• 締切済み

楽オク 違法品の返金手続きについて

先日楽オクを初めて利用させていただきました。 PCソフトウェアを落札したのですが、パッケージなしで非常に安価であったため、もっと慎重に行動するべきだったのですが、出品者の評価も悪くはなかったため信用して落札してしまいました。 出品者から送られてきたのは、 体験版のDL URLと、クラックの方法(体験版を割って試用期間を無制限にする)でした。 支払い方法は、楽天あんしん決済にしたため、受け取り確認をしなくてもいずれ支払い手続きが完了してしまいます。 今の時点で支払い手続きは完了していませんが、今後、どのような対応をとるべきなんでしょうか? 終了してしまったオークションに対し、違反報告はできませんよね? 返金申請に関しては、 【注意】 1.返金申請は、返金を保証するものでありません。 トラブル防止のため、出品者とメッセージでやりとりしてから返金の申請をしてください。 2.返品について出品者と同意できた場合には、メッセージで必要な情報(送付先等)を確認し、 直接出品者に送付してください。匿名配送は利用できません。 とありますが、支払いが完了していない手続きについて、 とりやめることは可能でしょうか? どなたか対処方法、または相談窓口等ご存知でしたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは まだ出品者への支払い(取引完了)をしていないのでしたら返金申請はできますよね。 ただシステムに任せ何も告げず申請だけしても出品者は疑問??に思うだけ。 メッセージ機能で理由を伝えてから申請しましょう。 ただ出品者からしてみれば落札者は納得して入札落札していますよね。 説明文や画像と届いた商品に決定的な相違があり申請するわけですからきちんと伝えなくてはいけません。 返金申請に出品者が応じるかどうかは判断できないのでお互いの話し合いになると思われます。

creation_l
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 只今メッセージでやり取り中です。 最初、違法出品の為 返金申請したい旨を申し出たところ、 代理出品なのでそんな事を言われても困る、 プロフィールに3N禁止とあるのにそんなことも確認せずに入札したのか? と強気に出られました。 権利を侵害しているのに それとこれとは別であると反論したところ、 出品内容について把握していなかったことについては謝罪がありました。 が、それだけでした。 このまま取引を進めれば出品者・落札者ともに罪になるため、 取引は続行できない、返金申請させてもらう、 応じてもらえないのであれば被害届を出す所存であると伝えました。 もうこの段階で返金申請の手続きをしてしまっても問題ないでしょうか。 相手の反応を待つべきでしょうか。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

終了したオークションといっても、犯罪ですから、報告などの相談ぐらい出来るでしょう 警察にも相談されることをお勧めされます。 警察に相談して被害届けを提出すれば、楽天も前向きに検討すると思いますが

creation_l
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 終了したオークションについても違反報告できたため報告いたしました。 真偽はともかく、代理出品の為、内容については関知していなかったとの事。 胡散臭いですがその旨のお詫びはありました。だから返金に応じます という言葉まではなかったので、話し合いを進め、これ以上拗れるようなら警察に相談してみます。

関連するQ&A

  • 楽オク 返金について

    出品者側に申請して、返品・返金は応じてらっているのですが、 口座振り込みするから教えて欲しい、商品返送代金も一緒に入金するとありますが、 私としては口座番号を教えたくありません。なので、再度、 「クレジット支払なので、そちらでカード会社にキャンセル手続きすれば良いのではないですか?」 とメッセージを送ったら、 「取引が終了しているため返金申請ができないため自動ではご返金することができません」と回答がありました。  なぜ出来ないのか?もう出品者側に支払完了したってゆうの? 無理なら、口座振り込み以外に良い返金方法ありますでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽天オークションの経験が少ないものです。返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひお教えください。 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送を選び、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、無事に商品が送られてきました。 しかし残念ながら不良品だったため、受け取り確認はクリックせず、出品者とのメッセージをやりとりした後、返金申請を行いました。 出品者の方も全面的に自分のミスと認めていただいており、返金にも了承とのことでした。 現在、「状態」は”返金交渉中”から”評価まち”にかわっているのですが、楽天からは「評価をしてください・・」のメールのみが届いただけです。 1.出品者が了承する(何かクリックなどする?)と交渉中から評価まちになるのでしょうか?(出品したことがないのでわからないのです。) 2.私が楽天に支払った金額(落札代金+宅配便送料+楽天あんしん決済手数料)はすべて返金(カードから引き落とされない?いったんひ引き落とされて再度入金される?)されるのでしょうか?ポイントはどのようにいつ頃戻るのでしょうか? 3.こちらから商品を返品するには、出品者の全面ミスによるものであれば、宅急便の着払いで送ればよろしいのでしょうか?(出品者が送料も負担すると言っている場合です) 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 素人的な質問になると思いますが、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽天オークション 返金手続きのキャンセル

    こんにちは。 楽天オークションで商品を落札したんですが、 コンビニ支払いで入金を済まし、商品も無事到着したのですが、 まちがった商品がとどいていました。 そこで返金申請をしたのですが、私自身は別にそのまちがった商品でもギリギリよかったので、 メッセージのやりとりで返金するかどうか決めようと思ってたのですが、 出品者がメッセージのやりとりなしで勝手に同意して手続きをしてしまったらしく、 私もどうすればいいか分からなくなりました。 返金なんて初めてなので、どうなってるかわかりません。 調べたところ楽天から支払ったお金が返金されるようなのですが、 私、入金口座を設定していないので返金のしようがないのです。 本題ですが、この状態で出品者、落札者両者の上で返金手続きをキャンセルできるのでしょうか? また、できない場合はこのまま口座設定していないままだと楽天からの返金はどうなるのでしょうか? 私も出品者も分からなく、大変混乱してる状態です。 乱文ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 楽オクの返金について

    他オークションでは数年来出品しており2000近くの出品評価がありましたが、今年楽オクのことを知り登録して使い始めました。 順調によい評価を重ねておりましたが、先日気に入ったアイテムがあり落札したところ、落札手続の時に発送方法がクロネコヤマト(756円)しか選べず、ちょうどその週は当方が通院などで自宅を開けることになっていたのでヤマトの営業所留めにて手続きをお願いしました。 入金後出品者から「明日到着予定です」とメールがきたので翌日ヤマトの営業所に出向いたところ、レターパックが届いたので返したと言われました。 よくよく取引中のマイオク画面を見ると、発送方法がレターパックプラス(510円)になっており、発送番号もレターパックのものになっていました。 出品者には抗議したのですが「発送方法がよくわからない」「時間がないので郵便局にもっていった」「郵便局では何も言われなかった」「楽天のシステムではレターパックが選べたから」と並べ立て、とうとう「出品した商品が落札されたので配送しましたが、配送先が指定のヤマトではなかったため、落札者よりクレームのメールが届きました。内容がかなり過激で、こちら側は住所も公開してしまっているため、今後ストーカーや嫌がらせ行為を受けないか怖くなっています。対処方法をお教えください」という楽天宛のメールの写しと思われる内容がメッセージ欄に貼り付けられてきました。 自分の一方的な都合で発送方法を変更、差額が発生しているのにいっさい何の相談もせず強行突破。 あげくの果てにこちらを悪者扱いで通報。 この場合、返金申請しても応じるようには思えないのですがどうなのでしょう? またこちらに悪評がつく可能性もあり、返金申請をまだしておりません。 こういったパターンのご経験がある方、もしくはご存じの方がいましたらご教示願えますでしょうか。

  • 楽オク返金について

    楽オク返金について 初めて楽オクで落札しましたが届いた商品が写真と違い返金申請をしました。 商品は写真と全く違う訳ではないのですがステッチや細かい場所の色が違います。 その旨出品者の方に伝えきちんとした商品を送って頂くか返金をお願いした所ハンドメイドの作品なので細かい傷やデザインの違いは仕方がなく応じられないとの事でした。 商品説明には全くそういった事については記載されていませんでした。 返品申請期間が過ぎると自動的に出品者に支払いされてしまい楽オクの返金相談でも商品受け取り後の対応はしていないとの事でどうしたらいいのか分かりません。 かなり雑な作りで値段も三万円以上したので諦めきれません。 よろしくお願いします。

  • 楽オクで返金申請のトラブル

    私は出品者です。 海外セレクトショップを専門に扱っている会社から購入して出品しました。 その商品が落札され商品を発送し届いたまでは良かったのですが… 落札者からメッセージがあり「偽物だ」と言われましたのでトラブルを避けるため「返品は受け付けますし返金申請してください」と伝えても連絡がないため 落札者に電話したところ脅し的な内容や示談にしたいなど言われ話にならないためメッセージのみ対応することに! それから返金申請があり期限内に先振込するか返金申請に同意しろと! 登録した住所は留守にすることも多いため姉の住所に返品してくだされば返金申請に同意すると伝えていますが平行線のままです。あと4日しかないため困っています。 楽天側にも相談いたしましたが双方で話し合い解決してくださいと言われ介入しないとのこと。 このままでは期限を過ぎ私に入金されるでしょう! 最初はメッセージで解決しようと考えていましたが落札金額以外にもお金が欲しいみたいです。 半分、好きなようにしてもらっても構わないと考えています。 最後は代金引換で商品を返品してもらえばと考えている次第です。 他に良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金

    楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金申請がきました。傷があるなどということでした。しかし私は中古品として出品しました。返金申請には応じるつもりはないと落札者に伝えたら落札者から嫌がらせの電話やメッセージがきて困っています。どうしたらいいですか?

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?