• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクの取引

楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

質問をよく理解していない回答者がいるね。   質問者は楽オクを通さず出品者に直接お金を支払ってしまったのだから、システム的には入金していないのと同じ状態。   当然、このままだと落札者側にのみキャンセルペナルティが課せられる。 ペナルティを回避するには出品者からお金を返してもらった後、楽オクにお金を支払い直すしかないんだよ。    手順    (1)出品者に頼み込んでお金を返してもらう   (2)返金の確認後、今度は楽オクにお金を支払う   (3)出品者に発送通知を行わせる(商品の受け渡しが完了している状態でも必須)       (4)受け取り確認ボタンをして取り引き終了 (5)評価は任意なので好きにすると良い  出品者にメリットが何一つ無いので協力してくれるかどうかは微妙。 (今の状況は落札システム手数料が浮く分好ましい)           断られたり返答が来ない場合は、どうにもならないので諦めるようにね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

ANo.3の訂正です。 >「入金待ち」の表示は、通常30分くらいで消えます。 正しくは、「入金待ち」の表示は、取引ナビの「入金待ち」ボタンをクリックして画面の手順どおり完了すれば、「入金待ち」の表示は出なくなります。

• 回答No.3

楽オク ご利用ガイド http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/ 取引の流れ http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/flow/#flow 取引のポイント ※出品者の銀行口座に代金を振り込まない 安全に取引を行うため、落札代金は楽天オークションに支払をします。出品者の銀行口座に直接代金を振り込まないでください。 支払い手順 http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/bid/03.html#procedure ----------------------------------------------------------------- ちなみにYahooオクと違って、楽オクでの取引手順は取引画面上で手順どおりに記入してクリックしていくと、オートマチックに完了するはずです。相手先には、メッセージなどで住所などを知らせる必要もないですし、上記HPで記載されているように、出品者の口座番号も知る必要がありません。 「入金待ち」の表示は、通常30分くらいで消えます。 もし「入金待ち」のままの場合、メールで楽オクに問い合わせるのが良いと思います。

• 回答No.2

取引ナビで商品到着を出品者に報告下さい。 同時に送金方法を質問して下さい。 支払い代金=商品代+配送料となりますので くれぐれも お間違えの無いように。。。。 銀行名或いは郵貯銀行「ぱ・る・る」や口座名、 口座番有号を知らせて下さると思います。 この作業は可及的速やかに行いましょう。

• 回答No.1

こんばんは。 商品を受け取られて 代金を支払ったということなら 取引が成立したとみなされるのではないでしょうか? 落札者の都合によりキャンセルということですが 取引後であるにもかかわらず キャンセルになってしまうのでしょうか 代金引換を知らなかったにもかかわらず というより記載されていないにもかかわらず 勝手に代金引き換えで取引をされ 結果代引き料が生じたということであれば 相手の方にメールで 代引きとは記載されていなかったと思うのですが という旨で伝えるか 方法はないと思います ただ 出品者からすぐに商品を発送しました というメッセージがあったあたり 相手は最初から代引き設定で取引をしたことになると思います 取引のメッセージをよく見て 本当に何も記載されていないのであれば 相手のミスとなります