• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。

noname#109128
noname#109128

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も同じようなことで返金申請されたことありますが、 キャンセル料は発生しませんでしたよ。 ただ、評価はお互いにつけるので、 どうしようもありません。 たまに居ますが、こういう利用者は本当に消えて欲しいですね。 健全なオークション運営のためにも、 楽オクさんにはもっと頑張ってもらわなくては!! あと、あまり気にせず、楽しみましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャンセル料は発生しないんですね。 よかったです。ありがとうございます。 評価は仕方ないです。 本当にこういう利用者は消えて欲しいですよ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>落札者が発送するなと言ってきてます。 >キャンセル扱いになるんですか? 落札者云々ではなく、システム上発送期限までに発送しなかった、 ということになるので悪い評価はつきます。 (落札者が発送するな!といってもシステム上はそんなこと関係ないですから、あなたが期限を守らず発送しなかった、という判断で悪い評価がつきます) これは「キャンセル」扱いではなく、単に「発送しなかった」ということになります。 >知りたいのは出品者にキャンセル料が >取られるかと言うことなんですが。 >私の質問が悪かったみたいですね。 キャンセル料はかかりませんし、「キャンセル料」というのは、 このこととはまったく無関係のものです。 また、 >入金が無く何度かメッセージを送ったら、 楽オクでは「期限」がきっちり決められています。 それまでに入金すればいいし、期限前に入金の催促などするものではありません。 そんなにすぐに入金してほしければ、時間のかかることが最初からわかっている楽オクを使うこと自体間違ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えーと何が言いたいのかさっぱりわかりません。

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

「発送しない」という事ですか? 出品者に悪い評価が付きます。 評価は楽天が付けます。 出品者や落札者は評価できません。 発送し落札者が受け取らない場合は落札者に悪い評価が付きます。 こちらも楽天が評価をします。 返金申請に応じた場合も評価は楽天が判断し付けます。 落札者には手数りぃうを引いた額が返金されます。 発送し届けば「出品者に支払う」を操作すれば返金申請は破棄されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

落札者が発送するなと言ってきてます。 キャンセル扱いになるんですか? 知りたいのは出品者にキャンセル料が 取られるかと言うことなんですが。 私の質問が悪かったみたいですね。