• 締切済み

楽オクの返金申請と、その後について教えて下さい。

楽オクについて教えて下さい。出品者です。返金申請等の事です。 ■車のホイール出品 ↓ ■○○車に合いますか? ▲知り合い等に聞いて合います。と回答 ↓ ■落札される ↓ ■11/9楽オクから発送依頼 ▲11/9 通常発送 楽オクでは、1番重い設定したものの実際には設定金額よりも5千円プラス ↓ ■11/12日配達済み ↓ ■11/14ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請(11/22まで) ↓ ■度々返金申請に同意をするようにメールがくる(楽オク経由) ↓ ■11/19日 いらないから、返金依頼に同意してくれ、と楽オク経由で、メールが来る 明日返品するわ。送り返すから!とメールが来る ↓ ◎私は返金申請に同意しなきゃいけないんでしょうか 初めてのオークションで、何をどうしたら良いのか分からなくて。 それくらい自分で考えろ!って言われるかも知れませんが、どうしたら良いのかわからなくなって 質問してしまいました。 今後どうしたら良いのか教えてもらえると助かります。

みんなの回答

回答No.2

私も楽天のオークションを使用して今返金しろという問題に直面してます。 今回の場合出品者側に否があるなら返品に応じるのが普通です。 が多くの人が利用してますので中には受け取ってイメージと違うな、やっぱ要らないわとかで無理矢理理由を付けて金返せって言う人もいます。ホイールですが100%合うというのでしたら返品はしなくていいです。知り合いに聞いただけなので何とも言えませんが自分が100%合うと断言出来るなら相手の否です。合わなかったのは相手の勘違いとか番号間違えとかの可能性があります。それを無理矢理合わないとかで返品しようとしてるのかもしれません。 私の場合説明文に同意の上の入札プラス必ず些細な事や説明文に知りたい事が抜けてるなど全て質問後入札かよく考えてと記入して毎回出品してます。かなり長い文章で書いてるので文句言ってくる人は呼んでないで入札してるんだなって分かります。で私自身今回はサイズが合わないので金返せとか自分勝手な落札者に遭遇して揉めてます。 自分に否がないと言えるのでしたら返品する必要はありません。 ですので相手が勝手に送って来ても受取拒否で返送、返金手続きの申請をして来たら拒否で大丈夫です。

回答No.1

>知り合い等に聞いて合います。と回答 >ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請 何が合わないのか詳しく聞いた方が良いと思います。 ディーラーや車屋さんへ持ち込んで使えないと言われたとかですか? 本当に合わなかったのだったら、一度「合う」と回答した以上返品を受ける必要はあると思います。 落札者は質問までしていますし、本当に合わなかった場合返品を受けるのは仕方ないです。 当然落札者も自分で調べるなりする必要があるかと思いますが、楽オクは携帯から参加している人が非常に多いので、自分で調べない人は多いです。 知り合いに聞いて答えられたみたいですが、自分では調べなかったのでしょうか? 落札後のフォローまでは必要ないと思いますが、問い合わせに自信を持って答えられないのでしたら、詳しくないカテゴリーには出品しないほうが賢明かとおもいます。 もし、いらなくなった等の理由で「合わない」と言ってきている場合、質問者さんが「合う」という事を間違いなく言い切れるなら受ける必要はありません。 返品を受ける場合は、どちらが送料を持つか話し合って下さい。 送料を持った方に「返品歴」が付きます。

関連するQ&A

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 楽オクで返金申請のトラブル

    私は出品者です。 海外セレクトショップを専門に扱っている会社から購入して出品しました。 その商品が落札され商品を発送し届いたまでは良かったのですが… 落札者からメッセージがあり「偽物だ」と言われましたのでトラブルを避けるため「返品は受け付けますし返金申請してください」と伝えても連絡がないため 落札者に電話したところ脅し的な内容や示談にしたいなど言われ話にならないためメッセージのみ対応することに! それから返金申請があり期限内に先振込するか返金申請に同意しろと! 登録した住所は留守にすることも多いため姉の住所に返品してくだされば返金申請に同意すると伝えていますが平行線のままです。あと4日しかないため困っています。 楽天側にも相談いたしましたが双方で話し合い解決してくださいと言われ介入しないとのこと。 このままでは期限を過ぎ私に入金されるでしょう! 最初はメッセージで解決しようと考えていましたが落札金額以外にもお金が欲しいみたいです。 半分、好きなようにしてもらっても構わないと考えています。 最後は代金引換で商品を返品してもらえばと考えている次第です。 他に良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 返金申請

    楽オクの出品者ですが本物と思い出品した商品が偽物だったらしく返金申請があり同意しました。ですが落札者さんから商品代+送料の振込依頼がありました。落札者さんが言うには匿名配送ではなく通常配送の場合は楽天が間に入らないためとのことです。では楽天が預かっているお金はどうなるのでしょうか?

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

    楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

  • 返金申請をされて…

    私は 出品者なんですが 落札者の方に 商品を発送した所 新品だったのにもかかわらず 理由をつけて返金申請されました。仕方なく返金申請を受けて 商品の 返品をお願いした所 着払いで 送ると 返事がきました。 発送代も払い 着払いも払わないと いけないので しょうか?

  • 楽オク返金について

    楽オク返金について 初めて楽オクで落札しましたが届いた商品が写真と違い返金申請をしました。 商品は写真と全く違う訳ではないのですがステッチや細かい場所の色が違います。 その旨出品者の方に伝えきちんとした商品を送って頂くか返金をお願いした所ハンドメイドの作品なので細かい傷やデザインの違いは仕方がなく応じられないとの事でした。 商品説明には全くそういった事については記載されていませんでした。 返品申請期間が過ぎると自動的に出品者に支払いされてしまい楽オクの返金相談でも商品受け取り後の対応はしていないとの事でどうしたらいいのか分かりません。 かなり雑な作りで値段も三万円以上したので諦めきれません。 よろしくお願いします。

  • 楽オクで通報されオク停止になるそうなんだけど・・・

    予約商品を出品し、落札され、入金~発送までスムーズにさせていただいたのですが、突然、不審に思ったようで、楽天に通報されました(>_<)こちらは、商品が入荷したらきちんと発送する趣旨を伝えましたし、落札者も同意しておりました。 返金申請にもすぐに対応しましたが、楽天からは、オク停止のメールが来ました。 こちらのIDは新規で作成したもので、 もうひとつIDがあり、こちらは予約品の出品はしておらず、評価に悪いも一つもないのですが、家族でのIDだとやはりオク停止処分を受けるのでしょうか??

  • 楽オク 返金申請後の再発送って可能なのでしょうか?

    楽天オークションで商品を落札され、クロネコヤマトのメール便で発送しました。(通常取引) しかし、部屋番号不明?とやらでこちらに返ってくるそうです。 落札者からは返金申請がきました。 とりあえず、落札者には品物がこちらに返送されてきたら返金についての話し合いをすると言ったのですが、 相手から「返送されてきたらまた発送してほしい」と言われました。 一度申請した返金依頼は取り消せるのですか? 住所は記載された通りに書いたので、再度発送しても届かない気がするのです。 こちらとしては、払った送料が返ってくればいいなと思うのですが、返金申請を受けたら全て相手に返金されてしまうのでしょうか? ちなみにだいぶ経つのにまだ荷物がこちらに届いていません…。

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。