• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション 返金依頼について…

ご覧頂きまして有り難うございます。 いつもお世話になります。 初めて楽天オークションにて商品を購入いたしました。 落札後に安心取引にて、入金手続きを済ました。 ところが、出荷待ちの状態から、何度も発送を御願いしていたにも関わらず、ずっと取引が進まず、すぐに必要な商品だったというのも有り、キャンセルしたく、出荷期限前だったのですが、返金依頼をしました。 ところが、返金依頼の手続きをして、出て来たメッセージに驚きました。 出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。 つまり、出品者はこのまま商品を送らなくても、商品代金を入手できるってことでしょうか? 相手の連絡先は出たのですが、ずっと通じない状態です。 高額商品だったので、なんとか出来る方法が有れば、宜しく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

通常取引?匿名取引? なぜ返金依頼を? 下手すると、現状届いている状態になっている可能性があります。 通常取引の場合番号を登録しないと追跡表示画面にならず出荷待ち状態のままになる場合があります。 期限が来たらすべて自動的に処理されます。 出品者が何もしなければ市場に取引が完了と言う事になるかと思います。 実際には発送していなければ出品者都合でキャンセルになる筈ですが・・・。 届いていても表示が配送中となっていても「取引完了」をクリックすれば取引は完了します。 「取引完了」のボタンは表示されていますか? 連絡先つまり返送先が出たのであれば相手が応じた可能性もあります。 返送料はどちらが負担かは話し合いで出品者が決めます。 各状況がどう表示されているか不明ですが相手にメセージを送り確認しましょう。 一旦送って貰い受け取り拒否するなど必要かも知れません。 落札者からはキャンセルの操作は出来ません。 悪い評価が付く事を承知で進めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

楽天オークションのヘルプからでもめーるを送ってカスタマーに 伝えたらいかがですか? 連絡が取れずで困っていると。 必要なURLや取引の落札から現在までの内容も伝えて高額なので 取引完了にされると困るし返金にも応じてもらえなくなるので 入金処理はしないでもらいたいと。 出来るかどうかわかりませんが ヤフーのお決まり定型文よりは親身な内容で答えていただけるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの発送について

    28日に商品を落札し入金手続きを直ぐ行いました。 本日30日で相手の発送待ちなのですが、いつ頃出荷してくれるのかメッセージを送っても差し支えないでしょうか。 それとも期限ぎりぎりまで待ってそれでも出荷されないようなら送るべきでしょうか。

  • 楽天オークション 出品者 振込み後発送前キャンセル

    2013年10月22日 家電10万円以上の商品を1件落札。 落札後メッセージのやりとりは2回ほど。こちらが代金を振り込むと、(この場合、いったん楽天指定の口座に入る。するとその後、こちらの住所を相手に伝えるシステム。)それを確認した出品者が発送する段取り。←これが通常の流れらしいです。10月30日にこちらに到着するよう連絡。出品者も了承。10月25日に銀行振り込みしました。ここから先がこのオークションの盲点というかわかりにくいところなのですが。 1、私が10万以上の代金を楽天指定の口座に振り込みました。 2、相手に落札者の名前、住所、電話が出品者に通知される。 3、問題なければ発送をする。 こうはならなくて、 今回の私のケースでは 1、私が10万以上の代金を楽天指定の口座に振り込みました。 2、相手に落札者の名前、住所、電話が出品者に通知される。 3、代金を指定の口座に振り込んだら相手(出品者)に落札者情報が開示されました。 4、画面のステータスは商品発送待ちの状態になった。 5、相手に振り込んだ旨のメッセージを送るが振り込み後、メッセージがこない。 6、その後1時間たたないうちに ステータスが 返金が了承されました。となった。  ここで問題なのが、一方的に返金が了承された。などとなっている点。 私は振り込んで発送されてくる落札商品を待っている状態で説明もないままステータスが返金了承?になっている、どういうことか初めは意味がからなかったです。今もわかりませんが。 10月25日に振り込んで相手からメッセージは全く来なくなりました。発送できないとの説明もない、それでその出品者情報にある携帯電話に連絡するも、別人の電話につながりました。これからいえることは住所もいい加減なものかもしれません。 私は返金に了承した覚えはありませんし、発送できないとの連絡も出品者、楽天サイドからも来ませんでした。来たのは返金が了承されました。のわかりにくい状況ステータスのみであり、楽天が介在してる分ややこしくわかりにくいところがあるシステムだと感じました。振込みの確認は楽天側で1,2時間のうちに処理されますが、お互いの情報が開示されて、出品者がその後発送をキャンセルして取引をしない場合、出品者はこちらに何も伝えることなくキャンセルできてしまうということであり、実際私の取引はそうなっているのですが、ここで質問ですが、落札者が発送をしないでくださいではなく、こちらが代金を振り込み後、出品者が発送をしないという場合、発送拒否は落札者の同意を得ないで出来るのでしょうか?その場合、マイナス評価はいつつくのでしょうか?また私の取引ですが期限切れで発送しなかったのではなく、振り込んですぐ発送は出来ないという出品者の発送する意思がない取引?です。この場合、私に同意せずに一方的に代金を受け取らず、返金処理(楽天に通知申請?)することが出来るのでしょうか? また振り込んだ代金が私に返金されるのは何日後になりますか?(振り込むときは2時間で反映されるのに返金処理は2-3日数がかかるのでしょうか?)ちなみに口座はそのつど入金で楽天銀行を登録してあります。 取引が完了になっているにもかかわらず、私の振り込んだ10万円以上のお金はまだ口座に戻って(返金)きていませんしこちらが相手に悪い評価をつけてもまだ反映されていません。 これで取引完了?意味がわかりません。 楽天さん、こういう悪質な出品者にはなにかペナルティをつけないといけませんね。 履歴一覧 2013年10月25日 この取引は返金同意終了しました。 2013年10月25日 ****さんによるお支払いが完了しました。 2013年10月22日 ****さんにより、入金期限が延長されました。 2013年10月22日 ****さんによる取引開始手続きが完了しました。 2013年10月22日 落札手続きを依頼されました。

  • 返金の申請のタイミングがわかりません

    楽天オークションで商品を落札したのですが、商品が発送されてきません。 通常発送のみとなっていたので通常発送で手続きし、23日に入金したのですが、今日になっても発送待ちのままです。3日までに受け取り確認をしないと出品者に代金が支払われるとあったので、1日になっても届かなければ出品者に返金申請をしたいという旨を伝え、2日に楽天側に返金申請しようと思うのですが、もっと速くしたほうがいいのでしょうか。 また、3日までは出品者に代金は支払われないので、2日に返金申請をすれば代金はちゃんと帰ってくるのでしょうか?調べたのですがそのあたりのシステムがいまいちよくわからなかったので詳しい方、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションの返金期限について

    楽天オークションの出品者です。 楽天オークションにて落札された商品を匿名配送で郵送した後、その商品に不満があるらしく「返金してほしい」と返金依頼をされてしまいました。しかし私が事前に商品説明の欄で事細かに表記しておいた注意事項・条件と大きく異なった依頼理由なので受けるつもりはありません。メッセージも来ましたが、私が返信したあと相手の応答も無いままです。 取引状況は「返金交渉中」となっていて、このまま返金交渉期限(明日)を過ぎると自動的に私の口座へと代金が振り込まれるようです。 そこで質問なのですが、このまま返金交渉期限日を過ぎると、過ぎた“翌日”にすぐに代金が振り込まれるのでしょうか?それとも、数日のタイムラグが発生してしまうのでしょうか。個人的な都合でなるべく早く代金を振り込んでほしいと思っていて不安でもあります。 分かる方がいたらご回答よろしくお願い致します。