• ベストアンサー

オークションの返品について

オークションで困っています。 今回、ハンカチを出品し、落札していただきました。 が、落札者から 「ハンカチの裏の糸にほつけがある。使えないので返品したい」 との連絡をいただきました。 出品の際には気づかなかったので大きなほつけではないと 思っています。 また、出品の紹介文には次のように書いています。 「未使用新品ですが、昔に買ったもので素人の自宅保管品ですので、ご理解の上、ご入札ください。 神経質な方はご遠慮下さい。 デジカメの性質上、お色が異なることがございます。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 交換はできません。」 ノークレーム・ノーリターンなどは余り意味がないといったことを ホームページで見かけます。ただ、多少のほつけなどは許容範囲 にはならないでしょうか? 金額は300円程度です。 後、今回の落札者の評価を見ると、過去に相当の件数、 悪い評価をされています(良い評価60件程度、悪い評価20件程度)。 更に、これは取引している過程での印象に過ぎないのですが、 かなり神経質な方だと思われます。 ※返品の場合、返送にかかる送料はやはり当方の負担でしょうか。 ほつけを見つけられなかった(説明に記載しなかった)という点で、 当方が応じるということになるのかとは思いますが、 初めての事ですので、通常はどうなるのか、アドバイスをいただけると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

実世界でも、何でも自分のいいようにしか解釈しないクレーマーが多い昨今。特に他人とのコミュニケーション能力が低い人も多いネットでは、そんな事例はいくらもあるでしょう。 私なら、免責として、つっぱねます。で、悪い評価については、許容範囲と諦めます。 300円で訴訟だなんだとは言ってこないでしょうからね。 まあ、どうしても丸く治めたいなら、300円程度は返金すると言う手もあるでしょう。ただし、そのときでも送料ぐらいは負担させますね。いきなり宅急便の着払いで送ってく来る奴もいたりしますが、それは受け取り拒否と言うことで。

cool_dance
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、考えている間に「出品者は悪い」の評価をつけられ、これで一件落着?しました。bouhan_kunさんの回答を参考に、返品には応じないことにほぼ決めていましたが、どのように伝えようかと考えている間に向こうはしびれを切らしたようです。bouhan_kunさんの回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ こちらが参考になると思います。 > ただ、多少のほつけなどは許容範囲 > にはならないでしょうか? 多少のほつれなら許容範囲です。 多少かどうかを決めるのは、質問者さんだけではありません。 今回の場合、落札者の許容範囲を超える多少ではないほつれがあり、質問者さんはその点について説明していなかったという事です。 必要なら、ほつれが多少であるかどうかを裁判で争う手がありますが、費用倒れです。 -- > ※返品の場合、返送にかかる送料はやはり当方の負担でしょうか。 その点は交渉して構いません。 ・安物なのであれば、落札者の方でお手数ですがと破棄してもらう。 ・落札者側で破棄するのが面倒だって事なら送り返してもらう。  -送料は落札者負担。  -送料を質問者さんが負担するが、破棄する手数料は差し引く。 などなど。

cool_dance
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。結局、どうしようか考えている間に「出品者は悪い」の評価をつけられ、これで一件落着(?)しました。 返送の送料について詳しく教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

• endrich
回答No.2

私が入札者なら、説明文中の「素人の自宅保管品ですので、ご理解の上、ご入札ください。」という一文を読んだら、多少の瑕疵、経年による変化の可能性も考えて入札すると思います。加えて、「神経質な方はご遠慮下さい。」「交換はできません」と念押ししていることから、さらにいくらか商品価値を割り引いて考えますね。「NC/NR」と書いてあったらなおさらです。ところがこの落札者の方はあまりそうは考えてないみたいです。これだけの説明を読んだ上で小さなほつれを持ち出して返品を求めるというのは(強い調子なのか、どういうニュアンスなのか分かりませんが)、たしかに「悪い」の評価をつけられる過去があってもおかしくありません(あくまでほつれが通常見つけにくい程度のものであればの話ですが)。 結論としては、返送に応じましょう。ただし、返送にかかる送料についてこちらから負担を提示する必要はないと思います。もし返送後に確認したほつれがクレームに価するような場合であれば、送料分の返金はした方がいいとは思います。

cool_dance
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、どうしようか迷っている間に「出品者は悪い」の評価をつけられ、これで一件落着?しました。心強い回答、ありがとうございました。

• z_574625
回答No.1

「ほつけ」とは「ほつれ」のことですよね? その程度にもよりますが、 本当に完全新品未使用なのでしたら、 その不具合はメーカーの責任だと思います。 自分なら、 「新品未使用で、購入以降一切使わずにしまっておいたものです。 出品時にハンカチの裏のこまかい部分まで広げてチェックすると、 新品未使用ではなくなってしまいますので、 そのような不具合は確認できませんでした。 新品未使用状態での不具合は、 メーカーまたは販売店の責任です。 ○○で購入したものですので、 販売店またはメーカーにお問い合わせください。」 と突っぱねます。 ただし、悪い評価で報復されるのは仕方ないでしょうね。 でも、見る人が見ればわかってもらえますよ。

cool_dance
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、考えている間に「出品者は悪い」の評価をつけられ、これで一件落着?しました。z_574625さんの回答を参考に、返品には応じないことにほぼ決めていましたが、どのように伝えようかと考えている間に向こうはしびれを切らしたようです。z_574625さんの回答に勇気づけられました。 ありがとうございました。