• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての楽オク出品 返品に応じたくないです

こちらで楽オクについての質問を見ていたら絶対楽天に出品はしなかったと思います。 ヤフオクでよい評価を大事に増やして来たんですが、最近息子は遊戯王カードを出しているため、ブランド物を一緒に出品したくなかったです。 楽オクには落札で得たよい評価が25個あったので、エルメスの新品同様お財布を初出品して希望落札価格で落札されました。 直営店の領収書など、すべての付属品がそろっているものです。 匿名発送し、相手にはおととい届いているのに何度連絡もなく画面上には配達中になっています。 急に返品手続きされたらどうしようという不安になりました。 私が送ったものが返品されたら問題ないですが、返品される理由がないものを返品することになれば、悪意があるとしか思えません。 もし、違うものが送られてきたら・・・ 出品したこと自体を後悔していますが、相手が受け取った事を チェックしないとどのように進むでしょうか? あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいですが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

「配達中」の表示は届いていても処理に時間差がありすぐ反映されない場合があります。 落札者もまだ表示が配達中なので受け取り確認されていないのでしょう。 *楽天から受け取り確認して下さいの通知が来ていないのだからと思います。 まだでも、「取引完了」をクリックすれば終了となりますが知らないのでしょうし、待っているのでしょう。 そのことに関しては問題ないでしょう、待ちましょう。 メッセージで「問題無ければ取引完了をクリックして下さい」と送る事も出来ます。 *都度入金で早く登録口座に入金が必要ならしても良いでしょうが。 処理日時がくれば自動的に取り引き完了となります。 問題が無いのでわざわざクリックしないで放置している場合もあります。 届きました、の返事(メッセージ等)をしない方もいますし、取引完了の処理をしない方もいます。 問題があれば返品要請します。 返品要請されても問題が無ければ応じなければ良いだけです。 *出品者が応じるかどうか決めます。 応じなければ期日が来れば自動的に取引完了となります。 問題があればメセージなどで通知するでしょうし、処理も全て自動で行われます。 待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たった一回の出品で色々な勉強になりました。 正しくは、昨日から受け取り確認待ちになっています。 商品に自信があるので返品請求があっても応じないつもりでいます。 楽オクは精神的に疲れますね・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#152740
noname#152740

補足です。 確かに、楽天オークションにおいて、実名発送と匿名発送で、落札者の返品権の有無が全く違っていることは、疑問の余地があります。 ただ、匿名発送ですと、商品に問題があった場合に出品者が匿名のまま連絡を絶つ可能性がありますので、返品権が必要なのです。実名発送の場合は、出品者の実名・住所が分かっているのだから、問題があればシステム上返品を拒否したとしても、民事上の責任を追及可能だということなんでしょうね。 >>もし、違うものが送られてきたら・・・ ヤフオクの落札者は、普段そういう心配を乗り越えて落札しているんです(違うものどころか、商品が全く届かないかもしれない)。離れた者同士が取引する以上、セカイモンのように、一度第三者が代金と商品を預かって検品するシステムでもない限り、出品者と落札者、両方の詐欺を完全に不可能にすることは困難です。そして、このようなシステムを取れば、コストがかかります。かつてはヤフオクでもエスクローサービスがありましたが、ほとんど利用されず、ついにはなくなってしまいました。 私は楽天オークションの匿名配送は、事務的な誤りさえなければ、なかなか優れたシステムだと思っていますよ。少なくとも、ヤフーオークションよりはマシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

finaljudge様 私はあなたが楽天関係者であって欲しいと思います。 私はたった一回の「匿名発送」で矛盾をわかってしまいました。 近所のコンビニにプリントした用紙を持って発送に行ったら パートのおばさんがパニックになりました。 あて先がないと送れないと・・・ レジで困らせては申し訳ないと思い、自宅まで 集配に来てもらいました。 なんと、私がもらう控えに黄色いシールを貼ってくれました。 そこには落札者の住所と名前と電話番号・・・ これが優れた匿名システムだと言えるでしょうか? 私が今日、ここで初めて相談をしたのは これがきっかけです。 私にはふざけたシステムに見えるのに 勝手な理由で返品を請求されたら黙っていられない・・・ 以上です。

  • 回答No.2
noname#152740
noname#152740

匿名配送と実名配送で、返品についての処理が違います。どちらにしたのでしょうか?匿名配送であれば、返品は落札者の権利であり拒否できませんが、実名配送なら拒否できます。あと、すでに指摘のあるとおり、受取確認をしないまま一定期間が過ぎれば、自動的に入金されます。 ちなみに申し上げておきますと、返品を落札者の権利として認めた楽天オークションの匿名配送は、不合理なシステムだとは思いません。インターネットオークションでは、出品者が商品を現実に見て熟知しているのに対し、落札者は商品到着まで商品を見ることができず、熟知しようがないというアンバランスがあります。そのアンバランスを埋めるために、落札者に解約権を認めるのは、ごく合理的なことです。解約権のないオークションでは、全く同じ状態の商品であっても、商品状態をよく見せかければ見せかけるほど高額で落札され、出品者が儲かります。これでは出品者が、商品の短所も含めて誠実に説明しようというモティベーションが働きません。落札者に解約権を認めれば、商品を実際以上によく見せかけた出品者ほど返品を受けるため、そのような不誠実な商品説明の抑制効果が期待できます。また、悪い商品が届いたら返品すればよいということで、たくさんの人が安心して入札してくる結果、各オークションの入札総数も増え、落札金額も上がるという意味で、実は出品者にも利益なことなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。出品前に色々学習すべきでした。今回は匿名発送です。それにしても「匿名発送」と「実名発送」で落札者の権利の幅がこれだけ違うのも理解できませんが・・・落札者がただ、落札を後悔して返品したい場合も、適当な理由を付ければ、「匿名発送」なら、返品できるということですよね? これなら怖くてますます楽天オークションには近づけないと思います。色々参考になりました。

  • 回答No.1

落札者の評価はどうですか? 初心者だと商品が届いた時点で取り引き終了と思って取り引き完了しないでいるだけかも。 ”指定された期限までに商品の受取確認手続きを行わないと、自動的に受取確認手続きされたこととみなされます。受取確認手続きした後の返品はできません。”ということなのでそれまでに返品依頼がないならほっておいて問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。落札者は現在出品もしていて、評価も50位あります。入札前5件以上の質問もしてください、いい感じてやり取りできました。現在受け取り確認待ちになっています。返品請求をされたら必ず引き受けないといけないでしょうか・・・ただ、質問内容が非常に見栄っ張りだったので返品されるのではないかと不安になっています。

関連するQ&A

  • 楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

    楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

  • 楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たの

    楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。 その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。 評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。 このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?

  • 楽オクで返品希望されたのですが・・・

    ヤフオクで落札したデニムがサイズが合わず、少しタバコ臭かったので、エアウォッシュしてから楽オクで再出品したのですが、落札者から「カビ臭いのでどうしても返品したい」と言われています。 この場合、「一度洗濯してみて下さい」と言ってもいいのか また返品に応じる場合、返品の送料はこちらで負担しなくてもいいのかどうか教えて下さい

  • 楽オクの返品について

    楽オクの出品者です。落札者に違う商品を送ってしまい、 落札者から返品依頼が出されました。(4点出荷の2点がイレコで違う商品を届けてしまった) こちらの落ち度ですので、もちろんお受けしました。(送料ももちろん出品者もち) 落札者よりた正しい商品を至急送ってほしい。とありましたが、 返品処理をしてしまうと、代金は落札者に戻るのですか? 戻るのであれば、商品を送ってしまうとまたトラブルの元になるのではないかと・・・質問です。 *返品処理をしたら、出品者には入金ないと思います。 であれば商品を送るのはまずいのでは・・・

  • 楽オク 初めての返品対応

    楽オクで子ども服を出品し、落札されて落札者の手元に商品が届いたのですが、110センチと表記されていたのに実際は100センチだったので返品したいとメッセージがきました。 もちろんサイズの表記を確認せずに出品したのはこちらの不手際なので応じるつもりですが… *初めての返品対応なのでどうしたかよいかわからない〈楽オクヘルプQ&Aを探しても返品のことについての説明が見つけられなかった〉 *評価の部分で悪い評価がついてしまうのか? この二つが心配で落札者の方にはまだメッセージを返せずにいます。 取引終了させてから個人で振込などで対応するんでしょうか? とても困ってます。よろしくお願いいたします。

  • 楽オクでベビー歩行器を出品した者です。

    楽オクでベビー歩行器を出品した者です。 無事に落札者側に商品が届いてからこちらの確認ミスでコロコロキャスター(6個)が入ってなかったことを質問メッセージを受けてからわかり、お互い匿名希望での発送希望のため、不足物品のみを落札者側に再度発送できるか楽オクの『困ったら』の質問項目に同じようなケースがなかったので問い合わせ中なのですが返事がまったく来ません(>_<) 返品扱いしか方法はないのでしょうか(>_<)? 個人情報開示するには自分だけならよいのですが相手にもかなりご迷惑と負担かけるので返品扱いのほうが少しでもスムーズに解決するのかなぁ…?と最近楽オクを初めたばかりで1人で悩んでいます。 何かアドバイスや経験談などありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 楽オクでの返品のやり方

    はじめまして。 似たような過去ログを探しましたが、答えが見つからなかったので、 新規で書かせて頂きます。 ご回答よろしくお願いします。 楽天オークションで、有名ブランドの財布を落札しましたが、届いてみたらコピー商品でした。 返金申請する旨を出品者に伝えましたが、屁理屈をこねられて応じて頂けません。 (委託品なのでわからない。最初に質問しなかった方が悪い。こちらが一方的にコピーと言ってるだけ等等) それでも高い落札額だったのでこのまま諦められません。 返金申請だと、出品者が同意しなければ、申請しても無駄なのですよね? その場合は、返品申請というのもあるようですが、 どこの画面でどうやって、処理したら良いのかわかりません。 取引状況は、まだ「出品者に支払う」をクリックしていない状況です。 支払うの後に出てくるものなのでしょうか? それとも、匿名配送のみ出来るシステムですか? (今回は匿名配送ではありませんでした) 支払いは、クレジットカードです。 もし、返品申請が出来る場合は、やり方(画面の場所や、出品者に支払い後なのかなど)を教えてください。 もし、匿名配送じゃないと出来ない場合は、落札者が泣き寝入りなのでしょうか? 最悪は、落札者都合のキャンセルであったとしても(送料はこちら持ちでも、評価が下がっても)落札金額は取り戻したいのですが、どうするのが一番良いですか? 今まで良い取引しかしてこなくて、今回初めて返金だ返品だとなったので、良くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • オクの返品。

    オクの返品。 取引の流れ 1、新品未使用を送料無料で出品。 2、入札前に質問は無く、送りましたなどにも返事は一切ありませんでした。 3、相手は開封後、返品しますと一方的でした。 4、事前に質問もなく、なんでしょう!失礼します。と一度だけ返事しました。 5、本日、受け取り拒否のため、お返ししますと、郵便から戻ってきました。 6、当方は、送料無料のみ数点落札されたので、定型外580円で発送しました。 7、悪い評価は気にしておりません。私も非常識で悪いにします。 現状 返品要求に応じておりません。自動ですが、早く終わって欲しいです。楽オクです。 真面目に長年出品してきましたが、送料は払いますのでとか、そういう相談も無く、送り返されました。(実際には、相手は返品の送料も支払ってないって事ですよね??) ☆封を開けたのに、受け取り拒否です。一旦受け取っておきながら、そういう事が出来るのですか?? 画像はスケッチ画像を載せていました。 その画像で、これまでも数名の方と無事お取り引きも完了しております。 画像と違うとクレームです。 画像はイメージですって書いてませんでしたが、明らかに、商品で無いと普通はわかる画像です。 ☆まったく話し合いも無く、一方的に気に入らないからと全部送り返されました。 当方のほうが受け取り拒否したいです。 返品にも応じてないのに、返したのに、返金しない!ってとこが、悩みとなりご相談致しました。 快くとても返品に応じれません。。。送料もパーですよね。 この様な場合どうしたら良いのでしょうか? また、今後、注意する事で気づかれた事がございましたら、ご指導をお願い致します。 最後にもう一度、評価についての悩みではないと重ねて書かせて頂きます。

  • 楽オクにて、相手に評価を入れない場合(出品者です)

    楽オクにて、相手に評価を入れない場合(出品者です) 楽オクにてはじめてスムーズに取引がいかない相手に遭いました。 返金、返品を受ける旨を伝えました。 返品申請もなしで、相手からとりあえず評価が入っているようで現在の状態は、取引がすみ、私が評価を入れる段階。(受け取っているので、返金申請はたぶんできない?) 当方では、評価を入れる気はありません。 この場合 評価を入れないと、相手には自動的に評価はつくのか、また 私が評価すると、”相手から私への評価”がすぐ公開されますが、相手を評価しない場合には、公開はあるのか。 あまりいいことが書かれてなさそうで、憂鬱なんです。。。。