楽オクの同梱について

このQ&Aのポイント
  • 楽オクの同梱について質問があります
  • 落札希望者からの同梱に関する質問について
  • 初めて同梱を受け付けた場合の対処方法について相談させてください
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクの同梱について。

楽オクの同梱について。 当方出品者です。昨日、商品の質問欄より落札希望者より質問がはいりまして「この商品と、他にも落札したい商品があるのですがレターパックでの同梱は可能ですか」と質問がきました。 質問に対しては「レターパックでは無理だがゆうパックなら同梱は可能」「(衣類を出品中)何枚の同梱を希望かによりサイズが変わる」旨をつたえました。 そして落札したい枚数を聞きまして「落札できるかわかりませんが、落札した際はよろしくおねがいします」とお返事いただきました。 当方、同梱を受け付けたのが初めてで、以下の事で悩んでおります。 ・今回落札された商品の取引開始期限後に終了する商品がある(質問をいただいたときの該当商品が取引開始期限後に終了する商品) ・最初の落札商品の取引開始期限内に他商品を落札しないと(当方で早期終了または取り消し再出品しなければ不可能ですが)落札者様は他商品の同梱依頼できないのでしょうか ・ あらかじめご相談をお受けしていましたので、システム上「同梱ができなかった」とならないようにしたいのですが・・・ 相手の方からは落札後のメッセージはまだ届いておらず、ご相談をお受けしていただけに今後の取引が不安で、当方からメッセージを送ろうと思いますが、うまく言葉が纏まりません。 楽オクのヘルプやこちらの質問・回答を参考にと思いましたが、初めての事で悩んでおります。 相手の方は多分何度か他で同梱なさってるとは思うのですが、このようなときはどう対処したら良いでしょうか。 長文失礼しました。 皆さまのご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.1

最初の落札商品の取引開始期限内に他商品を落札しないと落札者様は他商品の同梱依頼できないのでしょうか 同梱依頼は出来ません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=165178&event=FE0006より参照 同梱依頼は取引開始手続き時にのみ可能とあります。 また http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10435&event=FE0006より参照 ・対象の商品がすべて通常発送であること ・対象の商品がすべて同じ取引相手であること ・落札者から依頼すること 以上全ての条件をクリアしないと同梱は依頼できません。 あとは、楽天オークションから来るメールの内容に沿って商品を梱包、発送してください。

pinkpinkpinkn
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 相手の方に他の商品の終了日など、メッセージにて確認させていただきましたところ、相手の方も理解されていないようでした。 今回は取引期限期日までの商品を落札いただいたら、それを同梱とさせていいただくようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 楽オク同梱依頼のタイミング

    楽オク同梱依頼のタイミング 楽天オークションで1品を落札しました。 同じ出品者が他に出品している物(匿名取引ではない)も落札したいのですが、 今回は取引開始手続きが出来る制限期間までに他の出品も終了するので、後に終わるオークションの終了を待ってから同梱依頼で取引開始をすれば良いと思いますが、 手続き制限日より後に終了するオークションでは同梱依頼できないのですか? 後に終わるオークションを自分が落札できるか分からなくても、既に落札した方は同梱依頼で取引開始をした方が良いのですか? また、同梱依頼しても最終的に1品しか落札できなかった場合でも、1品だけ落札した時と同じ様に取引できますか?

  • 楽オク 同梱依頼について 至急おねがいします!

    出品初心者です。先日楽オクで私の商品Aを落札した方が、現在楽オクで開催中の私の別の商品Bにも入札していて、AとBの2つの商品と同梱希望とのことで同梱依頼をしてきました。 しかし、Bの終了時間は、Aの同梱設定の期限の2日後です。 現在Bの入札はAを落札した方1人ですので、開始価格です。早期終了で同梱すればいいのでしょうが、Bにウォッチしていてくれている方が6人います。 私は出品は初心者ですが落札経験は割とあるので、可能性として、終了間際に入札があるのでは。と少々期待を捨て切れずにいます。(他に入札なしかもしれませんが。) 悩んでいる中、落札者(出品&落札経験有)から、Bの即落価格は?と聞かれて回答したところ、その金額でもいいといわれました。しかし出品しなおすには、入札有の状態のものに入札取消し&出品キャンセルになるので、キャンセル料が発生するので困っています。 このような状態で何かよい方法があれば教えてください。 ※落札者には私が悩んでいるので、同梱期限まで待って下さいと伝えて了解も得ています。 さらに、早期終了したくなければ、諦めるともいってくれています。

  • 楽オク同梱のやり直しを求めることはできますか

    落札者です。 先日、メール便80円で送れるものを3点落札し、同梱依頼しました。 そして手続開始しようとすると、メール便、特定記録郵便、レターパックはそうさのとちゅうで「指定できません」と表示され、先へ進むことができません。 宅配便のみ指定可能のようでしたが、メール便80円×3を同梱依頼して宅配便(1000円)って?! 落札品は雑誌の付録についてきたような本とカードで、そう重いものとは思えません。 だいぶ安く落札できたので、出品者の悪意さえ感じてしまうのですが、考えすぎでしょうか? 出品者には同梱手続きのやり直しを依頼するメッセージを送りましたが、一晩経った今の時点ではまだ返信ナシ。 このまま放置すれば、やがて手続き期限切れで私の方に悪い評価がつくのでしょうか。 長くなりましたので、お聞きしたいことを整理しますね。 ●出品者側の操作で、同梱手続きをやり直すことはできますか? ●出品者の悪意はあると思いますか? ●私の取るべき考えられる方法は以下の二つだと思うのですが、他に何か考えられるでしょうか? 1、このまま放置する。   手続き期限切れになり、私の方に悪い評価がつく? 2、不当に高い送料を承知で、取引開始する。   お金を払うことになるが、出品者に評価ができる。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【至急】 楽オク 同梱について(出品者です)

    楽オクの同梱について教えてください。 先日、とある商品を落札いただきました。 その方は他の商品にも入札をされており、最初の品が落札された時点で同梱依頼をされていらっしゃいました。その際メッセージのやりとりで早期終了等は希望されず、そのままオークションを続けるとの事でしたので推移を見守っておりました。 結果、2個目の商品は他の方が落札されたのですが・・・。この場合の同梱依頼はどの様な扱いになるのでしょうか?楽オク画面上では落札者様が所定の手続きをする。と言う感じのことが載っていますが出品者側は何も処理は必要ないのでしょうか? 同梱処理の期限が明日なのでできましたらお詳しい方に早めの回答・アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 楽オクで同梱依頼をしました。

    楽オクで同梱依頼をしました。 出品者の方にはメッセージも送りました、出品者の方が依頼を受けないとそれ以上取り引きが進められないのですが、それで期限日をすぎてしまったら、 どうなるのでしょうか?キャンセルになってこちらが悪い評価になってしまうのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 楽天オークションの同梱について

    質問です。 22日の夜に出品していた商品が落札されたのですが、他に29日に終了する出品中の商品も落札できたら一緒に同梱して欲しいとご連絡を落札者様からいただきました。同じ方から複数点落札された場合、同梱できることは知っていたので同梱しますとメッセージを送ったのですがのちに気がついたのは 29日に出品している商品が終了するまで日にちがあるのと、 その方が確実に落札されるかどうかわからないのでどうしたらいいのかと思いご質問いたしました。 22日の落札された商品と、29日終了の出品中の商品がその方に落札された場合、日にちの関係があると思いますが同梱は可能でしょうか?できれば同梱してあげたいのですが・・・。 規約や楽オクのヘルプも見たのですがいまいちわからなかったので質問いたしました。 この場合の手続きの仕方を落札者様と出品者の私の対応の仕方をお教えください。 よろしく願い致します。

  • 楽オクの同梱手続きについて

    当方出品者です。 楽オクで2点落札されました。 まとめて配送(同梱)の依頼のメールが来ていたため、 マイオークションで確認すると、一切そのような表示がでていません。 取引中の画面を見るとそれぞれに送料が出ています。 2点とも入金待ちとなっています。 落札後の取引履歴をみると 1点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 2点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 と、なっています。 出品者である私からは、どうすればいいのでしょうか? 同梱が初めてだったので、ガイドを見たのですが 1.落札者がまとめて配送を依頼する 2.出品者がまとめて配送を設定する 3.落札者が落札手続きを完了する と、なっているのでこちらが設定する前に落札手続きをしてしまったという事でしょうか? この状態だと、もう送料の設定はできないのですか? 説明不足かもしれませんが…よろしくお願い致します。

  • 楽オクの同梱依頼について

    楽オクで、今回同一出品者の方から日にちをまたいで複数入札をしました。取引開始手続きをする度に楽オクの画面で「同梱」依頼の画面になった為、その都度「同梱」依頼をし処理もされていました。 楽オクの「同梱は50品まで」の言葉があったので、安心して、取引期日も守って入札をしていたのですが、最初はされていた同梱の処理が5品目を入札したころから依頼をしても処理されなくなり、その後突然「同梱は当日複数落札のみ」とのメールが届きました。前回の取引もそうだったのですが、取引時のメールが一切なく、こちらからのメールの返信もない事業主の方なので、最初の時点での説明を要望し、同梱依頼中のままの商品の同梱のお願いをしたのですがその後やはり返信がありません。オークションの経験も浅くて、楽オクの取引画面とうりに対応していただけに、せっかく入札した商品をこの後どうしたらいいのか分かりません。ちなみに「同梱」に関する説明は商品ページにはなく、プロフィール欄にありました。配送料には、梱包代と倉庫代も含まれるとありました。 (前回の時はブレスレット1個がサイズ60で送られてきました。)  説明を良く読まなかった私にも非があるのですが、どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。