※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽オクの取引)
楽オクで匿名取引の問題発生!落札者の適当な対応に困惑
このQ&Aのポイント
楽オクで匿名取引を続けていた私が、先週トラブルに遭遇しました。
落札者は商品説明や自己紹介文を一切見ていないようで、コメントやメッセージのやり取りも不十分でした。
匿名なのに送り先を指定し、受領確認もできないと言われ、困惑しています。どうすればよいでしょうか?
質問・相談です!
私は、楽オクで出品のみでオークションをしています。実名を公表するのには抵抗があり、匿名希望での取引を続けて来ました。今までトラブルなど一度もなく、幸いにどの落札者様からも【良い出品者】として、評価を頂いていました。
でも、先週、仮にAの商品Bの商品としますが、AB両方を入札してくれた方がいました。でも、その方は私の商品説明・自己紹介文など何一つご覧頂けてなかったようです。いつも商品説明文の中に『落札後の返品苦情は受付ませんので、気になるところがあればお気軽にお尋ね下さい』とコメントしています。落札されて、お礼のメッセージを送りましたが音信不通。そして、入金までしたあとに来たメッセージは、『同梱包お願いします』っとのこと。楽オクでは、匿名発送では同梱包できないシステム。私は、出来るだけ丁寧に『できません』っという返事を返したところ、落札者様は、『今までにこういう取引なかった』とクレーム。あげくのはて、AB商品も不要と言われたっと思ったら、送料分何か付けろっと言われました。仕方なし、ABどちらかを取引してもらい、どちらかをキャンセルして頂けたら、両方送るっとコメント。でも、クレームのやり取り。結局AB送るっと言うので、納得され取引開始。散々、匿名だと言っているのに、今度は住所と名前を教えてここに送るように送り先の変更と指定!どう考えても、匿名なのに指定されても送れるわけがない。メッセージに、『匿名なので送り先は指定できません』っとコメントするが返事はない。最初の送り先で発送。そのこともメッセージを送り了解メッセージがあったのに今日、『商品が届いた。受領確認ができない。送り先が違う。費用は負担するから宅配便で送る』っと言われ…商品が届いてるのに、送り先が違う?商品を受け取っているのに受領確認できない?意味が分かりません。匿名なのにどうやって送るの?受領確認は、楽オクより指示が来るはずなのに、できないっとは何???この落札者様に振り回されっぱなしです。私の何がいけないのでしょうか?設定も対応も十分にしているつもりです。教えて下さい!
お礼
ご回答ありがとうございます。 ご報告ですが…昨日までは返品すると言っていた落札者様が、何を思ったのか夜中に受領確認をしていました。そして、ありがとうございましたっとコメントを添えてありました。終了するまで、本当に色々ありイヤになってましたが、完了したのでこちらも【ありがとうございました】っと終わりました。