• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2243
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6

返金に応じる必要はありません。 数日経てば返金申請が自動的にキャンセルになりあなたの口座に お金が振り込まれるシステムになっています。 落札者がサイズ等がわからないのであれば入札する前に 質問するのが当たり前があり出品者が関知するところではありません。 下の方々がやたらと法律云々の話をしておられますが、そういう話で あれば出品者も記載事項以外の件で返品に応じる義務は何一つありません。 基本的に詐欺でもない限り個人間のオークションで法律云々の話にはなりません。 NCNRNSは法的に言えば有効でありあくまで出品者、落札者の自己責任です。 「私は個人的にあまり良い気分ではないです。」のであれば入札するな。 それがオークションです。補償が欲しいのであれば高いお金を出して ショップで買うのが当たり前です。 余談ですが、当方もヤフオクから楽天に流れてきた一人です。 楽天のシステムはヤフオクに比べ出品者泣かせな部分が多いです。 こちらの口座に入金されるまで何故こんなに時間が掛かるのか・・・ 現在はヤフオクメイン、楽天は本当にどうでもいい商品を出品しています。 悪い事は言いませんのでヤフオクに戻られた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出品者です。返金はどこまで?

    先日、アウトレットで買った子供服を出品しました。新品です。サイズが合わなかったので出品しました。そして無事落札され、商品を発送しました。 さっき落札者様からメールが来て、「返品させてほしい、理由は紙タグが付いていないのに、その事が説明欄に記載されていなかったから。」とのことでした。 アウトレットで購入したので、はじめから紙タグは付いてませんでした。ノークレームノーリターンで、とは記載しましたが、確かに紙タグなし、ということは記載しておりませんでした。アウトレットとして出品しているし、画像を見れば、紙タグなしは分かるかな、なんて思ってしまって・・。きちんと注意しなかったのがいけないと思い、返品に応じるつもりです。 こういった場合、返金は、どこまでするべきなのでしょうか?往復の送料と、振込み手数料も含めて返金するものなのですか? 初めての返品依頼で戸惑っております。 宜しくお願い致します。

  • 楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。

    楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。 楽オク初心者で、落札者側です。 4月16日に商品を落札し、その日に入金手続きをしました。 4月20日になって出品者から「手配ミスで配送期限内(27日)に商品を届けられない。配送予定日が28日なので、返金申請をしてくれたら取引の延長ができるのでしてほしい」といわれ、返金申請をして期限を30日に伸ばしました。 ですが、今日(26日)になって出品者から「現在通関中の状態で返金期限前後の発送予定です。なので、(1)キャンセル、(2)期限が過ぎても発送を希望する、(3)同デザインの色違いの変更、どれかの希望を27日14時までに連絡してほしい」と送られてきました。 つい先ほど見て驚いた上、また猶予も明日までと急なので、頭が混乱してしまいました。 こちらの希望として(1)か(2)なのですが、(1)を選択した場合、こちら(落札者側)からのキャンセルとなると評価はどうなるのでしょう? また、入金した際の決済手数料や返金されるための振込手数料などの細かな部分も返金されるのでしょうか? (2)の場合、期限が過ぎた時点で、出品者側に支払われてしまいますよね。あとは、出品者側が商品を送ってくれることを期待するだけなのでしょうか。たとえ、送られてこなくとも何も打つ手はない(評価ぐらい?)状態になるなのでしょうか? もしかしたらこういった質問はすでに何度もされてるかもで本当に恐縮なんですが、猶予が明日までと急を要するため、どうしたらいいか困っています。 教えてください、お願いします。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 回答No.5
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)

既に、的を得た適切な回答やアドバイスがなされていますが。 私も数ヶ所でオークションでメインは出品しています。 1)は、商品が届いていることが確認できれば代金は出品者に支払われます。 2)取引終了の期日があるはずですから、その日付が基準になるでしょう。 3)まず、悪い評価をつけられるでしょうね。どれくらいの価格で落札されたのかは不明ですが   ‘小額訴訟’をほのめかしていても、訴訟を起こすには費用と労力を要しますので   代金に見合わなければそこまではしないと思われますが。   ‘内容証明’くらいは送付されてくるかもしれません。(法的対処の際に証拠となる書面)    お相手がどれくらい意固地になってしまってるか?に拠るでしょう。    お相手の評価は内容までよく読みましたか? 私は落札もしています。 かなりの出品者が「NC/CRでお願いします」の文言を入れていますが 私は個人的にあまり良い気分ではないです。 そのような文言がある品物は興味があっても落札はしませんね。 大抵は説明文に書かなくても、商品情報欄に‘返品不可’になってるののだから。 既出ですが、説明文での「返品お断り」は個人的な主張であって、契約などを交わしてるわけではないのです。 私の場合は、靴や時計や指輪など本来だったら実際に試してみないと合うかどうか?の 品物は、返品送料と出品手数料を負担していただいて、返品を受けるようにしています。 (今のところ、返品はゼロですが) 平行線を辿ってしまっていらっしゃるようですので、どうしても返品を受けたくなければ これ以上はお相手を怒らせないように放っておいてもよいかもしれません。 けれど‘悪い評価’がつくつかないよりは、通常取引とのことですので質問者様の 個人情報はお相手に知られてしまっているということをよく考えてみた方がよろしいような。。。 私だったら、多少損はしても返品を受けると思います。お品はまた出品すればよいのだし。 トラブル回避をなされた方が後々安心ではないでしょうか? システムは違っても、ヤフオクでも楽オクでも、また他のオークションでも 起こりうるトラブルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#152740
noname#152740

ちょっと補足説明します。 ノークレーム・ノーリターン特約に、法的な意味がない訳ではありません。しかし、商品説明に明記した内容と実物が相違した場合、やはり責任は生じるということです(他にも責任は生じうる)。「グッチのスーツです」「ノークレーム・ノーリターンで」と言って販売しておいて、タカキューのスーツじゃダメなんですよ。 頭ごなしに相手の結論を否定するのではなく、事実をよく確認し、商品にどんな問題があったのか、把握すべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 気になったので一応伝えておきますが、 「ノークレーム、ノーリターン」はネットオークション上で勝手に始まった言葉です。 なので、法的拘束力は一切ありません。 「嫌だから」という理由で、返品を受け付けないのは、 「商品がダメだと自覚しているから」と取られても仕方がないという自覚は持つべきです。 finaljudgeさんの言うように、商品の表記に問題はないか。 考えてみてください。 ウザイと思いますが、今後のために考えていただければ嬉しいです。 さて、本題ですが、 基本的にネットオークションでは、商品が届いたら取引は成立したととらえます。 例外もありますが、掲載したとおりの商品が届いている場合には、 その正当性を主張して返品を断っていいと思います。 手続きはmukate44さんが示している通りなので何も言うことはありません。 ただ、その結果、悪い評価がついてしまったりすることはありますので、 今後も楽オクを利用するのであれば、慎重な対応をオススメします。 悪い評価は、販売に影響しますよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#152740
noname#152740

返金申請は、交渉期間が経過すると、そのまま出品者に代金等が支払われます。審査制度はありますが、配送されたか審査するだけですので、結局貴方に代金等が支払われるでしょう。 しかし、貴方が本当に返金等の責任を負わないかは別問題ですよ。 いかに「ノークレーム・ノーリターン」と書いたところで、商品説明と矛盾する点については責任を負わざるを得ません。文字盤直径10cmと記載したのに実際は5cmだったら、責任は生じるんです。通常配送ですと、住所氏名が知られていますから訴訟も可能ですしね。 落札者が本当に訴訟を起こす気かは分かりませんが、もし訴訟になったら、商品説明と矛盾する点については責任を問われる可能性があることは確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ケータイからのお礼の方法がわからず遅れてしまいました。 ほおっておいても大丈夫とわかり安心しました。 たしかにノーリターン、ノークレームについて私も気になっていました。ただ時計は機械モノだし使い出してすぐ何かあっても嫌だったのでジャンク品とも書き出品しました。わかった上での購入したとばかり思っていました。 気になったのは、落札者の落札評価が8回ある評価のうち7回がキャンセルによる悪い評価でした。 やはりキャンセルか…と私も思っていたのです。 どうするか、もう少し話し合ってみます。ありがとうございました

  • 回答No.1

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10499&event=FE0006 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10511&event=FE0006 どうやら返金申請が行えるのは「商品が届かない場合」であり 「商品が気に入らない場合」は楽天も返金申請を受けつけないようです。 出品者が商品を発送したのにそれが気に入らないから受け取り拒否して返金申請、というのは 落札者の言ってみればワガママですので、放置しても期限が切れたら取引完了となるみたいです(上段URL参照) 不安な場合は楽天に問い合わせてみてもいいでしょうが、たぶん同じような回答が返ってくるだけだとおもいます。 落札者が配送状況の審査請求をだすこともできるみたいですが、それもあくまで出品者責任になるのは「商品を発送していない」場合(あるいは出品者の住所記載ミスなどによる商品の未着)ですので きちんと商品を出品していた場合は審査請求をしたところで恥をかくのは落札者だと思います。 一応取引がすべて完了するまで出品時の伝票控えなどは保管しておいて、取引完了後はすみやかにその落札者をブラックリスト登録しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!安心しました。 何度も話しても解決しなくて困っていました。 ただ…先ほど「少額訴訟明日訴えます」とメールが来ていました。 ひとまずこちらの言い分は伝えたので放置してみます

関連するQ&A

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 出品者です 返品、返金をしなくてはいけないでしょうか

    はじめまして 不要な未開封香水をノークレームノーリターンで出品しました 届いたようですが、匂いが変わってるとのことで 返品、返金をお願いされました 香水自体は未開封なので匂いとかこちらで 確認していないのですが、 これは応じないといけないのでしょうか 落札手数料とかは こちらで負担しないといけないのでしょうか 落札者にどうするか早めに決めて返答したいのですが みなさんならどうしますか? 今、迷ってます

  • 楽オクの返金申請と、その後について教えて下さい。

    楽オクについて教えて下さい。出品者です。返金申請等の事です。 ■車のホイール出品 ↓ ■○○車に合いますか? ▲知り合い等に聞いて合います。と回答 ↓ ■落札される ↓ ■11/9楽オクから発送依頼 ▲11/9 通常発送 楽オクでは、1番重い設定したものの実際には設定金額よりも5千円プラス ↓ ■11/12日配達済み ↓ ■11/14ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請(11/22まで) ↓ ■度々返金申請に同意をするようにメールがくる(楽オク経由) ↓ ■11/19日 いらないから、返金依頼に同意してくれ、と楽オク経由で、メールが来る 明日返品するわ。送り返すから!とメールが来る ↓ ◎私は返金申請に同意しなきゃいけないんでしょうか 初めてのオークションで、何をどうしたら良いのか分からなくて。 それくらい自分で考えろ!って言われるかも知れませんが、どうしたら良いのかわからなくなって 質問してしまいました。 今後どうしたら良いのか教えてもらえると助かります。

  • 楽オクでのトラブル

    楽オクで出品して、落札者に商品のバッグが届きました。 私が見落としていたようで、ボタン周りが少し破れていたようです。 商品の紹介ページには、ノークレーム、ノーリターンと一応記載しているのですが、落札者からクレーム。そして、送料・商品代・オークション手数料の返金をお願いされました。 中古品だったので、格安で出品していましたがやはり全額返金しなければならないのでしょうか? 今まで、数多く出品してきてこのようなトラブルは一度もありませんでした。 たまたま運が悪いのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 楽オクとヤフオク 安全なのは、結局どっちですか?

    楽オクとヤフオク 安全なのは、結局どっちですか? 楽オクとヤフオクは、どちらが安全なのでしょうか? 「安全」というのは、もちろん「詐欺が少ない」という意味です。 あちこち、過去の質問を読みましたが‥‥微妙です。 「ヤフオクより楽オクの方がマシ」と書かれ、そうなのかーと思って次を見れば「楽オクよりヤフオクの方がマシ」と書かれています。 特に楽オクは、出品者には非常に不利で、匿名配送の場合、落札者のみが返品権利を持っており、もし返品された時、『ダンボール空けたら空だったら──!?』 返品権利を突きつけられたら、出品者は断る術が無く泣き寝入り──など。 そうかと思えば、今度はYahooの決済方法が‥‥もし半額しか入金しなかったら‥‥とか。 しかし、こればっかりは、詐欺師にとっては、詐欺をしようと思えば、どんな抜け道くぐっても騙すと思います。 客が多ければその分詐欺師が紛れ込んでいる確率も多くなるでしょう。 『楽オクは、出品者に不利で、匿名配送の場合、落札者が返品権利を持っており、もし返品された時、ダンボール空けたら空だったら──?』 ↑に関しては、もしそんな事が本当に起きたら怖いですが‥‥。 これらのネガティブな記事を敢えて検索している私も悪いのですが、検索してヒットした質問記事は、2007~2008年の質問であり、あれから2年経って何かシステムが変わったのかもしれないし、改善されたのかもしれないので、お聞きしたいです。 結局、楽オクとヤフオクどちらが(比較的)安全なのでしょうか?というか、詐欺が少ないのはどちらなのでしょうか? 実際にご利用の方から回答をいただけると嬉しいです。 楽オク/ヤフオクどちらをご利用で、出品側か落札側か‥‥皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • <至急>楽オク→発送通知なく商品届く→偽物

    楽オク初心者に近いです。 楽オクに詳しい方…ご指導の程お願い致します。 先週末、楽オクにてブランドバックを落札しました。 落札メールが届き、同日コンビニにて支払いも済ませました。 が…何時まで経ってもステータスは配送まちのまま、本日いきなり荷物が配送されてきました。 ちなみに通常配送です。 荷物を開封すると、素人目でもわかるコピー品。 すぐに鑑定してもらいに行きました→「当店では取り扱えない品物です。」と言われました。 今まで、この様なトラブルに遭った事がなかったので、対処方法がわかりません。 出品者には、まだメッセージ等、送っていません。 ヘルプも見ましたし、こちらの過去ログも拝見させて頂きましたが…いまいち理解出来ないのです。 ちなみに、オークション時の商品説明には、「正規品です」と書かれています。 ノークレーム、ノーリターンの記載は有りません。 以上の事をまとめると、 1、発送通知がこない状態で商品が届いた。(通常配送) 2、正規品と書いてありながらコピー品である。 3、出品者に返品、返金の申し出をしたい。です。 ヘルプには、発送通知の義務化→発送期日までに発送しない場合は、出品者にペナルティがつくと同時に落札者に返金と書いてあります。 しかし過去ログを見ると、落札者が確認を怠ったとみなされ取引終了になる。 発送通知が来ていないものの商品は手元に届いている場合、まずは、メッセージを送るのが最善でしょうか? それとも、直ぐに返金、返品の申請をすべきなのでしょうか? 無知すぎて、お恥ずかしい限りです。 読みにくい文面で長々と申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 楽オク返金について

    楽オク返金について 初めて楽オクで落札しましたが届いた商品が写真と違い返金申請をしました。 商品は写真と全く違う訳ではないのですがステッチや細かい場所の色が違います。 その旨出品者の方に伝えきちんとした商品を送って頂くか返金をお願いした所ハンドメイドの作品なので細かい傷やデザインの違いは仕方がなく応じられないとの事でした。 商品説明には全くそういった事については記載されていませんでした。 返品申請期間が過ぎると自動的に出品者に支払いされてしまい楽オクの返金相談でも商品受け取り後の対応はしていないとの事でどうしたらいいのか分かりません。 かなり雑な作りで値段も三万円以上したので諦めきれません。 よろしくお願いします。

  • 楽オクでのトラブルについて!

    楽オフで落札された商品を発送して受け取りもして頂いたのですが、その後、10円玉ほどの穴が開いていたとか、ペットの毛らしきものが付いていた。 かなり着古しているから、返品したいので着払いで送り返すと言ってきました。 匿名配送だったので、相手の方の名前も住所も判らないので、”ペットがいるので神経質な方の入札はお控えください。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。”と言う返事をしましたら、1円玉の間違いだったと言ってきました。返品するのに名乗る必要は無いとも言ってきました。 当方発送する時に、確認して出荷していますのでペットの毛も注意して、新品ではなく中古と言う事で出品していました。 返金には応じるが、発送料と振込手数料はご負担下さいと連絡したのですが、送料負担は出品者が当然負担すべきと言ってきました、どの様にしたら、良いのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 金額は安いので、返金はするつもりですが、逆に送料の方の負担の方が大きいので、受取って置きながら、商品を見てから、返金申請と言うのには納得がいきません。今回は、返金しなければ、楽天の汚点になると言うような脅迫めいた文章で来ました。まだ楽オクを初めて日が浅いので、どうしたらよいか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう