• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークション 重大な記載ミス

楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品者都合でキャンセルするしかないでしょう。 落札者が支払いを行い出品者が発送しなくても自動的にキャンセルとなりますが、 落札者への返金は手数料を引いた金額となってしまい落札者は損をします。 落札者が手続き、支払いを行う前出品者都合でキャンセルしましょう。 悪い評価とキャンセル手数料が発生します。 又は現在の状況(価格)で取引しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それすごく相手に失礼な話ですね。 一度相手に相談されるべきだと思いますし、そもそも「間違いだから」は言い訳にはなりませんよ。 取りあえず落札者とよく話し合うことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークションの「悪」評価免除システムについて

    楽天オークションで、 出品者都合で付いてしまった落札者への 【悪評価】の免除システムについて詳しく教えてください。 楽天オークション出品者です。 在庫ミスのため出品者都合でキャンセルしたかったのですが、 取引開始後(入金前)のキャンセルはシステム上落札者都合でしかキャンセルできず、 ヘルプを参考にし、 一旦落札者都合でキャンセル⇒落札者に悪評価がつく⇒楽天に評価免除の申請をする。 の手順をとりました。 10日程経過していますが、楽天からの経過報告がありません。 悪評価が免除されたのか不明ですが、落札者のページには「悪評価」はないものの、 「総合評価-1」と記載されています。 この総合評価の内容が今回のキャンセルで付いたものだとすると、 評価こそ免除されるが、真っ白な状態に回復(なかったことに)戻す事は出来ないという事なのでしょうか? 先方にご説明しようにも、明確な回答できず困っております。 どなたかご教授願います。

  • 楽天オークションでトラブルです。

    楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。

  • 楽天オークション出品について

    洋服を出品していますが Sサイズ・Mサイズ・Lサイズがありますが Lサイズの購入ページになります と記載してあります 開始価格と即落価格が同じですので在庫確認できるようにしていますが 落札後に確認の為、Lサイズでよろしいですか? と確認するとMサイズが欲しいと言われました ちょうどMサイズは在庫切れでしたので在庫なしで処理しました こういうことが続きますと以下のように 出品者にキャンセル回数のペナルティが課せられてしまうのでしょうか? 相手の確認不足の為でもこちらの責任になるのでしょうか? 出品者が落札後に在庫の確認をし、在庫がない場合は取引をキャンセル料の課金ペナルティなくキャンセルできる出品機能です。 開始価格と即落価格が同じ、即落商品のみでこの機能は利用できます。 設定されたオークションでは商品ページの出品個数欄に「※落札後に在庫を確認します。」と表記され、落札後に出品者が在庫確認の手続きを行います。 なお在庫がない場合は取引がキャンセルされます。 ※但し、出品者にキャンセル回数のペナルティが課せられます。

  • 楽天オークションで初めて落札をしたのですが

    楽天オークションで初めて落札をしたのですが 私が落札した商品の出品者の方が 入金をしてから商品を発送しますと言ってきて 商品も届いてない時点で入金をしました こういう取引のケースは楽天オークションでは よくあるのでしょうか? 今回が楽天オークションでの初めての落札だったので 少し不安です。無知ですみません アドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽天オークション

    楽天オークション 楽天オークションで先日、落札した商品があるのですがやむを得ず、落札キャンセルをしなければならなくなりました; 落札キャンセルの方法は 『<取引キャンセル方法> 1.マイオークションにログインします 2.「落札できた商品」リスト内の「取引中」から、該当商品の「取引開始する」をクリックします 3.取引開始画面に進みますので、注意文中の「取引をやめたい場合はコチラ」をクリックします 4.取引キャンセル画面にて「キャンセルの理由」を選択し、「確認画面へ」をクリックします 』 ↑と書いてあるのですが 3番目の『取引をやめたい場合はコチラ』という項目を見つけることができません>< どこにあるのか教えていただけないでしょうか; ひょっとして、キャンセル不可能な商品もあるのでしょうか? 教えてください

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    楽天オークションで商品を出品し落札してもらって入金もしてもらったんですが諸事情により商品が送れなくなりキャンセルすることにしました。 落札者の方には話をしてわかってもらったんですがキャンセルしたい場合はどうすればいいんでしょうか

  • 楽天オークションでのキャンセル

    楽天オークションで、出品したところ、落札者様から、お金を入金した後で、間違えた商品に入札したことがわかったので、もうひとつの商品を、希望価格で落札しますので、キャンセルしてくださいと、連絡がありました。 でも、調べたところこちらからキャンセルできるのが、落札者が入金するまでの間と、ありました。 こちらが、商品を送らなければ、自然と、キャンセルになるとおもうのですが、その場合はお客様に悪い評価がつきますと、記載がありましたが、その場合は、私に悪い評価がつくことにナルのですよね? 私は、悪い評価がつくのがいやなのですが、悪い評価がつかずに、落札をキャンセルする方法はありますか? 詳しい方がおられましたら、どのような方法が一番良いか教えてくださると助かります。

  • 楽天オークションでの記載ミス

    教えてください。 オークション初心者です。楽天のオークションにて落札された商品(婦人服)にサイズの記載ミスがあったことがわかりました。落札者様はすでに楽天にお支払いが完了している状態で、現在のステータスは配送待ちです。落札者様が今返金の手続きをなさると、どうやら自動的にこちらに悪い評価がついてしまいそうです。 なんとか、悪い評価がつかないように落札者様に対応していただくことは可能でしょうか。

  • 楽天オークションについての疑問

    最近楽天オクで出品を始めました。今日気付いたのですが、取引完了のところにある商品に次のような文が書いてありました。 ○○さんが(落札者の名前)期限までに取引開始手続きをしなかったので、この取引はキャンセルになりました。 これは相手が期限までに入金しなかったということでしょうか? 私は同じ商品をいくつも出品しており、この方に送ったのか分らないのですが、送っているのでしょうか?

  • 楽天オークション 同梱依頼ミス

    楽天オークションにて、同じ出品者様から、2つの商品を落札しました。 同梱をしていただこうとしたのですが… 1つの商品は同梱依頼中 もう1つの商品は、操作ミスで入金待ちになってしまいました。 そのため、出品者様に対応していただきたくメールしたのですが、返事が全くないのです。 キャンセルした方が良いでしょうか?