楽オクの同梱手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 楽オクでの同梱手続きについて、出品者が疑問を持っています。
  • 出品者が2点の商品を落札され、まとめて配送の依頼があったが、マイオークションで表示されない。
  • 出品者はまとめて配送の手続きをする前に落札手続きをしてしまったが、この状態では送料の設定はできないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクの同梱手続きについて

当方出品者です。 楽オクで2点落札されました。 まとめて配送(同梱)の依頼のメールが来ていたため、 マイオークションで確認すると、一切そのような表示がでていません。 取引中の画面を見るとそれぞれに送料が出ています。 2点とも入金待ちとなっています。 落札後の取引履歴をみると 1点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 2点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 と、なっています。 出品者である私からは、どうすればいいのでしょうか? 同梱が初めてだったので、ガイドを見たのですが 1.落札者がまとめて配送を依頼する 2.出品者がまとめて配送を設定する 3.落札者が落札手続きを完了する と、なっているのでこちらが設定する前に落札手続きをしてしまったという事でしょうか? この状態だと、もう送料の設定はできないのですか? 説明不足かもしれませんが…よろしくお願い致します。

noname#209257
noname#209257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.2

おはようございます 落札者からの依頼が19日でこの質問が1時なので 楽天のシステムが遅れているのかもしれません もう1度マイオークションの落札された商品で確認し まとめて配送依頼になっていなくて 入金が済み発送待ちになっていたら 基本、同梱する必要は無いです 落札者の落ち度と言えますが 一応、メッセージで落札者に連絡し説明したほうが丁寧で 落札者も納得するでしょうし気分がいいと思います NO.1さんが言うようにイメージUPとリピを 期待するなら同梱したほうがいいですね それと余談ですが 私がそのようなことで同梱依頼なのに同梱手続きされてなく 入金済みで発送待ちになっていたら 同梱してあげて片方の送料に見合う プリペイドカード(QUOカードや図書券)を同梱しますね まさか、現金は送れませんから 誰でも、間違いはありますからね それと送料の変更は出来ません 商品出品時のみ設定可能ですから

noname#209257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前にもお取引があった方なのですが、受取り通知も一切の連絡にも返信頂けない方だったので、(外国の方です) 不安に思いながらも連絡して説明したところ、両方に対してお支払頂けました。 他の方からの評価を見ると、まとめて配送の方法がよくわからないまま繰り返しているようです。 両方にお支払頂けたので、別で発送し、取引終了できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

オークションの基本は始めの落札時に、同梱の告知が必要です。 むなわち、各一点づつの送料が発生します。 質問者様が発送して無く、一つの箱で良ければ、同梱はイメージアップになり、リピート性の可能性は増えます。 基本に忠実か?リピート性にするかは、出品者様次第です。 ちなみに、三日後の同梱以来の質問時には、各々の送料は頂きましょう…で、ベストになってます。 今回は同日。 梱包が完全に済んで無いなら、同梱して送料は一点にして、今後のお得意さん作りも大事だと思いますよ。 参考迄。

noname#209257
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オクでの同梱について

    どなたか、いい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 楽天オークションで、同梱で送ってもらうつもりで同じ出品者から20円~200円で4点商品を落札しました。 しかし、配送方法が黒猫の匿名郵便しか設定されておらず、通常配送が選択できないため「同梱の依頼」手続きができません。出品者側でも配送方法の追加、送料の変更ができないようで困っております。 なにか、いい方法ないでしょうか。 なお、同梱することにについては、出品者の了解は得ています。 「黒猫一人がまるもうけ」という状況だけは避けたいのですが。

  • 楽オク同梱依頼のタイミング

    楽オク同梱依頼のタイミング 楽天オークションで1品を落札しました。 同じ出品者が他に出品している物(匿名取引ではない)も落札したいのですが、 今回は取引開始手続きが出来る制限期間までに他の出品も終了するので、後に終わるオークションの終了を待ってから同梱依頼で取引開始をすれば良いと思いますが、 手続き制限日より後に終了するオークションでは同梱依頼できないのですか? 後に終わるオークションを自分が落札できるか分からなくても、既に落札した方は同梱依頼で取引開始をした方が良いのですか? また、同梱依頼しても最終的に1品しか落札できなかった場合でも、1品だけ落札した時と同じ様に取引できますか?

  • 楽オク同梱のやり直しを求めることはできますか

    落札者です。 先日、メール便80円で送れるものを3点落札し、同梱依頼しました。 そして手続開始しようとすると、メール便、特定記録郵便、レターパックはそうさのとちゅうで「指定できません」と表示され、先へ進むことができません。 宅配便のみ指定可能のようでしたが、メール便80円×3を同梱依頼して宅配便(1000円)って?! 落札品は雑誌の付録についてきたような本とカードで、そう重いものとは思えません。 だいぶ安く落札できたので、出品者の悪意さえ感じてしまうのですが、考えすぎでしょうか? 出品者には同梱手続きのやり直しを依頼するメッセージを送りましたが、一晩経った今の時点ではまだ返信ナシ。 このまま放置すれば、やがて手続き期限切れで私の方に悪い評価がつくのでしょうか。 長くなりましたので、お聞きしたいことを整理しますね。 ●出品者側の操作で、同梱手続きをやり直すことはできますか? ●出品者の悪意はあると思いますか? ●私の取るべき考えられる方法は以下の二つだと思うのですが、他に何か考えられるでしょうか? 1、このまま放置する。   手続き期限切れになり、私の方に悪い評価がつく? 2、不当に高い送料を承知で、取引開始する。   お金を払うことになるが、出品者に評価ができる。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 楽オク(楽天オークション)出品者です。1点しか落札されていないのに同梱依頼がきて困っています。

    楽天オークション(楽オク)出品者です。 先程私が出品していた商品が1点落札されました。 その後、落札者様から同梱依頼を頂きましたが、同梱をするにもその方は1点しか落札されていないので同梱のしようがありません。 一応メッセージ機能を使って1点のみの落札なので同梱はできないということを伝えましたが、まだ返信はありません。 1点のみの落札で同梱依頼ができてしまう楽オク側のシステムにも疑問を感じますが、このような場合落札者側が設定を変更するまで待っていれば良いのでしょうか? それともそのまま同梱の手続きで送料を入力し、落札された1点を配送すれば良いのでしょうか? 今までにこのようなことがなかったのでとても混乱しています。 文章もおかしくなってしまっているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 楽オクの同梱について。

    楽オクの同梱について。 当方出品者です。昨日、商品の質問欄より落札希望者より質問がはいりまして「この商品と、他にも落札したい商品があるのですがレターパックでの同梱は可能ですか」と質問がきました。 質問に対しては「レターパックでは無理だがゆうパックなら同梱は可能」「(衣類を出品中)何枚の同梱を希望かによりサイズが変わる」旨をつたえました。 そして落札したい枚数を聞きまして「落札できるかわかりませんが、落札した際はよろしくおねがいします」とお返事いただきました。 当方、同梱を受け付けたのが初めてで、以下の事で悩んでおります。 ・今回落札された商品の取引開始期限後に終了する商品がある(質問をいただいたときの該当商品が取引開始期限後に終了する商品) ・最初の落札商品の取引開始期限内に他商品を落札しないと(当方で早期終了または取り消し再出品しなければ不可能ですが)落札者様は他商品の同梱依頼できないのでしょうか ・ あらかじめご相談をお受けしていましたので、システム上「同梱ができなかった」とならないようにしたいのですが・・・ 相手の方からは落札後のメッセージはまだ届いておらず、ご相談をお受けしていただけに今後の取引が不安で、当方からメッセージを送ろうと思いますが、うまく言葉が纏まりません。 楽オクのヘルプやこちらの質問・回答を参考にと思いましたが、初めての事で悩んでおります。 相手の方は多分何度か他で同梱なさってるとは思うのですが、このようなときはどう対処したら良いでしょうか。 長文失礼しました。 皆さまのご回答お待ちしています。

  • 楽天オークション出品者ですが、オークション終了期間がそれぞれ違う同梱の

    楽天オークション出品者ですが、オークション終了期間がそれぞれ違う同梱の方法です。 二日前に多数落札があり、更に二日後に同じ人に落札されるであろう商品をどのように同梱すればよいのでしょうか?現在の状態は取引開始待になっていて、落札者側での同梱依頼は二日しか期限がないですよね?こちらが何か設定するものなんでしょうか? それとも一度今の状態で同梱設定してもらって、後に落札された何品か分をまた同梱依頼してもらって、こちらが送料を0円にして前の落札分と一緒に同梱配送すればよいのでしょうか?前半と後半に分けたとしても同根時に最初の送料より安くましてや0円設定など出来るんでしょうか?今日が(13日)最初の取引開始期限です。

  • 【至急】楽オク同梱 送料設定ミス

    出品していたものを2点落札頂き、同梱配送手続きをしました 一緒にエクスパック500で送るつもりが それぞれの商品に500円ずつかかるように設定してしまいました 先に落札されたほうがエクスパックで発送待ちになっていたので もう一方を送料ゼロに設定しなくてはいけなかったんですよね どう処理したらいいでしょうか? 初心者なので悩んでいます

  • 【楽オク同梱依頼について】教えて下さいm(__)m

    【楽オク同梱依頼について】教えて下さいm(__)m 私は【出品者側】です。 私の商品を同じ方が2つ落札して下さいました。 1つは、【ゆうぱっく匿名配送】をご選択して下さり、 2つ目は、【ヤマト宅急便】をご選択なさいました。 今現在、2つ共【入金待ち】の状態ですが、 今からでも落札者様は【同梱依頼】が可能でしょうか? 1つ目の【ゆうぱっく匿名配送】を通常配送に変更すれば、 今からでも同梱依頼が可能か教えて下さいm(__)m 長々とすみませんm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。