• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション落札の取り消しについて

楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数381
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

楽オクの陥穽に落ち込んでしまったかもしれませんね。 「あんぜん・あんしん」といいながら 他オークション同様詐欺行為が可能な楽オクですから。 楽オク、予想される詐欺師の手法  1.どこからか架空名義の口座を入手する  2.楽オクに架空の住所・氏名で登録する  3.ノートブックパソコンを出品  4.落札者が落札  5.落札者送金  6.商品が届く。中身は読みふるしたマガジン3冊  7-1.届いたということで、落札者「受取確認ボタン」クリック。後の祭り(完)  7-2.素早く詐欺に気づき、返品申請  8.楽オクの指示通りに返品  9.架空住所なので、出品者に返品できず  10.マガジンは落札者に返送され、代金は架空口座に送金  http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_return.html  ・何らかの理由で返品が成立しない場合、商品は落札者に返還され、商品代金は出品者に支払われます。  11.都度振込に設定済の詐欺師、口座から即出金して闇の中へ  12.落札者は泣き、出品者の詐欺師は笑う。ついでに楽オクも笑う(完) 急速に評価が悪くなったということは、 たとえば上記の例のように、多数のパソコンを一度に出品して 一挙に取り引数を増やし、素早くトンズラするといった手口でしょうね。 質問氏がキャンセルする術は無いので、無事終わるとよいですけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今楽天に問い合わせた所、出品者さんが期日までに発送をしなかったようなのでキャンセルとなり、クレジットは決済されないようです。 過去の評価を見るとやっぱり発送されずに評価が悪いとなっているので常習犯のようです^^; 商品の紹介ページにも写真はなかったですし・・ ひとまず安心です! 回答者さまの詳しい説明助かりました^^ 楽天でも安心できないんですね>< これからはもっと気をつけようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

10.の恐ろしい一文は こちらに移っていました。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_receipt_flow.html ・何らかの理由で返品が成立しない場合、商品は落札者に返還され、商品代金は出品者に支払われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

安心取引はその名の通り、品物が送られてこなければ振り込んだ代金は返金されます。 振り込んだ代金はomiko009さんが品物を受け取った事が確認されないと、出品者には渡されません。 現在では振り込んだ代金は楽天が預かっています。 品物が届かなければこの預かっている代金は返してもらえます。 なので特に心配しなくてもよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと焦りすぎたかもです。 安心取引も安心できないようなので心配になってしまいました。 回答ありがとうございました。^^

  • 回答No.1
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)

商品が届くのなら何が問題か?不安なのか意味がわかりません。 出品者の評価が悪くても今回の取引が正常なら取り消す意味が不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価で人を決め付けるのはよくないですよね>< だけどインターネットの世界ではそれでしかその人を知ることができないので不安になってしまいました。 回答ありがとうございました^^