• ベストアンサー
  • 困ってます

発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#15938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

単純にコストのことだけ考えれば、次の落札時に60円値引きしてあげればよいと思います。 絶対的金額があまりに安いですからね… スジとしては 1. 送料自分もちで返品してもらう 2. 不具合が認められれば落札代金+送料+振込み手数料を返金 3. 現在の出品物に対しては通常の取引を行う となると考えます。 これには時間も手間もコストもかかります。 企業ならさも知らず、たった60円の商品に手間をかけるのはコストパフォーマンスがあまりに悪すぎます。 ただし相手が主張していることが虚偽だとすると、ちょっと悔しいですね(60円に過ぎませんけれども)。 文章からは読み取れなかったのですが、相手が申し出ているのは「60円+送料120円+振込み手数料」を現在の出品物から値引きする、ということなのでしょうか? そうするとそれなりの金額になりますので、上記の「スジ」の通りに処理すべきと考えます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです落札金額が低いので どうしようかと悩んでいました。 落札者様の意思を確認したうえ決定したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kadakun1

金額の大小にかかわらず、商品の不具合の場合は返品してもらうべきです。 後々のためにも、どこがどのようにおかしいか(発送前の段階か発送中の事か)をチェックするためにも・・ 明らかにこちらの不手際の場合は、返送分の費用も返金すべきだと思います。(この場合は180円) 切手で支払ってもらったのなら切手で良いと思います。返送分の120円切手と代金の60円切手を同封すればok 時間もお金もかかりますが、原則はそうだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのように対応したいと思います。 できるだけトラブルのないように心がけてまいります。