• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションの「悪」評価免除システムについて

楽天オークションで、 出品者都合で付いてしまった落札者への 【悪評価】の免除システムについて詳しく教えてください。 楽天オークション出品者です。 在庫ミスのため出品者都合でキャンセルしたかったのですが、 取引開始後(入金前)のキャンセルはシステム上落札者都合でしかキャンセルできず、 ヘルプを参考にし、 一旦落札者都合でキャンセル⇒落札者に悪評価がつく⇒楽天に評価免除の申請をする。 の手順をとりました。 10日程経過していますが、楽天からの経過報告がありません。 悪評価が免除されたのか不明ですが、落札者のページには「悪評価」はないものの、 「総合評価-1」と記載されています。 この総合評価の内容が今回のキャンセルで付いたものだとすると、 評価こそ免除されるが、真っ白な状態に回復(なかったことに)戻す事は出来ないという事なのでしょうか? 先方にご説明しようにも、明確な回答できず困っております。 どなたかご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数607
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1ni2fo
  • ベストアンサー率22% (2/9)

質問の答えにはなっていませんが、私も過去に一度出品者の手違いで私に悪い評価がついてしまった事がありました。 相手の方が良い人だったので、わざわざオークション事務局に連絡をして、私の評価の取り消しをお願いしてくれました。 その次の日には、事務局から私の所にメールがきて、すぐに評価を取り消してくれました。 非常に対応が早かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 評価のシステムについて

    オークションに出品した品が落札者にキャンセルされました。 出品者が落札者都合のキャンセルとした場合、落札者へは自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、その落札者が出品者を評価することはできるのでしょうか?そのようなシステムになっているのかどうか、教えてください。 出品した商品がキャンセルされ、こちらに落ち度はないので落札者都合のキャンセルとしたいのですが、双方評価無を要求されているので、キャンセル後に報復評価されないか気になっています。

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 【至急】楽天オークションでのトラブルについて…!

    楽天オークション初心者です。 只今取引先の相手とのやりとりで困っているので、教えてください。 出品者側は商品説明文に「○○の理由で、この商品は激安・送料無料です。」と明確に記載していましたが、 送料方法に送料無料のオプションを設定していなかったようです。 私は初心者のため、送料無料オプションというものがわからず、 説明文に書かれていた「送料無料」の文字を鵜呑みにして、入札し落札しました。 その後入金手続きでは「特定郵便」しか選択できず、 取引メッセージのやりとりによると、「送料無料ではない・記載は間違え」「落札者側も質問欄から質問して確認できたのにしなかった確認不足」と言われてしまいました。 送料無料だということで購入した訳で、 特定郵便では普通郵便よりお金がかかってしまうのでキャンセルしたいのですが、 相手側は落札者の私が悪いということと、システム上キャンセルできないと言っています。 現状でまだ入金手続きはしていません。 質問ですが (1)現状では出品者側がキャンセルすることはシステム上無理なのですか? (2)入金した後に、出品者側がキャンセルし、(この時点で落札者側にペナルティ・悪い評価が付くとのこと)、 そのあと楽天オークションへ問い合わせをして事情を説明すれば、落札側のペナルティが免除されると、ヘルプに書いてありましたが本当ですか? 「免除」ということは、悪い評価が削除されるのでしょうか? (3)その際、返金額は振込手数料は差し引かれた金額ですか? (4)今の現状のまま入金手続きをせずに期限が過ぎれば、私側に自動的にペナルティになりますか? 回避する方法はないでしょうか? 楽天オークション初めから悪い評価つけられたら、本当に困ります。 (ちなみに出品者側は既に悪い評価が複数ついている出品者でした。) アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションでトラブルです。

    楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。

  • 楽天オークション

    楽天オークションの出品者です。 入金後から発送までの間に落札者様にメッセージで卑猥な事を言われました。 通常入金から発送の間に出品者都合でキャンセルすると、 出品者にペナルティとキャンセル料の発生 落札者様には入金と返金の際の手数料のみの発生になると思います。 しかし、この場合のキャンセルには落札者様のマナー違反も問題かと思います。 上記罰則では納得ができません。 違反報告したいのですが、問題のある出品を違反報告するページしか見当たりません。 楽天のQ&Aに質問したのですが、個人間の問題には答えてくれないようですし、 どこに問い合わせしたら良いか分かりません。 宜しくお願い致します。 ちなみに今は落札者様に発送が不可能となった事をお詫びしたところで 発送期限が過ぎるのを待っている状態です。

  • 楽天オークションでのトラブル

    私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・

  • 楽天オークションの発送システム

    楽天オークションにて8月○日以降発送で商品を出品しました。 そしたら以下のような質問をいただきました。 --------------------- 〇落札後、入金したら 楽天から発送してくださいの通知がくる。(何日までに発送してくださいという期限がついている) それが 9日以前になりませんか?期限内におくらないとキャンセルになると思うのですが。 〇発送が8月○日以降とありますが 期限内に送らないとキャンセルになりませんか? ------------------- どういう意味なのかわかりません。 どうか、教えてください。

  • 楽天オークションでの評価ができない?

    楽天オークションはあまり経験がないのですが、 落札後、いつも「評価」を入れています。 今回も落札して本日商品が届いたのですが、 「評価」をするところ?がありません。 楽天からも何も連絡がありません。 今回はシッョプのオークションだったのですが、 ショップと個人とではシステムが違うのでしょうか?

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!