• ベストアンサー

オークションの返品について

オークションで困っています。 今回、ハンカチを出品し、落札していただきました。 が、落札者から 「ハンカチの裏の糸にほつけがある。使えないので返品したい」 との連絡をいただきました。 出品の際には気づかなかったので大きなほつけではないと 思っています。 また、出品の紹介文には次のように書いています。 「未使用新品ですが、昔に買ったもので素人の自宅保管品ですので、ご理解の上、ご入札ください。 神経質な方はご遠慮下さい。 デジカメの性質上、お色が異なることがございます。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 交換はできません。」 ノークレーム・ノーリターンなどは余り意味がないといったことを ホームページで見かけます。ただ、多少のほつけなどは許容範囲 にはならないでしょうか? 金額は300円程度です。 後、今回の落札者の評価を見ると、過去に相当の件数、 悪い評価をされています(良い評価60件程度、悪い評価20件程度)。 更に、これは取引している過程での印象に過ぎないのですが、 かなり神経質な方だと思われます。 ※返品の場合、返送にかかる送料はやはり当方の負担でしょうか。 ほつけを見つけられなかった(説明に記載しなかった)という点で、 当方が応じるということになるのかとは思いますが、 初めての事ですので、通常はどうなるのか、アドバイスをいただけると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

実世界でも、何でも自分のいいようにしか解釈しないクレーマーが多い昨今。特に他人とのコミュニケーション能力が低い人も多いネットでは、そんな事例はいくらもあるでしょう。 私なら、免責として、つっぱねます。で、悪い評価については、許容範囲と諦めます。 300円で訴訟だなんだとは言ってこないでしょうからね。 まあ、どうしても丸く治めたいなら、300円程度は返金すると言う手もあるでしょう。ただし、そのときでも送料ぐらいは負担させますね。いきなり宅急便の着払いで送ってく来る奴もいたりしますが、それは受け取り拒否と言うことで。

cool_dance
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、考えている間に「出品者は悪い」の評価をつけられ、これで一件落着?しました。bouhan_kunさんの回答を参考に、返品には応じないことにほぼ決めていましたが、どのように伝えようかと考えている間に向こうはしびれを切らしたようです。bouhan_kunさんの回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ こちらが参考になると思います。 > ただ、多少のほつけなどは許容範囲 > にはならないでしょうか? 多少のほつれなら許容範囲です。 多少かどうかを決めるのは、質問者さんだけではありません。 今回の場合、落札者の許容範囲を超える多少ではないほつれがあり、質問者さんはその点について説明していなかったという事です。 必要なら、ほつれが多少であるかどうかを裁判で争う手がありますが、費用倒れです。 -- > ※返品の場合、返送にかかる送料はやはり当方の負担でしょうか。 その点は交渉して構いません。 ・安物なのであれば、落札者の方でお手数ですがと破棄してもらう。 ・落札者側で破棄するのが面倒だって事なら送り返してもらう。  -送料は落札者負担。  -送料を質問者さんが負担するが、破棄する手数料は差し引く。 などなど。

cool_dance
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。結局、どうしようか考えている間に「出品者は悪い」の評価をつけられ、これで一件落着(?)しました。 返送の送料について詳しく教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

私が入札者なら、説明文中の「素人の自宅保管品ですので、ご理解の上、ご入札ください。」という一文を読んだら、多少の瑕疵、経年による変化の可能性も考えて入札すると思います。加えて、「神経質な方はご遠慮下さい。」「交換はできません」と念押ししていることから、さらにいくらか商品価値を割り引いて考えますね。「NC/NR」と書いてあったらなおさらです。ところがこの落札者の方はあまりそうは考えてないみたいです。これだけの説明を読んだ上で小さなほつれを持ち出して返品を求めるというのは(強い調子なのか、どういうニュアンスなのか分かりませんが)、たしかに「悪い」の評価をつけられる過去があってもおかしくありません(あくまでほつれが通常見つけにくい程度のものであればの話ですが)。 結論としては、返送に応じましょう。ただし、返送にかかる送料についてこちらから負担を提示する必要はないと思います。もし返送後に確認したほつれがクレームに価するような場合であれば、送料分の返金はした方がいいとは思います。

cool_dance
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、どうしようか迷っている間に「出品者は悪い」の評価をつけられ、これで一件落着?しました。心強い回答、ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

「ほつけ」とは「ほつれ」のことですよね? その程度にもよりますが、 本当に完全新品未使用なのでしたら、 その不具合はメーカーの責任だと思います。 自分なら、 「新品未使用で、購入以降一切使わずにしまっておいたものです。 出品時にハンカチの裏のこまかい部分まで広げてチェックすると、 新品未使用ではなくなってしまいますので、 そのような不具合は確認できませんでした。 新品未使用状態での不具合は、 メーカーまたは販売店の責任です。 ○○で購入したものですので、 販売店またはメーカーにお問い合わせください。」 と突っぱねます。 ただし、悪い評価で報復されるのは仕方ないでしょうね。 でも、見る人が見ればわかってもらえますよ。

cool_dance
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、考えている間に「出品者は悪い」の評価をつけられ、これで一件落着?しました。z_574625さんの回答を参考に、返品には応じないことにほぼ決めていましたが、どのように伝えようかと考えている間に向こうはしびれを切らしたようです。z_574625さんの回答に勇気づけられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • この理由で返品・返金は無理ですか?

    先日ヤフオクで新品と表記された食器洗い洗浄機を落札し、本日商品が届いたのですが、包装はぐちゃぐちゃ商品も傷だらけ、中は水垢がついており数回使った形跡があるなど、とても新品とは言えない状態のものが届きました。 商品情報には、購入しましたが、使うことがなく出品しました。表面に細かい傷はありますが、気にならない程度です。新古品と考えて下さい。説明書等はございません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とありましたが、表記とあまりに違い過ぎるので、ノークレーム、ノーリターンとありますが、返品して商品代金4万円も返金をお願いしたいと思っています。しかし、電話も繋がらず取引連絡に投稿しても返信がありません。出品者の評価は約2000件の評価のうち1つ悪いがあるだけであとはすごく高評価となっているので詐欺などないと安心していたのですが… こういう事情でもやはり返品、返金は不可能なのでしょうか?新品、新古品とあったので購入したのに中古で悔しい思いをしています。お力を貸して下さい。

  • オークション初心者です。突然返送・返品しますとメールが来ました。

    オークション初心者です。ラジカセを出品し、落札されて発送したところ、「録音機能が使えなかったので返品・返送する」と言われました。 詳細は以下の通りです。 (出品時) ・出品時には動作チェックを行い、録音可能でしたので、説明文に録音可能であることを書きました。 ・ただし、中古品であるとして、ノークレーム・ノーリターンについても明記しました。 (発送時) ・ゆうパックを利用しました(こわれもの扱いにして、箱の中身も明記しました)。 ・梱包にはエアキャップを使い、箱の中で動かないようにラジカセを固定しました。 現時点では、銀行口座の番号と、落札代金と掛かった送料を振込後に返送する旨のメールが来ています。 私としては、動作確認は確かにしており、梱包・発送にも気をつけたと考えていますので、落札代金と送料を相手に支払い、壊れたラジカセが手元に残るというのは納得がいきません(悪い評価を受けてもそれは構わないと思っています)。 この場合、どのように解決していくべきでしょうか?

  • 返品を求められました。

    先日、ヤフーオークションでビジネスカバンを出品し、落札されました。 落札者の方から入金があったので商品を発送したところ、 「1回使用した程度のものとは思えない。細かな傷や変形がある。返品したい。騙された気持ちだ。」と言われました。 しかし、商品は本当に1回しか使用しておらず、商品説明に明記しなければならないと思うほどの傷や変形などありません。商品説明にはノークレーム、ノーリターンでお願いしますと書きました。 同じような内容で先ほど、返品は受け付けられないことをメールしました。まだ向こうから返答はありませんが、しつこく返品を迫られた場合、どうすればいいのか困っています。返品を断り続けた結果、訴えられ、私が不利になることはあるのでしょうか? 革製品なので、使用感を感じるのもわかる気もしないでもないですが。 中古品なので多少の理解はしてほしい気持ちです。 ちなみに私は今まで50件近く出品をしてきて、このように言われたことは初めてです。返品を受け付ける気はありません。 落札者の方は数件の落札取引があり、一度無断キャンセルをしているようです。

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • オークション落札・返品後の『再出品・評価』について。

    オークションで洋服を落札しました。 説明文には『美品』『発送前に商品のチェック』とありましたが、届いたものは毛玉や動物の毛や埃がいっぱいの汚い物。 ノークレーム・ノーリターンとあり、いつもなら泣き寝入りなんですが思い切ってナビで説明を求めました。 返答は「お互いの『美品』の基準が違う。チェックもしている」との事でした。 「へ~。チェックしてるの?あれで!?」と突っ込みたい気持ちは抑えましたが。 返金してくださるということで返品することになったのですが、 また再出品されるようです。 『再出品しますのでご了承ください。』とありました。 となると私の落札したオークションはどうなるのでしょうか。 きっと『落札者都合』で取り消しされますよね。 とても悪いが付くなんて嫌です! 再出品に『ご了承』なんてできません。 『再出品』と『新たに出品』では料金が違うのでしょうか? これからお返事をしなければいけないのですが、 どうお返事すればいいと思いますか??? 先に『とても良い評価』を入れるとか・・・? どなたかいいアドバイスをくださいませ。

  • ヤフーオークションにおいての返品問題です

    オークションについて質問させてください。 先日ネットオークションにてゴルフクラブを落札しました。 出品者の方の対応は丁寧で、かつ迅速だったのですが、 商品がとどいてみると、シャフトに無数のサビがポツポツと浮いていました。 出品時の画像では画質が粗い為、判別しようがなく、 また出品者の方の説明にも、シャフトに関しては一切説明がありませんでした。 (逆にノークレーム、ノーリターンの記述もありませんでした) これは商品の重要な問題と思い、 返品する旨を出品者の方に連絡しているのですが、 まだ連絡はありません。 これについて返品できるか否か、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。

  • 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?

    先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう