• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法律に詳しい方/オークショントラブル・返品

ヤフオクの出品者です。美品のセーターを出品しました。 写真も襟アップで数枚載せ、状態がわかるようにし、さらに説明にほつれ、汚れありませんと記載しました。(実際なかったので) ところが本日受取人から襟、袖が汚れているので気に入らない、返品したいと連絡がありました。 これは返金すべきなのですか?自分の目で綺麗(実際家族のものからも綺麗なのに売るの?と言われたくらい)なのに、、、クレームをつけられて困っています。 当方の評価は350あまり、出品で悪いなし、相手は40ほどで悪いはありませんが、最近オークションを始められたようで経験浅です。 ノークレーム、ノーリターンも記載しておりまして、故意にダメージを隠したり、事実と異なった説明をしたら返品・交換義務が生じると思いますが、今回はそのような状態ではないのです。 更に説明欄には”ダメージも見当たらない美品ですが神経質な方はご遠慮ください。” とまで書いています。 これでも返金しなければならないのでしょうか? 要は美品のとらえ方だと思うのですが、当方で汚れなしと判断しても相手方が本当に小さい汚れでも汚れていると言ってきたらどうしようもないと思います。 法律ではどうとらえるのでしょうか。 相手の方の購入暦を見るとサイズ9のMサイズ、もしくは小さめLの服を中心に買っておられて、この度当方の商品はLサイズで少し大きめ、アメリカサイズか日本サイズかも分からなかったので実寸を表示していました。 もしかして普通Lサイズだと間違われて入札された?それが本当の返品理由では?とも思ったり、、、 とりあえず返品は不可です、ご了承くださいと返事はしたのですが、実際すべきなのか判断しかねます。 教えてください。困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • te2kun

「当方が見た限りダメージ等も見当たらない品ですが、中古品のため神経質な方はご遠慮ください。」 こんな感じでおけばよかったかもしれませんね 見逃している場合もあるかもしれませんよ って逃げ道がありますので もし、間違われて買われたと思われるのでしたら、サイズも実寸表示以外に、”少し大きめLサイズ”のように誰が見ても分かる感じでかかれていてもよかったかもしれませんね。 あなたが気づかなかったもので、故意に隠しているわけでもないので、返品に応じる必要はないでしょう ただ、条件などをつけても返品に応じるかは、あなた次第です 商品に文句をつけるならいくらでもありますからね・・・ 写真でも、デジカメってメーカーにより多少色が違います また、ディスプレイによっても・・・ 高級なものは、正しい色が出たりしますけど それで、色が微妙に違うって文句を言う人もいるかもしれませんからね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かに故意に隠してたわけでもないので返品要求にびっくりしました。初めてのことだったので。 綺麗だし難も何もなく自信がある商品でしたので、ちょっとショックでした。 タイトルにでも大きめとでも書いておけばよかったですね。 とりあえず悪意又は重過失が認められるような商品の欠陥ではないはずなので返品はお断りしますと返事しておきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

人の解釈の違いですね! 新品在庫でも美品・中古でも綺麗だと美品。 ノークレーム・ノーリターンは暗示的で記載ミス有れば、異議申し立ては可能。 当方、落札専門で7年で2000点以上。 記載ミスは、電話で一発解決。 これは、あくまで当方の方針・ヤフーの自己紹介にも記載ミスは返品明記してます。 今回「返品は不可です、ご了承ください」 で相手が納得したなら良い事では?返金不要! 文句有るならメールで無く電話が来ます(笑) ヤフオクは最近ハズレが多く、今は、殆ど参加していない状態。マナーが悪い! 中古明記は良いが、美品明記は、今後避けるベキだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!確かに美品は危ないですね。価値観が人によって違いますので。取り敢えず記載と違う、悪意又は重過失が 認められるような商品の欠陥があるなら返品・交換義務が生じると思いますが、今回はそのような状態ではないはずです。 と返品お断りの連絡をしました。 確かに最近落札で変な方多いです。 入金もしていないのに発送してくれだの、変なクレーマーなど。。

• 回答No.2

法律でゎ明らかに違う商品が届いたとかの理由でなければ取り締まる事ゎ出来ません。 質問者様がそこまで細かく商品状況を記載されているのであれば 返金する理由ゎ1つもありません。 オークションをあまり理解されてない方が落札されたみたいですね。 返品とかにも応じる必要ゎありませんので 落札者様に理解されるようメッセして下さい。 商品説明に記載していた内容通りですと…。 汚れや価値観にゎ個人差がありますと…。 オークションの性質上、神経質な方ゎ新品を購入されるべきなのですから。 質問者様ゎ強気で居て頂いて大丈夫だと思いますよ。 長文ゴメンなさい。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね、実際記載していた通りなので。 中古品の出品には本当に気をつかわなければならないですね。。 このまま返金には応じないでいようと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • g4330

「美品」とうたいながら「ノークレーム、ノーリターン」・・・矛盾してますね。 美しい、汚れてる、痛んでる・・・個人の感覚ですから言い合っても意味がない、素直に返品に応じる方が得ですね。 再出品するときは「ノークレーム、ノーリターン」と書くなら綺麗とかの評論は避けて、写真のママとしたほうが良いですよ。 本来、ノークレーム、ノーリターンとは「何がしかの問題があるので覚悟して買ってくれ、不具合がある事を合意の上での取引なので後でクレームをつけるな」の、意味です。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NC,NRと書いたのは何がしかの問題があるというより、中古品という性質上、新品のようにはいきませんという意味だったのです。 確かに美品の取り方は人それぞれですね。 とにかくありがとうございました。