• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。

楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。 楽オク初心者で、落札者側です。 4月16日に商品を落札し、その日に入金手続きをしました。 4月20日になって出品者から「手配ミスで配送期限内(27日)に商品を届けられない。配送予定日が28日なので、返金申請をしてくれたら取引の延長ができるのでしてほしい」といわれ、返金申請をして期限を30日に伸ばしました。 ですが、今日(26日)になって出品者から「現在通関中の状態で返金期限前後の発送予定です。なので、(1)キャンセル、(2)期限が過ぎても発送を希望する、(3)同デザインの色違いの変更、どれかの希望を27日14時までに連絡してほしい」と送られてきました。 つい先ほど見て驚いた上、また猶予も明日までと急なので、頭が混乱してしまいました。 こちらの希望として(1)か(2)なのですが、(1)を選択した場合、こちら(落札者側)からのキャンセルとなると評価はどうなるのでしょう? また、入金した際の決済手数料や返金されるための振込手数料などの細かな部分も返金されるのでしょうか? (2)の場合、期限が過ぎた時点で、出品者側に支払われてしまいますよね。あとは、出品者側が商品を送ってくれることを期待するだけなのでしょうか。たとえ、送られてこなくとも何も打つ手はない(評価ぐらい?)状態になるなのでしょうか? もしかしたらこういった質問はすでに何度もされてるかもで本当に恐縮なんですが、猶予が明日までと急を要するため、どうしたらいいか困っています。 教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>こちら(落札者側)からのキャンセルとなると評価はどうなるのでしょう? この一文のままの回答は「あなたに雨が付く」。 返金申請して今は「入金待ち」の表示に?なんかおかしいな。 >(2)の場合、期限が過ぎた時点で、出品者側に支払われてしまいますよね。 そだね。ブツは届くかどうかわからない上に金だけ取られちゃうね。 まぁ通常配送取引なんだろうから住所はわかるとしてほんとに送ってくればいいけどね。 ただシステム上は出品者が期限までに発送しなかったことになるので出品者に雨が付く。 (入金手続きをあなたが済ませているならあなたに雨がつくことはない。 早い話、システム通りに動かない方に雨が付く、ってこと。) ってかね、 >現在通関中の状態で返金期限前後の発送予定です 手元にないもの売ってるんでしょ、大方ドロップシッピングでしょう。 手元にないモノの出品はダメなので、楽オクに通報して(通報っつーかありのまま報告)こんな参加者とっとと抹殺してくださいよ。 あ、もちろん取引をどうするかはあなたが決めることですが、 終わったら忘れず通報を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます!  どうすればよいか本当に困っていました。  こちらとしてはキャンセルをしたいところですが、こちら側の非ではない以上向こうからキャンセルして欲しいと交渉してみます。  >返金申請して今は「入金待ち」の表示に?なんかおかしいな。  今は、「返金交渉中」の表示になっています。これでキャンセルしたら、こちら側からのキャンセルですよね。  ドロップシッピングという言葉自体初めて知りました。  こういうことが当たり前のオークションなのかと思ってしまいました。    楽オクからの制裁はあまり期待できないようですが、通報自体はしてみようと思います。  すごく勇気づけられました。  本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 楽オク 出品者側のキャンセルについて

    楽オク 出品者側のキャンセルについて 質問お願い致します! 出品者側です。落札された商品が、発送待ちの状態なんですが、 梱包していて、商品説明が間違っていたことに気づき、 取引をキャンセルした方がいいのかと思うのですが、 出品者の方は、やはり悪い評価がつきますよね…? あと、キャンセル料は、どのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

    楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

  • 入金後の出品者都合キャンセル 楽オク

    楽天オークション 楽オクについて教えて下さい。 一応‥評価は100超え全て良いを頂いてるので入札や出品の際はより注意してます。 6/4(土)に入札したい商品が【1円出品~2000円即落】であり出品者の評価を見たら2桁で全て良いだったので入札したら私が落札出来ました。 ★300円ぐらいで落札しました! ちなみに終了時間は6/4(土)19時代 私は、すぐ入金し連絡で発送予定日を聞いたら【期限内の8日までには必ず発送する】と短文な返事だけが来ました。 だから‥6/11(土)に人にあげたいからと伝えきちんと6月11日には届くようにお願いしました. ちなみに期限が6/8でしたので6/7夜になっても状況が変わらなかったので連絡を入れました。 が‥返事はナシ⇒したら6/8の15時位に【発送延長】をされてしまいました(^-^; 発送延長に関して連絡や謝罪もなく‥私的には8日までに発送可能と言われ11日には必要と伝えといたのにという気持ちです! だからまた私から連絡を入れたら【出品初心者なんで】とだけきました(^-^; 開き直られ謝罪はなくかなりムカつくんでしかも匿名配送(選択に匿名しかなく)なので時間掛かるから11日には間に合わないなぁと思い⇒出品者に【落札額が低かったらキャンセルで良いのでその場合は早めに手続きして頂かないと返金に時間掛かるからご協力を】と伝えました。 *延長されず最初の期限までに送ってくれたら余裕で間に合いましたがね。 ただヘルプを見たら、入金してしまったら発送期限を過ぎるまで出品者や落札者によるキャンセルは不可と捉えられる感じだったんですが‥詳しい方このお馬鹿に分かり安く教えて下さりませんか?(^-^; 1⇒落札者が入金したら出品者都合で期限過ぎるまで自らキャンセルは出来ないんですか?

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 楽オクでまとめて配送の商品をキャンセル

    楽オクで二つの商品が落札されて、まとめて配送の依頼がきてたのですが、片方の商品が二重出品してあったみたいで既に売れていて商品がないので片方はキャンセルという形になりました。 しかしまとめて配送の依頼を拒否することができず許可することしかできなくて、相手のほうもまとめて配送の依頼のキャンセルのボタンがないと言っています。 このままだと二つともキャンセルになってそれぞれキャンセル料がかかりますよね? どうすれば片方だけキャンセルにできますか? 楽オクに問い合わせれば大丈夫でしょうか? あと、落札者がそのまま何もしないでキャンセルした場合はキャンセル料はかからないのですよね?

  • 楽オク・入金後キャンセルの対処法

    楽オクの匿名発送商品でのトラブル対処法を教えてください!! 落札者側から入金済後のキャンセルお願いされました。 商品を二点落札。 一点はオークション形式の商品。もう一点は定額商品を落札されました。 匿名発送の為、事前にその方用に改めて欲しいといわれる2点を合わせた商品を出品いたしましたが其々を落札、入金してしまったと。 もちろん、送料もそれぞれ落札者様負担がかかることに。 その為、始めに落札にゅうきんをしてしまった方をキャンセルしたいと連絡がありました。 落札者側からのキャンセルの仕方が分からないとの事で出品側(私)でキャンセルしてほしいとの事・・・。 私が商品発送しないまま期限が過ぎればキャンセルになるのでは?との事・・・。 その場合、私にペナルティーがつき、しかもキャンセル手数料みたいなものもかかってくる事になるのでしょうか? 分かる限りのことを教えていただけませんか? もちろん商品は送らず保留のままになっております。

  • 楽オク 未発送キャンセル 何のため??

    先日、楽オクで落札をしましたが、 入金後、出品者が発送をせず、連絡が来なくなり、「いたずらだな。」と思いました。 そのまま期日を過ぎたので、出品者によるキャンセルとなりました。 でも、、、お金は楽オクから返金されたのでよいのですが、 出品者は何のメリットがあるのでしょうか?? 現在そのアカウントは当然悪評価が付き、(-1)になっていますし、 騙したお金も入らないはずで。。 私の住所、電話番号、名前 が知れたということだけ気がかりです。 その情報で、悪さをするとすれば、 何が出来るのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 ちなみに、当方楽オクは初めてで、 出品者も新規でした。 新規と言えば。もしかして、と思いつつの落札でしたが、 楽オクの入金システムを読んで、入札してみました。 追跡できる発送方法を選んでいました。

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。