• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクの取引

 楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

質問をよく理解していない回答者がいるね。   質問者は楽オクを通さず出品者に直接お金を支払ってしまったのだから、システム的には入金していないのと同じ状態。   当然、このままだと落札者側にのみキャンセルペナルティが課せられる。 ペナルティを回避するには出品者からお金を返してもらった後、楽オクにお金を支払い直すしかないんだよ。    手順    (1)出品者に頼み込んでお金を返してもらう   (2)返金の確認後、今度は楽オクにお金を支払う   (3)出品者に発送通知を行わせる(商品の受け渡しが完了している状態でも必須)       (4)受け取り確認ボタンをして取り引き終了 (5)評価は任意なので好きにすると良い  出品者にメリットが何一つ無いので協力してくれるかどうかは微妙。 (今の状況は落札システム手数料が浮く分好ましい)           断られたり返答が来ない場合は、どうにもならないので諦めるようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ANo.3の訂正です。 >「入金待ち」の表示は、通常30分くらいで消えます。 正しくは、「入金待ち」の表示は、取引ナビの「入金待ち」ボタンをクリックして画面の手順どおり完了すれば、「入金待ち」の表示は出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

楽オク ご利用ガイド http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/ 取引の流れ http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/flow/#flow 取引のポイント ※出品者の銀行口座に代金を振り込まない 安全に取引を行うため、落札代金は楽天オークションに支払をします。出品者の銀行口座に直接代金を振り込まないでください。 支払い手順 http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/bid/03.html#procedure ----------------------------------------------------------------- ちなみにYahooオクと違って、楽オクでの取引手順は取引画面上で手順どおりに記入してクリックしていくと、オートマチックに完了するはずです。相手先には、メッセージなどで住所などを知らせる必要もないですし、上記HPで記載されているように、出品者の口座番号も知る必要がありません。 「入金待ち」の表示は、通常30分くらいで消えます。 もし「入金待ち」のままの場合、メールで楽オクに問い合わせるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

取引ナビで商品到着を出品者に報告下さい。 同時に送金方法を質問して下さい。 支払い代金=商品代+配送料となりますので くれぐれも お間違えの無いように。。。。 銀行名或いは郵貯銀行「ぱ・る・る」や口座名、 口座番有号を知らせて下さると思います。 この作業は可及的速やかに行いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 商品を受け取られて 代金を支払ったということなら 取引が成立したとみなされるのではないでしょうか? 落札者の都合によりキャンセルということですが 取引後であるにもかかわらず キャンセルになってしまうのでしょうか 代金引換を知らなかったにもかかわらず というより記載されていないにもかかわらず 勝手に代金引き換えで取引をされ 結果代引き料が生じたということであれば 相手の方にメールで 代引きとは記載されていなかったと思うのですが という旨で伝えるか 方法はないと思います ただ 出品者からすぐに商品を発送しました というメッセージがあったあたり 相手は最初から代引き設定で取引をしたことになると思います 取引のメッセージをよく見て 本当に何も記載されていないのであれば 相手のミスとなります 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オク初心ですが

    出品した商品が落札されました。 「落札者へのメッセージ」というのはいつどのような時 使うのでしょうか? ヤフオクの時はメールでやりとりしていましたが 楽オクはメールでのやりとりはしなくても良いんですよね? (現在入金待ちです。) あと、私は入金されるまで待ちの状態で良いのでしょうか? また、伝票を印刷出来るのは入金待ちから発送待ちになってからで良いんですよね? 思いのほか早く落札されて慌てております(^^;すみません

  • 楽オクの取引中に出品者が利用停止・退会

    初めて質問します。 3日の夜、楽オクにてプレミア価格の限定物の商品を落札しました。 翌日の午前中、銀行振り込みにて入金もし、発送待ちでしたが 出品者の方から入金日の夜    本日楽天から利用停止がなされまったくわかりませんが利用できません。    このままお取引キャンセルにて楽天より払い戻しされますまでお待ちください。 とのメッセージが来ました。 やっと落札出来た商品だったので物凄くショックで、諦められない気持ちです。 一瞬楽天を恨みましたが、ちょっとおかしいなとも思っています。 私の方には楽オクからの報告メール等も一切ありませんし オークションの取引中(落札者の私が入金をした状態)に 楽天が利用停止にする事なんてあるんでしょうか? マイオークションでは落札できた商品として、未だ発送待ちの画面ですが 出品者の情報を見ると このユーザーは退会しました。 となってます。 もしかしたら、落札金額に不満で退会したのかもとも思える節も… 同じ商品で、発送元の県も一緒(北関東)、評価は0の怪しい方を 発見してしまいました。 商品はレアもので同じものを出してる人は他に1人だけですし。 ちなみに 出品者の方は300程の良い評価のある方でした。 私は普段はヤフオクを利用し、評価も200近くすべて非常に良いをいただいていますが 楽オクはあまり利用したことがなく10回未満です。 とにかく、どうしていいのかわからず、楽オクのヘルプなども調べましたが 類似のものが見当たらなく困っています。 一応楽オクには問い合わせ中ですが、返事はありません。 返金されるといっても銀行の振込手数料などは返ってくるわけでもなく 私はどうすればいいのでしょうか? どなたかお詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を

    楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を発送しなかったのでキャンセルになりました。画面上では取引終了になっています。これってもうお金は戻って来ないんでしょうか? 商品はないのに代金は支払うっておかしいですが、どうしたらいいのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モバオクの取引トラブルについて

     おはようございます モバオクの取引トラブルに関する質問です。 ◆商品を落札したあとに(モバペイ決済をすませた後,発送待ちの状態でペイジェントが代金をお預かりしている状態です)取引をキャンセルしましたが、代金はどうなりますか? ◆モバペイ決済をしたのに、出品者から別の口座にお金を振り込むようにとメールがあり、私は(落札した商品の代金がペイジェントを通じて入金される事を)説明したのにも関わらず聞き入れてもらえなかったため、取引をキャンセルする旨を伝え終了しました。 みなさんはこのような経験がありましたら、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 楽オクの取引

    質問・相談です! 私は、楽オクで出品のみでオークションをしています。実名を公表するのには抵抗があり、匿名希望での取引を続けて来ました。今までトラブルなど一度もなく、幸いにどの落札者様からも【良い出品者】として、評価を頂いていました。 でも、先週、仮にAの商品Bの商品としますが、AB両方を入札してくれた方がいました。でも、その方は私の商品説明・自己紹介文など何一つご覧頂けてなかったようです。いつも商品説明文の中に『落札後の返品苦情は受付ませんので、気になるところがあればお気軽にお尋ね下さい』とコメントしています。落札されて、お礼のメッセージを送りましたが音信不通。そして、入金までしたあとに来たメッセージは、『同梱包お願いします』っとのこと。楽オクでは、匿名発送では同梱包できないシステム。私は、出来るだけ丁寧に『できません』っという返事を返したところ、落札者様は、『今までにこういう取引なかった』とクレーム。あげくのはて、AB商品も不要と言われたっと思ったら、送料分何か付けろっと言われました。仕方なし、ABどちらかを取引してもらい、どちらかをキャンセルして頂けたら、両方送るっとコメント。でも、クレームのやり取り。結局AB送るっと言うので、納得され取引開始。散々、匿名だと言っているのに、今度は住所と名前を教えてここに送るように送り先の変更と指定!どう考えても、匿名なのに指定されても送れるわけがない。メッセージに、『匿名なので送り先は指定できません』っとコメントするが返事はない。最初の送り先で発送。そのこともメッセージを送り了解メッセージがあったのに今日、『商品が届いた。受領確認ができない。送り先が違う。費用は負担するから宅配便で送る』っと言われ…商品が届いてるのに、送り先が違う?商品を受け取っているのに受領確認できない?意味が分かりません。匿名なのにどうやって送るの?受領確認は、楽オクより指示が来るはずなのに、できないっとは何???この落札者様に振り回されっぱなしです。私の何がいけないのでしょうか?設定も対応も十分にしているつもりです。教えて下さい!

  • 楽オクの複数落札

    出品者です。 楽オクで同じ商品を3点出品しました。 出品は1点ずつで出品しており1点は700円で落札され残り2点は500円で落札されました。 ひとりの方が700円と500円で落札され同梱もできますと連絡をしたところその件は反応なく 500円の商品のみ入金待ちになり700円の方は取引開始待ちのままです。 このまま入金をされると700円の分は取引前で500円の分のみ発送しないといけないのですが 納得はいきません。もちろんノークレーム・ノーリターンでお願いはしております。

  • 楽オクの入金について

    楽オクにて私が出品した商品が先週金曜日に落札され、昨日の13時に落札者から入金が済んだとのメッセージを頂いたのですが、取引確認画面では未だに「入金待ち」の状態のままです。 楽オクでは24時間後に更新されることもあるとのことなのですが、この「24時間後」とは、落札者が入金してから24時間後では無く、正確には楽オクが落札者からの入金を確認してから24時間後となるのでしょうか? もしそうなるのであれば私の場合、出品者から入金の連絡を頂いたのが日曜日なので、24時間のカウントは月曜日の午前からになるのでしょうか(日曜日に振り込みをしても振込先に反映されるのは月曜日の午前中ですよね?)? 回答よろしくお願いします。

  • 楽オクにて悪質な出品者。こういうのはよくあること?

    先日楽天オークションにて商品を落札しました。 一般的な相場より、はるかに安い値段で落札(出品者の商品検索が引っかかりにくいワードだったことが原因かと思われます)できたのですが、それゆえに商品をしっかりと送ってきてくれるか、取引をキャンセル料が発生する事を承知の上で無視するのではと心配しておりました。 しばらくすると、相手側から取引させていただくに当たっての簡単な挨拶のメッセージが送られてきて、同時に氏名・発送先・電話番号を聞いてこられました。 私はこの時点で誠意を持ってお取り引きしていただける方だと思った事と、代金を支払うことにより、相手側にそれらの情報が公開されることを知っておりましたので、そうそうにコンビニ支払いで代金をお支払いしたのですが、それから4日ほど経ちますが、未だに配送待ちの状態です。 先日心配になったので、代金をお支払いしたのを確認して頂けたかどうかのメッセージをお送りしたのですが、それも見て頂けているかどうか…。 最悪、楽天あんしん決済の分だけ負担する事になり、代金は返金されますのでそこに関しては心配ないのですが、それ以上に取引する意志があるかのようなメッセージを送ってきたからお支払いしたのに、その直後から音沙汰が無くなったことが、腹が立つ以上に気持ちが悪いです。 最初から取引する意志がないのであればメッセージなんて送ってきませんよね? 支払する事によって、少しですがそこに生じる安心決済料金と、それ以上に、支払いに伴って公開された個人情報がそんな相手に見られていることが気分悪いです。 こういったトラブルはよくあることなのでしょうか?また、このような悪質なユーザーは「悪い出品者」が自動的につくだけで、なんらかの報告のようなものをする場所は無いのでしょうか?

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。