楽オク同梱のやり直しを求めることはできますか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は楽オクでメール便で送れる商品を落札し、同梱依頼したが手続きができず困っている。
  • 出品者に同梱手続きのやり直しを依頼したが返信がないため、悪い評価がつくのではないか心配している。
  • 選択肢として、放置するか不当に高い送料を承知で取引開始するかを考えているが、他に何か方法はないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク同梱のやり直しを求めることはできますか

落札者です。 先日、メール便80円で送れるものを3点落札し、同梱依頼しました。 そして手続開始しようとすると、メール便、特定記録郵便、レターパックはそうさのとちゅうで「指定できません」と表示され、先へ進むことができません。 宅配便のみ指定可能のようでしたが、メール便80円×3を同梱依頼して宅配便(1000円)って?! 落札品は雑誌の付録についてきたような本とカードで、そう重いものとは思えません。 だいぶ安く落札できたので、出品者の悪意さえ感じてしまうのですが、考えすぎでしょうか? 出品者には同梱手続きのやり直しを依頼するメッセージを送りましたが、一晩経った今の時点ではまだ返信ナシ。 このまま放置すれば、やがて手続き期限切れで私の方に悪い評価がつくのでしょうか。 長くなりましたので、お聞きしたいことを整理しますね。 ●出品者側の操作で、同梱手続きをやり直すことはできますか? ●出品者の悪意はあると思いますか? ●私の取るべき考えられる方法は以下の二つだと思うのですが、他に何か考えられるでしょうか? 1、このまま放置する。   手続き期限切れになり、私の方に悪い評価がつく? 2、不当に高い送料を承知で、取引開始する。   お金を払うことになるが、出品者に評価ができる。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

同梱のやり直しをした事がないので、出来るかどうかは分かりませんが、明らかに悪意を感じます。 80×3=240円以上に設定する事が考えれません。 もし、3点で2cm以上になるとしても、その他の発送方法として、送料を自分で入力出来ます。 ところで、落札前の発送選択はメール便がありましたか? なかにはメール便を嫌い、選択出来ない方もみえます。 初めからメール便の選択が出来ていたのに同梱依頼したら、送料が高くなったのなら、楽天に連絡してみてはいかがですか?

nicoco922
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 すみません! 「指定できません」というのは配達時間の指定等ができないよ、ということだったようで、その下の方に小さく「次へ」のボタンがありました…もそっと目立つようにおいてくれよ、と思わないでもないですが、ほぼ私の早とちりです! 無事取引開始できましたが、出品者の方にもご迷惑かけてしまった…ああもう!自分がキライ><; お騒がせして申し訳ありませんでした_(_^_)_

nicoco922
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます♪ 開催中はメール便80円が選択できていました。 ですが、同梱設定後は特定記録郵便すら選択できないのです。 やはり同梱設定の際の送料は出品者側で設定したもの以外選択できなくなるのですね。 楽天に問い合わせてみますね。ありがとうございます_(_^_)_

関連するQ&A

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 楽オク同梱依頼のタイミング

    楽オク同梱依頼のタイミング 楽天オークションで1品を落札しました。 同じ出品者が他に出品している物(匿名取引ではない)も落札したいのですが、 今回は取引開始手続きが出来る制限期間までに他の出品も終了するので、後に終わるオークションの終了を待ってから同梱依頼で取引開始をすれば良いと思いますが、 手続き制限日より後に終了するオークションでは同梱依頼できないのですか? 後に終わるオークションを自分が落札できるか分からなくても、既に落札した方は同梱依頼で取引開始をした方が良いのですか? また、同梱依頼しても最終的に1品しか落札できなかった場合でも、1品だけ落札した時と同じ様に取引できますか?

  • 楽オクの同梱手続きについて

    当方出品者です。 楽オクで2点落札されました。 まとめて配送(同梱)の依頼のメールが来ていたため、 マイオークションで確認すると、一切そのような表示がでていません。 取引中の画面を見るとそれぞれに送料が出ています。 2点とも入金待ちとなっています。 落札後の取引履歴をみると 1点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 2点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 と、なっています。 出品者である私からは、どうすればいいのでしょうか? 同梱が初めてだったので、ガイドを見たのですが 1.落札者がまとめて配送を依頼する 2.出品者がまとめて配送を設定する 3.落札者が落札手続きを完了する と、なっているのでこちらが設定する前に落札手続きをしてしまったという事でしょうか? この状態だと、もう送料の設定はできないのですか? 説明不足かもしれませんが…よろしくお願い致します。

  • 楽オクの同梱について。

    楽オクの同梱について。 当方出品者です。昨日、商品の質問欄より落札希望者より質問がはいりまして「この商品と、他にも落札したい商品があるのですがレターパックでの同梱は可能ですか」と質問がきました。 質問に対しては「レターパックでは無理だがゆうパックなら同梱は可能」「(衣類を出品中)何枚の同梱を希望かによりサイズが変わる」旨をつたえました。 そして落札したい枚数を聞きまして「落札できるかわかりませんが、落札した際はよろしくおねがいします」とお返事いただきました。 当方、同梱を受け付けたのが初めてで、以下の事で悩んでおります。 ・今回落札された商品の取引開始期限後に終了する商品がある(質問をいただいたときの該当商品が取引開始期限後に終了する商品) ・最初の落札商品の取引開始期限内に他商品を落札しないと(当方で早期終了または取り消し再出品しなければ不可能ですが)落札者様は他商品の同梱依頼できないのでしょうか ・ あらかじめご相談をお受けしていましたので、システム上「同梱ができなかった」とならないようにしたいのですが・・・ 相手の方からは落札後のメッセージはまだ届いておらず、ご相談をお受けしていただけに今後の取引が不安で、当方からメッセージを送ろうと思いますが、うまく言葉が纏まりません。 楽オクのヘルプやこちらの質問・回答を参考にと思いましたが、初めての事で悩んでおります。 相手の方は多分何度か他で同梱なさってるとは思うのですが、このようなときはどう対処したら良いでしょうか。 長文失礼しました。 皆さまのご回答お待ちしています。

  • 【楽オク】同梱依頼の取消

    楽天オークションで出品した物が落札されました。 同じ人が4点の商品を落札し、同梱依頼が来たのですが、 4点一緒に同梱するとメール便で送れないので、同梱を止めて4点それぞれメール便で発送することになりました。 今の状況は、同梱依頼が来て、こちらからはなにもしていない状態です。 同梱依頼の解除は落札者様がするのでしょうか? また、解除の流れを教えてください。

  • 楽オクでの同梱について

    どなたか、いい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 楽天オークションで、同梱で送ってもらうつもりで同じ出品者から20円~200円で4点商品を落札しました。 しかし、配送方法が黒猫の匿名郵便しか設定されておらず、通常配送が選択できないため「同梱の依頼」手続きができません。出品者側でも配送方法の追加、送料の変更ができないようで困っております。 なにか、いい方法ないでしょうか。 なお、同梱することにについては、出品者の了解は得ています。 「黒猫一人がまるもうけ」という状況だけは避けたいのですが。

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天オークションの同梱依頼について質問です。 昨夜、同じ出品者様から違う商品を2点落札しました。 出品者様には同梱をお願いするメールを送り、商品2点どちらにも同梱依頼の操作をしましたが出品者様から連絡がありません。(どちらも通常配送です。) 同梱配送出来なければ一点ずつ落札手続きをしますので連絡くださいと再度メールをしましたが返事もなく、もちろん同梱手続きもされていません。 落札手続きが25日までなので私としては早めに入金して発送されるのを待ちたいのですが…。 このような場合どれくらいまで出品者からの連絡を待って落札の手続きをすればいいのでしょうか? 出品者様の評価は150以上の「良い」評価と20くらいの「普通」の評価で「悪い」は0ですが「普通」の評価コメントを見てみるとメッセージを送ってもまったく連絡がなかったので不安でしたという声が何件かあったので連絡がくるかとても不安です。 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽オク 同梱依頼に出品者が無反応

    楽オクでひとりの出品者から複数落札しました。すべての落札品について同梱依頼をして、メッセージも送ったのですが、2日たっても出品者が同梱の設定をしてくれず、メッセージにも反応無しで、手続きを進められません。出品者の反応をうながすことはできないものでしょうか。また、このままではキャンセルになってしまいますが、評価はどうなるでしょうか。

  • 楽オクで同梱依頼をしました。

    楽オクで同梱依頼をしました。 出品者の方にはメッセージも送りました、出品者の方が依頼を受けないとそれ以上取り引きが進められないのですが、それで期限日をすぎてしまったら、 どうなるのでしょうか?キャンセルになってこちらが悪い評価になってしまうのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 楽オク同梱について送料変更などの質問

    楽オク同梱について送料変更などの質問 出品者が個人の楽天オークションで、 通常発送(匿名は同梱できない)の物を同じ出品者から複数落札した場合、同梱依頼手続きで送料設定変更は自由に出来るのですか? 例: 【個別だと】 ・品物Aを10円で落札、メール便送料80円 ・品物Bを20円で落札、メール便送料80円 ↓ 【同梱】 ・品物A10円+送料0円 ・品物B20円+送料80円 が可能な時、 ↓ 【同梱】 ・品物A10円+送料40円 ・品物B20円+送料40円 などの設定は出来ますか? 楽天ポイントで決算する場合、1つの支払いは50ポイント以上でないと支払い出来ないので、上記の様に送料を分配して設定できないのか知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい。