したほうが良いと思いますか? それとも親の言う通り、あと1年待ったほうが良いのでしょうか?

  • 結婚にはまだ早い?

    知り合って半年、付き合って3ヶ月の女性と婚約するのは早すぎますか? お互い30代前半で当初から結婚を前提に付き合っています。 お互いこれまでちゃんと恋愛をしてきて、自分に合うか合わないかは ちゃんと話合ってきて、付き合って2ヶ月位からは結婚についても真剣に 話し合い、先日婚約指輪を一緒に買いました。 ただやっぱり付き合ってまだ3ヶ月なので早い気もします。 結婚自体はまだ1年以上先ですが、婚約するのもまだ早いですかね? 今後、付き合った後結婚するなら、女性の出産を考えると早い方がよいと 思い、早めの結婚を決意しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚を撤回した彼

    付き合って1年弱の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳で今年の春から遠距離をしています。 彼は私をすごく好きでいてくれているし、私も大好きです。 彼は「早く結婚したいね」と言ってくれているのですが、 まだ結婚には踏み切れないそうです。 理由は、仕事のことや自分自身のことなどで悩んでいるかららしいですが、 一番の理由は私のことをもっと知ってから結婚したいみたいです。 私は、彼が納得できるまで待とうと頭では思っているのですが、 本心は早く彼と結婚したいなと思っており、 彼に早く結婚してというプレッシャーを与えていたみたいです。 そんな関係が続いていたのですが、 先週末彼に会いに行った時、ついに結婚しようと言ってくれました。 私はすごく嬉しくて、信じられず彼に何度も確認したのですが、 彼は結婚すると言ってくれました。 ですが、月曜に電話した時、 彼にやっぱり結婚はもう少し待とうと言われてしまいました。 理由を聞くと、「何であんなことを言ったのかわからない」とか、 「浮かれていた」とか言うのです。 本当に結婚を撤回した理由はそれだけなのでしょうか? また、彼氏は「私のことが大好きで別れたくないけど、 遠距離が辛いなら別れよう」と言うのです。 私は大好きで絶対に別れたくないので、彼のことが理解できません。 彼は私のことを本当に好きでいてくれてるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚したいと思うには。

    付き合って半年で5歳年上28歳の彼がいます。 彼が転勤になり、この春から東京と名古屋の遠距離恋愛を始めました。 転勤の際、結婚をして着いていきたいといいましたが、 まだ付き合って日が浅い為まだ早いから待って欲しいと言われ、 遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離は正直寂しいですが、 早く彼に彼と結婚できたらいいなと思いつつ、 一人の時間は自分を磨いたり、友達と会ったりしています。 彼が早く結婚を決意してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 待ってるしかないでしょうか?

  • 結婚式は挙げるべき?両家の挨拶は?

    私と彼は、現在北海道と九州の遠距離なのですが、 この度、結婚話が進みまして、結婚後は彼のいる九州に行くことになりました。 しかし、彼が激務なため、両親への挨拶がなかなか出来そうにありません。 もし挨拶・結婚・・と話を順々進めて行こうとすると、生活できるのは1年以上後か、といった感じです。 なので、比較的時間のある私の両親を九州に連れていって、そこで彼と私の両親との顔見せにしようかと思ったのですが、 なんでわざわざこちらが九州に出向かなくてはならないのか、と両親は不服なご様子。 そんな変なプライド立てなくて良いと思うのですが、そんなものなのでしょうか? あと、私と彼は結婚式や披露宴は別にやらなくて良いよね、といった感じであり、彼の両親もそれでも良いと言ってくれているのですが、 私の両親は、やはり私の花嫁姿でも見たいのか、せめて結婚式ぐらい挙げてくれ、と言います。 彼は本当に忙しく、そんなわざわざ結婚式を開く時間もない、 本人達にやる気もないのですが、 結婚式って挙げた方がいいのでしょうか・・。 遠距離なので、開催地も微妙なのに。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、 ご相談に乗っていただけたら助かります。お願いします。