楽オクトラブル?初心者同士の取引で起こる問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 楽オクトラブルについての質問です。出品者と落札者がともに初心者である状況で、取引中に問題が発生しました。落札者からのメッセージで同梱希望があり、もう一点の商品も落札されました。しかし、商品を確認すると前の商品が見当たらず、取引が終了し、落札者には自動的に悪い評価がつけられていました。質問1:この問題は私にもミスがあるのでしょうか?質問2:取引を進めるためにはどうすればよいでしょうか?質問3:私にも悪い評価が付けられる可能性はありますか?質問4:どのようなメッセージを送ればよいでしょうか?
  • 落札者と出品者が初心者である場合、取引中に問題が生じることがあります。このケースでは、落札者からのメッセージで同梱希望があり、もう一点の商品も落札されましたが、前の商品が見当たらず、取引が終了し、落札者に自動的に悪い評価がついてしまいました。質問1:この問題は出品者側にも責任があるのでしょうか?質問2:取引を進めるためにはどのようにすればよいのでしょうか?質問3:落札者にも悪い評価が付けられる可能性はありますか?質問4:どのようなメッセージを送ればよいでしょうか?
  • 初心者同士の取引で問題が発生しました。落札者からのメッセージで同梱希望があり、もう一点の商品も落札されましたが、前の商品が見当たらず、取引が終了し、落札者には自動的に悪い評価がつけられてしまいました。質問1:この問題は出品者にもミスがあるのでしょうか?質問2:取引を進めるためにはどうすればよいのでしょうか?質問3:落札者にも悪い評価がつけられる可能性はありますか?質問4:どのようなメッセージを送ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク トラブル?

楽オク トラブル?? 当方、出品者です。 お相手も私も評価が一桁のほぼ初心者です(汗) あるお品を、数日前に落札されました。 落札者さま→『もう一点入札してるので、落札できたら同梱を希望するので待ってて欲しい』 私→『分かりました』 そして、もう一点も無事落札。 2点目が終わるまで、何もしてません。設定とか。 そして、先程確認のためマイページ(落札された品)を開いてみると、前に落札された品が見当たらず。 いろいろ探していると、『取引終了』になってて、落札者のキャンセル(取引を開始しなかったため?) で、落札者さまに自動的に悪い評価がつけられているようです。 質問1:これは私にもミスがあるんでしょうか? 質問2:まだ落札者さまからメッセージはありませんが、取引を進めたい場合(2点とも同梱)、どうしたらいい? 質問3:落札者さまも初心者のため、私にも悪い評価が付けられちゃう可能性あり?(相手が自分のミスを認めず)←私にミスがあれば仕方ないですが。 質問4:取り敢えず、何てメッセージ送るのが無難? 以上、できるだけ早い回答をお願いします。 補足:落札者さまとメッセージのやりとりは、落札後ではなく、出品中の質問欄においてです。 落札後はお互い何もしてない状態でキャンセルになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

>質問1:これは私にもミスがあるんでしょうか? ない >質問2:まだ落札者さまからメッセージはありませんが、取引を進めたい場合(2点とも同梱)、どうしたらいい? 再出品して、また落札してもらえばいい。 >質問3:落札者さまも初心者のため、私にも悪い評価が付けられちゃう可能性あり? なし。 落札者が期限内に「取引開始」しなかったために成立しなかった取引の場合、 自動で落札者側に「悪い」の評価がつき、落札者は出品者を評価することはできません。 >質問4:取り敢えず、何てメッセージ送るのが無難? 「もう一度出品するので、落札をお願いします。『悪い』の評価はお取引終了後修正できます」 でいいと思います。 こんな感じで評価を変更できます。 http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=VaIg3fYdAbJ&suno=TzYg3j3fYiW

y-s-y-r-a
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) お互い初心者は何かと難しいです(汗)