• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークション 返金依頼をされて・・・

どなたか教えてください!!! 楽天オークションで出品し、スムーズに発送まで行ったのですが 商品が届いてから、返金依頼がきました。 落札者都合の納得のいかないクレームではありながら あまり時間を取られるのも嫌なので 返金依頼について、仕方なく対応しようと思うのですが その場合、立て替えている送料はこちら負担ということになってしまいますか? また、落札者都合での返金でも、システム使用料(525円~)は引き落とされるのでしょうか? その場合の評価は自動的についてしまうのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#142908
noname#142908

楽天オークションは使っていないので一般的な事だけ システムに返金処理した場合利用料がかからないと明記されている場合以外は使用料は取られます クレームでの返品の場合 代金+落札者が負担した振込手数料+送料 の合計を返金要求する落札者もいます つまり出品者は オークションサイトへの手数料+落札者が負担した振込手数料+送料+返品時の送料 を持ち出しになるという事になります 参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。勉強になります。 特に楽天オークションは、返金依頼が多いようですね。 返金依頼のボタンが、わかりやすく表示されているからかもしれません。 入札は慎重にして欲しいものです。。。すみません愚痴っぽくなりました。

関連するQ&A

  • ついに 返金申請が  【楽天】 教えてください

    楽天オークションで ハンドメイド品を出品しています。 評価は 3桁近くで すべて「よい」 (楽天評価は3段階) ハンドメイドですが、 素人なりに 丁寧につくっており、どの評価も喜んでいただいています。  立て込んで忙しいということもないので余裕をもってつくっています。(ただし発送は注文から3日以内) が、 今回 落札された方は 「余りにもお粗末な縫い目で とても使用できないので 返金してほしい」と 商品受け取り後に返金申請をしてきました。 「返金交渉中」マークがついています。 作ったものには自信があり、縫い目やほつれなど 既製品には劣るとおもいますが、お粗末な縫い目といわれるようなものは発送していません。 相手の評価をみると  400の評価に対し、10の悪いの持ち主です。 それも 悪いの評価内容は「返金依頼」問題が目立ちます。 なんだか がっかりしました・・・ (1)これは 返金依頼を受けるべきでしょうか? (2)このまま私が返金を承諾しない場合は そのまま私に金額はふりこまれるみたいですが、相手からの評価はどうなりますか? (3)悪いと入れられれば悪いなのでしょうか??? (4) 落札者都合で受ける場合私への評価は何がつきますか? (5)すでにこちらから80円の送料はかかっています。返品の場合は落札が負担するとはいっていますが、最初の送料は 私がそんをしたことになるのでしょうか??これも落札者が負担するのであれば受けてやってもいいけど・・・ (6)また相手が勝手にこちらへ返送してきた場合は 返金しなければいけないのでしょうか?? (すでに発送済みなので 私の住所・電話番号は相手がしっています) (7)商品は私は確認できないまま返金に応じないと 返品品は私の元には届かないようです。 楽天のシステムをとおして手続きしてと落札者に言われました。  返金依頼を受ける→相手が発送する→私のもとへ 商品が届く。この時点で 商品が不備がないものだとしても 返金になりますよね?? (商品の不備ではなく、やっぱりいらなかったものだから返品したと。それってあり?!ストアじゃないのに・・。) 出品にさいし、「ハンドメイド品で素人が作っています。よほどのことがない限り ノークレーム・ノーリターンで」と記載して 相手も納得しての オーダーでの注文でした 「●●はできますか?」と聞かれ、簡単なものだったのでお受けしました。  縫い目までは 画像で詳細に確認できないと思いますが、 なんだか 私が悪いのでしょうか? 通常発送です。 返金交渉期限は3月4日です。 どうしたらいいか教えてくださいm(uu)m

  • ■楽天オークションの返金依頼について■

    ■楽天オークションの返金依頼について■ 似たような質問はいくつかあり、チェックしましたが的を得たものがなかった為宜しくお願いしたいのですが、 私が出品者。 商品が落札された為、即日落札者様指定発送として メール便で発送。 発送翌々々日【返金依頼】が通知され、理由を問うと 届かないから。でした。 遠方なので時間がかかっているのでは…と追跡番号から追うと翌々日には投函完了になっていました。 その宗伝えると 同時期に頼んだものが皆来ない。と言うので明らかにヤマトの手違いと思い センターに連絡して確認することをすすめました が、その後私に荷物が 宛先不明で帰って来て それを伝えると あ、皆そうみたいで他のは再送して貰って届いてます と…(。-`ω-) 何も連絡して来ないし 返金も再送も送料を 負担するのはこちら… 何万もするものなら 構いませんが送料も商品価格もかわらないので マイナスになります その後何も連絡がないので 返金にしますか 再送ですか?はっきりとしてください。お願いします。と言いましたが また返事がないまま 楽天期日が明日まで。 荷物が手元にある以上 自腹をきって 再送するか返金する 理不尽な方法しか 解決法はないのでしょうか(涙)

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金依頼について…

    ご覧頂きまして有り難うございます。 いつもお世話になります。 初めて楽天オークションにて商品を購入いたしました。 落札後に安心取引にて、入金手続きを済ました。 ところが、出荷待ちの状態から、何度も発送を御願いしていたにも関わらず、ずっと取引が進まず、すぐに必要な商品だったというのも有り、キャンセルしたく、出荷期限前だったのですが、返金依頼をしました。 ところが、返金依頼の手続きをして、出て来たメッセージに驚きました。 出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。 つまり、出品者はこのまま商品を送らなくても、商品代金を入手できるってことでしょうか? 相手の連絡先は出たのですが、ずっと通じない状態です。 高額商品だったので、なんとか出来る方法が有れば、宜しく御願いいたします。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークション 同梱の送料について

    楽天オークションで出品し、2点(雑誌)とも同じ落札者様に落札されました。 (2点の商品は、どちらとも送料無料(出品者負担)、発送方法はメール便で投稿しました) ですので、同梱しようと思っています。 発送方法をEXPACK500に変更したいのですが そのときの送料は、どうなるのでしょうか。 送料はわたし(出品者)が負担したいと思っています。 同梱依頼を受け、変更した場合でも、送料無料のままで取引を進めることができるのでしょうか。 急いでいるので、宜しくお願いいたします!

  • オークション 返金依頼

    困っています。回答よろしくお願いしますm(__)m 以前にも質問させていただきましたが再度、補足して質問させていただきます。 オークションにてライブチケットを出品し、無事落札されました。ライブ一週間前との事もあり即日発送をしました。発送完了の連絡、翌日には届く旨の連絡、二日後には商品は受け取ったかの連絡もしましたが返信は全くありませんでした。しかしライブ前日には受け取りが間に合わなかったので返金してくださいと依頼がきました。 私自身、返金は義務だと思ってましたのでチケットを返して頂ければ返金しますと言ってしまいましたが向こうは返金から先に!と話しがつかず。。 こちらも納得は出来ずガイドライン等読み直し、やはり落札者様の都合なので返金はしないと伝えましたが向こうも弁護士に相談、関係者にも通報しますとの事です。 このような場合、落札者様に支払い義務があると思ってますが、一度返金に応じると伝えた以上は返金しないといけないのでしょうか? 長文になりましたがどなたかご教示お願いいたします。

  • 楽天オークションの返金申請

     楽天オークションで落札したところ、出品者から在庫がないので、返金申請してくださいとの依頼がありました。でもまだ、取引開始していません。とりあえず、取引開始すべきですか?在庫がないのは最初からのような気がして(大量出品されていたのに・・・)、いまさら住所や名前を教えるのはなんだか納得いきません。でも、取引開始しないと悪いの評価が自分についてしまいます。  入札したのなら、どういう事情であれ、とりあえず、手続きすべきか、評価が悪くなるのを覚悟で、放置するか、どうすべきでしょう?