楽オク同梱のやり直しを求めることはできますか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は楽オクでメール便で送れる商品を落札し、同梱依頼したが手続きができず困っている。
  • 出品者に同梱手続きのやり直しを依頼したが返信がないため、悪い評価がつくのではないか心配している。
  • 選択肢として、放置するか不当に高い送料を承知で取引開始するかを考えているが、他に何か方法はないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク同梱のやり直しを求めることはできますか

落札者です。 先日、メール便80円で送れるものを3点落札し、同梱依頼しました。 そして手続開始しようとすると、メール便、特定記録郵便、レターパックはそうさのとちゅうで「指定できません」と表示され、先へ進むことができません。 宅配便のみ指定可能のようでしたが、メール便80円×3を同梱依頼して宅配便(1000円)って?! 落札品は雑誌の付録についてきたような本とカードで、そう重いものとは思えません。 だいぶ安く落札できたので、出品者の悪意さえ感じてしまうのですが、考えすぎでしょうか? 出品者には同梱手続きのやり直しを依頼するメッセージを送りましたが、一晩経った今の時点ではまだ返信ナシ。 このまま放置すれば、やがて手続き期限切れで私の方に悪い評価がつくのでしょうか。 長くなりましたので、お聞きしたいことを整理しますね。 ●出品者側の操作で、同梱手続きをやり直すことはできますか? ●出品者の悪意はあると思いますか? ●私の取るべき考えられる方法は以下の二つだと思うのですが、他に何か考えられるでしょうか? 1、このまま放置する。   手続き期限切れになり、私の方に悪い評価がつく? 2、不当に高い送料を承知で、取引開始する。   お金を払うことになるが、出品者に評価ができる。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-haha
回答No.1

同梱のやり直しをした事がないので、出来るかどうかは分かりませんが、明らかに悪意を感じます。 80×3=240円以上に設定する事が考えれません。 もし、3点で2cm以上になるとしても、その他の発送方法として、送料を自分で入力出来ます。 ところで、落札前の発送選択はメール便がありましたか? なかにはメール便を嫌い、選択出来ない方もみえます。 初めからメール便の選択が出来ていたのに同梱依頼したら、送料が高くなったのなら、楽天に連絡してみてはいかがですか?

nicoco922
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 すみません! 「指定できません」というのは配達時間の指定等ができないよ、ということだったようで、その下の方に小さく「次へ」のボタンがありました…もそっと目立つようにおいてくれよ、と思わないでもないですが、ほぼ私の早とちりです! 無事取引開始できましたが、出品者の方にもご迷惑かけてしまった…ああもう!自分がキライ><; お騒がせして申し訳ありませんでした_(_^_)_

nicoco922
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます♪ 開催中はメール便80円が選択できていました。 ですが、同梱設定後は特定記録郵便すら選択できないのです。 やはり同梱設定の際の送料は出品者側で設定したもの以外選択できなくなるのですね。 楽天に問い合わせてみますね。ありがとうございます_(_^_)_