• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションでトラブルです。

楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

再びrabbit151です。 すみません、まだ入金されてないんですね。 でも出品者がキャンセルしてくれなくて、且つ 落札者も悪い評価がつくのが嫌なら、やはり入金してしまって出品者の自動キャンセルにするしかないかもしれませんね。 楽天からの連絡も待って、対策とってくださいませね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 落札者は入金していて、出品者が発送しなければ、自動的に出品者都合のキャンセルになり、落札者には評価はつかないので、ほっといて大丈夫じゃないですかね。 決済料分は損をしてしまいますが、悪い評価がつくのが嫌ならば、落札者みずからキャンセルする必要はないですよ。 私も同様の経験ありますが、決済料の損は少額でも悔しいですよね。相手に『悪い評価1』だけってホント少ないペナルティだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 > > どうしたら良いですか。 楽天からの返信を待つ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークションでのトラブル

    私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・

  • 楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

    楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 落札されたが入金されない

    楽天オークションで、商品が落札されたのですが もし落札者が期日までに入金しないと 落札者に悪い評価とキャンセル数がつくようですが こちら出品者側には、悪い評価は付いたりするのでしょうか? また、この商品を再出品するのは何ら問題ないでしょうか? (なにも悪くない商品です)

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでのキャンセル

    楽天オークションで、出品したところ、落札者様から、お金を入金した後で、間違えた商品に入札したことがわかったので、もうひとつの商品を、希望価格で落札しますので、キャンセルしてくださいと、連絡がありました。 でも、調べたところこちらからキャンセルできるのが、落札者が入金するまでの間と、ありました。 こちらが、商品を送らなければ、自然と、キャンセルになるとおもうのですが、その場合はお客様に悪い評価がつきますと、記載がありましたが、その場合は、私に悪い評価がつくことにナルのですよね? 私は、悪い評価がつくのがいやなのですが、悪い評価がつかずに、落札をキャンセルする方法はありますか? 詳しい方がおられましたら、どのような方法が一番良いか教えてくださると助かります。

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    この度楽天オークションで出品していた商品が落札されたのですが、不注意から在庫切れとなってしまいキャンセルせざるを得なくなってしまいました。落札者はすでに入金済みで発送待ちの状態なのですが、今からキャンセルすると料金はいくらかかるのでしょうか?また当然評価も悪くなりますよね・・・。お詳しい方教えてください。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【至急】楽天オークションでのトラブルについて…!

    楽天オークション初心者です。 只今取引先の相手とのやりとりで困っているので、教えてください。 出品者側は商品説明文に「○○の理由で、この商品は激安・送料無料です。」と明確に記載していましたが、 送料方法に送料無料のオプションを設定していなかったようです。 私は初心者のため、送料無料オプションというものがわからず、 説明文に書かれていた「送料無料」の文字を鵜呑みにして、入札し落札しました。 その後入金手続きでは「特定郵便」しか選択できず、 取引メッセージのやりとりによると、「送料無料ではない・記載は間違え」「落札者側も質問欄から質問して確認できたのにしなかった確認不足」と言われてしまいました。 送料無料だということで購入した訳で、 特定郵便では普通郵便よりお金がかかってしまうのでキャンセルしたいのですが、 相手側は落札者の私が悪いということと、システム上キャンセルできないと言っています。 現状でまだ入金手続きはしていません。 質問ですが (1)現状では出品者側がキャンセルすることはシステム上無理なのですか? (2)入金した後に、出品者側がキャンセルし、(この時点で落札者側にペナルティ・悪い評価が付くとのこと)、 そのあと楽天オークションへ問い合わせをして事情を説明すれば、落札側のペナルティが免除されると、ヘルプに書いてありましたが本当ですか? 「免除」ということは、悪い評価が削除されるのでしょうか? (3)その際、返金額は振込手数料は差し引かれた金額ですか? (4)今の現状のまま入金手続きをせずに期限が過ぎれば、私側に自動的にペナルティになりますか? 回避する方法はないでしょうか? 楽天オークション初めから悪い評価つけられたら、本当に困ります。 (ちなみに出品者側は既に悪い評価が複数ついている出品者でした。) アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    楽天オークションで商品を出品し落札してもらって入金もしてもらったんですが諸事情により商品が送れなくなりキャンセルすることにしました。 落札者の方には話をしてわかってもらったんですがキャンセルしたい場合はどうすればいいんでしょうか