• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクの取引

 楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2724
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

質問をよく理解していない回答者がいるね。   質問者は楽オクを通さず出品者に直接お金を支払ってしまったのだから、システム的には入金していないのと同じ状態。   当然、このままだと落札者側にのみキャンセルペナルティが課せられる。 ペナルティを回避するには出品者からお金を返してもらった後、楽オクにお金を支払い直すしかないんだよ。    手順    (1)出品者に頼み込んでお金を返してもらう   (2)返金の確認後、今度は楽オクにお金を支払う   (3)出品者に発送通知を行わせる(商品の受け渡しが完了している状態でも必須)       (4)受け取り確認ボタンをして取り引き終了 (5)評価は任意なので好きにすると良い  出品者にメリットが何一つ無いので協力してくれるかどうかは微妙。 (今の状況は落札システム手数料が浮く分好ましい)           断られたり返答が来ない場合は、どうにもならないので諦めるようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オクの取引

    質問・相談です! 私は、楽オクで出品のみでオークションをしています。実名を公表するのには抵抗があり、匿名希望での取引を続けて来ました。今までトラブルなど一度もなく、幸いにどの落札者様からも【良い出品者】として、評価を頂いていました。 でも、先週、仮にAの商品Bの商品としますが、AB両方を入札してくれた方がいました。でも、その方は私の商品説明・自己紹介文など何一つご覧頂けてなかったようです。いつも商品説明文の中に『落札後の返品苦情は受付ませんので、気になるところがあればお気軽にお尋ね下さい』とコメントしています。落札されて、お礼のメッセージを送りましたが音信不通。そして、入金までしたあとに来たメッセージは、『同梱包お願いします』っとのこと。楽オクでは、匿名発送では同梱包できないシステム。私は、出来るだけ丁寧に『できません』っという返事を返したところ、落札者様は、『今までにこういう取引なかった』とクレーム。あげくのはて、AB商品も不要と言われたっと思ったら、送料分何か付けろっと言われました。仕方なし、ABどちらかを取引してもらい、どちらかをキャンセルして頂けたら、両方送るっとコメント。でも、クレームのやり取り。結局AB送るっと言うので、納得され取引開始。散々、匿名だと言っているのに、今度は住所と名前を教えてここに送るように送り先の変更と指定!どう考えても、匿名なのに指定されても送れるわけがない。メッセージに、『匿名なので送り先は指定できません』っとコメントするが返事はない。最初の送り先で発送。そのこともメッセージを送り了解メッセージがあったのに今日、『商品が届いた。受領確認ができない。送り先が違う。費用は負担するから宅配便で送る』っと言われ…商品が届いてるのに、送り先が違う?商品を受け取っているのに受領確認できない?意味が分かりません。匿名なのにどうやって送るの?受領確認は、楽オクより指示が来るはずなのに、できないっとは何???この落札者様に振り回されっぱなしです。私の何がいけないのでしょうか?設定も対応も十分にしているつもりです。教えて下さい!

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ANo.3の訂正です。 >「入金待ち」の表示は、通常30分くらいで消えます。 正しくは、「入金待ち」の表示は、取引ナビの「入金待ち」ボタンをクリックして画面の手順どおり完了すれば、「入金待ち」の表示は出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

楽オク ご利用ガイド http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/ 取引の流れ http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/flow/#flow 取引のポイント ※出品者の銀行口座に代金を振り込まない 安全に取引を行うため、落札代金は楽天オークションに支払をします。出品者の銀行口座に直接代金を振り込まないでください。 支払い手順 http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/bid/03.html#procedure ----------------------------------------------------------------- ちなみにYahooオクと違って、楽オクでの取引手順は取引画面上で手順どおりに記入してクリックしていくと、オートマチックに完了するはずです。相手先には、メッセージなどで住所などを知らせる必要もないですし、上記HPで記載されているように、出品者の口座番号も知る必要がありません。 「入金待ち」の表示は、通常30分くらいで消えます。 もし「入金待ち」のままの場合、メールで楽オクに問い合わせるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

取引ナビで商品到着を出品者に報告下さい。 同時に送金方法を質問して下さい。 支払い代金=商品代+配送料となりますので くれぐれも お間違えの無いように。。。。 銀行名或いは郵貯銀行「ぱ・る・る」や口座名、 口座番有号を知らせて下さると思います。 この作業は可及的速やかに行いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 商品を受け取られて 代金を支払ったということなら 取引が成立したとみなされるのではないでしょうか? 落札者の都合によりキャンセルということですが 取引後であるにもかかわらず キャンセルになってしまうのでしょうか 代金引換を知らなかったにもかかわらず というより記載されていないにもかかわらず 勝手に代金引き換えで取引をされ 結果代引き料が生じたということであれば 相手の方にメールで 代引きとは記載されていなかったと思うのですが という旨で伝えるか 方法はないと思います ただ 出品者からすぐに商品を発送しました というメッセージがあったあたり 相手は最初から代引き設定で取引をしたことになると思います 取引のメッセージをよく見て 本当に何も記載されていないのであれば 相手のミスとなります 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクでの決済方法

    先日ヤフオクで商品を落札し、商品の発送方法等について出品者とやり取りをしているところです。 商品の説明ページの決済方法には、「かんたん決済」と「商品代引き」とありました。出品者が書いた説明書きにも、下記のように明記してありました。 --------------- 引用 -----------------  <決済・発送等>   ※ヤフーかんたん決済   ※現金代金引換(手数料プラス315円) ---------------------------------------- それにも関わらず、落札後の自動返信メールには「代金引換なので、商品代金と送料のほか、代引き手数料をドライバーに払ってください」と書かれていました。私はかんたん決済での支払い(落札価格+送料)を希望する旨を伝えたのですが、折り返しの連絡にも「代引きで明日発送する」としか書かれておらず、困惑しています。 再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡しましたが、昨日の深夜だったので今はまだ返信はありません。 代引き手数料は500円未満だと思うので払えないわけではないですが、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きとされてしまうのは不満です。(商品説明ページの記載を間違えてしまったと謝罪があればまだ良いですが、そういった話もありません) この場合、どうしたら良いのでしょうか。 あまり出品される品ではないので、代引きで届いたものをしぶしぶ受け取るしかないでしょうか。

  • ヤフーオークションの代金支払いについて。

    先日、ヤフーオークションで商品を落札したのですが 少し困っております。 商品ページの支払い方法の欄に代金引換があったので、高額な 商品という事もあり、代金引換でお願いします。とその旨を 連絡したのですが「支払い方法は簡単決済と郵便振替のみです」 と出品者の方に言われました。 このまま取引を続けるべきでしょうか?

  • ヤフオクでの取引

    先日Yahooオークションで楽器を落札しました。 しかし落札したのはいいものの支払うお金がなくこのままではまずいと思い 落札者様にお金がなくて支払うことができないことを伝え、取引を中止してくれと頼みました。 しかし今日になって連絡があり「迅速な対応ありがとうございました。本日発送いたしました。」との連絡が入りとても焦っています。 この場合代金引換で届いた時に拒否することはできるのでしょうか? またヤフオクでは取引ナビでしかやりとりしていないのに住所は相手にわかっているのでしょうか?

  • 楽オク初心者です。

    楽オク初心者です。 3日前に落札して、当日中に手続きを済ませて、翌日に決済完了のメールがきましたが、その後出品者からの連絡はなく、こちらからも、楽オク上で、いつぐらいの発送ですか?というメールを送りましたが返信ありません。 私は今回2回目の落札なんですが、1回目の方はすぐに発送して頂けたので、そういうものなんだと思っていたので、今回は何か心配になってきまして…。 でもまだ3日しか経っていないし…。 皆さん楽オクでの取引はだいたいどれくらいの時間がかかりますか?

  • 代金引換での発送時の支払金額について。

    お世話になります。 出品者です。 商品を郵便局の代金引換で送りたいのですが、 商品発送時にこちら(出品者)が支払う金額は、 送料+代引き手数料250円 と考えて間違いないでしょうか? 「引き換え金の額」には 商品代+送料+代金引換手数料+電信払込手数料 の総額を記入して発送で合っておりますでしょうか? (代金引換にかかる手数料等はすべて落札者さま側の負担の場合) よろしくお願いいたします。

  • 楽オクにて悪質な出品者。こういうのはよくあること?

    先日楽天オークションにて商品を落札しました。 一般的な相場より、はるかに安い値段で落札(出品者の商品検索が引っかかりにくいワードだったことが原因かと思われます)できたのですが、それゆえに商品をしっかりと送ってきてくれるか、取引をキャンセル料が発生する事を承知の上で無視するのではと心配しておりました。 しばらくすると、相手側から取引させていただくに当たっての簡単な挨拶のメッセージが送られてきて、同時に氏名・発送先・電話番号を聞いてこられました。 私はこの時点で誠意を持ってお取り引きしていただける方だと思った事と、代金を支払うことにより、相手側にそれらの情報が公開されることを知っておりましたので、そうそうにコンビニ支払いで代金をお支払いしたのですが、それから4日ほど経ちますが、未だに配送待ちの状態です。 先日心配になったので、代金をお支払いしたのを確認して頂けたかどうかのメッセージをお送りしたのですが、それも見て頂けているかどうか…。 最悪、楽天あんしん決済の分だけ負担する事になり、代金は返金されますのでそこに関しては心配ないのですが、それ以上に取引する意志があるかのようなメッセージを送ってきたからお支払いしたのに、その直後から音沙汰が無くなったことが、腹が立つ以上に気持ちが悪いです。 最初から取引する意志がないのであればメッセージなんて送ってきませんよね? 支払する事によって、少しですがそこに生じる安心決済料金と、それ以上に、支払いに伴って公開された個人情報がそんな相手に見られていることが気分悪いです。 こういったトラブルはよくあることなのでしょうか?また、このような悪質なユーザーは「悪い出品者」が自動的につくだけで、なんらかの報告のようなものをする場所は無いのでしょうか?

  • 楽オク、受け取り延長とは?

    こんばんは。楽オク初心者です。 先日、初めて楽オクにて落札させて頂き、翌日コンビニ決済にてすぐに代金の支払いを致しました。 そして、出品者の方より以下のようなメッセージを頂いたのですが、知識不足で「受け取り延長手続き」というものの方法がわかりません。 メッセージはこちら↓(省略あり) 「海外の在庫管理ですので、海外から発送させていただきます。発送してから届くまで12日ぐらいかかります。もし11月24日まで届かない場合、一度お受け取り延長をよろしくお願いいたします。日本郵便ネットの国際郵便物欄で検索してお願いいたします。 郵便局の都合で、即時にネット更新をしない場合もあります。 たぶん即時に追跡できませんが、二、三日後が必ず追跡できますので、ご安心ください。」 との事でした。 楽オクヘルプのQ&Aにて、この受け取り延長という項目について検索を致しましたが、どうにもわからず、質問させて頂きました。 ご存知の方、あるいは楽オクにお詳しい方、このような取引は普通にある事なのでしょうか? -備考- 私が落札させて頂いた商品の出品者さまの評価は、合計で2つ。良いと悪いが1つずつでした。

  • 楽オクでのお取引で

    E○○a1980とゆう名前の方とお取引をしました。2点落札していたのですが、1点の方は期限までにご連絡が無くシステム上キャンセルとなりました。もう一方の落札と同時に発送の依頼が来て、キャンセルになった商品の説明を求められたので、事の次第を説明してあげました。ちょうど2点入れても送料が変わらなかったので、後日キャンセル扱いになった代金分を切手でお送りしてもらう約束で2点送ってしまいました。結果、相手から切手が届きません! 楽オクのシステム外の私の勝手な取引きですので、楽オクにも問い合わせ出来なくています。 キャンセルになったのですから、送らなければ良かっただけの話ですが、信用した私がバカなのも今感じています。踏み倒されてしまいました。少額ですが、腹が立っていけません。私の住む県外の方ですから、家までは来ないだろうと思っているのでしょう。名前と住所はわかっています。その後、こちらのメッセージに応答がありません。 何かこの心を納める方法はないものでしょうか?また、似たような経験をお持ちの方がいましたら、メッセージ下さい。 年末にこんな目に合うなんて最悪です😢

  • モバオク出品についてm(__)m

    今回、はじめて「モバオク」での出品をしてみようと思っているのですが、 出品についていくつか分からないことがあるので良かったら教えて下さい。m(__)m 出品して落札された場合、取引きは「モバペイ」か「代引き」しか 選択肢がないと書いてあるのですが、直接の銀行振り込みやぱるるへの 振込みの場合、「代引き」を選択したらよいのでしょうか? (直接の銀行振り込みやぱるるへの振込みも可能ですよね。) それと、落札者さんにご負担してもらうのは通常●代金引換料●送料●払い込み手数料この3つを負担して頂きます。 と返答されていた方がいらっしゃいましたが・・・。 落札者さまに請求するのは、 商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料となるのでしょうか? (1)代金引換料は、銀行口座に直接振り込んでもらった場合なしで良いのでしょうか? (2)代金引換料とは、代引き発送をした時だけ発生する料金なのでしょうか? (3)払い込み手数料は、出品者に振り込んで貰う為の手数料なので、 実際に請求する金額は下記の内容であっていますでしょうか? <出品者の口座に振り込まれる金額> ●商品代金+送料 <実際に落札者さまが負担する金額> ●商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料 ・銀行振り込みなら代金引換料はなし。 ・払い込み手数料も請求(振り込んで貰う)はなし。 分かりにくい質問ですみません。m(__)m 回答お待ちしております。

  • 楽オクの発送方法について

    楽オクの発送方法と送料ですが楽オクでは始めて出品します。 車の15インチのホイールを4本を出品しようと思っています。 楽オクはゆうパックとかしか発送方法が指定できないですけど仮に入札されて落札されたとして、出品時はゆうパックで発送と指定していても、 発送のときにヤマト運輸で送ることは可能なんですか? それをメッセージで落札者に伝えればいいですか? また発送通知とゆう取引があるとおもいますがとりあえず通知おせばいいんですか? ヤマト運輸にしたいのはゆうパックよりヤマト運輸のほが安いので… 2個口です。

専門家に質問してみよう