• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション落札後にトラブル

オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数230
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実際の商品説明、相手の主張する「壊れている」という状態が分からないので、仮定の話にしかなりませんが、出品時の説明が妥当である限りは、「返品には応じない」というのが妥当だと思います。わざわざ「ノークレームノーリターン」などと記さなくても、出品者に商品説明などで落ち度がない限り、返品をする必要はありません。 相手の満足を優先させたいのであれば、「3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。 」あたりを提案するのが良いと思います。(相手にも商品説明の理解不足という落ち度があるのであれば、係った経費くらいは相手持ちでいいでしょう。)その場合、そのことを納得して貰った上で、まず商品を送り返してもらい、発送前と同じ状態(本体だけなら起動する?)であることを確認し、問題なければ返金するようにしましょう。(壊れている同じ機種を持っていてすり替えられる、という可能性がない訳ではありませんので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ANo.#1 の回答にて補足をまとめさせていただきました。

関連するQ&A

  • オークション落札後のトラブル

    先日、オークションに出品していた商品が3日前に落札されました。しかし金額をお知らせする前に商品代金のみ一方的に振り込まれ、「送料は出品者側で負担してください。」(画面に送料は落札者が負担の明記済み)とのメールや「代金は振り込んだだから商品をすぐ送れ」など脅迫じみたメールまできました。最後は、詐欺と判断し警察に訴えますとのメールまできました。代金をお返ししますので振込み先を教えてくださいのメールを送っても、お金の問題ではない。他で同じ商品を買うのでその代金を支払えとのことでした。どうしたらよいでしょう?

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

補足を読みました。その説明なら、返品に応じる必要は全くないです。 それと、ゆうパックで補償という話が出ていますが、輸送で壊れたのでなければ無理ですよ。少なくともゆうパックの箱が壊れていたなどの状況証拠がないと難しいと思います。 第一、壊れたわけではないですよね。相手の方に起動画面は出るか確認したんですよね?で、その画面は出るんですよね?でしたら、15年ぐらい前の商品だし、送る前から壊れていてもおかしくはないからやはり補償は難しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結局、2,000円を返金するという案で解決しました。 皆さんのご意見からは、だいぶん譲歩してしまいました。 相談に乗って下さった回答者の皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.7

補足された商品説明と内容を見る限り、返品に応じる必要性は微塵も感じられません。でも、6000円入ってくるならゆうパックの補償請求はいい方法ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)

それでは、再度の返事 荷物を受け取った人に、郵便局に破損した荷物を持っていてもらう。 保険の審査が通れば、あなたに保険金が入る。 最高で6000円 または、補修してあなたに荷物が戻る。 保険金があなたに振り込まれるので、 落札者にお金を返却する。 保険が通らない場合もある。 小包でMAX6000円です。  書留はもっと出る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度その件についても、落札者に問い合わせてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)

私も、出品する立場です。 返品不可で良いと思います。出す前の動作チェックOKなら。 送付方法が、郵パックなら、輸送中のトラブルと言うことで、 保険で修理or弁償もして貰えるのでは。 それで先方も納得するのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんな方法が可能なんでしょうか。 宜しければ、具体的な方法をお教え下さい。

  • 回答No.4
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

返品不可と書いているので、落札価格に関係なく返品不可です。 つまり、5。 壊れているか動くか解からないもの(動作確認できないもの、していないもの)を通常ジャンク品と呼びます。 ジャンク品は買う側に責任があります。(最初から動くものとして扱っていませんので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ANo.#1 の回答にて補足をまとめさせていただきました。

  • 回答No.3

「返品不可」と書いてあるものを落札しておいて「動かないから返品する」は虫が良すぎます。返品に応じないのが筋でしょう。  唯一問題があるとすれば 落札された価格でしょうか。いくらか知りませんが、スタート価格が100円程度のものであれば、返品不可でも納得されると思うのですが、スタート価格が数千円で、そして1万円以上で落札された、ということになれば心理的には「だましやがって~!」という気持ちもわからないではないですね。たとえばプレステ2の機械が4900円スタートとかで売り出してあると、当然動くのだろうと思って入札しますし。。。  私の感覚だと、1000円以下での落札であれば5番。10000円以上での落札であれば送料は先方負担で返品可能で3番。その中間の価格だと半額返して返品には応じないで4番。ってところです。  1番と2番はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ANo.#1 の回答にて補足をまとめさせていただきました。

  • 回答No.1

私もオークションを利用しています。 私の考えでは 【ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 返品不可です」と表示しました。】 と書かれた様ですので 【5.全く返品に応じない。】 という考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答者の皆さん、ご回答ありがとうございます。 全ての意見を拝見しました。 非常に参考になりました。 オークション本文の内容は次の通りです。 # ★未使用★任天堂 ファミリーコンピュータ ディスクシステム★ACアダプタ付★ # # セット内容 # ディスクドライブ HVC-022 # RAMアダプタ  HVC-023 # RF延長コード  HVC-026 # 取扱説明書、小冊子 # ディスクドライブ 専用ACアダプタ HVC-025 # # 電気屋さんの友人から譲ってもらいました。デッドストックです。 # 外箱は傷んでいますが、中身は未使用ですので、きれいです。 # 動作チェックしました。ちゃんと起動画面が出ます。しかし、ディスクカードを持っていませんので、読み込みチェックはしていません。 # 返品不可でお願いします。 開始価格、落札価格、共に、4,000円 でした。

関連するQ&A

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    先日、Yahoo!オークションでHDDを\100スタートで出品しました。 商品説明のには 倉庫でずっと眠っていたもので、まったくの動作未確認状態 動作するか不明です。確認しようと思いましたが、適当なデスクトップ機がなかったのと、 最近忙しかったという理由で確認しておりません。 動けばラッキーと思ってください。 そんな状態ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 と記載していました。 落札者に連絡して入金前に定形外郵便(落札者の希望)で商品を発送した ところ、到着した商品が動作しませんでした。 落札者は、「オークションの商品説明ではHDDは故障との明言がなく使える とも使えないとも取れる表現でしたので動く商品として理解し入札しました」とのことです。 さらに、こういったことが書いてあっても実際に動作しなければ無効であり、 代金を支払う義務はないと言っております。 また、この説明は「曖昧な表現で見るものに期待をさせる」「誤解をさせる意図が感じられる」 「ノークレームノーリターンであっても出品物に瑕疵(実際に故障している)等があれば当然 クレームも返品も発生する」とのことです。 私からすればここまで明確に動作するかわからないといった事実と現状、およびその理由を 記載し、それを承知で落札しているので支払い義務はあると思います。 どちらが正解なのでしょうか? 落札金額は\2050と小額ですが、あまりにも理不尽なので裁判を検討しております。 裁判をした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか? ちなみに、こちらは受け取らないと言っているにもかかわらず勝手に商品を送り返してきました。 受け取り拒否して落札者へ返送されたのですが、相手は「一度返品したから問題解決した」 と考えているようです。 よろしくお願いします。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークション直接渡しの場合

    オークション出品者です。 送料は、出品者負担の品物を直接渡しする場合、代金から送料分は引くべきでしょうか。 私自身は、商品代金の別に送料を請求する場合はもちろん送料分は請求しませんが、送料は出品者負担の場合、商品代金の中に送料を含むと解釈しています。 落札者様から、送料分は引くべきだと言われましたが、私の考えはおかしいでしょうか。

  • オークション トラブル 返品について

    出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

  • 楽○オークションの利用規約について

    大手のオークションになるので、名前は伏せさせていただきます。 突っ込みも止めてください。 「楽○」オークションで出品して、トラブルがあったので、 「楽○」オークション側に問い合わせました。 そこで、「楽○」オークション側から、定型文と利用規約を読めとの内容のメールがかえってきました。 読んでみたのですが、出品者が損する内容の規約が見つかり、「楽○」に問い合わせても無視されました。 ○一つ目 5.出品者は、落札者が受領承認期間内に当社所定の手続を行い商品等を返品する場合で、第5条第2項第5号に規定する同意をしたときは、返品往復送料を負担するものとします。 これは落札者側がDVD、CDなどを落札し、データ複製し商品を気に入らない、傷が入っていたなど言いがかりをつけて、返すことが出来ます。 しかも、返品往復送料は出品者が持つことになれば、出品者が痛い思いをすることになるのではないかと思いました。 また、見落としの可能性もありますが、図書カードなどの使ったら価値の減る物でも使って返品した場合についてのことが利用規約にありません。 ○二つ目 7.落札者が落札代金および送料の支払いをクレジットカード決 済で行った場合で、当該クレジットカード決済が不正利用であ る等の理由により、当社がカード会社から落札代金および送料 相当額の入金を受けられなかったときは、出品者は、第10条第1 項にかかわらず、当該落札代金および送料を受領できず、また 当社から既に送金を受けていたときは、直ちに送金を受けた金 額を返金しなければならないこととします。 これは、落札者がカード払いにしたときに引き落とし先の残金不足で「楽○」がお金を受け取れない場合は、出品者が立て替えるという内容です。 出品者側としてみれば、楽天が送れとメールしてきて送ったのですから、悪くないし、支払い方法を知る術がないので、対策もとれません。 なのに、商品も取られ、お金も取られて損すると思います。 例えば、数十万円するノートパソコンなどの商品を落札され、 逃げられたらノートパソコンは返ってこないで、 送料と落札代金の返還などもありえますよね? これらのことについて、法的には違法ではないのでしょうか? 出品者が詐欺被害を受ける可能性があり、「楽○」は詐欺を幇助しているようにとれるのですが?? また、出品者側はこれらのことを知っていましたか?? 知っている方はどういった対策を取られていますでしょうか??

  • オークションについて

    オークションで出品した商品が落札されたとき、出品者が商品を送るとき送料、代金引換料を立て替えなければいけなくて、それはちゃんと代金を受け取るときにちゃんともどってくるのでしょうか?また損することはあるのでしょうか?? どなたか詳しい方教えてください。

  • 落札後のトラブル

    オークションで電化製品の中古品を落札したのですが、都合で不必要になってしまい、損の金額ですぐにオークションに出品しました。到着した商品を未開封のまま落札者に送り、落札者からは「動作も問題なく行えました。」との返事(評価にて)連絡あったので安心していたのですが、それから20日して連絡があり「動かなくなった、最初から変な音がしていた、すぐに故障はおかしい、返品したいと連絡がありました。こちらが逆の立場ならと思うと落札者さんの気持ちもわかるのでが・・・こちらも何も全くの損の状態です。返品に応じないといけないのでしょうか・・・※落札後未開封のまま送る事又コメントは元出品者者の商品説明をそのまま引用しました(元出品者は、連絡済みで)

  • オークショントラブル

    オークションで中古美品調整済み(動作確認済み)というミシンを落札しました。 届いてすぐに、動作確認をしたところ、変な音がしたため、すぐに問い合わせをしました。注油もしてあるので様子を見てくださいとの回答をもらい、試し縫いを数回していたら、突然動かなくなってしまいました。 その事を伝えると、1回めの試し縫いで動いていたのなら、初期不良と認めないと言われました。往復送料負担するなら、修理をしてくれるとの事でしたが、納得いかない旨を伝えると、怒ってもう修理もしないと言われました。 ノークレームノーリターンで、初期不良以外保証もしないと書いてあると言われましたが、このような場合、返品し、返金してもらうことはできますか? ちなみにジャンク品の表記はありませんでした。 よろしくお願いします。