• 締切済み

楽天オークションの匿名取引の匿名性について

楽天オークションの匿名取引の匿名性について 楽天オークションで匿名取引のみの設定の商品を落札しました。 代金を支払い出品者の発送まちなんですが 出品者からのメッセージで発送先を教えて下さいとありました。 その後直ぐ携帯に電話があり知らない番号だったので無視したら またメッセージに先程確認の為電話したOOです。XXさんで間違いないですよね? とありました。 何故匿名取引でこちらの連絡先が分かるのでしょうか? 正直匿名取引の意味がないし楽天やクロネコヤマトが勝手に教えているとしたら 問題だと思います。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211195
noname#211195
回答No.2

出品者側で何度か取引してますが、有り得ない話です。 発送してからなら伝票を端末機で読み取る際、無理に 覗き込めば分かるのかもしれませんがふつうは見えないように 作業するはずです。 それに今回は発送先を教えて下さいとメッセージが あったようですから、まだ発送してないわけですよね。 だとしたら分かるはずがないです。 取引でトラブルがあり楽オク側に情報開示を要求し、 楽オク側が必要と判断すれば開示されるケースも あるようですが、今回そこまでいってるとも思えませんし。 とにかく謎です。何か別の取引等であなたのことを知ってるかたとか って可能性はないのでしょうか?

sinkiro286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず匿名配送で発送されたようです。 荷物引き受け時間と当方に電話が掛かってきた時間がほぼ同じでした。 恐らくクロネコヤマトでの発送だったのですが発送時 ヤマトの人間に聞いたり覗いた可能性が高いですね。 とりあえず楽天に問い合わせて回答がありました。 楽天で情報開示はしていない。 何故分かったのかは調査中で回答に時間が掛かるとの事です。

回答No.1

楽オクの匿名配送で、出品者側に分かる情報は発送先の都道府県くらいです。(送料の件があるので都道府県は分かる) それ以外が出品者にわかる事はありませんし、楽オクや配送業者が教える事もありません。 また、連絡先を教えてくださいなどと言って来るのは、あきらかにおかしいです。 匿名でも通常でも、落札者の個人情報など聞くのはありえません。 (通常の場合番地が抜けてたとかあれば聞きますが) もしくは匿名配送の意味や楽オクのシステムをまるっきり分かってない人かと思います。 >出品者からのメッセージで発送先を教えて下さいとありました これに個人情報を返信しましたか? 本来匿名取引でのメッセージ機能は、住所や電話番号、メールアドレスなどは弾かれるはずです。 (たまに、書き込めたという内容を掲示板等で見た事もありますが、基本楽オクが監視してますので遅かれ早かれ削除されるはずです。タイミングよく出品者側が確認できたのかと思います) 返信をしたのなら、それを見て電話してきたんでしょう。 もし、返信していないのなら、間違いなく「匿名配送」で取引開始をしたか?を確認してみて下さい。 匿名と通常の両方設定していたという事はないでしょうか? (それでもわざわざ発送先を聞いてくるのはおかしいですが) あと、評価も確認してみて下さい。 同じようなトラブルがあるか、出品も落札もした事がない人かもしれません。 不信感ありありの出品者なので、もし面倒な事になったら、ヘルプから楽オクへメールが出せます。 そちらで聞いてみた方が良いかもしれません。

sinkiro286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、取引方法は匿名配送で間違いありません (元々匿名配送のみでした) メッセージの時点で住所はおろか何も返信もしていません。 しかし、出品者に電話番号がばれているのは事実です。 恐らく出品者は評価1(ショップからの落札のみ)なので 匿名取引の意味が分からないのかもしれません。 とりあえず楽天に問い合わせてみますが返信が期待できるのか わかりません(楽天のサポートの評判は悪いので)