• 締切済み

楽オク 違法品の返金手続きについて

先日楽オクを初めて利用させていただきました。 PCソフトウェアを落札したのですが、パッケージなしで非常に安価であったため、もっと慎重に行動するべきだったのですが、出品者の評価も悪くはなかったため信用して落札してしまいました。 出品者から送られてきたのは、 体験版のDL URLと、クラックの方法(体験版を割って試用期間を無制限にする)でした。 支払い方法は、楽天あんしん決済にしたため、受け取り確認をしなくてもいずれ支払い手続きが完了してしまいます。 今の時点で支払い手続きは完了していませんが、今後、どのような対応をとるべきなんでしょうか? 終了してしまったオークションに対し、違反報告はできませんよね? 返金申請に関しては、 【注意】 1.返金申請は、返金を保証するものでありません。 トラブル防止のため、出品者とメッセージでやりとりしてから返金の申請をしてください。 2.返品について出品者と同意できた場合には、メッセージで必要な情報(送付先等)を確認し、 直接出品者に送付してください。匿名配送は利用できません。 とありますが、支払いが完了していない手続きについて、 とりやめることは可能でしょうか? どなたか対処方法、または相談窓口等ご存知でしたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは まだ出品者への支払い(取引完了)をしていないのでしたら返金申請はできますよね。 ただシステムに任せ何も告げず申請だけしても出品者は疑問??に思うだけ。 メッセージ機能で理由を伝えてから申請しましょう。 ただ出品者からしてみれば落札者は納得して入札落札していますよね。 説明文や画像と届いた商品に決定的な相違があり申請するわけですからきちんと伝えなくてはいけません。 返金申請に出品者が応じるかどうかは判断できないのでお互いの話し合いになると思われます。

creation_l
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 只今メッセージでやり取り中です。 最初、違法出品の為 返金申請したい旨を申し出たところ、 代理出品なのでそんな事を言われても困る、 プロフィールに3N禁止とあるのにそんなことも確認せずに入札したのか? と強気に出られました。 権利を侵害しているのに それとこれとは別であると反論したところ、 出品内容について把握していなかったことについては謝罪がありました。 が、それだけでした。 このまま取引を進めれば出品者・落札者ともに罪になるため、 取引は続行できない、返金申請させてもらう、 応じてもらえないのであれば被害届を出す所存であると伝えました。 もうこの段階で返金申請の手続きをしてしまっても問題ないでしょうか。 相手の反応を待つべきでしょうか。

• te2kun
回答No.1

終了したオークションといっても、犯罪ですから、報告などの相談ぐらい出来るでしょう 警察にも相談されることをお勧めされます。 警察に相談して被害届けを提出すれば、楽天も前向きに検討すると思いますが

creation_l
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 終了したオークションについても違反報告できたため報告いたしました。 真偽はともかく、代理出品の為、内容については関知していなかったとの事。 胡散臭いですがその旨のお詫びはありました。だから返金に応じます という言葉まではなかったので、話し合いを進め、これ以上拗れるようなら警察に相談してみます。