• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返品、返金について

こんばんは。 オークションでブランド財布を落札購入いたしました。 本物、美品、一ヶ月の使用ということでした。 到着した商品には、画像ではわからない、目立つダメージがありました。(汚れではありません。)また、カード入れの一部は、小さすぎてカードが入らないことが分かりました。本物だったらありえないことです。 というわけで返品したいのですが、「ノークレーム、ノーリターン」を了解の上で入札している・・となれば、返品、返金は難しいでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数262
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

「ノークレーム、ノーリターン」であっても、取引の核となる重要事項について嘘や誤解のあったときは、その取引は無効・取消になります(民法95条、96条)。 この点、「本物」として出品していながら偽物だったときは、「取引の核となる重要事項について嘘や誤解のあったとき」に該当しますから、取引を無効・取消にして返金を求めることが出来ます。 そうすると、daifukumochiさんのケースでは、偽物であることが確認できれば返金を求めることが可能だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 実は、大手ブランドリサイクルのお店に持っていきました ところ、「当社の基準では買い取れない」と言われました。 暗に本物ではないと言われたものと存じております。 すぐに出品者が返金に応じるとは考え難いですが、やるだけ やってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • これは返金しなくてはいけないのか?

    先日、ヤフーオークションで楽器(サックス)のお取引をしたのですが 落札者の方から「状態が思ったより良くない」との事で返品をしたいとメールが来ました。 相手の方が挙げる事は ・サビなどがあった(見えない部分です) ・メッキの剥げがあった(メーカーのロゴ) なのですが、私の出品説明には 「美品」などの文字はありませんし 「中古品ですので神経質な方は入札をされないようお願いします。」 「ノークレームノーリターンでお願いいたします。」 の文を入れておきました。 これでも返金をしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 出品者です 返品、返金をしなくてはいけないでしょうか

    はじめまして 不要な未開封香水をノークレームノーリターンで出品しました 届いたようですが、匂いが変わってるとのことで 返品、返金をお願いされました 香水自体は未開封なので匂いとかこちらで 確認していないのですが、 これは応じないといけないのでしょうか 落札手数料とかは こちらで負担しないといけないのでしょうか 落札者にどうするか早めに決めて返答したいのですが みなさんならどうしますか? 今、迷ってます

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

この手のトラブルの投稿がよく有るのですが、出品者や商品自体に瑕疵 が有れば、返品や返金を『求める』ことは出来ます。 ただし、相手(出品者)が認めず対応しない限り、それが進展すること ないでしょう。 「求める」ことと、「対応してくれる」ことは別。 それに、偽物と指摘して対応を求めるにも、その証拠を提示する必要が 有りますし、それでも相手が対応しなければ法的措置に移行しなければ ならなくなります。 個人的な感想ですが、「ブランド品」をオークションで入手するべき ではないのでは? 真贋の見分けが付かない素人が、何処で購入したか 判らないものを出品しているのですから。 安価な偽物なら『安物買いの銭失い』で、後で笑い話の一つでもなると 思いますが、諦めきれない額でのオークション落札は控えるべき。 あらかじめ手にとって見ることが出来ないのですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有難うございます。 おっしゃるとおり、ブランド品をオークションで入手すべきは ありませんでした。反省しております。 有難うございました。

  • 回答No.4

本物偽物どちらか?を確認するならまず質屋に持って行けばいいのでは? 本物なら買取してもらわず「少し考えます」って持ち帰れば鑑定料を請求されないと思います。 それかブランドのショップなどで聞いてみる。 ダメージを修復したいのですが修理にどのくらいかかりますか? なんて言ってみるとか・・・。 ブランド物でなくても財布の1ヶ月使用は女性だとバックに入れるし 持ち歩く場合もあれこれ入れる人もいるのでダメージは大きいかもしれませんよ。 美品とかよく書いてますが「これが美品?」なんて言うのもありますしね。 画像にないダメージも含め出品者と交渉してみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。大型ブランドリサイクル店に行ってみました。 真贋についての鑑定はできないということでした。が、この商品の 買取はできないと言われたので、結局のところやはり偽物だと思い ます。 当方は、「美品」でなかったからではなく、欠陥品、おまけにコピ ー品だったから返品したいのですが。 この出品者には道徳感がな いのでしょうか。残念。

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>返品、返金は難しいでしょうか?~ こちらで意見を聞くよりまずは出品者に要請した方がはっきりすると思います。 幾らこちらで可能、不可能の意見が出ても実際出品者が応じなければ意味はありません。 偽者である確証はあるのですか? カード入れの部分が小さいなど本物はどうなのでしょう? カードにもよるのではないでしょうか? 相手が本物としているならまずは偽者である事を立証しそれからの要請になるでしょう。 相手は「本物として購入した、」とするでしょうが。 ノークレーム、ノーリターンは説明文に間違いが無いなどの場合に有効と思います。 偽者なら当然クレームを付けましょう。 いずれにしても相手が応じない限り返金はされないのはしようがありません。 偽者の証拠を提示し応じないと警察、消費者センター等に通達する等連絡し様子を見るしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。昨日出品者に連絡しましたがまだ返事が ありません。再度連絡してみます。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19592)

  クレームの内容が 本物、美品、一ヶ月の使用 とはかけ離れてます。 美品・・・無傷の保証では無い、個人の感覚で、まだ美しいと思ってるだけ 本物だったらありえないことです・・・本物、偽物・・相手が本物だと信じてますと言えば追求できますか? ばか見たいな安値で落としたのでしょ、それくらいの事は覚悟しないと。 ちゃんとした物が欲しいならちゃんとした店で買ってください。 オークションのブランド物なんて99%以上は訳有りです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございました。確かに、アイタタタ・・・です。 でも、ばかみたいな安価ではありません。本物新品価格の7割弱 で落札しました。このぐらい出せば、まさか偽物はないだろうと 考えたのですが・・・。グググ・やられました。でも何とかがん ばってみます。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)

本物でないなら論外です。 偽物であることを証明できるなら 指摘して返金を求めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございました。 ご教示いただいて元気が出ました。 ほんとうに有難うございました。

関連するQ&A

  • 法律に詳しい方/オークショントラブル・返品

    ヤフオクの出品者です。美品のセーターを出品しました。 写真も襟アップで数枚載せ、状態がわかるようにし、さらに説明にほつれ、汚れありませんと記載しました。(実際なかったので) ところが本日受取人から襟、袖が汚れているので気に入らない、返品したいと連絡がありました。 これは返金すべきなのですか?自分の目で綺麗(実際家族のものからも綺麗なのに売るの?と言われたくらい)なのに、、、クレームをつけられて困っています。 当方の評価は350あまり、出品で悪いなし、相手は40ほどで悪いはありませんが、最近オークションを始められたようで経験浅です。 ノークレーム、ノーリターンも記載しておりまして、故意にダメージを隠したり、事実と異なった説明をしたら返品・交換義務が生じると思いますが、今回はそのような状態ではないのです。 更に説明欄には”ダメージも見当たらない美品ですが神経質な方はご遠慮ください。” とまで書いています。 これでも返金しなければならないのでしょうか? 要は美品のとらえ方だと思うのですが、当方で汚れなしと判断しても相手方が本当に小さい汚れでも汚れていると言ってきたらどうしようもないと思います。 法律ではどうとらえるのでしょうか。 相手の方の購入暦を見るとサイズ9のMサイズ、もしくは小さめLの服を中心に買っておられて、この度当方の商品はLサイズで少し大きめ、アメリカサイズか日本サイズかも分からなかったので実寸を表示していました。 もしかして普通Lサイズだと間違われて入札された?それが本当の返品理由では?とも思ったり、、、 とりあえず返品は不可です、ご了承くださいと返事はしたのですが、実際すべきなのか判断しかねます。 教えてください。困っております。

  • 返金返品に応じません。

    あるオークションにて携帯電話を落札しました。 商品説明には「使用期間は一年未満です。少さの傷や生活感はあります。」しか書いてありませんでした。 私はその商品説明を見て購入を決意し落札しました。 出品者はレターパックで送るのでその送料を含めた代金を支払いました。 「問い合わせ番号を教えて欲しい。」とメールしたら「普通郵便で発送した。」とのこと。 「紛失したらどうするつもりだ?」と思いましたが無事到着しました。 特に携帯は問題なく使えてましたが、あることをきっかけに赤ロムとなるものを知り、ネットワーク利用制限の所で端末番号を入力したら「▲今後ネットワーク利用の制限の可能性がある。」と出ました。 この事について問い合わせたら「まだ割賦支払い中であり、まもなく払い終わる。変なクレームは入れるな。」とメールが来ました。 納得がいかず「返品、返金を希望すると伝えました。」が、「返品返金などのキャンセルはしたくないですしオークションと言うのは個人売買ですので、信頼が大事です。全て機種代が支払い次第連絡する。もし使えなくなったら全額返金する。」との返事。 「完済誓約書を書いてくれ。」とメールしましたが、「個人情報なのでそういうことはしたくない。」とのこと。 あくまでも落札者責任であり、自己紹介欄に「ノークレーム、ノーリターン。」と書いてあるので返品は「お金もないし絶対に応じられない。」とのことでした。 この後調べてみましたがオークションサイトでは ・NTTドコモ、およびソフトバンクモバイルの携帯電話機を出品される際は、商品説明欄に製造番号(シリアル番号)の表記をすること。 ・中古品の場合商品説明を明確に書くこと。 となって問い合わせたらこれらに該当するとのこと。 またノークレームノーリターンだとしても「この携帯電話は残債があることはしっている。」ので、それを隠して出品していました。 ヤフーオークションで調べてみましたが、 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ ・出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 に当たると思います。 長くなってしまったので問題点を挙げます。 ・オークションサイトの規約違反  製造番号・シリアルナンバー等の不明記   商品説明不明確 ・残債のある携帯をその説明を記述せず出品。 ・ノークレーム、ノーリターンを盾に返金、返品の拒否 ・ソフトバンクショップに問い合わせたら残債がある状態では携帯本体の所有権が購入者(出品者)にあること。 ・落札者側の責任としている。 ・民法95条 錯誤無効に該当? ・民法572条 瑕疵担保責任? ・刑法246条 詐欺罪? ・民法96条 詐欺または、強迫による取消しに該当? 昨日の昼からメールが来なくなりました。 先週からこのやり取りで返品・返金は応じられず話は平行線のまま。 土日もこの事ばかり調べて考えて精神的にも疲労してきました・・・。 私は返金・返品を希望しているのですが、話が平行線です・・・。 上記問題点を理由に内容証明を書き、警察に被害届を提出すればいいのでしょうか? 困っています。

  • この理由で返品・返金は無理ですか?

    先日ヤフオクで新品と表記された食器洗い洗浄機を落札し、本日商品が届いたのですが、包装はぐちゃぐちゃ商品も傷だらけ、中は水垢がついており数回使った形跡があるなど、とても新品とは言えない状態のものが届きました。 商品情報には、購入しましたが、使うことがなく出品しました。表面に細かい傷はありますが、気にならない程度です。新古品と考えて下さい。説明書等はございません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とありましたが、表記とあまりに違い過ぎるので、ノークレーム、ノーリターンとありますが、返品して商品代金4万円も返金をお願いしたいと思っています。しかし、電話も繋がらず取引連絡に投稿しても返信がありません。出品者の評価は約2000件の評価のうち1つ悪いがあるだけであとはすごく高評価となっているので詐欺などないと安心していたのですが… こういう事情でもやはり返品、返金は不可能なのでしょうか?新品、新古品とあったので購入したのに中古で悔しい思いをしています。お力を貸して下さい。

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • オークション落札→返品不可→動作不良返金可能?

    タイトルは;「農機具***機 *******型 実動」となっていました。以下が詳細説明でした。落札し5万円ほど入金しました。現物を見るとバッテリーは上がり、全く動かない状態でした。この場合、返品不可と記載されていますが返金は可能でしょうか?泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 私は実動と書いてあるのに動かないで返金してもらいたいと考えています。 「農機具の出品です。始動していた物を農家から買取 一通りの動作チェックを行いましたが実演までは行えておりません。当方まだオークション初心者の為、分からない事などあれば質問欄からどしどし質問お願い致します。いたらない事もありますが、どうかよろしくお願い致します。こちら仕事が忙しい為、現状のままのお渡しになります。詳しい内容は画像をご覧下さい。コンディション等の見落としや、写真に写りきらないキズがある可能性もあります。神経質な方は入札をお控えください。いかなる場合も、ノークレーム・ノーリターンをご理解いただける方のみご入札ください。返品不可。」

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • 返金・返品に応じる?

    新品の頂き物を出品の為に初めて開封し、撮影しその時わずかに手に触れただけの商品が落札者より欠陥であるので返品を受けろと連絡をいただきました。 商品に穴が開いていたといわれ撮影時にも気づかなかったので針の穴程度のものかな?どんな程度なんだろう??と思い「着用に支障はないのでは?」と連絡したところ「穴の大きさなど関係ない!不愉快だ」と言われその後は「穴が開いていたことが記載されていたら購入しなかった。記載ミスの謝罪もない」と一方的にまくし立てるのでこちらも意固地になりミスがなかったと言えると対応しました。 実際、こちらの保管期間に穴が開いた可能性はまずありません。 また、新品の品物に穴が開いているなどとは思いませんので隅々まで確認・・・することもしませんでした。 なんどやり取りをしても「非常識だ」「大人として考えろ」なとど一向にラチあかず結局は返品、返金を受け付けろと言うことらしいです。 新品でしたが自宅保管期間があったのでその旨を記載し「ご理解いただける方のみお願いします」と記載、自己紹介欄にも「ノークレームノーリターンでご理解いただける方」と記載しましたが今回の場合、こちらはそれに応じる必要があるのでしょうか? 金額も少なく返金する事にためらいはないです。 ただ、相手が余りにも高慢な態度で腹が立ちます。 返品・返金に応じるべきでしょうか?

  • ヤフオク返品して欲しいと…対応方法

    ブランド物手袋を出品しました。 ヌバックです。ソルド品では有りません サイズが合わない為出品いたしました。 個人保管お品であることをご理解の上でご入札下さい。 説明しました。 傷については気がついていなかった為 説明はしていませんでした。 落札して頂いたのですが相手から キズが合ったから返品するとのこと お断りした所 相手から ソルドでの購入でしたら多少の傷は仕方のないことですが正規に購入されたのでしたらあり得ない傷です。 商品の傷などが出品者の説明内容と著しく異なると評価できるような場合には、「ノークレーム・ノーリターン」という約束があっても、契約が無効となる場合があり、オークション出品者は返品や返金の責任を免れる事はできません(民法95条、民法570条)。 また、出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 この場合どのように対応したらよいでしょうか? 私が悪いのでしょうか? ソルド品でないことと 個人保管であること 一度は手に入れてサイズ確認したこと 綺麗とか美品いう言葉は入れていません。 又今後 神経質な方や新品同様を求めたれる方に 入札を断る説明はどう説明文を入れたらよいでしょうか?