• 締切済み

楽オク 通常配送 返金について(出品者)

楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

勘違いで入札してしまったから返品してくれだと? なら、お金を振り込むなよ。テメー馬鹿じゃないのか? と言いたいでしょうが、ここはグッとこらえて 返金には対応するが全額は無理ですよと説明してお互いが納得してから、 入金分から出品手数料を差し引いて返金した方が無難でしょう? こうでもしないと、どうせこんな馬鹿は返金額が少ないとか言って夜中に電話までしてきますよ。 処理が終了したら速攻でブラックに登録して、さようなら~にしてあげましょう。

回答No.1

>相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから あんまり馬鹿というか低能過ぎて笑うしかないですね。 普通本当に間違ったのであれば入金前に「あれ?」と思うでしょうよ、 それ以前に確認すらせずに入札して、確認せずにホイホイ金払って、 いざ届いたら違うとかもうねぇ・・・。 ほぼ嘘でしょう。 届いて「なんか違う」もしくは「これだったらいらない」と思ってしょーもない 言い訳思いついたんじゃないの、どーせ。 >商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? その通り。返品は受けなくてもかまわないし、返金申請も放っておけばいい。 ただし腹いせに雨評価つけてくるかもしれないからそこは覚悟の上で。 あとね、 >キャンセル料・・云々 >通常配送でも・・・云々、 ご利用ガイドくらい読んで参加してくださいよ。 なんで熟読して参加しないのでしょうか。いざとなってあわててこんなとこに質問するとか なんでこういう人ばっかなのかね。理解できん。 あそこのヘルプは少々分かりづらい。 でも普通の人なら理解できる。 読む気がないんでしょ。トラブル起きて当然です。