• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション 返金申請について

楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品者が期限までに発送しなければ自動的に取引不成立となり返金されます。 返金要請をする必要はありません。 出品者は期限までに送ればいいのです。 発送期限の延長も1度だけできます。 本来ならそれまで待つしかありません、でした。 落札者はキャンセルの操作はできません。 メッセージのやり取りも必須ではありません。 >期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合~ 返金要請した為この期日になったのでしょう。 本来なら発送期限はもっと早く設定されていたのでは? >多分詐欺だと思います。~ 支払先は楽天の商品専用口座です。 発送されなければ返金されます。 詐欺は無理です。 電話番号は登録した番号で変更もできます。 記入は必須ですので通常発送で知られたくない場合でたらめを書く場合もあるでしょう。 電話番号は登録、取引などで実際には必要の無い物ではあります。 >3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか~ 正常に返金要請が受理されれば返金されるでしょう。 商品の状況を見続けるか、2月6日以降まで待つ必要があるでしょう。 とりあえず6日過ぎに取引がどうなっているか、 返金が確定して振込み日の予定の連絡通知メール、実際に振り込まれるには数日掛かる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 楽天オークションのガイドではなかなか解りにくく あせりもあった為返金要請をしてしまいました。 そのまま待てばよかったんですね。 ひとまず安心するこができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークションの返金について

    質問失礼します。 楽天オークションで商品を落札し、クレジットカードで入金したのですが出品者と連絡がとれておらず不安です。 発送期日まではまだ少しあるのですが返金となった場合、口座は必要になるのでしょうか? 楽天のヘルプには、 取引がキャンセルされた時点で、支払いが取り消されます。 このため、楽天オークションから取引代金を請求することはありません。 なお、取引のキャンセル前に決済されてしまった場合でも、カード会社経由で別途返金されますのでご安心ください。 とありますがこれは口座は必要ないということですか? 色々自分なりに調べたのですがいる/いらない といろんな意見がありました 楽天に問い合わせても返信はなく非常に困っています。 なにか知ってる方回答よろしくお願いします。

  • 返金の申請のタイミングがわかりません

    楽天オークションで商品を落札したのですが、商品が発送されてきません。 通常発送のみとなっていたので通常発送で手続きし、23日に入金したのですが、今日になっても発送待ちのままです。3日までに受け取り確認をしないと出品者に代金が支払われるとあったので、1日になっても届かなければ出品者に返金申請をしたいという旨を伝え、2日に楽天側に返金申請しようと思うのですが、もっと速くしたほうがいいのでしょうか。 また、3日までは出品者に代金は支払われないので、2日に返金申請をすれば代金はちゃんと帰ってくるのでしょうか?調べたのですがそのあたりのシステムがいまいちよくわからなかったので詳しい方、よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

    楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで決済後に出品者からの返金処理依頼をされました

    楽天オークションで決済後に出品者からの返金処理依頼をされました 催行期日が迫っている興行チケットを、楽天オークションにて落札しました。 期日が迫っているため落札後すぐに入金して下さいと記載されていたので 深夜だったため、楽天あんしん決済のペイジーにて入金をしました。 その数時間後の朝、出品者から商品が手元から無くなり見当たらないので返金処理をして欲しいと要求されました。 楽天オークションの利用は初めてなのでシステムがよく理解できていません。 以下の点について質問です。 1 この場合、落札者が返金処理をするのではなく出品者が取消し申請をするのではないのですか? 2 キャンセルになっても入金額が返金されることはわかっていますが、あんしん決済の手数料は戻ってきますか?  3 落札者である私はこの取引にどういう対応および処理をすればよいのでしょうか? 以下は愚痴になりますが怒りがおさまらないので‥ 落札した商品は、オークション開始から1時間もたっていませんでした。 それなのにその数時間後には商品が見当たらないというのはいかがなものでしょう。 まるで詐欺じゃないですか。 おまけに匿名取引ではないので、こちらの個人情報が相手に開示されています。 落札したチケットは2日後に迫った地方のものだったので、落札後すぐに移動手段である飛行機やバスも手配しました。 行けないとなると、それらすべてにキャンセル料がかかってきます。 これらは楽天側には関係ない話ですが、出品者に請求するわけにもいきません。 せめて、チケット代金だけでなく、あんしん決済サービスの手数料525円だけでも楽天から返して頂きたいです。 ここで言ったところでどうしようもないのですが‥ 色んな怒りと悔しさで腹ただしくて乱文になりましたが、ご回答お願いします。

  • 楽天オークション 返金依頼について…

    ご覧頂きまして有り難うございます。 いつもお世話になります。 初めて楽天オークションにて商品を購入いたしました。 落札後に安心取引にて、入金手続きを済ました。 ところが、出荷待ちの状態から、何度も発送を御願いしていたにも関わらず、ずっと取引が進まず、すぐに必要な商品だったというのも有り、キャンセルしたく、出荷期限前だったのですが、返金依頼をしました。 ところが、返金依頼の手続きをして、出て来たメッセージに驚きました。 出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。 つまり、出品者はこのまま商品を送らなくても、商品代金を入手できるってことでしょうか? 相手の連絡先は出たのですが、ずっと通じない状態です。 高額商品だったので、なんとか出来る方法が有れば、宜しく御願いいたします。

  • 楽天オークション商品出荷前の返金について

    楽天オークション出品者です。 落札者側から入金後、返金して欲しいとのご連絡がありました。 商品は、まだ出荷しておりません。 配送方法は、通常配送です。 返金に応じた場合、出品者側になんらかのペナルティーが付きますでしょうか? また、金銭面で不利益的なことはございますでしょうか? 経験のある方おられましたらご回答願います。