• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

ノークレーム・ノーリターンがすべてにおいて免罪符になるのなら合法的に詐欺ができることになりますね。 当然そんなわけありません。 説明事項や写真のと明らかに反する事項があれば無効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出品者に電話したところ、商品は破棄してくださいと言われお金もちゃんと返してもらえました。今度から気を付けます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

それは新品未開封ではなくただの未開封(ぶっちゃけ、古い物の未開封)ではないでしょうか? あるいは、出品者の保存状態に問題があるか。高温、多湿、直射日光、等々。 出品者に本当に何の落ち度もないのなら、メーカーがどうにかする問題かも知れません。 > 「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはず さて、その化粧品を使って事故が起きた場合、厚労省にそんな言い訳が通るのかどうか。 まずメールをしないと、もし出品者が同様の物を他にも出品していた場合、善意の出品者であったとしても、他人に被害を与えてしまうことになります。 返品返金がどうかは判りません。 未開封として売っている物ですから中身は確かめられないのですし。 私も動作未確認の中古CPUを売ったことがありますが(無保証と明記)、仮に動かないと言われてもごめんなさいと言う以外にやりようはありませんし。 また、言論の自由が保障されているこの国で、ノークレームが成立するかどうか私には判りかねます。 それと、新品未開封という文言を、中身が使用に耐えられるものと見なせるかどうかも私には判りかねます。 評価は数だけでは判りません。内容次第です。 変な言いがかりというのはおかしいですね。変ではないし言いがかりでもないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出品者に電話したところ、商品は破棄してくださいと言われお金もちゃんと返してもらえました。今度から気を付けます。

  • 回答No.5
noname#41546
noname#41546

 ノークレーム・ノーリターン特約は、経済産業省令「電子商取引等に関する準則」でも効力を認められた、立派な特約です。私も出品時には必ず付けている特約です。効果は、瑕疵担保責任の免除です。ただし、出品者の知っていた欠陥や商品説明に背馳する欠陥(信義則)、致命的な欠陥(錯誤無効)はなお出品者の責任を追及できます。  本件の場合、未開封ですので出品者も欠陥を知らなかったと思われます。しかし、変色の程度が一定以上であれば、社会通念上使用不能な商品として、錯誤無効が成立し、返品できるものと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出品者に電話したところ、商品は破棄してくださいと言われお金もちゃんと返してもらえました。今度から気を付けます。

  • 回答No.3

出品説明に変色・異臭等の説明が無い場合は「ノークレーム・ノーリターン」は無効化しますので出品者に問い合わせしましょう。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出品者に電話したところ、商品は破棄してくださいと言われお金もちゃんと返してもらえました。今度から気を付けます。

  • 回答No.2

ノークレーム、ノーリターンと書かれていたのを確認、納得されてオークションに参加したわけだから、勉強したと思ってください。 逆の立場になったとき貴方はどの様な対応しますか。 消費者センターに相談してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出品者に電話したところ、商品は破棄してくださいと言われお金もちゃんと返してもらえました。今度から気を付けます。

  • 回答No.1

とりあえず、メールで連絡してみたほうが良いでしょう? 新品ということは、出品者も中身が確認できなかったのではないでしょうか? 新品であれば、メーカーが対応してくれる可能性もありますし、まずは出品者の方と相談された方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出品者に電話したところ、商品は破棄してくださいと言われお金もちゃんと返してもらえました。今度から気を付けます。