オークション落札→返品不可→動作不良返金可能?

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した農機具が動かない状態だった場合、返金は可能なのか疑問です。
  • 出品者は現状のままでのお渡しとし、詳細な状態については写真を参照してほしいと述べています。
  • 出品者は返品不可としており、ノークレーム・ノーリターンを了承する方のみ入札を呼びかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション落札→返品不可→動作不良返金可能?

タイトルは;「農機具***機 *******型 実動」となっていました。以下が詳細説明でした。落札し5万円ほど入金しました。現物を見るとバッテリーは上がり、全く動かない状態でした。この場合、返品不可と記載されていますが返金は可能でしょうか?泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 私は実動と書いてあるのに動かないで返金してもらいたいと考えています。 「農機具の出品です。始動していた物を農家から買取 一通りの動作チェックを行いましたが実演までは行えておりません。当方まだオークション初心者の為、分からない事などあれば質問欄からどしどし質問お願い致します。いたらない事もありますが、どうかよろしくお願い致します。こちら仕事が忙しい為、現状のままのお渡しになります。詳しい内容は画像をご覧下さい。コンディション等の見落としや、写真に写りきらないキズがある可能性もあります。神経質な方は入札をお控えください。いかなる場合も、ノークレーム・ノーリターンをご理解いただける方のみご入札ください。返品不可。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

商品に瑕疵があるので、錯誤により取り引きは無効とし、返金要求ですね。 こちらを参考にして下さい。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

momemome1
質問者

お礼

何度も、回答を頂きありがとうございました。頑張ってみます。金だけとって、詐欺的な行為だと私は考えてます。だから、ノークレームノーリターンだと書いてたあったじゃないかと。最初から落とし入れらたような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hirama_24
回答No.6

実働を確認していないと書いてあり それを承知で買ったのですから無理でしょうね 私が出品者なら応じないですね。

momemome1
質問者

お礼

ありがとうございました。落札側のご意見をお聞きしていたんです。出品者の意見を求めているわけではありません。

• n_kamyi
回答No.4

法律的には商品に瑕疵があれば、ノークレーム・ノーリターンとの記載があっても無効でしょうが、直接取りに行ったのであれば、現物確認できたということですよね? そこで、瑕疵を発見したのであれば、取り引き中止をすればよかったのです。 引き取ってきたということであれば、現物確認して引き取りをしたということですので、難しいかもしれません。 いずれにしても、相手はノークレーム・ノーリターンを主張しているのですから、相手方と交渉するしかありません。 いくら法的にはどうのこうのと話をしても、聞く耳持たない人なら法的手段に出るしかないでしょう。

momemome1
質問者

お礼

何回も回答を頂きありがとうございました。回答、すべてが納得出来る、質問者への配慮のある回答でした。弱気になっているところを勇気づけられました。結局、支払う意思が全く無いため、民事での訴訟費、時間、手間を考え返金はあきらめました。いい勉強になりました。意見をお聞きしても私に賛同してくれる意見と反対意見が有りますので、人それぞれですが、このような輩(やから)がいっぱいいると言う事を知りました。最後に誠にありがとうございました。

momemome1
質問者

補足

直接見に行き、問題があったので商品は受け取らずに帰ってきました。引き取っていないのでこれから、どうすればいいか悩んでいたところです。法的には瑕疵があると言う事で、話をしようと考えています。法律としては民法の***?(不明なので)と言うところでしょうか?

• n_kamyi
回答No.3

バッテリーは消耗品なので、バッテリーを交換して動くのであれば、商品に瑕疵はないということになります。 農機具等で、バッテリーまで完動品を求めるのは酷でしょう。 ショップ販売ではなく、オークションなんですから。

momemome1
質問者

補足

回答、ありがとうございました。バッテリはブースターをつなぎかかりましたが、前後には動きましたが、補助機能は全く動きませんでした。このような場合でも瑕疵では無いと言えるのでしょうか?直接出向いて商品を取りに行ったのですが、商品を確認したような表現になっていましたが、何をする機械なのか、また、エンジンのかけ方自体も知らない状態でした。

• gookaiin
回答No.2

>実動と書いてあるのに動かないで返金してもらいたいと考えています。 「実働」の2文字を根拠に返金をもとめているんですよね。 一方出品者は、 >一通りの動作チェックを行いましたが実演までは行えておりません。 >現状のままのお渡しになります。 >コンディション等の見落としや、写真に写りきらないキズがある可能性もあります。 >神経質な方は入札をお控えください。 >いかなる場合も、ノークレーム・ノーリターンをご理解いただける方のみご入札ください。 >返品不可。 と、ここまで書いている・・・返金は無理でしょう。

momemome1
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

返品不可は、勝手に言ってるだけですから返せと言えますよ。 問題は、実際に返すか。ですが。 返す気が無いと、取り返すのは大変ですよ。

momemome1
質問者

お礼

返金する意思がないのであきらめました。今回の件は勉強になりました。ありがとうございました。