• 締切済み

楽オクの返金申請と、その後について教えて下さい。

楽オクについて教えて下さい。出品者です。返金申請等の事です。 ■車のホイール出品 ↓ ■○○車に合いますか? ▲知り合い等に聞いて合います。と回答 ↓ ■落札される ↓ ■11/9楽オクから発送依頼 ▲11/9 通常発送 楽オクでは、1番重い設定したものの実際には設定金額よりも5千円プラス ↓ ■11/12日配達済み ↓ ■11/14ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請(11/22まで) ↓ ■度々返金申請に同意をするようにメールがくる(楽オク経由) ↓ ■11/19日 いらないから、返金依頼に同意してくれ、と楽オク経由で、メールが来る 明日返品するわ。送り返すから!とメールが来る ↓ ◎私は返金申請に同意しなきゃいけないんでしょうか 初めてのオークションで、何をどうしたら良いのか分からなくて。 それくらい自分で考えろ!って言われるかも知れませんが、どうしたら良いのかわからなくなって 質問してしまいました。 今後どうしたら良いのか教えてもらえると助かります。

みんなの回答

回答No.2

私も楽天のオークションを使用して今返金しろという問題に直面してます。 今回の場合出品者側に否があるなら返品に応じるのが普通です。 が多くの人が利用してますので中には受け取ってイメージと違うな、やっぱ要らないわとかで無理矢理理由を付けて金返せって言う人もいます。ホイールですが100%合うというのでしたら返品はしなくていいです。知り合いに聞いただけなので何とも言えませんが自分が100%合うと断言出来るなら相手の否です。合わなかったのは相手の勘違いとか番号間違えとかの可能性があります。それを無理矢理合わないとかで返品しようとしてるのかもしれません。 私の場合説明文に同意の上の入札プラス必ず些細な事や説明文に知りたい事が抜けてるなど全て質問後入札かよく考えてと記入して毎回出品してます。かなり長い文章で書いてるので文句言ってくる人は呼んでないで入札してるんだなって分かります。で私自身今回はサイズが合わないので金返せとか自分勝手な落札者に遭遇して揉めてます。 自分に否がないと言えるのでしたら返品する必要はありません。 ですので相手が勝手に送って来ても受取拒否で返送、返金手続きの申請をして来たら拒否で大丈夫です。

回答No.1

>知り合い等に聞いて合います。と回答 >ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請 何が合わないのか詳しく聞いた方が良いと思います。 ディーラーや車屋さんへ持ち込んで使えないと言われたとかですか? 本当に合わなかったのだったら、一度「合う」と回答した以上返品を受ける必要はあると思います。 落札者は質問までしていますし、本当に合わなかった場合返品を受けるのは仕方ないです。 当然落札者も自分で調べるなりする必要があるかと思いますが、楽オクは携帯から参加している人が非常に多いので、自分で調べない人は多いです。 知り合いに聞いて答えられたみたいですが、自分では調べなかったのでしょうか? 落札後のフォローまでは必要ないと思いますが、問い合わせに自信を持って答えられないのでしたら、詳しくないカテゴリーには出品しないほうが賢明かとおもいます。 もし、いらなくなった等の理由で「合わない」と言ってきている場合、質問者さんが「合う」という事を間違いなく言い切れるなら受ける必要はありません。 返品を受ける場合は、どちらが送料を持つか話し合って下さい。 送料を持った方に「返品歴」が付きます。