• ベストアンサー
  • 困ってます

発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#15938

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単純にコストのことだけ考えれば、次の落札時に60円値引きしてあげればよいと思います。 絶対的金額があまりに安いですからね… スジとしては 1. 送料自分もちで返品してもらう 2. 不具合が認められれば落札代金+送料+振込み手数料を返金 3. 現在の出品物に対しては通常の取引を行う となると考えます。 これには時間も手間もコストもかかります。 企業ならさも知らず、たった60円の商品に手間をかけるのはコストパフォーマンスがあまりに悪すぎます。 ただし相手が主張していることが虚偽だとすると、ちょっと悔しいですね(60円に過ぎませんけれども)。 文章からは読み取れなかったのですが、相手が申し出ているのは「60円+送料120円+振込み手数料」を現在の出品物から値引きする、ということなのでしょうか? そうするとそれなりの金額になりますので、上記の「スジ」の通りに処理すべきと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです落札金額が低いので どうしようかと悩んでいました。 落札者様の意思を確認したうえ決定したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

金額の大小にかかわらず、商品の不具合の場合は返品してもらうべきです。 後々のためにも、どこがどのようにおかしいか(発送前の段階か発送中の事か)をチェックするためにも・・ 明らかにこちらの不手際の場合は、返送分の費用も返金すべきだと思います。(この場合は180円) 切手で支払ってもらったのなら切手で良いと思います。返送分の120円切手と代金の60円切手を同封すればok 時間もお金もかかりますが、原則はそうだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのように対応したいと思います。 できるだけトラブルのないように心がけてまいります。

関連するQ&A

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • オークションでの商品発送完了後の返金について

    オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。

  • 返品、返金に関する質問

    オークションにて落札した商品が届いてから、商品に関する重要な情報が明記されていなかったことを理由に返品しよう重い、落札金額と、送料、決済手数料を請求したところ、落札金額分しか返金しないといわれました。 そして商品を先に返送してから出ないと振り込みはしてもらえないようで。  たいした金額ではありませんが、自分落ち度はないのに一方的に損をかぶれといわれているようで納得できません。 こういう場合は送料、決済手数料は返してもらえないのでしょうか? 

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • 返品したいと言われました。

    私が出品者で、落札者から返品したいと言われました。 落札者がお振込されてから何日かして、携帯が壊れてしまい、仕事で修理にいけず連絡が約10日ほどとれず、発送もそれからになりました。 事情は説明し謝罪をしたのですが、商品が届いた時に画像とあまりに違うから返品したいと連絡がきました。 出品したものは新品で、傷や汚れなどがあるわけでもありません。 返品、返金やクレームはいかなる場合もお受けしませんと記載しているのですが、返品に応じなければいけないのでしょうか。 事情があるにせよ、連絡や発送の対応が遅くなったのは私が悪いと思うのですが、それとこれとは関係ないように思い、お断りのご連絡をしようかなと思っているのですがこちらに不備もあり悩んでもいるところです。 なにか良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?