• ベストアンサー
  • 困ってます

返品に対しての返金の時期は?

落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#41546

不備が現在確認できるか、及び不備の原因によると思います。 デジカメ撮影してもらってメールに添付してもらえば、不備があるかないか確認することは簡単です。 不備が元からあったものであり、不備が上記のような方法で確認できれば、即座に返金するのがよいでしょう。 しかし、不備が確認できない、または不備があっても輸送中に生じたと思われる場合は、すぐに返金するのはやめましょう。 輸送中の事故だけは、輸送機関が賠償額を決定するまで返金のしようがありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>デジカメ撮影してもらってメールに添付して もらいました。なんで気が付かなかったのか自分でもナサケナイです。 輸送中の事故ではありえないのでやはり今回は先に返金しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 到着前に返金した方が落札者様も安心ではないでしょうか? 出品する際は「ご入金確認」→「発送」はほとんどですよね? 落札者様も「返品」(発送)した後「本当に返金してくれるの?」という不安があると思います。 そういったトラブルもあるようですので、今回はbalikaeruさんの不備なので先に返金されてはいかがでしょうか? その際、発送(返送)にかかる料金などはキチンと落札者さまと連絡を取っておいたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先方は送料はいらないと言ってくださったのですがこちらの気持ちが収まらないので返送分の送料を増額して入金しようと思います。 その商品を私が「買い戻す」と考えれば先に入金は当然ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

商品が戻ってきてからで良いと思います。 そうでないとお金だけ返して商品が帰ってこないことも考えられますから。(中にはイチャモン付けて返品する輩もいますから。決して質問者さまの取引相手がそうだと言っているわけではなりません。一般論として)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先方の評価を見る限りそんなに悪い方とも思えないのですが、やはり心配ではあります。 でも今回は私のほうに非があるので返金を先にしたいと思います。 ありがとうございました。