• 締切済み

楽オク 通常配送 返金について(出品者)

楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

勘違いで入札してしまったから返品してくれだと? なら、お金を振り込むなよ。テメー馬鹿じゃないのか? と言いたいでしょうが、ここはグッとこらえて 返金には対応するが全額は無理ですよと説明してお互いが納得してから、 入金分から出品手数料を差し引いて返金した方が無難でしょう? こうでもしないと、どうせこんな馬鹿は返金額が少ないとか言って夜中に電話までしてきますよ。 処理が終了したら速攻でブラックに登録して、さようなら~にしてあげましょう。

回答No.1

>相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから あんまり馬鹿というか低能過ぎて笑うしかないですね。 普通本当に間違ったのであれば入金前に「あれ?」と思うでしょうよ、 それ以前に確認すらせずに入札して、確認せずにホイホイ金払って、 いざ届いたら違うとかもうねぇ・・・。 ほぼ嘘でしょう。 届いて「なんか違う」もしくは「これだったらいらない」と思ってしょーもない 言い訳思いついたんじゃないの、どーせ。 >商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? その通り。返品は受けなくてもかまわないし、返金申請も放っておけばいい。 ただし腹いせに雨評価つけてくるかもしれないからそこは覚悟の上で。 あとね、 >キャンセル料・・云々 >通常配送でも・・・云々、 ご利用ガイドくらい読んで参加してくださいよ。 なんで熟読して参加しないのでしょうか。いざとなってあわててこんなとこに質問するとか なんでこういう人ばっかなのかね。理解できん。 あそこのヘルプは少々分かりづらい。 でも普通の人なら理解できる。 読む気がないんでしょ。トラブル起きて当然です。

関連するQ&A

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽オクの通常配送と匿名配送

    今楽オクで落札したい商品があるんですが、通常配送限定なので悩んでいます。 出品者の方の評価は良いみたいなんですが・・・。 なぜ、通常配送のみなんでしょうか? 私は出品した事がないので出品者側の都合がわかりません。 わかる方教えてください。 ちなみに落札したい商品は化粧品です。

  • 楽オク/通常配送/商品受取後の一方的な返金申請をされた場合

    同じような質問が過去にあるかもしれませんが、分かる方ご教授いただけると幸いです。私は楽天の出品者です。 商品が落札(ワンピース)され、すぐに発送(通常配送)しました。2日後、落札者より「返金申請(返金の依頼)」が突然届いており、「商品は可愛かったので残念ですが胸元がテロテロしていて返品したい」とメッセージもありました。 やりとりをする前に既に「返金申請」がされていた事にまず驚きました。また「返金理由選択欄が3つしかなく「商品が不良品だった為」をやむを得ず選んだ」との記載もありました。 私とすると、ノークレーム・ノーリターン、サイズ、試着写真も3枚しっかり記載しましたので受けたくありませんし、胸元のテロテロは体型サイズでそのようになってしまうのだと思います。 楽天に問い合わせたところ、以下のような事をアドバイスされました。 -------------------------- 返金申請を同意した場合でも評価がペナルティになることは無いが、通常配送での商品到着後の返金・返品サポートは楽天側でしておらず、個人同士でのやりとりになる。商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。このため、商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。 --------------------------- 二度メールで上記の点と不良品ではないので返品はできかねる、転売してOKですからと伝えましたが、「送料はこちらで負担致しますし、返金方法は任せるのでご理解ください」と常に一点張りで話しが進みません(折れそうにない)。以下が心配な点なのですが ●同意申請期日まで待ち、自動的に取引終了にもできるそうですが、このまま待っても大丈夫でしょうか?勝手に商品が返送されてきたらどうしよう、通常配送なので、住所・電話番号等お知らせしていて不安があります。 ●返品を許可した場合、後ほど(落札料金+往復送料)を郵便で着払いで送ることは可能なんでしょうか?(落札者がこの方法を希望している)口座振込み等は面倒なのでしたくありません。 ●商品を返送してもらって商品を確認してから返金するという形が通常でしょうか? ●同意し、返金もした場合、楽天手数料等で出品者側が損をすることはあるのでしょうか?イマイチよく分かりません。 皆さんならこのような場合、返品同意しますか?たった3000円の取引なので早く済ませたいし、もう返品同意すればいいかな、とも思っていますが、何となく悔しい思いです。長いオークション暦がありますが、このような人は初めてなので困っています。 早急にご返答いただけると幸いです。

  • 楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

    楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽天オークションの経験が少ないものです。返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひお教えください。 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送を選び、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、無事に商品が送られてきました。 しかし残念ながら不良品だったため、受け取り確認はクリックせず、出品者とのメッセージをやりとりした後、返金申請を行いました。 出品者の方も全面的に自分のミスと認めていただいており、返金にも了承とのことでした。 現在、「状態」は”返金交渉中”から”評価まち”にかわっているのですが、楽天からは「評価をしてください・・」のメールのみが届いただけです。 1.出品者が了承する(何かクリックなどする?)と交渉中から評価まちになるのでしょうか?(出品したことがないのでわからないのです。) 2.私が楽天に支払った金額(落札代金+宅配便送料+楽天あんしん決済手数料)はすべて返金(カードから引き落とされない?いったんひ引き落とされて再度入金される?)されるのでしょうか?ポイントはどのようにいつ頃戻るのでしょうか? 3.こちらから商品を返品するには、出品者の全面ミスによるものであれば、宅急便の着払いで送ればよろしいのでしょうか?(出品者が送料も負担すると言っている場合です) 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 素人的な質問になると思いますが、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽オクの返金申請と、その後について教えて下さい。

    楽オクについて教えて下さい。出品者です。返金申請等の事です。 ■車のホイール出品 ↓ ■○○車に合いますか? ▲知り合い等に聞いて合います。と回答 ↓ ■落札される ↓ ■11/9楽オクから発送依頼 ▲11/9 通常発送 楽オクでは、1番重い設定したものの実際には設定金額よりも5千円プラス ↓ ■11/12日配達済み ↓ ■11/14ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請(11/22まで) ↓ ■度々返金申請に同意をするようにメールがくる(楽オク経由) ↓ ■11/19日 いらないから、返金依頼に同意してくれ、と楽オク経由で、メールが来る 明日返品するわ。送り返すから!とメールが来る ↓ ◎私は返金申請に同意しなきゃいけないんでしょうか 初めてのオークションで、何をどうしたら良いのか分からなくて。 それくらい自分で考えろ!って言われるかも知れませんが、どうしたら良いのかわからなくなって 質問してしまいました。 今後どうしたら良いのか教えてもらえると助かります。

  • 楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。

    楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。 楽オク初心者で、落札者側です。 4月16日に商品を落札し、その日に入金手続きをしました。 4月20日になって出品者から「手配ミスで配送期限内(27日)に商品を届けられない。配送予定日が28日なので、返金申請をしてくれたら取引の延長ができるのでしてほしい」といわれ、返金申請をして期限を30日に伸ばしました。 ですが、今日(26日)になって出品者から「現在通関中の状態で返金期限前後の発送予定です。なので、(1)キャンセル、(2)期限が過ぎても発送を希望する、(3)同デザインの色違いの変更、どれかの希望を27日14時までに連絡してほしい」と送られてきました。 つい先ほど見て驚いた上、また猶予も明日までと急なので、頭が混乱してしまいました。 こちらの希望として(1)か(2)なのですが、(1)を選択した場合、こちら(落札者側)からのキャンセルとなると評価はどうなるのでしょう? また、入金した際の決済手数料や返金されるための振込手数料などの細かな部分も返金されるのでしょうか? (2)の場合、期限が過ぎた時点で、出品者側に支払われてしまいますよね。あとは、出品者側が商品を送ってくれることを期待するだけなのでしょうか。たとえ、送られてこなくとも何も打つ手はない(評価ぐらい?)状態になるなのでしょうか? もしかしたらこういった質問はすでに何度もされてるかもで本当に恐縮なんですが、猶予が明日までと急を要するため、どうしたらいいか困っています。 教えてください、お願いします。

  • 出品者「匿名配送を通常配送に変えてほしい」

    落札経験2度(今回で3度目)、出品経験0の楽オク初心者です。 先日、新規(まだ評価が無い)出品者からギターを落札したのですが、 出品者 「プリンターがないため匿名発送ではなく普通のゆうパックに変更したいです。 よろしければ住所等をメッセージで送っていただきたいのですが。 なにぶん初心者なのでご迷惑おかけしてすみません」 ということを言われました。 私は匿名配送の料金込みで商品の料金を支払ってしまったので、 いきなり言われると困ってしまいます。 その他にも、ギターをギグバッグに入ったまま発送したいと言い出しています。 その後、プリンタが無くても匿名配送ができることを教えましたが、 全く連絡がありません。ちなみに、まだ未発送です。 皆さんはこのような初心者の出品者と取引したことがありますか。 そのときトラブルになったりした経験のある方はいらっしゃいますか。 また、現在の状況から取引を中止し、返金はできるのでしょうか。 体験談やアドバイスを書き込んで頂けると助かります!