• ベストアンサー
  • 困ってます

相手の気持ちを思うと…?

同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

noname#157252
noname#157252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#157144
noname#157144

私もほぼ同じ経験があります。 これはもう、こういうものだと諦めるしかないですね。 彼はかなり傷ついていて、ふっきる為にはあなたを嫌いになるしかなかったりするわけです。 彼なりにすごく葛藤しているわけで、 こっちにとっては何も悪いことしてないよー、むしろ(友達として)好意持ってたのに、と言いたいところですが、恋心がからむと人は理不尽になるものです。 こればっかりはどうしようもないのです。 ですから大切な友達だったとしても、残念だったとあきらめて、 悲しいけれど、そっとしておいてあげてください。 タフな男の子なら、立ち直った時にまた声をかけてくれるかもしれません。 また、ずっと嫌われっぱなしになるかもしれません。 これもこっちからは本当にどうしようもないのです。でもよくあることです。 気にしないで、彼にあまり触れないように、でも今までと変わりなく振る舞うことが、彼にできる優しさです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

これは、質問者様が友達だったと思っていただけで、彼にすれば好意を持っていた女性だったのです。 >告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 これも質問者様の大きな勘違いで、彼にすればそもそも友達とは思っていなく、好意を抑えきれずに告白したのですから、友達関係になんてなれる訳がありません。振られた女性なのですから。 質問者様にすれば、色々考えた末に付き合えないと答えを出したのですから、普通に接しようとすればするほど、話そうとすればするほど彼は傷付くのです。分かりやすく言えば、彼の心の中をえぐっているようなものです。ですから、彼の気持ちが吹っ切れるまで質問者様のすべきことだけを粛々と行うしかありません。 もう一度言います。質問者様は彼を振ったのですから、この状況は甘んじて受け入れるしか術はありません。魅力的な女性は、時には辛い思いをするものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

断り方がそんなに酷かったのでしょうか!? 思わせぶりというのがどこまでかはわかりませんが、普通の接し方をしていたならば、主さんはそこまで謝る必要がないように思えます。友達との『接し方』のレベルは人それぞれなので、それを『恋愛感情』と勘違いしてしまうのも人それぞれです。 告白して振られたからと言って、無視するのは・・・・・正直に言ったらその方の「幼稚さ」に問題があるかと^^; まだまだ恋愛に疎い方ならば、少しは納得します。 どちらにしても、今はその方『試練の時』だと思うので、変に慰めたり、言葉をかけないことをお勧めします。ましてや、振られた相手に謝られたら・・・・^^; きっと立ち直れば、以前の様にまではいかないですが、話せるようになると思います^^ それまでは主さんも気になると思いますが、気にしないようにして、話しかけられたら、話すようにしたら良いと思います。 もしかしたら長時間かかるかもしれませんが、それは主さんのせいではないと思います!(振り方にもよりますが^^;) 頑張って待ちましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 質問者様もお辛いでしょうが、謝るのだけはやめてください。その方が傷つくと思いますよ。 ずいぶん昔の話ですが、私はふられた側でした。 仕事ではないけど、かなり身近な存在だったので、顔も毎日合わせなければならず、[言わなきゃよかった…]とやはり恥ずかしく無視してしまいました。 友だちとして、と言われたら、諦めきれないし、葛藤してるのだと思います。 失礼ですが、謝ったりするのは自己満足にすぎませんし、謝ったりすればなおさら関係は悪くなると思います。 私はその人とは今は普通に連絡をとる仲ですし、お互いの結婚式にも呼び合う仲です。当時は結局2年くらいかかって、新しい恋をするまではなんだかんだで立ち直れませんでした。 友だちだったのに寂しいかもしれませんが、傷つけずにふるということはありえません。いつか戻れると思って、今はそっとしておいてあげてください。仕事のやりとりは人を介したり、メモなどで直接関わらないようにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!