- 締切済み
楽オクで返金申請された場合のその後。相手は商品が届かない、当方では追跡
楽オクで返金申請された場合のその後。相手は商品が届かない、当方では追跡完了確認 楽オクで初心者から、返金申請されました。 当方では発送番号入力し、1週間も前に届いたことを確認、受け取りサインが必要な発送方法を相手は選んでいます。 ところが、発送されないので、返金してくれ、というメッセージがいきなり届き、返金申請されています。 私としては、発送されていないと思うのであれば、もっと早く言ってくれ!と思いますが、なんせ、相手が楽オク初心者です。 あきらかに届いているため、返金の意思はありません。相手に家族に確認するように、伝えてありますが、こちらが返金同意しない場合、何かペナルティはありますか? 既に取引完了で、相手の評価も変更できませんが、あ、相手から到着直後に評価が入ってます。。。 私がいまするべきことは何でしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- taekweng
- ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1
相手からの到着後の評価も入っており、到着確認もできているなら 返金する必要もないしペナルティもつかないでしょう。 ただし、相手が商品を返品しているなら、あなたの会社の約款に基づいて処理されればいいと思います。
お礼
ありがとうございます。返品はしてもらっておりません。 相手が受け取っていないといってきたので見ていないか、受け取り通知がされているようですので、連絡する相手を勘違いということもあるので、このまま様子を見てみます。