楽オクトラブル?初心者同士の取引で起こる問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 楽オクトラブルについての質問です。出品者と落札者がともに初心者である状況で、取引中に問題が発生しました。落札者からのメッセージで同梱希望があり、もう一点の商品も落札されました。しかし、商品を確認すると前の商品が見当たらず、取引が終了し、落札者には自動的に悪い評価がつけられていました。質問1:この問題は私にもミスがあるのでしょうか?質問2:取引を進めるためにはどうすればよいでしょうか?質問3:私にも悪い評価が付けられる可能性はありますか?質問4:どのようなメッセージを送ればよいでしょうか?
  • 落札者と出品者が初心者である場合、取引中に問題が生じることがあります。このケースでは、落札者からのメッセージで同梱希望があり、もう一点の商品も落札されましたが、前の商品が見当たらず、取引が終了し、落札者に自動的に悪い評価がついてしまいました。質問1:この問題は出品者側にも責任があるのでしょうか?質問2:取引を進めるためにはどのようにすればよいのでしょうか?質問3:落札者にも悪い評価が付けられる可能性はありますか?質問4:どのようなメッセージを送ればよいでしょうか?
  • 初心者同士の取引で問題が発生しました。落札者からのメッセージで同梱希望があり、もう一点の商品も落札されましたが、前の商品が見当たらず、取引が終了し、落札者には自動的に悪い評価がつけられてしまいました。質問1:この問題は出品者にもミスがあるのでしょうか?質問2:取引を進めるためにはどうすればよいのでしょうか?質問3:落札者にも悪い評価がつけられる可能性はありますか?質問4:どのようなメッセージを送ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク トラブル?

楽オク トラブル?? 当方、出品者です。 お相手も私も評価が一桁のほぼ初心者です(汗) あるお品を、数日前に落札されました。 落札者さま→『もう一点入札してるので、落札できたら同梱を希望するので待ってて欲しい』 私→『分かりました』 そして、もう一点も無事落札。 2点目が終わるまで、何もしてません。設定とか。 そして、先程確認のためマイページ(落札された品)を開いてみると、前に落札された品が見当たらず。 いろいろ探していると、『取引終了』になってて、落札者のキャンセル(取引を開始しなかったため?) で、落札者さまに自動的に悪い評価がつけられているようです。 質問1:これは私にもミスがあるんでしょうか? 質問2:まだ落札者さまからメッセージはありませんが、取引を進めたい場合(2点とも同梱)、どうしたらいい? 質問3:落札者さまも初心者のため、私にも悪い評価が付けられちゃう可能性あり?(相手が自分のミスを認めず)←私にミスがあれば仕方ないですが。 質問4:取り敢えず、何てメッセージ送るのが無難? 以上、できるだけ早い回答をお願いします。 補足:落札者さまとメッセージのやりとりは、落札後ではなく、出品中の質問欄においてです。 落札後はお互い何もしてない状態でキャンセルになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

>質問1:これは私にもミスがあるんでしょうか? ない >質問2:まだ落札者さまからメッセージはありませんが、取引を進めたい場合(2点とも同梱)、どうしたらいい? 再出品して、また落札してもらえばいい。 >質問3:落札者さまも初心者のため、私にも悪い評価が付けられちゃう可能性あり? なし。 落札者が期限内に「取引開始」しなかったために成立しなかった取引の場合、 自動で落札者側に「悪い」の評価がつき、落札者は出品者を評価することはできません。 >質問4:取り敢えず、何てメッセージ送るのが無難? 「もう一度出品するので、落札をお願いします。『悪い』の評価はお取引終了後修正できます」 でいいと思います。 こんな感じで評価を変更できます。 http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=VaIg3fYdAbJ&suno=TzYg3j3fYiW

y-s-y-r-a
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) お互い初心者は何かと難しいです(汗)

関連するQ&A

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 楽オク 同梱依頼に出品者が無反応

    楽オクでひとりの出品者から複数落札しました。すべての落札品について同梱依頼をして、メッセージも送ったのですが、2日たっても出品者が同梱の設定をしてくれず、メッセージにも反応無しで、手続きを進められません。出品者の反応をうながすことはできないものでしょうか。また、このままではキャンセルになってしまいますが、評価はどうなるでしょうか。

  • 【楽オク】同梱依頼の一部のみ入金

    楽オクでは既に何度も取引をし 同梱発送に関しても何ら問題はないのですが ふと疑問に思い楽オクのヘルプを観ましたがいまひとつすっきりしない部分があるので 質問させて頂きます。 例えば10点落札され送料もメッセージで連絡し、了解され、修正、 同梱での発送設定が完了した、 しかし送料が0円になった商品9点のみ支払いした場合、 楽オクの現在のシステムでは、同梱依頼した場合全部に入金を済ませなければ 発送できない、というわけではなく、同梱依頼していても入金された分のみの発送が可能です。 支払いをしない分は相手のキャンセルになるのでそれはどうでもいいですが では支払った分の9点の商品を発送しなかった場合、 出品者側の評価はどうなるのでしょうか。 送料が大きな額になれば心情的にはそれを出品者が負担してまで発送する義理はないと思いますが システム上は期限があるため、通常であれば出品者の評価もマイナスが付くかと思います。 評価にマイナスが付き「キャンセルした」との表示が出てしまうのか、 それともシステム上は「同梱依頼」されたすべての商品の入金がなされたわけではないので 単に「出品キャンセル」のカウントが9になるだけでマイナス評価はつかないのか。 なんにしてもこの今のシステムだと 「(同梱依頼分の)一部のお金を払わなくても期日までに絶対に送らなければマイナス評価が付く」 ということだと こういう件に関しては出品者にとっては理不尽この上ないと思いますが 評価にマイナスが付くのか、 それとも出品キャンセルのみカウントされるのか、 どちらなのでしょうか? 過去に多様な質問も少数ありましたが、どれをみてもどうもすっきり解決しません。 現在出品中の商品中15件に同じ方が入札していますが ふと思ったので質問させていただきました。

  • 楽オクで同梱依頼をしました。

    楽オクで同梱依頼をしました。 出品者の方にはメッセージも送りました、出品者の方が依頼を受けないとそれ以上取り引きが進められないのですが、それで期限日をすぎてしまったら、 どうなるのでしょうか?キャンセルになってこちらが悪い評価になってしまうのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。

  • 楽オクの同梱について。

    楽オクの同梱について。 当方出品者です。昨日、商品の質問欄より落札希望者より質問がはいりまして「この商品と、他にも落札したい商品があるのですがレターパックでの同梱は可能ですか」と質問がきました。 質問に対しては「レターパックでは無理だがゆうパックなら同梱は可能」「(衣類を出品中)何枚の同梱を希望かによりサイズが変わる」旨をつたえました。 そして落札したい枚数を聞きまして「落札できるかわかりませんが、落札した際はよろしくおねがいします」とお返事いただきました。 当方、同梱を受け付けたのが初めてで、以下の事で悩んでおります。 ・今回落札された商品の取引開始期限後に終了する商品がある(質問をいただいたときの該当商品が取引開始期限後に終了する商品) ・最初の落札商品の取引開始期限内に他商品を落札しないと(当方で早期終了または取り消し再出品しなければ不可能ですが)落札者様は他商品の同梱依頼できないのでしょうか ・ あらかじめご相談をお受けしていましたので、システム上「同梱ができなかった」とならないようにしたいのですが・・・ 相手の方からは落札後のメッセージはまだ届いておらず、ご相談をお受けしていただけに今後の取引が不安で、当方からメッセージを送ろうと思いますが、うまく言葉が纏まりません。 楽オクのヘルプやこちらの質問・回答を参考にと思いましたが、初めての事で悩んでおります。 相手の方は多分何度か他で同梱なさってるとは思うのですが、このようなときはどう対処したら良いでしょうか。 長文失礼しました。 皆さまのご回答お待ちしています。

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 楽オクについてです。(初心者で、初出品です)

    楽オクについてです。(初心者で、初出品です) 落札後、入金されてからキャンセルしたいので発送しないでと言われました。 私のマイページには、発送してください、の状態のままですが何をすればいいのかわかりません。 発送期日まで待って、自動キャンセルされるのを待たなくてはダメですか? そうなると、相手の都合のキャンセルなのに、私の評価が¢悪い£になりませんか?

  • 楽オクを始めたい

    オークションは1度も利用したことがないのですが、今更なのですがやってみようと思い始めています。 ヤフオクはハードルが高いしやりとりなどがとても大変そうで面倒くさがりの私にはできなそうなのでまずは楽オクで始めようと思っています。 やり方やトラブルの例など、一応自分なりに調べたのですが楽オク自体の評価が低くもしかしてけっこうトラブルや詐欺に会いやすいのかと不安になってきました。 私は出品オンリーでいきたいのですが、例えば落札されたとして私が商品を送って相手に届いているにもかかわらずその相手が届かないと嘘を言ったら私は何か罰則を受けるのでしょうか? 匿名取引にしたいと思っていますが通常取引とどちらがトラブルが少ないでしょうか。 取引が慣れていない初心者は騙されやすいと書いてあったのですがどういったことに気を付けるとよいでしょうか。 実際にあったトラブルのことなど何でもいいので教えていただけないでしょうか。 いろいろと質問してしまいましたがオークションを始めるにあたっての注意点やコツなんかを教えていただけると助かります。

  • 楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たの

    楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。 その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。 評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。 このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。