友達からの告白を断った後の関係について

このQ&Aのポイント
  • 友達からの告白を断り、その後の関係が悪化してしまいました。相手は私と接点を持ちたくないような態度を取り、無視や避けられることもあります。この状況が半年以上続いており、私はとても寂しく感じています。
  • 異動が決まり、私は別の勤務場所で働くことになりますが、この状態での異動は後味が悪いです。謝罪を考えるものの、相手を傷つけてしまう可能性もあり、どうすべきか迷っています。
  • 友達だった相手との関係が悪化し、話すこともなくなってしまいました。私はこのまま関係が終わってしまったのかと感じています。友達という関係がなくなったことで、とても寂しく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちを考えると…?

同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

noname#157252
noname#157252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153458
noname#153458
回答No.1

辛い思いをしましたね。 でも傷つけるつもりもなかった訳だし、誤解されたままじゃ嫌ですよね。 謝り続けるしかないと思います。 何とか話をしてもらうとか。 後は第三者に入ってもらうとか。…

その他の回答 (4)

• ta_kuchan
回答No.5

過去質問者様の彼の立場になった事があります。 噂にはならなかったけどね。 ふと読んでて思ったのが  >周りに告白したのが噂になって >相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 このとき質問者様の取った行動は? 否定しなかったの?黙ってただけ? 告白に対しての返事ではなく、この事の方が 彼は傷ついていると思うけどね。 私も彼の立場だったら 2度と話したくないと思う。 >告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い ここを謝るつもりなら 違うと思うよ。 上記に書いたように 全面的に悪いという噂に対して 質問者様が何も言わなかった事に対して謝るべきとこだと思うけどね。 今さら謝ったとこで・・・とは思うけど、 許して貰うのではなく、質問者様の相手に対する気持ちを 手紙、もしくはメールで伝えてみてはどうかな。 質問者様のエゴ・・・・かもしれないし そうじゃなくなるかもしれない。 素直に自分の気持ちを伝える事も大事だと思う。 それに対して彼が返事を書いてくるかは期待しないでおくこと。 返事が無い場合は どの道友達関係を修復は難しいと思う。 でもさ、どうせこのままでも友達関係の修復は難しいんだから 1%でも可能性があるならそれに掛けてみるのも1つだと思うよ。

noname#159096
noname#159096
回答No.4

どういう断り方をしたのかわかりませんが・・・ あなたが謝る必要はないと思います。 今、お相手の態度から、あなたが謝ってもどうにもならないと思います。 お相手はあなたにふられたことで自尊心が深く傷ついて 自分が深く傷ついたのはあなたのせいだというような思考になっているのではないでしょうか? おそらく逆恨みです。 あなたは何も悪くありません。 向こうがあなたを好きでも、あなたは好きではないのですから つきあえないと言ったまでのことですから。 いつか、お相手の気持ちが冷めて、自分のとった態度が恥ずかしかったと気付いてくれる時がきますよ。 あちらから何かアクションがあった時に、 あなたはさらっと受け入れてあげてください。

• ALLADDIN
回答No.3

告白されてもいろいろと気苦労が大変ですね。 今の状態では、ちゃんと彼とコミュニケーションできないでしょうから、 あなたが謝ろうとしても、そうはならないだろうと思います。 でも、どうしても謝りたいのなら、手紙を書くのがいいと思います。 彼にとってはあなたから「謝られる=つきあえない現実を確認させられる」のですから、 そのこと自体がかなり辛いことであり、回りから誤解されている今の状況も 納得できない...ある意味では「無実の被害者」のような心理になっているはずです。 ですから、直接は無理ですが、手紙なら読みたいときに読めるので、 ある程度の効果が在るのではないかと思います。 それでもだめなら、あなたとしての誠意は尽くしたと思って、そのままにしておくしかないでしょう。...大変ですね。...元気出してね。

• ukoygwonim
回答No.2

こんばんは。難しい問題ですね。 しかし私は、質問者様が謝られる必要性を感じません。 誠意を持ってお断りしたのに、相手の方の態度が不快極ります。 告白した後に友達に戻れない、そこまでは理解できますが、 無視とは何事…それが一度は好きになった人への仕打ちでしょうか。 結局その方は自分の気持ち第一で動いていると思います。 「告白の断り方が上手ではなかった」と質問者様は仰いますが、 どんなに細心の気を遣った断り方をしたところで、 そんな自分本意な方ならば結果は同じだと思います。 「謝ることは自分のエゴでしかない」というのはあると思います。 しかしその方も自分のエゴだけで手の平を返した訳ですが… 謝ったところでどちらも良い気持ちにはなれないと思います。 そんな狭量さが垣間見える方とお付き合いされず良かったと思いますよ。 今はそっと立ち去るのが、一番の優しさだと思います