• 締切済み

返品と返金を確実に行う方法はありますか?

先日e-bayオークションで海外から商品を落札し、受け取ったのですが、本人は本物と主張していたにも関わらず明らかなニセ物が送られてきました。もちろん入札前にメーカー純正品であるかどうかの質問もして本物だとの回答を得た上での取引でした。 支払いにはpaypalを使用しました。 商品を確認後、先方に「明らかにニセ物なので返品、返金をして欲しい」と要求すると「間違いなく本物だが気に入らなければ返品、返金に応じる」との返事がありました。 ほっとしたのですが、ここからが問題で・・・ 代金を先にpaypalで返金してもらえればよいのですが、それでは先方に「返金させておいて商品を返送せず騙し取る」と疑われそうな気もします。 かといって先に返品してその後でドロンされてしまったら完全にこちらが損してしまいますよね(ニセ物なので持っていてもゴミ同然なのですが、返送分の送料はこちら負担になるので)? 先方からのpaypalでの返金とこちらからの返品で双方が安心して確実にやり取りできる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。 EMS等で代金引換発送とかが出来ればそれでも良いのですが、出来ればpaypal利用を前提に何か良い方法を見つけたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

PayPalには送金を止めたり 補償を請求する制度があります。 https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=p/gen/ua/policy_buyer_complaint-outside https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=p/gen/ua/policy_buyer_complaint-outside#pbp-policy 早めにこれを利用しましょう。 返品に関しては送金が止まってからですかね。 なお、EMSなど郵便系で代金引換(COD)はありません。 UPSやFedExなどの利用になりますね。 http://www.ups.com/content/jp/ja/bussol/offering/global_transport/package/exchange_collect.html 返品するなら請求が止まってから、航空小包かSAL小包でいいんじゃないですかね。

motokichi
質問者

補足

ありがとうございます。 一応ペイパルの問題解決センターから紛争の申し立てはしまして、相手にこちらの言い分をペイパル経由で伝えました。 まだ返事待ち状態ですが・・・。 送金を止めるとの事ですが、ペイパルによる支払いをしてから商品到着までに1週間程度かかり、到着後商品を確認してから先方に商品の問い合わせ(ニセ物では?という連絡)と紛争の申し立てまでに数日経っています。 ペイパルは手続き完了後特に問題が無ければ即座に相手のペイパル口座に入金されるのですよね? 相手がすぐに口座から引き出していたとしたらすでに手遅れではないのでしょうか? それとも私が知らないだけで実は「口座に入金されてから一定期間は引き出すことが出来ない」といったルールがあるのでしょうか? (でもペイパルにそんな権限があるならバイヤープロテクションの保障金額は無制限になっても良いはずですよね?) とりあえずペイパルか出品者からの返事を待ってみます。

回答No.1

この手のトラブル増えてますね。 相手が海外だと余計面倒です。 相手の国と金額がわかりませんが、英語圏ならガンガンプレッシャーかけたほうがいいですよ。 はったりかまして警察だの弁護士だの相談するとか訴えるとか言ってみたらどうですか。 おとなしくしてると何もしませんからね。悪いとも思ってないでしょう。 代金先に払わせたほうがいいですよ。そもそも偽物送るようなやつですからそんなやつの事気にする必要がないでしょう。 とりあえず、先に金払えと言ってみて応じなければ弁護士に相談して返事するといい、少ししてから弁護士と相談したがあなたが応じないなら 損害賠償請求するとか言ってみたらどうですか。 相手は個人でしょうか?あまり額が大きければその国の弁護士使って警察沙汰にもできますよ。自分が行く必要はないですから。 少しカマかけてみたらどうでしょう。はじめは丁重に、なめてるようなら攻撃的にこの落差も効果的です。 いろいろ試したほうがいいですね。

motokichi
質問者

補足

ありがとうございます。 一応先方に私の意志を伝える際に「私の要求(返金&返品)に応じないならe-bay、ペイパル、警察に連絡します」と伝えてはおきました。 そして今日アドバイス通り代金を先に返金するようにメールしました。 ペイパルの保障制度を利用して紛争申し立てというのを行いました。 申し立てをした翌日に先方より「気に入らなければ返金と返品に応じる」とのメールが来ていたのでその言葉とペイパルの対応を信じて少し様子を見ます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう