• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションについて

楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

noname#239753
noname#239753

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

楽オクは他のサイトに比べ出品者が丁寧に対応しても、 何のリアクションも起こさない落札者が結構いる。 私も以前、受取確認&評価手続きをしない落札者に遭遇し、 無駄な日数を費やした事が何度かある。   (メッセージを送り手続きをするよう促したが何の反応も示さなかった)     発送通知さえ行っていれば後日入金される訳だし、   無用なトラブルを避けたいなら黙って待つというのもアリ。  該当ヘルプ     ■落札者が商品の受取をしてくれない http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=1529871&event=FE0006 落札者が受取確認手続きを期限内に済まさなかった場合は、 問題の無かった取引として自動的に取引完了となる。         ■相手が評価してくれない http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=1528846&event=FE0006 評価されないまま評価期限(取引完了から7日間)が過ぎると、 自動的に「良い」評価がつく仕様。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211195
noname#211195

当然、発送後に発送通知はしてありますよね。 まさかとは思いますが、発送通知をしないでいると 発送期限切れでキャンセルとなり落札者が荷物を 受け取っているにもかかわらず出品者都合の キャンセルとなり代金も受け取れず、評価に「悪い」が つきキャンセル料が発生します。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10515&event=FE0006&searchToken=1365467239306

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

待つしかないね。落札者が支払うを選択しないと金が入金されないから 落札した人が忘れてる(ヤフオクやモバオクしか前払い系しかしたことない人は多い) 場合もあるがそれなら支払いOKの期限までに問題なければ支払いされるよ 通信欄で「商品は届きましたか?届いたらお支払いボタン押下お願いします!」って催促したら? それくらいなら失礼じゃないでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「支払いOKの期限」というのは何日間なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽天オークションの入金について

    楽天オークションで出品して落札されて商品を発送したまではよかたのですが、相手が受取確認をなかなかしてくれません。もう期限は今日までです。 それで質問なんですが、入金は受け取り確認が終わったらするのでしょうか? それとも相手が評価してからでしょうか? 詳しい方、ご答お願いします。

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天オークションの同梱依頼について質問です。 昨夜、同じ出品者様から違う商品を2点落札しました。 出品者様には同梱をお願いするメールを送り、商品2点どちらにも同梱依頼の操作をしましたが出品者様から連絡がありません。(どちらも通常配送です。) 同梱配送出来なければ一点ずつ落札手続きをしますので連絡くださいと再度メールをしましたが返事もなく、もちろん同梱手続きもされていません。 落札手続きが25日までなので私としては早めに入金して発送されるのを待ちたいのですが…。 このような場合どれくらいまで出品者からの連絡を待って落札の手続きをすればいいのでしょうか? 出品者様の評価は150以上の「良い」評価と20くらいの「普通」の評価で「悪い」は0ですが「普通」の評価コメントを見てみるとメッセージを送ってもまったく連絡がなかったので不安でしたという声が何件かあったので連絡がくるかとても不安です。 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで初めて落札をしたのですが

    楽天オークションで初めて落札をしたのですが 私が落札した商品の出品者の方が 入金をしてから商品を発送しますと言ってきて 商品も届いてない時点で入金をしました こういう取引のケースは楽天オークションでは よくあるのでしょうか? 今回が楽天オークションでの初めての落札だったので 少し不安です。無知ですみません アドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    この度楽天オークションで出品していた商品が落札されたのですが、不注意から在庫切れとなってしまいキャンセルせざるを得なくなってしまいました。落札者はすでに入金済みで発送待ちの状態なのですが、今からキャンセルすると料金はいくらかかるのでしょうか?また当然評価も悪くなりますよね・・・。お詳しい方教えてください。

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽天オークションに出品したのですが

    楽天オークションに出品して 落札され 入金され 相手が受け取り確認せず(期限は20日) 口座に振り込まれるのかどうか不安なんですけど、 取引中の商品がまだ5個あって キャンセルしたら5000円はかかる・・・ 楽天信じていいの? ここまできたら商品発送するしかない? 楽天に騙されたら、お金とれるかな?

  • 楽天オークション詳しい方

    教えて下さい! 私は出品者なのですが、2点別で落札されて、メッセージを使って同梱の手続きをお願いしたのですが、相手の方が間違えて同梱にできず、別々で入金してきました。相手の方は、色々ご迷惑をお掛けしたので、このまま取り引きして、商品は同梱の状態で送って下さいとの事でした。 発送が終わり、通知をしようとした所、1点は通常配送、1点は匿名配送希望になっていました。 きちんと確認しなかったのが悪いのですが、商品を発送してしまってから気付いたので、このままだと入金されないで商品は届いてしまうという事になりますよね? 色々考えても解決策が見つかりません… アドバイスをお願い致します!

  • 楽天オークション

    楽天オークションで落札者が入金して、出品者が発送していないのに 発送通知を出したら、受け取り確認しなくても期限が過ぎれば お金はとられてしまいますか?

  • 楽天オークションについて

    出品者と連絡が取れません。 12月10日に楽天オークションで商品を落札しました。 落札後、すぐに入金手続きを済ませました。 入金手続き完了後にマイページに表示される出品者の名前・住所・電話番号を確認すると、住所が番地まで記載されておらず、確認のために出品者の電話番号に電話を掛けてみました。 すると、その電話番号は出品者とは関係のない方の電話番号でした。 メッセージ機能も使い、出品者と連絡をとろうとしましたが、1度も返事が返って来ていません。 商品についてですが、発送期限の最終日に発送の手続きがされました。 実際は、その翌日に発送されていました。 商品は本日受け取ったのですが、 届いた商品は、落札した物ではなく、別の商品が送られてきました。 一応メッセージ機能を使って、そのことを出品者に連絡をしたのですが、今までに1度も返事が返ってきていないので心配です。 このまま出品者と連絡が取れなかった場合、どうすればいいでしょうか? ちなみに、本日届いた宅配便の伝票に記入されている住所・電話番号を確認したところ、楽天に登録されているのと同じで、住所は番地まで記入されておらず、電話番号は他人の電話番号です。 このままじゃ、間違って送られてきた商品も返送できないです・・・